PageTop

【録画】バイエル終曲100番



数少ない短調シリーズを弾き切ってしまって、次はどうしようかなと考えていたのですが、やっぱり最後は100番でしょう!
バイエルは106番までありますけど個人的にはこれが終曲です。

良い曲は他にもあるんですが、この100番は変化がたくさんあって楽しいです。
最後に8小節以上のコーダ(フィナーレ)があるのも106曲中この曲だけでしょう。
音楽的なまとまりとしてはバイエル中で最高の曲かなと思います。

楽譜をよくよく見てみるとゼロシンの演奏は
保持音が抜けてるけど・・・
スラーがスタッカートになってるけど・・・
1オクターブ違うけど・・・
良いんです、楽しければ!


そんな訳でバイエルシリーズは今回でお終いで~す(^O^)
お聴き下さってありがとうございました!

【バイエル100番】



[ 2014/05/17 16:19 ] 練習曲 バイエル | TB(-) | CM(2)

【録画】起て!妹よ!バイエル93番



前回の記事でシスターズと紹介しておきながらお姉ちゃんの91番(と隠れ姉貴)だけ演奏するのは失礼と思い、妹の93番も演奏してみました。

妹というのはお姉ちゃんの影に隠れがちで、控えめで後ろに隠れているイメージがありますが、実はお姉ちゃんの後方で冷静に色々と判断していて「お姉ちゃんは失敗したから私はこうしよう」なんて考えていたり結構な策略家だったりもします。そしてそれを甘えん坊だったり涙で隠すのも上手なのです。
いつも「お姉ちゃん!」って後ろからついてきているけど、実は直接対決すると妹の方が強いというのは我々ゲーマーやアニメオタクの間ではよくある事なのです!

そして妹が強いという事が、これから演奏するバイエル93番とどういう関係があるかと言うと・・・
全くありません(爆)

ほら、「バイエル93番弾きます! はい、おしまい!」じゃさすがにブログとして寂しいので適当な文章を書いて引き延ばしてみました。下らない記事をお読み頂きありがとうございました。それではお聴き下さいませ。


【バイエル93番】




[ 2014/05/09 02:39 ] 練習曲 バイエル | TB(-) | CM(4)

【録画】バイエルのイ短調




今回も比較的バイエルの中では人気があると思われるイ短調シスターズのお姉様です。ちなみに妹は93番です。
バイエルは80番を超えた辺りから急に3度の和音とか移調とか付点とか出てきて難しくなるので疲れてしまう人が多いですが、その中でこの91番はかなり弾き易くて親しみ易い、正に砂漠の中のオアシスの様な存在のお姉様なのです。


また今回はもう1曲、バイエルの中でも非常にレアな選曲をしてみました。
曲番号すら付けられていない可哀そうな曲。
90番と91番の間にあるイ短調の準備曲(指慣らし曲)みたいな感じのもので、曲と言って良いのかすら微妙な存在です。
一応、自然短音階、和声短音階、旋律短音階が全部出てくるので小さなハノンみたいな感じでしょうか。
「お前なんて曲じゃねぇ、ウォーミングアップだ!」って感じで出版社によっては省略されてしまってる子、子供にすら弾いてもらえない子、ネットで検索しても誰も弾いてアップしていない子。
大丈夫だよ、ゼロシンが曲っぽく弾いてあげるから・・・

そんな訳で、この曲を録画してアップするのはゼロシンが最初で最後と思います。
(とりあえず調べてみた限り、誰もアップしてませんでした。多分。)

曲名を付けるとしたら何が良いんでしょうね。
・バイエル90.5番
・バイエルの憂鬱
・シスターズ隠れた姉
他にも良いのがあったらお願いします(爆)


【バイエル91番前のイ短調音階 】




【バイエル91番】




[ 2014/05/06 00:53 ] 練習曲 バイエル | TB(-) | CM(6)

【録画】バイエル60番

バイエルの中でも人気が高いと(勝手に)思われる60番を演奏してみました。
なんかちょっとバロックっぽいですよね。

ゼロシンも小さい頃、この曲が大好きでした。
子供向けの教本だったのですが、このページに印刷された猫っぽい黒い影の不思議なイラストが印象的でした。
レッスンより先回りして自己練習していて、先生にレッスンしてもらうのを楽しみにしていたのに、59番合格の後いきなり「じゃあ60番も弾いてみようか」と言って、弾いたらまさかの一発合格。「次回のレッスンは61番から」とか言って完全に素通り喰らいました。
あの時は「えーっ!?」て思いましたけど、レッスンしなかったおかげでその後もずーっとこの曲が好きで弾き続けられたのかもしれないな、とも感じます。

【バイエル】
【Op.101 60番】





ちなみにボーカロイドの作品を見つけました。ボーカロイドとはパソコンの電子音声です。
「鏡音リン」というボーカロイドが歌うバイエル60番。なかなか素晴らしいクオリティーでした!
歌詞はJR和歌山線~JR桜井線の王子駅~奈良駅までの駅名です。櫟本(いちのもと)が少々苦しい!!



[ 2013/09/29 18:19 ] 練習曲 バイエル | TB(-) | CM(8)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール