PageTop

【演奏録画】発表会レポート

先日はピアノ発表会に参加してきました。
いま習っている島村楽器のサロンコンサートというものです。
年2回のペースで開催されており、常連さんになりつつありますw

ピアノ、フルート、ヴァイオリン、サックス会員の合同発表会だったので
他の人のピアノをじっくり聞けないのは残念でしたが
色々な楽器が交互に演奏されるので技量比較になりにくい分
気楽に楽しめる発表会だったな~と思います^^

どの楽器奏者も真剣そのもの!演奏が上手・下手に関係なく
聞いていると、『この日まで頑張って練習してきたんだな~』とか、
『今の部分、すごい研究したんだろうな』というのが
ヒシヒシと伝わってきて、とても気持ち良かったです。

ここで失敗したからって人生どうなるって訳でもないのですが、
自分が音楽を通じて表現したい事、感じてもらいたい事を
精一杯発揮しようとすると、どうしても緊張してしまうものなんですよね。

かくいう私も発表が近付くに連れて、緊張しましたが
とにかくピアノで歌う事を意識して演奏を始めたら、
すぐに緊張は吹き飛んで集中する事が出来ました。



さて、今回演奏した曲ですが【ゲオルグ・フィリップ・テレマン】という
バロック時代の作曲家の【アリア】という曲です。

【テレマン】は当時バッハ以上に人気が高く、宗教音楽や室内管弦楽、
クラヴィコードやチェンバロの鍵盤曲など、多数の名曲を作っており
今日でも演奏されています。日本テレマン協会のホームページでは
大変美しいオーボエ・リコーダーの短いソナタを聞く事が出来ます。
トップページで無料で聞けますので、是非聞いてみて下さい。
温かく包みこむような優しい音色に、思わずうっとり癒される事と思います。
(画面右上の再生ボタンできけますよ)

【アリア】についてですが、元々は声楽曲であったのを
『ミュンヘン・プロ・アルテ管弦楽団』の指揮者『クルト・レーデル』が
管弦楽用に編曲した演奏が残されております。
私がこのCDに出会ったのは高校の頃でした。
大変素朴で美しいメロディーに夢中になったのを覚えています。
当時から度々ピアノで弾いてみたい!と思っていたのですが
いくらヤマハ等の楽譜売り場を眺めても、見つける事は出来ませんでした。
インターネットが普及してからはIMSLP(著作権切れ楽譜サイト)や
ノルウェー・ロシアなどの海外サイトも巡り探しましたが、
結局見つかりませんでした。


今回の発表会で演奏するに至ったきっかけは、ふとした事から
携帯着信メロディーのサイトを(*゜‐゜)ぼぉー・・と眺めていたら
このアリアがあった事です。

『着信メロディーを耳コピで作った』、というのを見た時
ピアノで弾いてみたい!という忘れかけていた想いに火が付き
今年の2月から楽譜作成に着手しました。楽譜を書くのも初めてだし
始めはかなり苦労しましたが、ある一定部分まで出来た辺りからは
比較的スムーズに出来ました。完成まで2~3週間位だったでしょうか。


今回の発表会では、昔から好きだったこの曲を
ようやく弾く事が出来た喜びを精一杯こめて演奏しました。
途中で少し間違えたけど、とても満足のいく充実した演奏でした。

こちらにもデジpでアップしましたので是非、お聞き下さい。
本番と同じ様に一発撮りです。ミスも含めてこれが自分の演奏なんだ
という気持ちでアップしました。トリルがうまくいってませんが
大目に見てやって下さいm(_ _"m)ペコリ
(気持ち込めすぎて録画中、頭がちょっと入っちゃいました。)


【テレマン】作曲 【マニフィカト ト長調 TWV9:18 第6曲 アリア(Aria)】



忙しい中、聴きに来て頂いた方にも心から感謝です。
ひとまず落ち着いたので、また少しずつ下らない動画アップしていきますw


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/31 12:29 ] バロック テレマン | TB(0) | CM(16)

一体感

会社に行く途中で乗り換えがあるのですが
先陣を切って電車を降りた後、そのままドドーっと
階段を下りていく人達って必ず何人かいますよね。

乗り換えで猛ダッシュしている人
会社ギリギリで猛ダッシュしている人

いつもはの~~んびりしている私なのですが
今日はそんな人達の仲間入りをしてきました。

せかせかするのはあまり好きじゃないのですが、なんだか一緒に同じ方向に走っていたら
妙な一体感を感じちゃいました。うん、たまには悪くないな。

目的は違えども、そのこころざしは同じ
友よ、共に走ろう(今日だけ)

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!! || WC


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/30 02:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

【演奏録画】続々・讃美歌

連日(同日?)のアップになります。
あと4日で発表会なのでこれで録音はちょっとの間お休みしま~す。

そういえば先日聞いたのですが、キリスト教でも宗派によっては『アーメン』は言わないみたいですね。
私の姉がクエーカーの学校だったのですが、いちいち口に出したりせず
心の中で神様に感謝するという事でした。讃美歌でも最後アーメンは歌わなかったそうです。

まぁ今更言われてもなので録音は全てアーメンいれますがw

讃美歌はこれで録画・録音を最後にしようと思います。
あとはクリスマスソングの曲とか残ってますが、機会があればまた!(*´∇`*)

【108番 いざうたえ、いざいわえ】クリスマスソングにある有名な歌です。元気でます!



【276番 ひかりとやみとの ゆきかうちまた】私の讃美歌レパートリーの中で最も難しい曲。

【追記】
この276番は歌詞が4番まであるのですが、3番の歌詞はこうなっています。
-----------------------------------------------------
血しおに染みたる なやみのみちを
十字架の御旗を かざしてすすみ
けわしきカルバリ おおしく過ぎて
あめなるみくにへ さきげけのぼらん
-----------------------------------------------------
カルバリ(ラテン語)は、聖書ではゴルゴタ(ヘブル語)
つまり、キリストが十字架を背負ってカルバリの丘にいって処刑され
あめなるみくに(天国)へ旅立つという歌でした。
少し行進曲風だなとは思ってましたが、強烈な歌詞にビックリしました。

この演奏でいうと、中間部21秒辺りから始まる
『けーわーしーき カールーバーリ おーおーしーく すーぎーてー』
はとても美しいメロディーだと思います。是非歌詞と併せて聴いてみて下さい!



【425番 ほめまつれ 主のめぐみ】静かで厳かな曲です。讃美歌の中でも最も美しい曲の一つだと思います。



【435番 波風あらぶる 大海のごと】讃美歌最後の録音なので繰り返しました。短調ながら力強い響きの曲です。



讃美歌は全部で500曲以上あるので、もし興味があれば是非弾いてみてください(*^-゜)v♪


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/26 22:36 ] その他 讃美歌 | TB(0) | CM(8)

【演奏録画】続・讃美歌

河合デジpで讃美歌録音してみました。
(というか、わざわざ言わなくても河合デジpしかないか)

もしかしたらちょっとマイクが近すぎて音が濁っちゃったかもしれないかな。
鍵盤のカタカタ音もかなり入っちゃったので、次回はもう少し離して録音してみます。

まぁせっかく録音したのを捨てるのはもったいないのでアップしますw
仕事帰りでスーツのまま録音してます。早くお風呂に入りたいよぅ~

【111番 神の御子は今宵しも】クリスマスソングで有名な曲です。ゆったりと響きのある曲です。



【173番 見よ、集は輝く雲にうち乗り】和音の移り変わりがきれいな曲です。



【367番 木工(たくみ)のわざをばみずから努め】明るく元気な讃美歌です。



明日は(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪ なので
続きを少しアップしたいな~と思います。また('-'*)ヨロシク♪


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/26 04:11 ] その他 讃美歌 | TB(0) | CM(6)

バカ夢

先日、夢を見ました。

私はサッカーなんてやらないんですが、何故か夢の中でサッカーをやっていました。

相手のゴール前でボールをキープする私。
立ち塞がる3人のディフェンスとゴールキーパー

(夢だから何でもありなんですが)
その時、別の場所にいたもう一人の私が叫びました。
『おーい、ボールはこっちだぞーー』

そしたら立ち塞がってたディフェンスとゴールキーパーはみんな揃って
『わーーっ』ってそっちに走っていちゃってゴールは空っぽ。

ゴール前にいた私はシュートして
『入った、ゴォォォーールゥーー!!』

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

そしてそこで目覚めました(明け方)

余りにもバカバカしすぎて起きた時爆笑!
そして寝付けなくなりました(/ー ̄;)

頑張れ、日本代表!!


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/25 04:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

【演奏動画】鉄のバイエル

皆様、【鉄のバイエル】をご存じでしょうか。
2008年に出版された時は新聞などにも掲載された話題の楽譜集です。

Picture 58Picture 59



【鉄の】というと、いかにも鉄ゲタはいた血の特訓バイエルみたいなイメージですが、これは鉄道発車メロディー楽譜です。都心を主として、JR東日本の各駅で流れるメロディーを耳コピして楽譜集としたものです。

従いまして・・・
× てのバイエル ではなく
 つのバイエル が正しいです。

アクセントは前ですっ!
『つ』は発音しなくてもいいぐらいなのですっ!

さぁ、みなさんもパソコンの前でご一緒に!
てっ!!!(のバイエル)

ε=( ̄。 ̄;)フゥ


さて、発売から遅れる事数カ月、2009年春にお店に行った時には既にあまり売られておらず、焦った私はいつも利用している島村楽器に赴き、恐る恐る売り場にいたお姉さんに『すいません、鉄のバイエルありますか?』と聞いたら、以外にも『あー!ごめんなさい!在庫ないんですけど取り寄せできますよっ』との事で、無事ゲット出来た訳ですね。

その日以来、そのお姉さんは私の中で【鉄のバイエルのお姉さん】となった事は言うまでもありません。
ありがとう、鉄のバイエルのお姉さん!

首都圏にお住まいの方なら、知ってる曲もあるかと思います。
綺麗な曲も多いので是非聞いてやって下さい!
真夜中なのでパジャマですが気にせず( ̄o ̄;)


【4番 せせらぎ】山手線、中央線、京浜東北線などの各駅で流れます。もう聞き飽きた??



【5番 春】これも山手線や中央線。せせらぎと同じです。



【32番 線路の彼方】秋葉原駅の京浜東北線などで流れる明るいメロディーです。



【57番 教会の見える駅】山手線の大崎駅、渋谷駅など。総武線千葉方面でも流れるらしいです。
ちょっとバロック風で好きです。



【60番 チャイム】品川駅の京浜東北線北行ホームと臨時ホームのみ流れるレア曲です。





今回録画したのが夜中だった為、手加減して変な演奏になってしまいました。
続きは今度昼間にやりたいと思います。

お楽しみに~w

にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/24 03:25 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(10)
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール