PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グランドピアノ弾いてきました

先日、コンサートホールのグランドピアノを弾いてきました。
神奈川県のJR鶴見駅に「サルビアホール」という音楽ホールがあるのですが、そのホールを1時間貸切(1800円)でグランドピアノ弾きまくっちゃおうぜ!という企画「わたしはピアニスト」の抽選になんと当選したのです!
多分応募数がすごくて前回は外れてしまったのです。
今回もダメ元だったのですが出さなきゃ可能性ゼロだしと思って出したのが良かったです。
こんなところで弾けるなんてめったにない機会なので1800円なんて安いもんです。

ホールは駅を降りた目の前にあるシークレインっていう建物の3Fでした。(1枚目)
2枚目は舞台裏です。前の人が終わるまではここで待機してました。
1.jpeg2.jpeg




指定された時間より10分前に着くとまだ前の人が演奏していましたが音が綺麗ですごい響き待っている時からドキドキでした。
ピアノはヤマハのコンサートグランド「CF3S」でした。
カワイより音が硬い感じですが響きが凄くてペダル踏むのを躊躇してしまうくらいでした。
そしてスタッカートがとっても綺麗でした。
きっとロマン派以降の作曲家が書いたスタッカートってデジピのブツブツ切れてしまう音とは違うイメージなんでしょうね。

ちょっと写真撮ってきました。こんな感じでした~
メインホール548席です。
3.jpeg4.jpeg
5.jpeg6.jpeg



1時間なんてあっという間に終わってしまいましたが思いのままに演奏できて良かったです。
運よく当日キャンセルで空いてればもう1時間なんて書いてあったので(もちろん料金1800円はとられます)期待してましたけど、そんなに甘くありませんでしたw


終わってホールを出た所です。
誰もいない静まり返ったロビー、そこから眺めるちょっとゴミゴミした鶴見の駅前。
まだ15時過ぎですけど日の光が何故か寂しく感じ、なんで今自分はこんな所に立ってるんだろうと不思議な気持ちになりました。
7.jpeg8.jpeg
9.jpeg10.jpeg


12月は忙しいので申し込みしませんが、また来年応募してみようと思います^^v

[ 2011/11/26 18:51 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(10)

主よ人の望みの喜びよ

バッハのコラールの中でも最も有名な曲の一つが「主よ人の望みの喜びよ」だと思います。
先日のおんそうずで演奏したのをSleepingさんに録画→動画アップまでして頂いちゃいました。
場の雰囲気まで伝わってくる最高の動画です。
本当にありがとうございましたm(_ _"m)


それにしてもこの曲名、長いし意味が分かりにくいというか・・・
というかぶっちゃけて言うと意味不明・・・?
クラシック初心者が初めてこのタイトルを聞いたら「は?日本語になってないんじゃない?」と思う事間違いなしです。
ゼロシン自身も今は慣れましたが昔は「この翻訳、もう少し何とかならなかったのかな」と思ったものです。

この曲はもともとBWV147 カンタータ「心と口と行いと生活で」の第6曲と第10曲がそれぞれ歌詞違いで同じメロディーとして登場します。
第6曲と第10曲は題名も違うんですね。ウィキペディアの直訳を見てみると、うーん、シンプル!

第6曲 「イエスこそわが喜び」
第10曲 「イエスは変わらざるわが喜び」

これなら分かりやすいですよね^^


この曲のメロディーはとても美しく様々な楽器編成に編曲され、そして様々な国の言葉に翻訳されました。
今私達がよく知っているタイトルは、もともとドイツ語だったものを英語翻訳する際に歌いやすくアレンジされ、その英語を更に日本語訳した結果の様です。

私が演奏したマイラ・ヘス編曲版のタイトルが英語で「Jesu, joy of man's desiring」となっています。
これをエキサイト翻訳(英→日)にかけてみると「イエス、望む(人の)喜び」となり今のタイトルとそっくりですね。


ただ今更「誤訳だ!」とか言っても意味がありませんよね。
しかし分かり辛いのも事実。そこで少しでも題名を納得できるようにちょっと考えてみました。

そもそも「主よ人の望みの喜びよ」を日本語として考えた時に一番分かりにくいのが「望みの」だと思います。
この「望み」を「希望」にしてゼロシン流に変換してみると

■主よ、あなたは人々の希望であり、喜びです (T-T )ウルウル

どうでしょう。ちょっと良い感じじゃないですか?そして更に言うと

■主 = 人の望みの喜び = イエス

つまり・・・

■主よ! + 人の望みの喜びよ! = あぁ、慈しみ深きイエスよ!イエスよ!

とイエスを2回言い方を変えて讃えている訳ですね。


こう考えてみると結構良いタイトルに感じてきちゃったりしませんか?(無理やり)

そんな訳で意味のない考察、お・し・ま・い♪
[ 2011/11/22 00:15 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(13)

【演奏録画】おんそうずBGMグリーグ

今日は張り切ってもう1曲録画してみました。
おんそうずのBGMタイムで弾いたグリーグの曲です。

この曲はタワシさんのブログを見るまで知らない曲でした。
タワシさんの素晴らしい演奏と、曲の雰囲気にぴったりの動画で一気に北欧のイメージが湧いて弾きたくなったのです。
ただ普段あまり弾き慣れない嬰ヘ調(#が6個)の為、おんそうずでは音を外しまくってしまったのでリベンジ録画です^^;

ちなみに今日お風呂場を掃除している時に、シャワーが上にある事に気づかないままハンドルを回してしまい冷たい水を頭からかぶってしまいました。
そしてそのままお風呂に入って着替えたら間違えて半袖のパジャマでした。また着替えるのも面倒なのでこのまま行こうと思います。
別に生腕を見て欲しい訳じゃないんだからねっ!
でも演奏は見て欲しいなっ。


【グリーグ】
【故郷で】


[ 2011/11/19 03:36 ] 北欧 グリーグ | TB(0) | CM(12)

【演奏録画】おんそうずBGMパルムグレン

早いもので楽しかったおんそうずから明日で1週間経ちますね。
次は来年の7月というと・・・32週間以上先!(そういうカウントするなと)
うーん、さびしすー。

おんそうずのBGMタイムに弾かせて頂いた北欧セリム・パルムグレンの曲を録音してみました。
以前(一年以上前)に録音だけした事ありますがまだヤマハのデジピだったし、この機会にカワイデジピでも録画してみたくなりました。

ちなみに前回と同じパジャマ着てますけど、これは洗って他のパジャマ、洗って他のパジャマとたまたまサイクルが重なっただけです!
いつも同じパジャマ着てる訳じゃないんだから!勘違いしないでよねっ!

【セリム・パルムグレン】
【民謡風に】




そういえば、BGMタイムの時にもでらーとさんからパルムグレンの「粉雪」という曲のリクエストを頂きました。
残念ながら知らない曲だったのでリクエストにはお応えできなかったのですが色々調べてみたところ全音出版のパルムグレン名曲集に収録されている事が分かりました。
右手が高音部で煌めきながら左手がメロディーを奏でるのですが、不思議な音の連続で興味深い曲でした。
またパルムグレンの曲指定リクエストというのもとても嬉しかったので是非今後練習してみたいと思いました。
ネットで調べた所、演奏例も少ないようなので先入観なしで出来そうなのも楽しみですね。
[ 2011/11/18 20:31 ] 北欧 パルムグレン | TB(0) | CM(4)

【演奏録画】おんそうず3!

昨日は初めてのオフ会おんそうず3に参加させて頂きました。
とても楽しくて夢の様な8時間はあっという間に終わってしまいました。
こんなに幸せな時間を分けて頂き、参加者のみなさまには感謝で一杯です。
終わってしまった今は少し寂しいような切ないような、そんな気持ちで書いています。


おんそうず当日はJR吉祥寺駅からバスで向かったのですが、もう吉祥寺おりた辺りからなんだか周りの人がみんなピアノ弾きそうな顔に見えてきて「む、この人はもしかして今日の参加者では?」なんてキョロキョロしながら歩いてました。
ばんちゃん父さんの動画を見ていたので道に迷う事なく到着。
もう建物の外からピアノの音が聞こえてきて「ぉ、やってるやってる」ってワクワクしちゃいました。
建物入った瞬間に後ろからもでらーとさんが入ってきた時は心臓が(◎_◎;) ドキッ!!でした。
きっともでらーとさんも似たような心境だった事と思いますが・・・w


受付ではばんちゃん父さんのインパクトに少しびっくりしましたが、話してみるととても優しくて、暖かい眼差しで、なんて魅力的な方なんだろうと思いました。歌も上手いなんてレベルじゃなくて少年時代(井上陽水)やあの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)なんてオリジナルより断然魅力的でした。少年時代を聴いている時なんて思わず目がウルウルしてしまいました。ギュッと目を閉じたら流れたかもしれませんが乾燥させました。


私が到着した時は丁度タワシさん、Sleepingさん、らべんだ~さん、つむじねこさんが連弾練習をしていました。
ブログでコメントした事がなかったつむじねこさんと先に挨拶を済ませ、残りの3名を見たら挨拶をするまでもなく誰が誰だか分かってしまったのは不思議ですね。特にタワシさんとSleepingさんはイメージ通りすぎて「あらまぁ~」って感じでした。
Sleepingさんのリコーダーの音、ちょっと小学生っぽくて可愛かったです(*ノノ)


ばんちゃんさんとkassiiさんはブログで見たことがありましたのですぐ分かりました。
ばんちゃんさんはブログとか見ると演奏が凄くてちょっとビクビクしてたんですけど、お会いしたらとても気軽に挨拶して頂けてとても安心しました。
ピアノの演奏は動画通り音もスピードも自由自在で素晴らしかったです。
あれでも調子が悪かったというんですから恐るべし、ですね。
そして讃美歌「慈しみ深き」の番号312番を即答された時は思わず時間が止まったというか、言葉を失ったというか・・・
確かに有名な曲ではあるけど、それにしてもどういう曲の把握の仕方をしてるんだろうと不思議でした。
kassiiさんは歌声も素晴らしかったですが、ソナチネ9番良かったです。
間違えようが気にせずそのまま勢いで弾き切ろうとする辺りに漢の情熱を感じました。
暗譜ももうすぐ終わりそうでしたね、頑張ってほしいです!


エラニユースさんは今までコメントした事なかったんですけど、ブログの内容がパワフルというか勢いがあって楽しかったのでかなり以前(ブログ再開とほぼ同時期)から読ませてもらってて何となくイメージが出来上がっていたのですが、実際にお会いしたら確かにそういう勢いもありそうでしたが優しくておっとりした方だなと思いました。でもドラクエ全シリーズやっているんですね、そのセリフ聞き逃しませんでしたw
カラオケでの歌声がとても綺麗で可愛らしかったのも印象的でした。


演奏順番決めやプレゼント決めのミニゲームなどもありとても楽しかったですね。
演奏順決めはゼロシン全く分からなくってキョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロしてたら、つむじねこさんが多分一緒だと思いますって声かけてくれました。神経衰弱とか超苦手なんです、ありがとうございましたw


そしてプレゼント決めではまさかの投票1位頂きました!
そして選んだプレゼントはなんとばんちゃんさんの音楽グッズ!
・鍵盤のボールペン
・ページオープナー
鍵盤のボールペンはプレゼント買うときに自分用に買おうか悩んだものだったので買わなくて正解でした。
ある程度こういう事を想定して、そして交換はグッズ系が入ってそうなのを選ぼうと思ってましたのでw
そしてページオープナー。これは楽譜がとじないようにガッチリ抑えるやつですね。
ステンレス製なのでドラクエオフィシャルスコア(1~9まで収録)の厚い楽譜でも大丈夫でした。こんな感じです↓
プレゼント1プレゼント2

ありがとうございましたー^^v


さて、最後におんそうず3で演奏した曲を録画しましたのでアップしておきます。
ミスしても一発録音で終わらせるつもりだったのですが録音してみたら「静かな」ではなくて、どうもグランドピアノモードが抜けきらなくてうるさい演奏になってしまったので3発目くらいになってしまいました^^;
もちろんいつものパジャマ姿に戻ってまーすw

【リヒャルト・シュトラウス】
【op9-2 さびしい泉のほとりで】




今年ゼロシンにとっても最も幸せで充実した一日でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。
[ 2011/11/14 00:30 ] ロマン R.シュトラウス | TB(0) | CM(24)

【演奏録音】聖剣ツー♪

先日ヤマハに行って色々と楽譜を物色していたら懐かしいゲーム楽譜を見つけちゃいました。
聖剣伝説というアクションRPGの5作品ベストコレクションです。

実は聖剣伝説2と3の楽譜は持っていたのですが楽譜が増えすぎて置く場所がなくなってきた時に2は処分してしまったんですよね。
3はまだ持ってますので何曲かはダブってしまいますが2が懐かしかったのとその後のシリーズは持っていなくて弾いてみたいな~と前から思っていたので丁度良かったです。
表紙におなじみの8匹の精霊たちが可愛く描かれています。
image_20111106183427.jpeg

サラマンダーとジンとシェイドとドリアードとノームとウィルオーウィスプがかわゆい~♪
(分からない人ごめんなさい。どれがどれだか分かるかな~?w)
ちなみに残りはウンディーネとルナです!


そういう訳で1曲録音してみました。
聖剣伝説2のタイトル画面に流れる音楽です。ゲームでもピアノ音で始まります。

【聖剣伝説2】
【天使の怖れ】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら

[ 2011/11/06 18:38 ] ゲーム 聖剣伝説 | TB(0) | CM(10)
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


