--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.18
Mon

あと1週間でクリスマスですね。
何度も言いますが一人寂しいクリスマスです!
でも大丈夫、パソコンの画面の向こうにたくさんの友達が(/ー ̄;)
まぁイヴもクリスマスも仕事で疲れ果ててるのでそれどころじゃないけど・・・

今までに録音した事のある曲が大半ですが、久しぶりに讃美歌を録画してみました。
1曲ずつ録画するの面倒なので27曲まとめて繋げて録画しました。
途中細かいミスもありますが気にせず弾き続けましたので良かったら適当に聴いてやって下さい。
本当は1曲ずつ動画に何番か分かるようにテキスト入れようと思ったけど面倒なのでやめました・・・orz


讃美歌
60番 僅か8小節を繰り返して弾きました
64番 中間部が可愛いメロディーです
66番 クリスマスっぽい雰囲気の曲です
68番 ゆったりした3拍子で和音の変化が楽しい曲です
80番 希望を感じるような曲です
98番 素朴ながら和音のきれいな曲です
103番 牧人ひつじを 守れるその宵
104番 きたり聞けよ み告げを
106番 あら野の果てに
107番 ま舟のかたえに われは立ちて
108番 いざ歌え、いざ祝え
109番 きよしこの夜
111番 神の御子は今宵しも
112番 諸人こぞりてむかえまつれ
113番 フィナーレがきれいで盛り上がる曲です
136番 マタイ受難曲にも出てくる曲です
173番 力強い名曲です
210番 きよきところを つくれよと
244番 暗い短調から明るい光が射し込む変化のある曲です
276番 十字架を担ぎゴルゴダの丘へと進む3連符を伴う悲壮感の強い曲です
298番 シベリウスのフィンランディアから抜粋された曲です
312番 いつくしみ深き 友なるイエスは
333番 主よ われをば とらえたまえ
352番 あめなるよろこび こよなき愛を
423番 よろこび歌え めぐみの主を
425番 素朴ながら美しい讃美歌の名曲です
435番 波風あらぶる 大海のごと





ではでは、(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)


スポンサーサイト
comment 0
12.09
Sat
今年もいよいよ大詰めになりました。
いよいよ寒くなってきて体調を崩しやすい季節ですが、インフルエンザになっても楽しく元気に過ごしましょう!

よく考えたら今までクリスマスは讃美歌やら重たいコラールばかり弾いてきて、まだ明るく楽しい曲を1回も録画した事がありませんでした。
楽譜売り場にはたくさんのクリスマスソングの楽譜が並ぶ時期ですし、適当に選んだ楽譜から1曲弾いてみようと思います。
今年も優雅でエレガントなボッチクリスマスを満喫しようと思います、(*´艸`*)
みなさんは家族揃って温かい団欒を満喫して下さいね☆彡

【おめでとうクリスマス】



それでは素敵な年末年始をお過ごし下さい!ヽ(*^^*)ノ


comment 0
12.14
Sun

今年はこれで国歌シリーズ最後の録音にしようと思います。
当初は「国歌シリーズ大体10曲ほど出来たら良いかな」と言ってましたが、今回が10曲目。
まだ弾きたい曲はあるんですが、似た様な曲も多くて聴きに来て下さる方も飽きてくると思うのでそろそろ一旦終わりにしようかなと思います。
良いなと思う曲の半分以上は弾けたので、また機会があれば来年にやりたいと思います。

とても短い曲ですが、重厚な和音のかっこいい曲です。
国歌マニア(?)でこの曲を知らないのはモグリだと思いますっ!


【イギリス国歌 God Save the Queen(神よ女王を護り賜え)】





comment 0
12.13
Sat

「神よ、アフリカに祝福を」、この国歌は前半と後半でガラリと雰囲気が変わります。実際には二つの曲を合わせた曲の様です。

「神よ、アフリカに祝福を」元々は讃美歌として歌われていたらしく前半は慎ましやかで厳かな雰囲気、そして後半は1994年まで国歌として歌われていた旧国歌「南アフリカの呼び声」の力強い旋律です。

オランダやイギリスによる植民地時代が長かった為、多民族国家となっており白人と非白人の対立が残っている国みたいです。ヨーロッパの侵略行為、植民地行為の傷跡は今なお世界中に残っていますね。

【アフリカ共和国国歌】




comment 0
12.06
Sat
こんばんは。
そろそろ国歌シリーズ終わらせようかな、とか思いスパート掛けているゼロシンです。
まぁ多分来年に持ち越しになりそうですが・・・

アルジェリアやナイジェリアはよく親父ギャグに使われますが、そのナイジェリア国歌を演奏してみました。
ちなみにアルジェリアもナイジェリアもアフリカ大陸にあるじぇりあ。ヨーロッパではないじぇりあ。

ナイジェリアはニジェール(Niger)にiaをつけたものです。
最後が地名接尾語iaで終わる国ってたくさんありますね。
コロンビア、ロシア、スロバキア、ブルガリア、オーストリア、イタリア、みんなiaみたいですよ。


【ナイジェリア国歌】




comment 0
12.05
Fri
【録画】フィリピン国歌

今日はフィリピン国歌をアップしてみます。
なかなか元気な曲です!

日本と時差はわずか1時間。日本と同じく太平洋に面する島国です。
国の面積も日本と似た様な大きさに見えるフィリピンですが、地図を拡大してよく見ると、小さい島の細切れ状態で「本土」と呼べる場所がどこなのかいまいち不明な国です。有名な島としてはルソン島、ミンダナオ島など。正式にはフィリピン共和国というのはそういう事なんですね。
フィリピン地図



スペインやアメリカに植民地化された歴史があり、日本も世界大戦では迷惑をかけた国です。
そして今は中国にちょっかい出されて何かと忙しい国ですね。

【フィリピン国歌】




comment 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。