PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カテゴリ整理

前からやりたいと書いていたカテゴリ分けを
ジャンル別と作曲家別(とその他)で整理してみました。

ちょっと専用のプラグインを使っているので
設定に苦労しました。その割に対して見易くなった感じはしないのですが・・・
(ちょっと縦長すぎかっ)

でもこれで今まで自分が演奏してきた曲のジャンル分布が一目で分かるので
バランス良く演奏していきたいと思っているゼロシンとしては
次に何を弾こうかな~っていう目安になるのでいいかな。

あとは初めて訪問してくれた人に今までの録音を手っ取り早く
聞いてもらえるし、いつも訪問してくれてる方もゼロシンの過去の
演奏を聴いちゃおうって事ないかなっ!?(|||ノ`□´)ノ

まぁ、そんな訳で、そろそろ新しい録音もしないと寂しいので
頑張りまーす♪
[ 2010/09/12 02:14 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(17)

カテゴリ整理2(トッカーティナ)

こちらもシューマンの楽しい農夫と分ける為のアップです。
録音データはそのままですので適当にスルーして下さいませ(* ̄- ̄)


【カバレフスキー】【トッカーティナ】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら


[ 2010/09/11 19:12 ] ロシア カバレフスキー | TB(0) | CM(2)

カテゴリ整理1(楽しい農夫)

以前カバレフスキーのトッカーティナと一緒に録音して
しまったので、ちょっと整理する為に分けてみました。
録音データは以前のままので華麗にスルーして下さいね~♪

【シューマン】 【楽しい農夫】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら

[ 2010/09/11 19:10 ] ロマン シューマン | TB(0) | CM(0)

ゼロシンはピアノを弾く人を応援しています!

先日、会社の女の子が電子ピアノの購入を考えていて
お昼休みにはローランドやらカシオやらカタログを
(▼ω▼)ジーーと眺めていました。
ゼロシンにも『どこのメーカーのピアノ使ってるの?』
って興味津津で聞いてきたので河合楽器のピアノ使ってるよ~とか
各メーカーのゼロシンなりの感想とか選び方等を話してみました。

その子が今日昼休みに話しかけてきて
『電子ピアノ買っちゃったー!』ってニコニコしてましたw

何買ったのー?とゼロシンも興味津津で色々聞いた所、なんと
河合楽器でしたっ!機種は最新の【CN-33】というシリーズ。
ゼロシンのCA93やSleepingさんのCA63のエントリーモデルに
あたる機種です。しかしエントリーモデルとはいっても
鍵盤の内部ハンマー構造は全く同じ!
値段は確か13万位といってましたが
CA93、CA63と比べて価格が安い理由は
実はかなりどうでも良い部分なのです。


・最大同時発音数 / 96音(CA93とCA63は共に192音)
・音色数 / 36音色(CA93が80音色、CA63が60音色)
・スピーカー出力/40Wと低い(CA93が135W、CA63が100W)
・鍵盤が木製ではない


最大同時発音数は実際96音も出す事は殆どありません。
ペダルでガンガン響かせたとしても96音出す頃には、始めの音は
殆ど聴こえなくなってます。

音色数も基本的なのは入っているから問題なし。

スピーカーはうるさいから40Wどころか多分20Wすら出していない。
ゼロシンはいつもボリュームを最大の10分の1位です。
これ以上上げると耳がおかしくなるし、近所迷惑なのです。

鍵盤が木製なのは気持ちの問題かな。なんとなく木って聞くと嬉しいw
弾き心地は多分ほとんど変わりません。少しだけ重い?(;´▽`A``

そんな訳でゼロシンのデジピがお兄ちゃんとすれば
正に妹ピアノという感じです。
しかもデザインまでCA93と同じとは・・・
なんか嬉しいやら悔しいやら複雑でしたw

ピアノを置く場所は物置に使ってる部屋かリビングどっちにしようか
迷っていたので、リビングを勧めました。なんか物置にいれたら
弾きにいくの嫌ですよね?

その子は昔バイエルを途中まで(1~2年)習った記憶があるという事ですが
今度は長く楽しく続けてくれたら良いな~と思いました。

ゼロシンはピアノを始める人・再開する人、どっちも応援しています!
[ 2010/09/10 03:49 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(4)

【演奏録音】マーザーツゥー♪

えーーっと!

今回は任天堂のマザー2(Mother2)というゲームの
中から1曲選んでみました~♪

1994年くらいのゲームなんですが、凄い印象深いゲームでしたね。
王道RPGからすこ~し外れてる感じはあるのですが
とにかく温かい雰囲気に包まれるというか、
プレイしていて優しい気持ちになれる珍しいゲームです。

ストーリーは単純に『悪から世界を救う少年達』なのですが
途中コメディタッチなシーンが多く、シリアスなシーンが少ないのと
キャラクターがかわいいので、あまりそういう危機感を感じて
プレイした人はいないのではないかと思われます。

町と町を移動するテレポートの魔法が
すごいアクション性が高くて、広い場所を思いっきり加速しないと
ビューンって飛んで行けないのです(障害物に当るとくろこげ!)
それをいかに狭い場所でカーソルを細かく操作して
成功させるかとかで1時間遊んだり。
次の目的地なんてすっかり忘れるんですね~。


でもこのゲーム、一番魅力的なのは音楽です!
綺麗な曲もありますが、楽しい曲も多いんです。


例えば今回演奏するホテルの曲!
いわゆる宿屋でHP・MP回復する場所なんですが
『いらっしゃいませ、当ホテルは○○が自慢の』なんて言うし
黒電話があって、そこからパパやママに電話できます!
キャッシュディスペンサーがあってお金の引き落としもできたりと
なんか高級感溢れてるんですが、そこで流れる音楽も
なんかインテリ風なのですw
でも難しかったです。

左手の伴奏が裏打ちで弾いている内に頭がグチャグチャになります。
なんか弾けば弾くほどダメになっていく・・・あぁぁぁぁぁ
だめだ、これ以上弾くとアップできなくなる!これでお終い!
とりあえず短い曲のループなので3回目でフェードアウトッ!!

ではお聴き下さいませm(_ _"m)ペコリ


【マザー2】【白蝶貝のネックレス】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら



どうでしょうか。ホテルの雰囲気でてましたか~
本来はもう少しチンチロした音だったのですが、
とりあえずチェンバロだと変だったので
「ディアパソン」という音色を使ってみました。

マザー2は綺麗な曲と面白い曲で2極化されているので
今度は綺麗な曲もアップしたいですね~w
[ 2010/09/05 03:10 ] ゲーム マザー2 | TB(0) | CM(10)

【演奏録画】ゲーム音楽アップ~♪

今回はゲームの曲を録音してみました~v
大切な初回なので、何を弾くか随分悩み続けてきました。

結構怪しいゲームとかの録音も試したのですが
曲が暗すぎたり初回を飾るには知名度低すぎたりで止めました。
(マダラとか女神転生とか)

で、やっぱりゲームの王道といえば
ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーになると
思うのですが、以前(随分前だけど・・)相互リンクさせてもらっている
「ゆきしんまる」さんからクロノトリガーリクエストを頂いていたので
初回はクロノトリガーのタイトル画面を弾きます!

クロノトリガーはドラクエ・FFの様にシリーズ化されてないですが
内容としては古き良きRPGの最高傑作の一つです。
時間旅行をして過去に行く事で未来を変えようという内容で
しかもこの手の内容(時間を扱った内容))にありがちな
「それ絶対変だろ!」っていうストーリーの矛盾とかを感じさせる事なく
よく出来たシナリオ、そして何よりも素晴らしいBGMで
盛り上がるゲームなのです。

今回の曲は、カセットガチャと挿して、スイッチオンすると
初めに表れる時計の振子が動きながらChronoTrigerという
タイトルが表示されるシーンです。
JRの発車メロディー並の短い曲ですが、カッコイイです!



【クロノトリガー】【予感】




今回はこの1曲だけですがこれからも
少しずつゲームの曲アップしていきたいです^^v
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


