PageTop

【演奏録画】おんそうず3!

昨日は初めてのオフ会おんそうず3に参加させて頂きました。
とても楽しくて夢の様な8時間はあっという間に終わってしまいました。
こんなに幸せな時間を分けて頂き、参加者のみなさまには感謝で一杯です。
終わってしまった今は少し寂しいような切ないような、そんな気持ちで書いています。


おんそうず当日はJR吉祥寺駅からバスで向かったのですが、もう吉祥寺おりた辺りからなんだか周りの人がみんなピアノ弾きそうな顔に見えてきて「む、この人はもしかして今日の参加者では?」なんてキョロキョロしながら歩いてました。
ばんちゃん父さんの動画を見ていたので道に迷う事なく到着。
もう建物の外からピアノの音が聞こえてきて「ぉ、やってるやってる」ってワクワクしちゃいました。
建物入った瞬間に後ろからもでらーとさんが入ってきた時は心臓が(◎_◎;) ドキッ!!でした。
きっともでらーとさんも似たような心境だった事と思いますが・・・w


受付ではばんちゃん父さんのインパクトに少しびっくりしましたが、話してみるととても優しくて、暖かい眼差しで、なんて魅力的な方なんだろうと思いました。歌も上手いなんてレベルじゃなくて少年時代(井上陽水)やあの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)なんてオリジナルより断然魅力的でした。少年時代を聴いている時なんて思わず目がウルウルしてしまいました。ギュッと目を閉じたら流れたかもしれませんが乾燥させました。


私が到着した時は丁度タワシさん、Sleepingさん、らべんだ~さん、つむじねこさんが連弾練習をしていました。
ブログでコメントした事がなかったつむじねこさんと先に挨拶を済ませ、残りの3名を見たら挨拶をするまでもなく誰が誰だか分かってしまったのは不思議ですね。特にタワシさんとSleepingさんはイメージ通りすぎて「あらまぁ~」って感じでした。
Sleepingさんのリコーダーの音、ちょっと小学生っぽくて可愛かったです(*ノノ)


ばんちゃんさんとkassiiさんはブログで見たことがありましたのですぐ分かりました。
ばんちゃんさんはブログとか見ると演奏が凄くてちょっとビクビクしてたんですけど、お会いしたらとても気軽に挨拶して頂けてとても安心しました。
ピアノの演奏は動画通り音もスピードも自由自在で素晴らしかったです。
あれでも調子が悪かったというんですから恐るべし、ですね。
そして讃美歌「慈しみ深き」の番号312番を即答された時は思わず時間が止まったというか、言葉を失ったというか・・・
確かに有名な曲ではあるけど、それにしてもどういう曲の把握の仕方をしてるんだろうと不思議でした。
kassiiさんは歌声も素晴らしかったですが、ソナチネ9番良かったです。
間違えようが気にせずそのまま勢いで弾き切ろうとする辺りに漢の情熱を感じました。
暗譜ももうすぐ終わりそうでしたね、頑張ってほしいです!


エラニユースさんは今までコメントした事なかったんですけど、ブログの内容がパワフルというか勢いがあって楽しかったのでかなり以前(ブログ再開とほぼ同時期)から読ませてもらってて何となくイメージが出来上がっていたのですが、実際にお会いしたら確かにそういう勢いもありそうでしたが優しくておっとりした方だなと思いました。でもドラクエ全シリーズやっているんですね、そのセリフ聞き逃しませんでしたw
カラオケでの歌声がとても綺麗で可愛らしかったのも印象的でした。


演奏順番決めやプレゼント決めのミニゲームなどもありとても楽しかったですね。
演奏順決めはゼロシン全く分からなくってキョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロしてたら、つむじねこさんが多分一緒だと思いますって声かけてくれました。神経衰弱とか超苦手なんです、ありがとうございましたw


そしてプレゼント決めではまさかの投票1位頂きました!
そして選んだプレゼントはなんとばんちゃんさんの音楽グッズ!
・鍵盤のボールペン
・ページオープナー
鍵盤のボールペンはプレゼント買うときに自分用に買おうか悩んだものだったので買わなくて正解でした。
ある程度こういう事を想定して、そして交換はグッズ系が入ってそうなのを選ぼうと思ってましたのでw
そしてページオープナー。これは楽譜がとじないようにガッチリ抑えるやつですね。
ステンレス製なのでドラクエオフィシャルスコア(1~9まで収録)の厚い楽譜でも大丈夫でした。こんな感じです↓
プレゼント1プレゼント2

ありがとうございましたー^^v


さて、最後におんそうず3で演奏した曲を録画しましたのでアップしておきます。
ミスしても一発録音で終わらせるつもりだったのですが録音してみたら「静かな」ではなくて、どうもグランドピアノモードが抜けきらなくてうるさい演奏になってしまったので3発目くらいになってしまいました^^;
もちろんいつものパジャマ姿に戻ってまーすw

【リヒャルト・シュトラウス】
【op9-2 さびしい泉のほとりで】




今年ゼロシンにとっても最も幸せで充実した一日でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。
[ 2011/11/14 00:30 ] ロマン R.シュトラウス | TB(0) | CM(24)

カテゴリ整理1(楽しい農夫)

以前カバレフスキーのトッカーティナと一緒に録音して
しまったので、ちょっと整理する為に分けてみました。
録音データは以前のままので華麗にスルーして下さいね~♪

【シューマン】 【楽しい農夫】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら

[ 2010/09/11 19:10 ] ロマン シューマン | TB(0) | CM(0)

【演奏録音】ブルグミュラー25の練習曲


前回・その前とあまり知られていない12の練習曲を弾いたのですが
今回は一番有名な25から演奏してみました。
なかなか楽しいですね、ブルグミュラー!

でも速くて苦手な曲も多いので
ゼロシン好みで2曲選んでみました!
こうやって苦手な曲はパスばっかりしているから
いつまでも弾ける様にならないんでしょうねぇ・・・w



【ブルグミュラー】【25の練習曲 21番(天使の声)】
ハープのイメージで演奏しようと思ったのですが
ハープの音で演奏してしまいました(おい)
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら


【ブルグミュラー】【25の練習曲 19番(アベマリア)】
多くの方がレッスンで習った事のある曲だと思います。
ゆったりしていて落ち着きます。祈りの曲ですからね~
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら




みんなが知ってる曲アップするのってやっぱり怖いな~って
思いました。ソナタとか絶対無理!
ゼロシンはこれからもマイナー路線に走りますよーw

【演奏録画】ブルグミュラー2弾

前回の録音から1週間以上たってしまいましたが
ようやくもう1曲録音出来ました。
うっし!ロマン2曲目!

純粋にピアノを弾く時間をあまり作れていないというのもありますが
予想以上にブルグミュラー12の練習曲に苦戦していて
納得のいく録音がなかなか出来なかったというのもあります。

12の練習曲、付き合いは長いはずなんですけど
録音してみるとまた別物なんですよね~
でもまぁ、これ以上停滞すると心配されそうなので
妥協してアップしちゃいます!

とりあえずこんな曲なのか~程度に聴いてもらえれば
嬉しいですよ~♪



【ブルグミュラー】
【12の練習曲 1番】
アルペジオで手首をグルグル回さなければいけない曲です。
練習曲の第1番に相応しい内容の曲ではあるのですが・・・うーん、手強い!




ちなみに体調はほぼ完全に良くなっておりますです。
ご心配してくれたいつもの皆様、有難うございますm(_ _"m)
なんか嬉しいような、恥ずかしいような(*´ェ`*)


【演奏録画】初のロマン派

【演奏録画】初のロマン派


以前の日記に書きましたが、兼ねてよりブログのカテゴリ分けをやって
見易く、そして録音(録画)にアクセスし易くしたいと思っています。

ところが、カテゴリ分けを今やっちゃうとですね~

ロマン、古典、ゲームの記事数[0]がズラッと並んじゃうんですね。
改めてバランスの悪い録音してるな~と思うのですが・・・
じゃあ弾こうとなると弾ける曲が無い!
そうか、録音のバランスが悪いんじゃなくて
そもそもレパートリーのバランスが悪いんだ!

と気付いたのは結構前・・・・でしでし(;´▽`A``

さて、ロマン派の録音はよく考えたらシューマンの
『楽しい農夫』を弾いているじゃないか!
でもあの録音はカバレフスキーと同時にアップしているから
どっちのカテゴリーに分ければ良いんだー!
今更ながら適当なアップ(と適当な自分)に少し後悔。

まぁシューマンはまた別の機会に、他の曲と一緒に
録画してアップしようと思うのですが、今回は
ピアノを頑張っている人たちにとっておなじみの
ブルグミュラーを録画しました。

よく考えなくてもブルグミュラーってロマン派を
代表する音楽家じゃないですかっ!
確かに『練習曲』って書いてあるけどブルグミュラーの練習曲を
ハノンとかチェルニーの練習曲と同じ様に考えてる人はまず居ない訳で、
どっちかと言えばショパンのエチュードと同じ発表会向けとかの
練習曲だと思うんですね。

そんな訳で立派なロマン派音楽のカテゴリとして
1曲(と言わず今後何曲か)ブルグミュラーをアップしたいと思います~^^v
なんてドイツ!って感じの名前なんでしょうねぇ。


【ブルグミュラー】
【12の練習曲 4番】
ちょっと言い訳っぽいのですが、途中左手が動き回る
部分で一カ所だけ【ミ】じゃなくて【ファ】の音になって
(*゜・゜)ンッ?って思うかも知れませんが楽譜通り(仕様書通り)です^^;



こうして弾いてみるとブルグミュラーって綺麗ですよね~
子供達がピアノを好きになる様な曲を書いた事も素晴らしいですね。
(大人も好きになってますけどw)
また今度録画したいな。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール