PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】いよいよ、おんそうず!(讃美歌・フィンランディア賛歌)

今週末23日はいよいよ待ちに待った、ブログ友達の集まるオフ会「おんそうず6」に行ってきます。
6という位ですので今回が第6回という事になります。私は第3回目から参加させて頂いているので今回が4回目の参加という事になります。
いつも8時間コースの大ボリュームですが、今回は更に主催者ばんちゃん父さんの息子さん、ばんちゃんによるコンサートとコラボという恐るべき一日になります。11時~21時までという、まさに音楽漬けになりそうです。
はぁ~、なんて楽しみなんだ!

唯一残念なのは翌日に友人の結婚式が控えているので、その後のカラオケ参加は時間的に厳しそうって事くらいですかね~・・・
少しだったら行けるかな、ちょっと分かりません。

さて、今回おんそうずのソロで演奏する曲はシベリウス作曲 作品26番 交響詩フィンランディアです。
長い曲なのでこちらのブログではなかなかアップ出来ませんが、主題のメロディーは大変美しく、フィンランドの第2の国歌(フィンランディア賛歌)として歌われています。
讃美歌にもアレンジされています。
今回は讃美歌298番をちょこっと録画してみました。


【讃美歌298番 やすかれ、わがこころよ】



今回は連弾やアンサンブルもたくさんの機会を頂きました。
色々な方とお会い出来て励みになるし、本当にブログをやっていて良かったなと思います。


[ 2013/11/21 02:21 ] その他 讃美歌 | TB(-) | CM(16)

【演奏録画】続々・讃美歌

連日(同日?)のアップになります。
あと4日で発表会なのでこれで録音はちょっとの間お休みしま~す。

そういえば先日聞いたのですが、キリスト教でも宗派によっては『アーメン』は言わないみたいですね。
私の姉がクエーカーの学校だったのですが、いちいち口に出したりせず
心の中で神様に感謝するという事でした。讃美歌でも最後アーメンは歌わなかったそうです。

まぁ今更言われてもなので録音は全てアーメンいれますがw

讃美歌はこれで録画・録音を最後にしようと思います。
あとはクリスマスソングの曲とか残ってますが、機会があればまた!(*´∇`*)

【108番 いざうたえ、いざいわえ】クリスマスソングにある有名な歌です。元気でます!



【276番 ひかりとやみとの ゆきかうちまた】私の讃美歌レパートリーの中で最も難しい曲。

【追記】
この276番は歌詞が4番まであるのですが、3番の歌詞はこうなっています。
-----------------------------------------------------
血しおに染みたる なやみのみちを
十字架の御旗を かざしてすすみ
けわしきカルバリ おおしく過ぎて
あめなるみくにへ さきげけのぼらん
-----------------------------------------------------
カルバリ(ラテン語)は、聖書ではゴルゴタ(ヘブル語)
つまり、キリストが十字架を背負ってカルバリの丘にいって処刑され
あめなるみくに(天国)へ旅立つという歌でした。
少し行進曲風だなとは思ってましたが、強烈な歌詞にビックリしました。

この演奏でいうと、中間部21秒辺りから始まる
『けーわーしーき カールーバーリ おーおーしーく すーぎーてー』
はとても美しいメロディーだと思います。是非歌詞と併せて聴いてみて下さい!



【425番 ほめまつれ 主のめぐみ】静かで厳かな曲です。讃美歌の中でも最も美しい曲の一つだと思います。



【435番 波風あらぶる 大海のごと】讃美歌最後の録音なので繰り返しました。短調ながら力強い響きの曲です。



讃美歌は全部で500曲以上あるので、もし興味があれば是非弾いてみてください(*^-゜)v♪


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/26 22:36 ] その他 讃美歌 | TB(0) | CM(8)

【演奏録画】続・讃美歌

河合デジpで讃美歌録音してみました。
(というか、わざわざ言わなくても河合デジpしかないか)

もしかしたらちょっとマイクが近すぎて音が濁っちゃったかもしれないかな。
鍵盤のカタカタ音もかなり入っちゃったので、次回はもう少し離して録音してみます。

まぁせっかく録音したのを捨てるのはもったいないのでアップしますw
仕事帰りでスーツのまま録音してます。早くお風呂に入りたいよぅ~

【111番 神の御子は今宵しも】クリスマスソングで有名な曲です。ゆったりと響きのある曲です。



【173番 見よ、集は輝く雲にうち乗り】和音の移り変わりがきれいな曲です。



【367番 木工(たくみ)のわざをばみずから努め】明るく元気な讃美歌です。



明日は(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪ なので
続きを少しアップしたいな~と思います。また('-'*)ヨロシク♪


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/26 04:11 ] その他 讃美歌 | TB(0) | CM(6)

【演奏録音】引き続き讃美歌

通勤途中の電車の中はとても暇なのでブログの構想を練ってました。

演奏録音してみたい曲とか思いついた事を携帯電話で入力しまくっていたのですが、『さんびか』を間違えて『さんばか』と入力したら、それが一人ツボってニヤニヤが止まらなくなり、かなり危ないお兄さんに変身してしまいました。
見ちゃ(;`O´)oダメーーー!!

さて、昨日に引き続き讃美歌録音です。
お聞き頂けると嬉しいです(*^^*)

【讃美歌80番】曲名は【わが主の御業は ことごと正し】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
題名は少し微妙ですが、とても元気で希望に満ち溢れた曲です。



【讃美歌98番】曲名は【あめにはさかえ み神にあれや】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
優しさのある曲です。疲れている時に弾くと慰められますよ^^



【讃美歌103番】曲名は【牧人ひつじを 守れるその宵】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
クリスマスソングに登場する有名な曲です。素朴なメロディーが魅力ですv



【讃美歌107番】曲名は【まぶねのかたえに われは立ちて】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
讃美歌では数少ない短調の悲しいメロディーです。
最後のアーメンでようやく少し明るい光が差し込みます。
もう少しゆっくり演奏しても良かったかなぁ・・・



もうすぐこのヤマハ電子ピアノ粗大ゴミの日が刻々と迫っており少し焦り始めております。

明日は少しバロック音楽の録音が出来るといいな。



にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/15 03:23 ] その他 讃美歌 | TB(0) | CM(6)

【演奏録音】讃美歌から3曲

私は聖書の《せ》の字も知らない位にキリスト教とは無縁なのですが、ふとしたきっかけで賛美歌の楽譜が家にあり弾いてみるとなかなか綺麗で魅力的な曲が多いのです。

今回何曲かアップするので是非お聞き下さい。
曲最後のアーメンは弾くか迷いましたが入れておきました。

【讃美歌60番】曲名は【いずこにみたみの つどえるときにも】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
短すぎる曲(9小節)なので繰り返して弾きました。
とても優しさの感じる曲だと思います。
出だしが少しプツッとなっちゃってます><



【讃美歌64番】曲名は【みかみよめぐみを われらにそそぎ】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
明るくて希望を感じる曲かな?神様に感謝する歌詞ですね~
強弱が付け易い曲でした^^



【讃美歌66番】曲名は【聖なる、聖なる、聖なるかな】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
上2曲と比べて少ししっとりとした曲です。温かみのある曲だと思います。
最後の少しずつ変化する和音の連続が少し苦戦しました。



さて、賛美歌は500曲を超えているのでとても全部弾く訳にはいきません。
右手だけとか、弾ける所まで初見を試した中で『おっ、これはいいな』と思った曲を少しずつレパートリーに加えていく事になると思います。今回アップする曲は私のお気に入りです。他にも良いのはたくさんあるんですが、まずはこんな感じです。

賛美歌は初見演奏の練習に良いと言われています。初見演奏が苦手な方は挑戦してみてはどうでしょう。綺麗な曲が多いのでやる気になりますよ~(*^-^)


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/14 03:55 ] その他 讃美歌 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


