PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録音】ブルグミュラー25の練習曲


前回・その前とあまり知られていない12の練習曲を弾いたのですが
今回は一番有名な25から演奏してみました。
なかなか楽しいですね、ブルグミュラー!

でも速くて苦手な曲も多いので
ゼロシン好みで2曲選んでみました!
こうやって苦手な曲はパスばっかりしているから
いつまでも弾ける様にならないんでしょうねぇ・・・w



【ブルグミュラー】【25の練習曲 21番(天使の声)】
ハープのイメージで演奏しようと思ったのですが
ハープの音で演奏してしまいました(おい)
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら


【ブルグミュラー】【25の練習曲 19番(アベマリア)】
多くの方がレッスンで習った事のある曲だと思います。
ゆったりしていて落ち着きます。祈りの曲ですからね~
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら




みんなが知ってる曲アップするのってやっぱり怖いな~って
思いました。ソナタとか絶対無理!
ゼロシンはこれからもマイナー路線に走りますよーw


【演奏録画】ブルグミュラー2弾

前回の録音から1週間以上たってしまいましたが
ようやくもう1曲録音出来ました。
うっし!ロマン2曲目!

純粋にピアノを弾く時間をあまり作れていないというのもありますが
予想以上にブルグミュラー12の練習曲に苦戦していて
納得のいく録音がなかなか出来なかったというのもあります。

12の練習曲、付き合いは長いはずなんですけど
録音してみるとまた別物なんですよね~
でもまぁ、これ以上停滞すると心配されそうなので
妥協してアップしちゃいます!

とりあえずこんな曲なのか~程度に聴いてもらえれば
嬉しいですよ~♪



【ブルグミュラー】
【12の練習曲 1番】
アルペジオで手首をグルグル回さなければいけない曲です。
練習曲の第1番に相応しい内容の曲ではあるのですが・・・うーん、手強い!




ちなみに体調はほぼ完全に良くなっておりますです。
ご心配してくれたいつもの皆様、有難うございますm(_ _"m)
なんか嬉しいような、恥ずかしいような(*´ェ`*)


【演奏録画】初のロマン派

【演奏録画】初のロマン派


以前の日記に書きましたが、兼ねてよりブログのカテゴリ分けをやって
見易く、そして録音(録画)にアクセスし易くしたいと思っています。

ところが、カテゴリ分けを今やっちゃうとですね~

ロマン、古典、ゲームの記事数[0]がズラッと並んじゃうんですね。
改めてバランスの悪い録音してるな~と思うのですが・・・
じゃあ弾こうとなると弾ける曲が無い!
そうか、録音のバランスが悪いんじゃなくて
そもそもレパートリーのバランスが悪いんだ!

と気付いたのは結構前・・・・でしでし(;´▽`A``

さて、ロマン派の録音はよく考えたらシューマンの
『楽しい農夫』を弾いているじゃないか!
でもあの録音はカバレフスキーと同時にアップしているから
どっちのカテゴリーに分ければ良いんだー!
今更ながら適当なアップ(と適当な自分)に少し後悔。

まぁシューマンはまた別の機会に、他の曲と一緒に
録画してアップしようと思うのですが、今回は
ピアノを頑張っている人たちにとっておなじみの
ブルグミュラーを録画しました。

よく考えなくてもブルグミュラーってロマン派を
代表する音楽家じゃないですかっ!
確かに『練習曲』って書いてあるけどブルグミュラーの練習曲を
ハノンとかチェルニーの練習曲と同じ様に考えてる人はまず居ない訳で、
どっちかと言えばショパンのエチュードと同じ発表会向けとかの
練習曲だと思うんですね。

そんな訳で立派なロマン派音楽のカテゴリとして
1曲(と言わず今後何曲か)ブルグミュラーをアップしたいと思います~^^v
なんてドイツ!って感じの名前なんでしょうねぇ。


【ブルグミュラー】
【12の練習曲 4番】
ちょっと言い訳っぽいのですが、途中左手が動き回る
部分で一カ所だけ【ミ】じゃなくて【ファ】の音になって
(*゜・゜)ンッ?って思うかも知れませんが楽譜通り(仕様書通り)です^^;



こうして弾いてみるとブルグミュラーって綺麗ですよね~
子供達がピアノを好きになる様な曲を書いた事も素晴らしいですね。
(大人も好きになってますけどw)
また今度録画したいな。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


