PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】グリーグ 夜警の歌


私の楽譜では【野番の歌】というタイトルでしたが、一般的には夜警の歌と日本語で表記される事が多いみたいです。
どちらにしても、夜の警備をする人の歌、あるいはそういう人から見た北欧の夜の風景という感じでしょうか。

中間部分は『夜の魔物』と書いてあります。
どういう風に弾くと良いんでしょうね~適当です^^;




[ 2017/08/05 00:56 ] 北欧 グリーグ | TB(-) | CM(0)

【録画】グリーグ小曲



抒情曲集の曲です。


祖国の歌 op12-8
出だしの和音連打がきつかったです。




北欧の歌 op38-2
こういうのがノルウェーの民謡にあるんでしょうかね。




[ 2017/05/29 00:48 ] 北欧 グリーグ | TB(-) | CM(0)

【録画】グリーグのワルツ2


前回と違うワルツです。そういえば作品番号書いてませんでした。
前回はop12-2
今回はop38-7です。

抒情曲集系ですが、特に関係ない別作品のワルツです。
北欧らしい、ひんやりした感じ?のするワルツじゃないかなと思います。



[ 2017/05/25 19:55 ] 北欧 グリーグ | TB(-) | CM(0)

【録画】グリーグのワルツ


久しぶりの録画になりました。

グリーグのワルツです。
若干、適当弾きですけど何も更新しないより良いよね!

ちょっと頭が入りすぎたのでモザイク掛けました・・・



[ 2017/05/21 20:37 ] 北欧 グリーグ | TB(-) | CM(0)

【演奏録画】おんそうずBGMグリーグ

今日は張り切ってもう1曲録画してみました。
おんそうずのBGMタイムで弾いたグリーグの曲です。

この曲はタワシさんのブログを見るまで知らない曲でした。
タワシさんの素晴らしい演奏と、曲の雰囲気にぴったりの動画で一気に北欧のイメージが湧いて弾きたくなったのです。
ただ普段あまり弾き慣れない嬰ヘ調(#が6個)の為、おんそうずでは音を外しまくってしまったのでリベンジ録画です^^;

ちなみに今日お風呂場を掃除している時に、シャワーが上にある事に気づかないままハンドルを回してしまい冷たい水を頭からかぶってしまいました。
そしてそのままお風呂に入って着替えたら間違えて半袖のパジャマでした。また着替えるのも面倒なのでこのまま行こうと思います。
別に生腕を見て欲しい訳じゃないんだからねっ!
でも演奏は見て欲しいなっ。


【グリーグ】
【故郷で】


[ 2011/11/19 03:36 ] 北欧 グリーグ | TB(0) | CM(12)

【演奏録画】グリーグ祖国とか船乗りの歌

前回に続いてグリーグの小曲をアップしてみました。

なかなかテンポとかぶれちゃって大変なのと
スタッカートが難しいですねぇ~><

汚い演奏で聞き苦しいかと思いますが
こんな曲もあるんだよ、という感じで
生温かくお聴き下さいませ(;´▽`A``

ちなみにこんな演奏ですが、かなり本気で練習してから
録音をしておりますですよ><b


【グリーグ】【祖国の歌】
ちょっと哀愁?のある曲です。
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら。



【グリーグ】【船乗りの歌】
元気いっぱいですがリズムの悪さが気になる所(/TДT)/あうぅ
ゆっくり弾きたいっていう自分の気持ちと
楽譜のアレグロ演奏指示との葛藤が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら。



最近、ゆっくりピアノを弾けない休日が続いており
録音とか録画数が(というか練習時間が))少なくなっちゃってまする~
しかも貯金と思っていた曲が弾いてみたらずたぼろ・・・
やっぱり今まで1カ月に一回弾くか弾かないかっていう曲を
貯金とは言えないですねぇ。
録音に行きつくまでの練習がなかなか大変だ~。はふぅ~(*´ο`*)=3



にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/07/20 03:47 ] 北欧 グリーグ | TB(0) | CM(18)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


