PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大掃除

久しぶりの更新になりました。
ゴールデンウィークも終わって再びいつもの生活が始まりましたね。

今日は休みだったので、パソコンのキーボードを大掃除しました。
みなさん、お部屋はきれいに片づけているかもしれませんが、パソコンのキーボードの中はどうでしょう?
綺麗にしていますか?
普段目に見えない部分ですが、開けてびっくり玉手箱・・・いや、もっと恐ろしいものを見る事になります。
(キーが取り外せない機種もあります。ご注意下さい)


私もキーボードを買って以来、5年ほどの期間、全く中を掃除していませんでしたが、とある事情で掃除をする事を決心しました。
(とある事情とは、左下にあるAltボタンを押そうとすると、一緒にX,Zのボタンまで押されてしまう現象になったため・・・)
さて5年間掃除した事のないキーボードの中身とはどうなっているでしょうか・・・
ちなみに私はパソコンの周りでお菓子(スナックやせんべい)をよく食べる為、そのカスとかも中に入ってたりします。


今日はキーボードの大掃除に3時間を費やしました。
外したキーは全て洗剤で洗い、内部は大量の綿棒とアルコールティッシュで拭き取りました。
正直言って、あまりにも面倒だったので次は大掃除じゃなくて買い替えるかもしれません・・・
5年後くらいに・・・


犯罪レベルにやばい写真なので閉じておきます。
あまりにも恐怖というか気持ち悪い写真ですので心臓が強くて、勇気ある勇者だけご覧ください。
大魔王に挑むつもりで。
ぶっちゃけ、これ見るとパソコンのキーボードはトイレの便器の数倍汚いというのも嘘じゃないなと思います・・・
ってか、パソコン周りでお菓子食べるの控えようかなぁ・・・・・って本気で思いました。


気分を害する可能性のある写真がありますので、本文を読んでからにして下さい。
ここから先、閲覧注意!

[ 2017/05/09 03:42 ] 雑記 | TB(-) | CM(2)

ドラクエ30周年

昨年はドラクエ30周年という事で、各地で様々なイベントが盛りだくさんでしたね。
関西ではドラクエミュージアムが開催されました。期間延長されましたので明日が最終日、最後のチャンスだと思います。
http://www.dragonquest.jp/30th/news/52.html

大阪にある枚方公園駅では通過時にドラクエのレベルアップ音が鳴るという自動改札機が設置されました。
是非関東圏でもやって頂きたいですw他の方の動画ですがリンクしてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=73FchSUGRXE

この他にも竜王迷宮(脱出ゲーム)、ライブツアーなど。
年末にはNHKでもドラゴンクエストの歴史が放送されるなどドラクエファンにとってはドラクエ尽くしの年でしたね。

そして音楽も、各地で作曲者であるすぎやまこういち指揮でオーケストラ版ドラゴンクエストが各地で演奏されました。
来年はドラクエ2の30周年、その後も続々と30周年がきますので暫くこの流れは続きそうですね!
ちなみに1月29日には題名のない音楽会でドラクエ吹奏楽が放送されます。興味のある方はお見逃しなく!
最近ブログの更新がめっきり減ってしまいましたが、まだドラクエ系は殆ど録画してないので今年はちょっとやってみたいな~なんて思っています^^
[ 2017/01/14 23:09 ] 雑記 | TB(-) | CM(2)

新年おめでとうございます


ご無沙汰してしまっておりますが、あけましておめでとうございます。
更新は滞っておりますが細々と続けていきますので今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

今年も1年、みなさまに素敵な幸せが訪れますように( ー人ー)|||~~~ ナムナム


[ 2016/01/18 04:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

警察署の替え歌



最近ちょっとした手続きがあって警察署へ行くことがありました
たまたまお昼頃に行ったらなんとお昼休み中。13時になりましたら受付再開しますとか・・・
市役所とかの感覚で行ったのでビックリしましたが、そうか警察署は受付中止してしっかりお昼休み取るのね。
いやまぁ良い事だと思います。そういうのを無くしていくから世知辛い世の中になっていくんですよ。


仕方ないので待合い室の椅子に腰掛けて、ふと上を見上げると何やら標語のようなものが掲載されている。
なんじゃこりゃ?
image1.jpeg


読んでいるとなかなか面白いので調べてみると、どうやら替え歌のようです。
なかなか秀逸な歌詞ですね。
警察って堅苦しいイメージがあるしパトロールとか事件が起こった時以外って普段何をしてるのかよく分からない感じがしますけど、こういう交通安全とか犯罪対策の活動も行っているんですね。
地域密着とかで地元に親しんでもらえるように意外と努力しているのかもしれませんね。

---------------------------------------------------
自転車乗る時1秒待って 前カゴネット掛けてね
ひったくりが近づいているわ 街角デンジャラス
デート行くときフフフ微笑まないで どこかで狙われている
黒い魔の手に気をつけて
すれ違いや追い抜きざま
そっと闇を迫りくる 人影気を付けて
お願い ネット ネット
ここにネット 前カゴに
ネット手を伸ばしてとられるのよ
大事な大事な あなたのバッグ

歩きながらの携帯メール ほらほら狙われているわ
時々後ろを 振り向いて

ヘッドホンして音楽聴くと 周りに気がつかないの
ひったくりが近づいているわ 街角デンジャラス
バッグもったらそこで一秒待って かべぎわそしてやまぎわ
黒い魔の手に気をつけて
人通りの少ない道
暗い道を通る時 一番危険なの
お願い バッグ バッグ
抱えて 歩いてね
バッグ手を伸ばしてとられるのよ
大事な大事な あなたのバッグ

自転車乗る時1秒待って 前カゴネット掛けてね
ひったくりが近づいているわ 街角デンジャラス
ひったくりを防ごう そうさ一人一人の力で
みんなで撲滅だ ひったくり
---------------------------------------------------



これはけっこう古い某野球アニメの主題歌の替え歌みたいです。(恋愛アニメとも言うか?)
良かったら聴いてみて下さい。




最後の「ひったくりを防ごう」の歌い方は難しいですが元歌詞の「誰も」の部分は歌わずに「愛さなければ」の部分から
♪ひーったくーりを ふせごう そうさ ひとりひーとりの力で♪
と歌うとぴったり合います。

・・・・とか歌い方を指南してどうするんだ俺!
まぁ家族がいない時にでもパソコンの前でそっと一人で熱く歌ってみて下さい。
あぁ恥ずかしい。

[ 2015/04/23 16:57 ] 雑記 | TB(-) | CM(8)

ゼロシンが作曲!?


桜も散り始め、暖かくなって来ましたね。
去年の今頃はPM2.5とか花粉とか黄砂とかで大騒ぎでしたけど、今年はみんな落ち着いていて良い感じです。
きっと慣れちゃったんでしょうね。毎年大騒ぎしても疲れるだけだしね。


先日、会社の仲間から作曲というか作品作りのお誘いを頂きました。
4月下旬の音楽同人サークルで音楽CDを有料販売する様なのですが、その1曲を作ってみないか?という事です。
作曲と言ってもクラシックみたいな堅苦しいものじゃなくて、ボーカロイドとかmidiを組み合わせた電子楽曲です。
トランスとかユーロビートとか、シンセやドラムを鳴らすような感じの曲ですね。

ゼロシンはそっち系の曲は苦手なのですが、会社の仲間はゼロシンがピアノを弾くのを知っており「作らせたらどんな風になるんだ?」という興味は以前からあったらしく、また納期も迫っていてギリギリなので1曲分稼いじゃえ!的なノリもあるみたいです。

なかなか積極的な勧誘でして・・・
『どんな曲でも良いですよ』
『短くても長くても良いですよ。1分でも5分でも』
『1曲でも2曲でも3曲でも良いですよ。』
『面倒ならメロディーだけでも良いですよ。要望に合わせてリズムはこっちでやりますから』
『必要なソフトとかツールはこっちで用意しますよ』
『本番の1週間前までに完成してくれれば良いですよ』
『俺たちもまだ1曲も出来てないし』
『ボーカロイド苦手なら俺らもボカロ無しで合わせますんで』
『ジャケットにゼロシンさんの名前も入れますね』
『売る事が目的じゃないんで』
『俺たちも趣味でやってるだけなんで、遊び感覚で良いですよ』
『みんなそうですから』

いやはや、逃げ道を塞がれ、とにかくハードルを下げられまくったので思わずOKしちゃったじゃないですか。
こいつらプロだな、絶対。
『みんなそうですから』とか、なんちゅ~日本人殺しなセリフなんだ!


そんな訳でどうなる事やら分かりませんが、頑張ってみます。
今回参加させて頂くこのグループ、以前に納期が間に合わず参加断念もあったみたい。
大丈夫かな~w


[ 2014/04/05 00:17 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

ゲーム機は新時代?家庭用からスマートフォン

全然ピアノと関係ない記事ですが、たまには良いかな。

昨日9/20はiphoneの新機種、5sと5cが新発売という事で都内は大いに盛り上がったそうですね。
数日前から並んで買った人もいるとか。
なにが魅力でそこまでして欲しいのか分かりませんが、きっとそういう人がお祭り騒ぎして盛り上がってくれるから世の中って面白い。
みんながみんな冷めてたらメーカーさんだってやる気なくなっちゃいますしね。
もちろん私も全く興味がない訳ではないんですが、そう気軽に切り替えられる値段でもないし、もう暫くは4sで頑張るかなぁ。

前日の9/19は任天堂の元社長が亡くなられたそうです。
この人と任天堂という会社がなかったら、良くも悪くも人生が大きく変わっていたかもしれません。
それぐらいテレビゲームで育った世代に大きな影響を与えた人だったと思います。
私も先日ニュースで「そっか、この人がファミコンの親だったのか」と感慨深く見ていました。

私はこのテレビゲーム黎明期・発展期という時代に生まれ、たくさん遊ぶことが出来たのは幸せだったと思っています。
この頃のテレビゲームにはゲームクリエイター達の夢と挑戦がたくさん詰まっていました。
もし自分が子供だったらこういうゲームで遊びたかった・こんな世界を作ってみたかったという夢。
まだ誰もやった事のないゲームを作ってやろう・みんなをビックリさせてやろうという野望と挑戦。
そしてアイディア・ストーリー・映像・音楽という創作の集合体であるゲームは芸術的ですらあったように思います。

最近、家庭用ゲーム機に代わってスマホゲームが勢いに乗っています。
ガンホーのパズドラを始め、艦コレやらアイマスなどなど。
携帯電話で空いた時間にさっと出来て、基本プレイ料金も無料のゲームです。
しかし基本プレイ料金は無料ですが、アイテムを買ったりレアカードを手に入れるためには高額な課金が必須です。
昨年はレアカードを手に入れる為に数十万円~数百万円もつぎ込まなければ手に入らないあからさまな悪徳商法が横行して問題となり、今は鳴りを潜めています。しかし今どのメーカーも口を揃えて「課金をしなくても十分楽しめるように作りました。もっと楽しみたい人だけ課金すれば良い」というまるで善意の建前の元に、カード集めやモンスター合体、同じ色のブロック消しなど何の創意工夫もないゲームを無駄に作り続け、その先には殆ど何も改善されていない課金地獄が待っています。ゲームクリエイター達に求められるのは、いかに儲けるのか、いかに課金させるのか、いかに射幸心を煽るのか。もはやそこにゲームクリエイター達の夢と希望、誇りを感じる事はありません。
ただひたすら感じるのは、餌にしか見られていない今の子供達が可哀そうだなという事、そしてまだ判断力の乏しい子供達にはこの悪魔のゲームに触って欲しくないという事。

今のゲーム業界は末期なのか。それともスマホゲームの黎明期なのか。
あと数年でまた答えが見えてくるかもしれませんね。


[ 2013/09/21 17:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


