PageTop

【録画】テレマンのアリア


前回に続いてアリアを演奏してみました。
アリアとは比較的ゆったりとした抒情的な旋律の曲に付けられる名称です。
バロック音楽ではカンタータや受難曲によく登場するので「アリア」と聴くと宗教的なイメージを受けやすいですが、アリアそのものは特に宗教的な意味合いを持っていませんね。

今回選曲したアリアも宗教的な曲ではありません。
テレマンらしいロマンチックで暖かく包み込まれるような癒しのメロディーだと思います。

【テレマン】
【アリア ト長調】



[ 2014/12/23 03:02 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(0)

【録画】続・テレマンのコラールをオルガンで

前回に引き続き、変な選曲ですいません。
どうか曲のタイトルにドン引きせず・・・よろしければお聴き下さいませ。

音色は前回と同じオルガン・ディアパソンです。
前回はイ短調でしたが、臨時記号が多くて調性がイマイチ定まらない感じの曲でした。
今回もト長調ですが、ニ長調へ移行して最後はイマイチ分からない感じになります。
(楽譜を見ればそんなに難しくないんですけどね)

ゼロシンはキリスト教をよく知らないのですが、よく罪っていう言葉が出てきますね。
キリストが従者の裏切りによって捕えられ、人々の罪を背負って死んだという事なんでしょうか。
クラシックの宗教曲がとっつきにくいのは、曲名にこの「罪」とか「罪人」とか、いかにも重苦しい単語が入ってる事があるかもしれませんね。綺麗な曲は多いんですけどねぇ・・・


【テレマン】
【コラールプレリュード『ああ、われら哀しき罪人よ』】



ああ、われら哀しき罪人よ
われらが悪しき行い
罪とがのうちに宿り
生まれしわれら

なべてのものわれらを
苦しみにみちびき
われら終わりなき死に
おとしめらる

主よ あわれみたまえ
キリストよ あわれみたまえ

訳詩 二木 緋紗子

[ 2013/12/17 02:33 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(4)

【録画】テレマンのコラールをオルガンで


先日ドラクエ8をプレイすると宣言して、昨日はいよいよ待ちに待った発売日でした。
前日までにiTunesカード買って入金して準備万全!
後は寝て待つのみ!明日になれば発売されている!
果報は寝て待て!寝る子は育つ!

そんな訳で朝・・・
早速アップルストアにアクセスしてRPGカテゴリを開くとそこにはドラクエが!・・・ない!?
そんなバカな、まさかの発売延期か!
俺が買おうとした時に限ってよく起こるんだよね!
あぁ、そういえばサッカーのワールドカップだって、普段サッカーなんて全然見ないのにたまたま俺がテレビを付けた時だけ絶対負けてるし!

急いでドラクエの公式サイトにアクセスすると、そこには
ドラクエ8、いよいよ発売しちゃったもんね((((((v´▽`)v ィェ‐ィ
みたいな感じで書かれている・・・どういう事だ。

注意深く読み進めていくと、なになに、対応情報。
iPhone4S
ふむふむ俺様のiPhone4Sは対応に入ってるな。
iOS6以上
あ~、これか・・・・

時代は既にiOS7の時代。
しかしゼロシンはiOS5.1.1でアップデートを止めていたのです。
余計な機能もなく、バッテリー持ちが良い組み合わせと言われたりするIPhone4SとiOS5.1.1ですが
「今後はどんどんiOS5の対応が削られていくのかな」と感じた一瞬でした。



そんな訳で発売日当日購入の野望は砕かれ、とりあえず諦めて会社に出勤。
出勤して上司に挨拶したところ、いきなりドラクエの話に。

ゼロシン:おはようございます。
上司:うむ、おはよう。ところで・・・
ゼロシン:はい?
上司:ドラクエはもうダウンロードしたかね?
ゼロシン:いえ、それがiOSをアップグレードしないといけない事が判明しまして・・・
上司:あぁそうなの。iPhone買い替えちゃえば?


そしてその後、同僚A
同僚A:お、きましたねー!
ゼロシン:おはようー!
同僚A:もう落としました?
ゼロシン:ん、何を?
同僚A:ドラクエに決まってるじゃないですか'`,、('∀`) '`,、
ゼロシン:いや、それがiOS5は対応してないみたいで・・・
同僚A:あらら、じゃあ・・・俺みたいに2台持ち行っちゃいましょ!iPhoneとAndroidで!


そして昼休み、同僚B
同僚B:いや~ドラクエ重いっすね!
ゼロシン:そうなの?
同僚B:今朝ダウンロード初めて3時間、まだ20%っすよ!
ゼロシン:1.4GBだもんね
同僚B:あれ、もう終わりました?
ゼロシン:いや実は(以下略)
同僚B:じゃあiPhone5Sのゴールドで行きましょう!俺とお揃いっすよ!
ゼロシン:断る!


はぁ~、みんなね・・・思考回路が同じすぎるぜ・・・
いや、俺も朝「買換えるか?」とかちょっとだけ考えたけどさ!
でもやっぱり・・・ドラクエの為に7万円出費とかないな・゜゜・(×_×)・゜゜・。
OSアップデートはちょっと保留、せっかくだしFFでも買うかなぁ・・・



そんな訳で年内もう一発更新しちゃいました!
テレマンのコラールです。
かなり地味な印象ですが、少人数の男性コーラスによる聖歌みたいなイメージでしょうか。
オルガン(ディアパソン)の音色で弾いてみました。


【テレマン】
【コラールプレリュード『キリストは死して横たわり』】



キリストは死して横たわり
われらの罪を背負いて
キリストは甦りて
われらに生命(いのち)をあたえたもう

われら喜びにあふれ
主をあがめたとうべし
歌えハレルヤ ハレルヤ

訳詩 二木 緋紗子

[ 2013/12/14 00:05 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(0)

【録画】テレマンのfantasie

5月からテレマンのクラヴィーア小曲を録画してきましたが、一旦これで区切ろうかなと思います。
ピアノオフ会が迫ってきましたので録画してる場合じゃなくなってきたしね・・・(^。^;)
最後にテレマンのクラヴィーア曲で傑作と言われているfantasieから1曲録画してみました。

「fantasie」を日本語に訳すと「幻想曲」となっちゃいますが、夢心地とかロマンティックの意味は全くありません。
特定の様式に当てはめない自由形式の楽曲で、即興性があったり、奇抜な和音やテンポで激しい楽曲も多いです。
バッハだとフーガとセットで使ったりしていますが、テレマンのは独立した曲になっています。

今回のfantasieはゆったりした曲調だったのでレガートで演奏しましたが、本来はチェンバロ曲なので全ての音をノンレガート(或いはスタッカート)で演奏するのもアリだと思うよっ。


【G.P.テレマン】
【fantasie 1-5-1 ヘ長調】




これで一旦テレマンの録画は終わりー。
拙い演奏ですが少しでもテレマンに興味を持ってもらえたら嬉しいです。
まだまだ、他にも素晴らしい曲がたくさんありますよ(*^^*)


[ 2013/06/07 23:48 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(6)

【録画】テレマンの小曲

タイトルの通りですね~
今までにアップしたのも小曲なんですけど、もっと短いので小曲って書いておきました。
「みじかっ!!」って言われる前に・・・
ジーグなんて26秒で終わるんだから覚悟してよねっ!


【テレマン】
【アンダンテ ト短調】



【テレマン】
【ジーグ ト長調】




※ジーグについて
プレインベンションではない楽譜で弾いています。
音が1オクターブ違う部分があります。


[ 2013/05/16 18:36 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(19)

【録画】テレマンのブーレ

新しいビデカメで2回目の録画をしてみました。
この上からの角度だとすぐ頭とか顔が入ってしまってかなりシビアですね。
入っちゃった部分はモザイクをかけようと思っていたのに忘れました(^▽^;)
もういいや、面倒だし・・・

今回演奏したのはブーレという舞曲です。
ブレとかブレーとかブーレとか・・・色々と呼び名がありますが全部同じみたいです。
国によって発音が違ったんでしょうかね~
2拍子でメヌエットよりも速くて、優雅だけど活き活きした楽曲です。
ガヴォットの様にスタッカートで飛び跳ねすぎない様に気を付けて弾いてみました。

【テレマン】
【ブーレ イ長調】



明るくて上品なテレマンらしさの感じる曲だな~と思います。
細かい装飾音がちょっと抜けちゃいましたけどねー(´ヘ`;) う~ん・・・


[ 2013/05/10 20:52 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(6)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール