PageTop

【録画】ドラゴンクエストⅡ この道わが旅



ドラゴンクエストⅡを全クリアすると流れるエンディング曲。
ドラクエをプレイした事がない人でも知ってる事があるほどの有名曲です。
理由としてはドラクエ全盛期に給食で流れたり、学校の運動会や体育祭で強制的に踊らされたダンスにこの曲が入っていたり。
またアニメのエンディングでも歌われていました。(ダイの大冒険)


ドラゴンクエストのエンディングテーマはⅢ以降からはオーケストラをイメージしている曲が多く、メロディーの中に同音高速連打が出てきたり、複数のメロディーが交差したり、ワルツだったり、途中でメロディーが長く途切れたり、明らかに歌うには適していません。

歌詞を付ければ歌えそうなのはⅠとⅡのエンディングですが、その中でもこの曲は単純で分かり易いながら変化があって飽きず、魅力的なメロディーをゆったりと力強く朗々と歌い上げられる名曲だと思います。

極僅かに自分好みの音を追加しましたが、基本はバイエル併用のままです。
最後は目一杯弾いたので頭が入ってしまいましたが、もうモザイクめんどいのでこのままで!

【ドラゴンクエストⅡ エンディングテーマ この道わが旅】



[ 2017/06/24 03:47 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(0)

【録画】ドラクエ2 遥かなる旅路



先日、録画した『荒野を行く』(ドラクエ1のフィールド曲)と比べると物悲しいメロディーは似てはいますが、『荒野を行く』がゆったりと不思議な感じの曲に対して、小気味の良い伴奏による躍動感や力強さが感じられる曲になっています。
全ドラクエシリーズのダンジョン・フィールドマップ曲の中でも屈指の人気曲だと思われます。
この曲を聴きながらファミコンを放置した男子はきっと数知れず・・・。


今回、演奏したのは最初だけバイエル併用で、途中からは私のアレンジです。
またオフィシャルスコアブックにもこの曲は収録されておりませんのでご注意下さい。


バイエル併用に収録されているのをそのまま弾くと、あまりにも音数が足りず原曲の魅力を引きだせていないアレンジです。この曲集を買って、この曲を弾いてガッカリされた方はとても多いんじゃないかなと思っています。バイエル併用とは言え、なぜこんなしょぼいアレンジなのか・・・いくら簡単でもこれじゃ弾く気にならんわと。
1回目がバイエル併用で、2回目と3回目の繰り返しは私のアレンジです。ネット上にアップされている幾つか演奏動画を見ても、同じものがない所を見ると、みなさん自己流アレンジで弾いており、つまり楽譜は無いんだろうと思います。


この曲を弾きたい方は、他の方の演奏を聴いて良い所を盗み自分に合わせて音数を調整すると良いと思います。
今回の私のアレンジは、バイエル併用をベースに、ゲームオリジナルのリズム、左手に広がりのあるアルペジオを持たせ、最後はオケの様な重音で終わらせるようにしています。もし何か参考になったら嬉しいです。


【すぎやまこういち】
【ドラゴンクエストⅡ 遥かなる旅路】




[ 2017/06/09 00:47 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(2)

【録画】ドラクエ2の王城


前の記事でピアノの鍵盤が壊れたと書きましたが、まぁとりあえず壊れたのが低音のミ♭で良かったね?ってことで。
そこを使わない曲で録画。

ものすごいさっぱりした曲ですが、すぎやまこういちらしい節回しが随所に出てきますね。



[ 2017/06/07 01:46 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(5)

【録画】ドラクエ1エンディングテーマ フィナーレ


こんなに更新が続くなんて、自分でもビックリしています。なにか悪い事でも起きなければ良いのですが・・・
明日は天変地異が起こるか、雪でも降るか、雨が降るか曇るか晴れるかいずれでしょう。詳しくは天気予報をご覧ください。


さて、前回から続いているドラクエ録画動画ですが、使用している楽譜を紹介します。
ドレミ出版から出ている「楽しいバイエル併用 ドラクエⅠ~Ⅴ」までの全曲収録してある楽譜です。
楽譜のデザインはこちらをご覧ください。


あ、ゼロシンはアフィリエイトやってませんので、このリンクから購入してもゼロシンには1銭も入りませんので無理して買わなくて大丈夫ですよw
お値段は定価2500円とそこそこしますが、ボリューム満点1冊あると色々楽しめる内容です。
もちろん音数は少なくてショボい編曲もありますので、難しくても良いからより再現性の高い方が良い方はオフィシャルスコアもあります。

ドラクエ楽譜は一度絶版すると、かなりの高額で取引されます。
またバイエル併用も人気シリーズが絶版すると数万円になります。
私の狙っているスーパーマリオRPGのバイエル併用はいずれも2万円前後、以前は8万円でした。ページ破れのある中古なのにです・・・・


そんな訳で、楽譜は迷ったら買いましょう!後で後悔しないように!(結論)


話が脱線し続けました。
今回演奏したのはドラゴンクエスト1の竜王を倒した後に流れるエンディングテーマです。
世界に平和が訪れ、今までの冒険を思い起こさせるような素晴らしいメロディーだなと思います。

【すぎやまこういち】
【フィナーレ】
あ、また頭入っちゃった・・・モザイクモザイクっと・・・




[ 2017/06/04 01:07 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(2)

【録画】荒野を行く


ザ、ドラクエって感じの初代マップです。
本当にシンプルでひたすらこのメロディーをずっと繰り返すだけなので若干、洗脳要素がありますね。
しかし、それでもこの短い中で途中わずか1音、シの♭と♮が入れ替わるだけで、まるで調性が変わったように聴こえて変化を感じるのだから面白いですね。





[ 2017/06/03 02:05 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(0)

【録画】ドラクエ1 街の人々



そういえば、このブログを立ち上げる時からドラクエは絶対録画しようと思っていたのに気が付けば初心を忘れて早6年。
何故かゲーム音楽のカテゴリはマザー2ばっかり。
さすがに初心忘れすぎだろうと思うのでこれからちょいちょい10曲くらい何かアップできたら良いなと考えてます。


さて、今回のはドラクエ1の街の曲です。
途中の軽快な部分とか、人々の活気が感じられて良いですね(超弾き難いですけど)

昨年はドラクエ30周年でしたが、今年はドラクエ11も発売されるのでスクエニは今後も暫くお祭り状態を続けていくと思います。
ドラクエ2の30周年、ドラクエ3の30周年みたいにね。

これから(2017年の6月辺り)ドラクエという名の付く変なガチャ課金のカード型ソーシャルゲームも出すみたいですけど、ドラクエのソシャゲは平均課金額が約30万円(数百万円はざらにいて、多い人は数千万円クラス)らしいのでお子様には絶対にやらせないようにしましょう。お金を入れないと遊べないのはゲームではなく単なる射幸心を煽る賭博ですので気を付けて下さい。天下のスクエニさんがこういう集金方法に頼るのを見てるのは悲しくて情けないんですけど、そういう時代なんでしょうね・・・あ、ドラクエ11は多分そういうのは無いので大丈夫ですよw




[ 2017/06/01 12:25 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール