PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】イギリス国歌


今年はこれで国歌シリーズ最後の録音にしようと思います。
当初は「国歌シリーズ大体10曲ほど出来たら良いかな」と言ってましたが、今回が10曲目。
まだ弾きたい曲はあるんですが、似た様な曲も多くて聴きに来て下さる方も飽きてくると思うのでそろそろ一旦終わりにしようかなと思います。
良いなと思う曲の半分以上は弾けたので、また機会があれば来年にやりたいと思います。

とても短い曲ですが、重厚な和音のかっこいい曲です。
国歌マニア(?)でこの曲を知らないのはモグリだと思いますっ!


【イギリス国歌 God Save the Queen(神よ女王を護り賜え)】




[ 2014/12/14 02:27 ] その他 国歌 | TB(-) | CM(0)

【録画】南アフリカ共和国国歌


「神よ、アフリカに祝福を」、この国歌は前半と後半でガラリと雰囲気が変わります。実際には二つの曲を合わせた曲の様です。

「神よ、アフリカに祝福を」元々は讃美歌として歌われていたらしく前半は慎ましやかで厳かな雰囲気、そして後半は1994年まで国歌として歌われていた旧国歌「南アフリカの呼び声」の力強い旋律です。

オランダやイギリスによる植民地時代が長かった為、多民族国家となっており白人と非白人の対立が残っている国みたいです。ヨーロッパの侵略行為、植民地行為の傷跡は今なお世界中に残っていますね。

【アフリカ共和国国歌】



[ 2014/12/13 01:18 ] その他 国歌 | TB(-) | CM(0)

【録画】ナイジェリア国歌

こんばんは。
そろそろ国歌シリーズ終わらせようかな、とか思いスパート掛けているゼロシンです。
まぁ多分来年に持ち越しになりそうですが・・・

アルジェリアやナイジェリアはよく親父ギャグに使われますが、そのナイジェリア国歌を演奏してみました。
ちなみにアルジェリアもナイジェリアもアフリカ大陸にあるじぇりあ。ヨーロッパではないじぇりあ。

ナイジェリアはニジェール(Niger)にiaをつけたものです。
最後が地名接尾語iaで終わる国ってたくさんありますね。
コロンビア、ロシア、スロバキア、ブルガリア、オーストリア、イタリア、みんなiaみたいですよ。


【ナイジェリア国歌】



[ 2014/12/06 01:14 ] その他 国歌 | TB(-) | CM(0)

【録画】フィリピン国歌

【録画】フィリピン国歌

今日はフィリピン国歌をアップしてみます。
なかなか元気な曲です!

日本と時差はわずか1時間。日本と同じく太平洋に面する島国です。
国の面積も日本と似た様な大きさに見えるフィリピンですが、地図を拡大してよく見ると、小さい島の細切れ状態で「本土」と呼べる場所がどこなのかいまいち不明な国です。有名な島としてはルソン島、ミンダナオ島など。正式にはフィリピン共和国というのはそういう事なんですね。
フィリピン地図



スペインやアメリカに植民地化された歴史があり、日本も世界大戦では迷惑をかけた国です。
そして今は中国にちょっかい出されて何かと忙しい国ですね。

【フィリピン国歌】



[ 2014/12/05 01:28 ] その他 国歌 | TB(-) | CM(0)

【録画】日本国歌

久しぶりに録画する気になりましたので軽くアップしてみました。

国歌シリーズやってるんなら、やっぱり自分の国の国歌くらい弾いとかなきゃだめでしょ!と思ってましたので弾きます。
世界中のあらゆる国歌の中でもトップクラスに暗くて短い曲です。
うーむ、オンリーワンではありますがw


**********歌詞と意味**********

君が代は
千代に八千代に (千年にも8千年にも渡って・・・つまり永きに渡って)
さざれ石の (さざれ石(細石)が時を経て次第に集まって)
巌(いわお)となりて(大きな岩となって)
苔(こけ)のむすまで (苔が生えるほどに、末永く続きます様に)

******************************


「巌となりて」の部分を「岩音がゴゴゴゴっと鳴ってる」と勘違いしている人はいませんか?w
君が代の歌詞の意味というのは「○○がもっともっと繁栄(成長とか)して、末永く続きます様に」っていう感じです。

肝心の○○の部分が何を意味するかはその時代、その人の立場、その状況によって解釈がころころ変わっている為、何とするかは曖昧になっており、それが原因で未だに肯定派、否定派に分かれている理由かもしれませんね。


【日本国歌 君が代】




[ 2014/12/04 00:02 ] その他 国歌 | TB(-) | CM(4)

【録画】ケンタッキーの歌


最近、国歌の録画ばかりだったので気分転換にちょっと違う曲でも録音してみました。

この曲を聴くと、フライドチキンのジューシーでカリッとしたあの香ばしい風味が脳内に広がりますね。
小さい頃からずっと「フライドチキンの歌」だと思っていたゼロシンは、真実を知った時の衝撃はなかなかのものでした。
この曲=チキン、音楽の力って凄いですね!


現在ではケンタッキー州の州歌として親しまれているようです。
この曲はよくコーラスによって讃美歌の様に歌われます。
コーラスでもオーケストラでもピアノでも、大変美しい曲ですね。
興味があればネットで検索してみて下さい。色々ありますよ^^


【スティーブン・フォスター作曲】
【My Old Kentucky Home(懐かしきケンタッキーの我が家)】



[ 2014/10/08 14:08 ] その他 | TB(-) | CM(2)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


