PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】シムシティー



simcity177073.jpg simcity-ss01.jpg



ゼロシンがまだ小学生の頃、任天堂のスーパーファミコンソフトから「市長になって街を作ろう」みたいなゲームが出ました。親に「スーパーファミコン買ってー!一緒にマリオカートとドラクエ5も欲しいよー(。>0<。)ビェェン」とせがみまくって初めて我が家にスーパーファミコンがやってきた日、頼んでもいないのに何故か一緒にやってきたsim city。

小学生のゼロシンには実に難しいゲームだった。
始めの頃はよく分からなくてあっという間に公害やら犯罪、渋滞で警告だらけ。地価が下がりまくって空き家だらけ、税収が足りなくて資金が底をついてゲームオーバーの連続でした。「なんじゃ、このゲームは?」と思ったりもしましたが、徐々に箱庭ゲームの楽しさに気付き始め、攻略本を買ってもらい読みふけったものです。

確か小学館の攻略本だったと思いますが、ゲーム攻略とは関係ない情報や都市問題の解説もたくさん書いてありました。
モノポリーの世界チャンピオンだった百田郁夫のありがた~いお話(sim city奮闘ダメ日記)や、ゴミ処理問題や原子力発電のウラン・プルトニウムに関する内容も書いてありました。「皆さんが大人になった頃にはプルトニウムが夢のエネルギーとして再利用出来る様になっているかもしれません」なんて書いてありましたが、残念ながら今も実現には至っていませんね。いつかプルトニウムが安全に使用できる日が来ると良いですね。

このゲームを始めて、まずつまづくのが発電所を作らないといけない事。
それを知らずにプレイするといくら住宅や商業施設を作っても電気が無いので人は住みません。
「そうか、都市には電気がいるんだ!」
それを知らずに、人口0人で街が発展せず「???」のままこのゲームを止めてしまった人もたくさんいると思いますw
新しいシムシティー4とかになると、更に水道やらゴミ処理まで考えないといけなくて・・・もうついていけません。


今回演奏してみた曲はゲームを起動してすぐに流れるタイトル画面の曲です。
曲の題名はあるのか、もしあったとしてもCD化されていないので知る術はありません。
しかしタイトルがないからこそ、この曲は何を表現しようとしているんだろうと色々と想像力をかき立てられます。
・人々の営み
・夜の街の灯り
・大都市の夜明け

色々と想像できますね。
とても短くシンプルなメロディーの繰り返しですが、今改めて聴いてみるとやっぱり良い曲だなと思います。


ゲーム内の原曲はこんな感じです



【Sim City】
【オープニングテーマ】
この曲を聴く為にsim cityを起動した男子が居たとか居なかったとか。



スポンサーサイト
[ 2014/03/24 22:57 ] ゲーム シムシティー | TB(-) | CM(2)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
記事リスト
シムシティーの記事
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。