PageTop

【演奏録画】久しぶりに鉄のバイエル

みんなー、乗ってるかーい!(JRに)
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ

そういえば先日、東武練馬線というのに乗ったんですけど駅で音楽っぽいのが流れてました。
そういえば京浜急行も流れていた気がします。
そういえば東京メトロも・・・

これからは私鉄もどんどん発車ベルが音楽化する時代なのかもしれません。
私鉄のバイエルなんて出たら楽しそうですね!

久しぶりに鉄のバイエル録画してみました。


【62番 SF22-29】
常磐線の金町駅に流れる曲ですが柏駅の2番線にもこの短縮バージョンが流れるみたいです。



【101番 こころ】
鉄のバイエル一番最後に収録されている曲です。
今は使用されていないっぽいですが以前は池袋や松戸、新松戸、柏などで流れていたみたいです。
左手がメインメロディーです。



【86番 蒲田行進曲1】
JR京浜東北線の蒲田駅4番線北行のみで聴くことの出来る曲です。
何故か悲しげな音楽ですが行進曲です。
聴いてると分かりにくいですが「レーミファーミファミ」で一つのまとまりになってます。



【87番 蒲田行進曲2】
JR京浜東北線の蒲田駅1番線南行のみで聴くことの出来る曲です。
何故か悲しさがパワーアップしましたがやっぱり行進曲です。



蒲田駅で乗り降りする時は音楽に合わせてみんな元気に歩きましょう~!
[ 2011/12/11 21:44 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(10)

【演奏録画】続々々・鉄のバイエル

SH!SH!(挨拶)

さぁ、前回から少し間を開けましたが
決して忘れる事はありえません。つの時間です。

今回は前回に引き続き、塩塚さま(神)が作曲した
SHシリーズ第2弾です。

といっても個人的には前回よりかなり知名度が
下がるのではないかと思います。
ちょっと東京から遠ざかる感じかな~。


【74番 JR-SH5】といいつつ、ごめんなさい。まずは有楽町、東京からw
これは超有名!




【75番 JR-SH6】お茶の水の総武線ホームで聴けます。
あと原宿ってこれじゃなかったかな、違ったらごめんなさい。
最後の両手動きが少し苦戦しました^^;




【76番 JR-SH7】マイナー曲の様です。高崎線の本庄駅、湘南ライナーの
茅ヶ崎駅のみで流れる曲。ちょっと切ない感じがd(>_・ )グッ!
メトロノーム指示は150ですが、少し遅めの方が好きなのです~




【77番 JR-SH8】高崎線で広く使用されているらしいメロディーです。
ゼロシンはあまり耳にする機会はないですね~。爽やかなイメージですが
最後の不気味な#ドは鉄橋とかで響く、電車の汽笛をイメージしてます。





これでSHシリーズはお終いにしようと思います(*´∇`*)
今回は録音した日付とか時間がちょっとまちまちなので
良く見ると、すこ~しずつ角度とか楽譜の位置とか鉛筆の位置が
違うんですよねっ!じっくりみちゃ(*ノωノ) イヤン
[ 2010/08/05 12:43 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(4)

【演奏録画】続々・鉄のバイエル

つっ!つっ!(挨拶)

今回は京浜東北・山手線中心に流れる
首都圏(というかJR東日本)を代表するメロディーです。

4曲アップしましたが、始めの3曲は「こ、これか・・!」っていう
感じだと思います
最後の1曲だけ根岸線~横浜線中心らしいので
聞いた事がない方もいらっしゃるかもしれませんね~

さぁ、お勤め気分を味わいやがれーっ!(σ´□`)σ・・…━━☆ズキューン!

【70番 JR-SH1】横浜、新橋、東京、山手線各駅、中央線各駅で
流れる超有名な曲です。最後の3度和音の連続が意外と厳しい!



【71番 JR-SH2-1】これも横浜、東京、山手線各駅、総武線各駅で
70番とセットで使われてる感じの有名な曲です。



【72番 JR-SH3-1】これまた山手線、中央線でよく使われています。
離れたアルペジオがなかなか難しい!ペダル使ってます。



【73番 JR-SH4-1】桜木町、根岸の他、横浜線~根岸線で使われて
いる様です。しっとりした曲で最後の和音が何とも渋いです。




このJR-SHシリーズはもう少し続きますので、次回の鉄バイエルはまた
これ系統になると思いま~す♪


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村


[ 2010/06/30 12:10 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(11)

【演奏録画】続・鉄のバイエル

前回に引き続いて、4曲アップします!
首都圏でよく聴くメロディーなので
聴いた事があるかもしれません。

毎日聴いてたらごめんなさい!

【64番 Ciello Estrellado】JRらしい響きの曲です。横須賀線の横浜駅とか、山手線などで流れています。
個人的にはかっこよくて好きな曲です。最後のアルペジオ苦戦は必至です!



【66番 Verde Rayo V2】京葉線の東京駅他で流れています。最後の和音がとても綺麗です。



【67番 Water crown】私の地元駅で流れています。うるさい曲ですw



【79番 New Version】神田、御徒町など京浜東北とかですかね~。



また、次回も鉄バイエルアップできたらいいな~と思ってます!!


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/06/02 21:39 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(11)

【演奏動画】鉄のバイエル

皆様、【鉄のバイエル】をご存じでしょうか。
2008年に出版された時は新聞などにも掲載された話題の楽譜集です。

Picture 58Picture 59



【鉄の】というと、いかにも鉄ゲタはいた血の特訓バイエルみたいなイメージですが、これは鉄道発車メロディー楽譜です。都心を主として、JR東日本の各駅で流れるメロディーを耳コピして楽譜集としたものです。

従いまして・・・
× てのバイエル ではなく
 つのバイエル が正しいです。

アクセントは前ですっ!
『つ』は発音しなくてもいいぐらいなのですっ!

さぁ、みなさんもパソコンの前でご一緒に!
てっ!!!(のバイエル)

ε=( ̄。 ̄;)フゥ


さて、発売から遅れる事数カ月、2009年春にお店に行った時には既にあまり売られておらず、焦った私はいつも利用している島村楽器に赴き、恐る恐る売り場にいたお姉さんに『すいません、鉄のバイエルありますか?』と聞いたら、以外にも『あー!ごめんなさい!在庫ないんですけど取り寄せできますよっ』との事で、無事ゲット出来た訳ですね。

その日以来、そのお姉さんは私の中で【鉄のバイエルのお姉さん】となった事は言うまでもありません。
ありがとう、鉄のバイエルのお姉さん!

首都圏にお住まいの方なら、知ってる曲もあるかと思います。
綺麗な曲も多いので是非聞いてやって下さい!
真夜中なのでパジャマですが気にせず( ̄o ̄;)


【4番 せせらぎ】山手線、中央線、京浜東北線などの各駅で流れます。もう聞き飽きた??



【5番 春】これも山手線や中央線。せせらぎと同じです。



【32番 線路の彼方】秋葉原駅の京浜東北線などで流れる明るいメロディーです。



【57番 教会の見える駅】山手線の大崎駅、渋谷駅など。総武線千葉方面でも流れるらしいです。
ちょっとバロック風で好きです。



【60番 チャイム】品川駅の京浜東北線北行ホームと臨時ホームのみ流れるレア曲です。





今回録画したのが夜中だった為、手加減して変な演奏になってしまいました。
続きは今度昼間にやりたいと思います。

お楽しみに~w

にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/24 03:25 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(10)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール