PageTop

【録画】新約聖剣伝説



以前、初代聖剣伝説の曲を弾きましたが、今回はそのリメイク版の演奏です。
初代は白黒で暗い画面のゲームボーイにドット絵のキャラクター、ピコピコ音の曲でしたが、ゲームボーイアドバンスでリメイクされた新約聖剣伝説は画面も新しくなり、ストーリーも追加され、そして音楽もパワーアップされているみたいです。

ゼロシンは初代も新約もやった事ありませんが、楽譜を見て良さそうだったので演奏してみました。楽譜を見て「こういうゲームなのかな?こういう世界観なのかな?どういうシーンで流れる曲なのかな?」とか色々と想像しながら演奏してみるのもなかなか楽しいです。

初代を弾いてから今日で丁度3か月。
つい先日弾いたばかりに思っていたのに、早いものです。
こちらの曲のリメイクです。


【新約 聖剣伝説より「Grateful Memories」】
【伊藤賢治】




[ 2014/06/06 01:35 ] ゲーム 聖剣伝説 | TB(-) | CM(3)

【録画】初代 聖剣伝説

久しぶりにゲーム曲の録画してみました。
また1カ月空いちゃったしね。空けましてごめんなさい!

以前、アップした事がある聖剣伝説シリーズの第1作となる聖剣伝説1のタイトルは
「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」という事で、ファイナルファンタジーのおまけみたいな作品だったんですね。チョコボが出てきたり、飛空艇が出てきたり。
1991年のゲームボーイ作品なのでゼロシンはまだ小学生でした。

ゲームボーイの仕様上、頑張っても同時に3つの音までしか鳴らせなかった。
しかも剣を振る音とかで1音使ってしまうと残り2音。
和音の無い世界ですね。

メモリもとっても少ないので、とにかく短く単純にループさせ、でも子供が好きになってくれて飽きない曲じゃないといけない。色々と制限が多くて難しい作曲環境だったと思います。
タイトル画面の曲と村の音楽を弾いてみました。
それにしても曲名「村」って、もう少し何とかしようと思わなかったんでしょうかねw
「のどかな~」、とか「穏やかな~」とか色々ありそうなのにね・・・


タイトル画面【Rising Sun】の原曲はこんな感じです。


【Rising Sun】
さてゲームを始めようと電源をONにした男子が、この画面でこの曲に聴き入り、固まってしまったとかしまわなかったとか。昔はこんなチープな電子音でも綺麗に感じたんです。



【村】




[ 2014/03/06 18:32 ] ゲーム 聖剣伝説 | TB(-) | CM(0)

【演奏録音】聖剣ツー♪

先日ヤマハに行って色々と楽譜を物色していたら懐かしいゲーム楽譜を見つけちゃいました。
聖剣伝説というアクションRPGの5作品ベストコレクションです。

実は聖剣伝説2と3の楽譜は持っていたのですが楽譜が増えすぎて置く場所がなくなってきた時に2は処分してしまったんですよね。
3はまだ持ってますので何曲かはダブってしまいますが2が懐かしかったのとその後のシリーズは持っていなくて弾いてみたいな~と前から思っていたので丁度良かったです。
表紙におなじみの8匹の精霊たちが可愛く描かれています。
image_20111106183427.jpeg

サラマンダーとジンとシェイドとドリアードとノームとウィルオーウィスプがかわゆい~♪
(分からない人ごめんなさい。どれがどれだか分かるかな~?w)
ちなみに残りはウンディーネとルナです!


そういう訳で1曲録音してみました。
聖剣伝説2のタイトル画面に流れる音楽です。ゲームでもピアノ音で始まります。

【聖剣伝説2】
【天使の怖れ】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら

[ 2011/11/06 18:38 ] ゲーム 聖剣伝説 | TB(0) | CM(10)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事リスト
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール