PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのレッスン

そういえば6月始めにレッスンを止めると
書きましたが、まだまだフーガが完成しておらず
レッスン続いておりますです。

ちょっと6月後半からはずっと忙しかったので先日ようやく
一カ月ぶりのレッスンに行ってきました。
6月末~8月始めまでが忙しいというと
どんな仕事しているか分かる人には分かりそうですねw
それでも不況のせいで残業はきびし~く制限されていて
IT関係の人とかと比べたらかなりやっていない方ですけども。

先生からも「お久しぶりです~」とか言われちゃいまして
なんか、このままドロンしちゃうんじゃないかとか
思われてたかもしれないですな~(;´▽`A``

さてフーガですが、まだまだ難しい所になると走ってしまいます。
技術的には右手のトリル中に左手を合わせる前後等が
厳しいですね。左手3度連続だったり、和音が届かないのでアルペジオだったり。
fuge1.jpg fuge2.jpg


後は細かいミスタッチがまだまだ多いので、もっと弾きこまねば!
あれもこれも、と色々な曲に手を出したくなるのが
悪い癖なので8月になったらフーガに集中して練習しなければぁー
練習シーン動画、なんていうのも勇気があればいいかもしれないですねw

[ 2010/07/28 23:13 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(6)

JRの発車メロディーが変わった

昨日辺りからですね~
変わったんですよ!

新橋駅の発車メロディーが!!

で、これが全然良くない・・・
あまりにも微妙すぎる曲です。

<追記>こちらにYoutubeの音源がありましたのでアップしました。

なんなんだろう、この曲と思って調べてみたら
こんな感じでした。

因みに調べたキーワードは[新橋 発車メロディー]

どうやらサントリーのCMで流れた「ウイスキーがお好きでしょ!」
という曲らしいです。帰り道のお客さんに聴かせて、
「ちょっと駅を降りて飲んでいったらどうだい!」って事か!

実際に歌をYoutubeで聞いてみたけど、う~ん、やっぱり微妙でした。
そっか!原曲が微妙だから発車メロディーも微妙なんだ!・・・orz

サントリーがJRにCMソングを流したいと提案してJRがOK出しちゃったみたいです。
とりあえず1カ月契約でJR初の広告メロディーだそうで・・・

「乗降客に好評なら延長する場合もある。」という事ですが
延長しなくて良いです。

駅限定のご当地音楽なら良いですが、
正直このメロディーはかなりガッカリしました。

今後、更にこの勢いが加速していずれJR全駅で様々なCMソングを
強制的に聴かされる、なんて事にならない様に祈ります。

楽しい発車メロディーだからピアノで弾いてるけど
CMソングじゃ絶対に弾きたくないですからね~
[ 2010/07/22 05:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

【演奏録画】グリーグ祖国とか船乗りの歌

前回に続いてグリーグの小曲をアップしてみました。

なかなかテンポとかぶれちゃって大変なのと
スタッカートが難しいですねぇ~><

汚い演奏で聞き苦しいかと思いますが
こんな曲もあるんだよ、という感じで
生温かくお聴き下さいませ(;´▽`A``

ちなみにこんな演奏ですが、かなり本気で練習してから
録音をしておりますですよ><b


【グリーグ】【祖国の歌】
ちょっと哀愁?のある曲です。
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら。



【グリーグ】【船乗りの歌】
元気いっぱいですがリズムの悪さが気になる所(/TДT)/あうぅ
ゆっくり弾きたいっていう自分の気持ちと
楽譜のアレグロ演奏指示との葛藤が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら。



最近、ゆっくりピアノを弾けない休日が続いており
録音とか録画数が(というか練習時間が))少なくなっちゃってまする~
しかも貯金と思っていた曲が弾いてみたらずたぼろ・・・
やっぱり今まで1カ月に一回弾くか弾かないかっていう曲を
貯金とは言えないですねぇ。
録音に行きつくまでの練習がなかなか大変だ~。はふぅ~(*´ο`*)=3



にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/07/20 03:47 ] 北欧 グリーグ | TB(0) | CM(18)

久しぶりにお外で

今日はお休みだったのですが、月1回で会社のクラブ
みたいなのがあり、電車で2時間近くかけて千葉までいって
卓球をやるはずが、体育館が行事で使われており使用出来なかった為、
急遽テニスをやってきました、外で(当たり前か)。

ぶっちゃけて言うと、外は苦手なんですね~。
肌が白いからすぐ日焼けしちゃうし、テニスコート周辺は
かなりの自然に囲まれているので虫がスゴイ・・・
ひぃ、なんか足元に大きくて黒い物体が・・・
うわ、デジカメに細くて赤い毛虫が・・・
自分のカバンに虫ついてないかな(・・;)(;・・)キョロキョロ

そんな訳で本来は屋内で卓球とバドミントンで
遊ぶはずが、テニスとフリスビーになりました。テニスって
難しいですね。ラケットも球も重いから手首の負担が凄いです。
しかも皆そんなにうまくないからラリーが続きません。
ホームラン(アウト)、ネット、スカだらけで球拾いばかり!ギャー

テニス疲れたらフリスビー、またテニス→フリスビー
最後はみんな疲れきってだべり・・・(ノ_・、)
うぅぅ、これなら家でゆっくりピアノ弾いていたかったよぅー(ノ◇≦。)

さっき帰ってみたら日焼けで腕が真っ赤になってました。
一応日焼け止めクリームを借りて大量に塗りたくったはずなんですが
この白すぎる肌に、あの強い日差しはさすがに無理だったようです。
RPGに例えるならHP100に対して、ダメージ160の日差しを
クリームがダメージ半分カットして、残りHP20って感じです。
明日はきっと皮がボロボロむける事でしょう(~ヘ~;)

今日は数年ぶりに太陽光を大量に浴びて、眠気がマックスなので
ぐっすり安眠できそうです。11時間睡眠モード突入するであります!( ̄^ ̄ゞ
皆様、お休みなさいませ。良い夢が見られます様に( * ̄)m〔十〕アーメン
[ 2010/07/14 22:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

【演奏録音】北欧の踊りと歌

クラシックは様々なジャンルがありますが
バロック→古典→ロマン→近現代とは少し違う流れの中に
その地域独特の音楽というのが存在します...φ(◎◎ヘ)

代表的なのがロシア音楽や今回演奏する北欧音楽だと思います。

北欧とは多分この辺りの地域でしょうか↓
・ノルウェー
・フィンランド
・スウェーデン
・デンマーク

多分イギリス(アイルランド)は独立した別音楽になります。
エルガーとかホルストとか(それ以外知らない)

北欧音楽は超有名な大作曲家といえる人がそこまで多くないので
演奏する曲も限られてくるかと思いますが
まずはやっぱりグリーグとシベリウスでしょうか。
この二人なしには北欧音楽は始まらないと思います!

どちらも北欧の伝統的な歌や踊り、その地に伝わる神話や詩を
題材とした音楽が多いと思いますが、
シベリウスは美しい森や湖を想像させる情緒豊かな音楽、
グリーグはとても人間味に溢れた民族的な音楽が特徴だと思います。


【グリーグ】作曲 【ハリング1(ノルウェーの踊り)】
アルプス一万尺みたいな感じの曲です。本当はもっと早いかもしれません。
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら。


【グリーグ】作曲 【ノルウェーの旋律】
これも、もっと早い曲からもしれません(・・;)
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら。

今回は全音のグリーグピアノ名曲集1の中から2曲選びました。
全音の楽譜はレベルを星印最大6個で表していますが
この曲集はレベル3★★★
ちなみに先日のカバレフスキーはレベル2★★でした。
星印が何個とか関係なく、全部苦労しますねぇ(〃´o`)=3 フゥ

ちなみに私は早い曲も遅い曲も全て遅く弾いてしまうので
本来の正しい演奏とはかけ離れている可能性があるので
決してマネしないようにっ!o(>▽<)o


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村

[ 2010/07/10 23:01 ] 北欧 グリーグ | TB(0) | CM(8)

近日中の予定

カテゴリを綺麗にしたい!!

長い目で見た時、もう少しカテゴリを分けて
分かり易く整理しておいた方がいいな~と
考えていました。

そこで良さそうなものを発見!

プラグインなのですが、カテゴリをもう1階層増やして
親→子→孫、と細かくジャンル分けをする事が出来る
優れものです。

さっそくダウンロードして試験的に整理開始!
【録画・録音】の中に【バロック】とか【ロシア】
があって更に【バロック】の中に【バッハ】とか作れます。
これなら幾らでも記事が増えても大丈夫そう!!
(そんなに弾けるか怪しいですが・・)

そんな訳でこんな感じにしようかな~と思ってます(仮)
【北欧】
【ロシア】→カバレフスキーとか色々
【ロマン】
【古典】
【バロック】→バッハとか色々
【ゲーム】
【その他】→讃美歌とかJRとか



昨日はこれで整理しちゃおうかな、と思ったのですが
ん、待てよ・・・(*゜・゜)


北欧もロマンも古典もゲームも、まだ一曲も無いじゃん~( ̄_ ̄;)

さすがに記事数0がずらりと並ぶのは嫌だったので
まず先に近日中に無理やり北欧とかロマンをアップしようと思います。

カテゴリ分けの為に無理やりアップされる曲達、(*_ _)人ゴメンナサイ
なんか弾けるのあったっけ(○ ̄ ~  ̄○;)うーん・・・


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村

[ 2010/07/09 11:49 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(10)
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


