PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録画】BWV659 来たれ、異教徒の救い主よ

いよいよ年の瀬が迫って参りましたね~。
大分寒くなってきたし仕事も家事もいよいよ大詰め、忙しさがピークを迎えている方も多い事でしょう。
ゼロシンも元日はお休みを頂けそうですが、それまではラストスパートになりそうですので今回が今年最後の更新となります。


今年最後の録音はおんそうずで演奏させてもらったBGM曲です。
暗い曲ですし「主よ~」の後に連続して演奏したのでさらに影が薄くなってしまったかな~。
しかも恐らく途中をすっ飛ばして弾いてしまったような気がします・・・
終わってから『やけに短かったな?』とは思ったんですが^^;;


この曲はもともとコラールですので歌ですが、これをピアノ編曲されたものです。
有名な2人の演奏家がピアノ編曲しており、ブゾーニ版とケンプ版があります。
今回ゼロシンが演奏したのはケンプ版ですが一般的にはブゾーニ版が広く演奏されておりネットで聴くことの出来る演奏(ホロヴィッツ等)もブゾーニ版が多いと思います。
しかしどちらにしても原曲が素晴らしいので誰が編曲したかはさほど問題にはならないと思います。


【J.S.バッハ】
【BWV659 コラールプレリュード『来たれ、異教徒の救い主よ』】




今年は約3か月の短い期間のブログ更新ではありましたがコメントを下さった方、オフ会でご一緒させて頂いた方、そして当ブログにお越し頂き拙い演奏をお聴き下さった全ての方、本当にありがとうございました。

来年も色々と悩み、苦しい事の多い年になりそうですが、時には真正面から受け止め、時にはサラリとかわし、そして時には誰かと助けあい励ましあいながら一つずつ乗り越えていければ良いですね。
また来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _"m)

[ 2011/12/24 02:15 ] バロック J.S.バッハ | TB(0) | CM(20)

【演奏録画】ゲロゲログワッグワッ!

先日バスの中で「かえるの歌」を歌うという夢を見たような気がします(記憶曖昧)。
それから来る日も来る日も(4日ほど)かえるの歌について考えてました。

かえるの歌について調べてみてたのですが
・もともとドイツ民謡である(?)
・「かえるの歌」とか「かえるの合唱」と呼び方がある
・後半カエルの鳴き声は歌詞が分かれている
ケケケケ クワックワックワッ!
ゲゲゲゲ グワッグワッグワッ!
ケロケロ クワックワックワッ!
ゲロゲロ グワッグワッグワッ!

ゼロシンは「かえるのうたが きこえてくるよ グワッグワッグワッグワッ ゲロゲロゲロゲロ グワッグワッグワッ!」で習いました。多分周りの子たちもみんなそう歌っていたと思います。
ドイツ民謡ではかえるの歌ではなかった!?なーんて事はなくしっかりかえるの歌みたいです。
でもドイツ民謡情報は出所がしっかり分からないのでちょっと怪しいかも知れません。
ドイツ語の歌詞があるだけでドイツ民謡とは判断出来ないと思いますしね~。


さて、この歌はゼロシンも小さい頃から知っていて歌いたい、歌いたくないに関わらず小学校の遠足とかでバスに乗るとみんなで超たくさーんのグループに分かれて輪唱したりしたものです。
輪唱って何だろう?合唱とは何が違うんだろう?
小さい頃は歌うたびに思ったものですが、ちょっと大人なゼロシンになり「輪」という字の意味を理解してカノンとかの存在を知った頃から何となく分かりました。
そしてもう少し賢くなってくると、どんなに頑張って輪唱しようとしても・・・
『4分の4拍子で8小節しかない曲の為、2小節置きに輪唱すると4グループで完結する』
つまり例え10グループの大編成を作ったとしても最大4声にしかならず6グループ以上が常に歌っていない時間があるという事に気づきました(5グループ目が歌い始める時に1グループ目が歌い終わってしまいます)。なのでそこをしっかり理解すると大人数で歌っても延々と終わらないだけでそんなに楽しいもんじゃないんですね。もしかすると小さいながらに「やけに待ち時間が長いな?」とか「思ったほど迫力なくね?」と何となく気付いてしまった賢いお子様たちもいるかもしれません(こういうお子様に限って言いだしっぺだったりもします)

でも最大4声って事は頑張ったらピアノで弾けそうだな~と思い、頭の中でどういう順で弾いたらうまく弾けるかな~とパズルみたいに色々考えていました。そしてたドイツ板(辿り着いた、を入力ミスしたらこんな変換に。音楽には常にドイツが付いてきますねっ)結論としては低い音から順番に弾けば普通に弾けるという事でした(大した結論じゃないですが)

楽譜の作成から演奏まで動画にしてみましたので是非ご覧下さいませ。
手書きの楽譜もアップしてみますがはじゅかちぃ(///ω///)テレテレ♪ので期間限定でアップしまぁす♪

楽譜作成動画です。
録音したかえるの歌をところどころBGMで流しています。
音がでますのでご注意下さい。





楽譜はこちらです
3段目からは5線譜をはみ出すと読みにくいので1オクターブ下げて書いてます。
4声全部そろうのは7、8のたった2小節なんですね。



【かえるの歌 4声輪唱】
そんな訳で演奏してみました。




[ 2011/12/16 21:58 ] その他 | TB(0) | CM(12)

【演奏録画】久しぶりに鉄のバイエル

みんなー、乗ってるかーい!(JRに)
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ

そういえば先日、東武練馬線というのに乗ったんですけど駅で音楽っぽいのが流れてました。
そういえば京浜急行も流れていた気がします。
そういえば東京メトロも・・・

これからは私鉄もどんどん発車ベルが音楽化する時代なのかもしれません。
私鉄のバイエルなんて出たら楽しそうですね!

久しぶりに鉄のバイエル録画してみました。


【62番 SF22-29】
常磐線の金町駅に流れる曲ですが柏駅の2番線にもこの短縮バージョンが流れるみたいです。



【101番 こころ】
鉄のバイエル一番最後に収録されている曲です。
今は使用されていないっぽいですが以前は池袋や松戸、新松戸、柏などで流れていたみたいです。
左手がメインメロディーです。



【86番 蒲田行進曲1】
JR京浜東北線の蒲田駅4番線北行のみで聴くことの出来る曲です。
何故か悲しげな音楽ですが行進曲です。
聴いてると分かりにくいですが「レーミファーミファミ」で一つのまとまりになってます。



【87番 蒲田行進曲2】
JR京浜東北線の蒲田駅1番線南行のみで聴くことの出来る曲です。
何故か悲しさがパワーアップしましたがやっぱり行進曲です。



蒲田駅で乗り降りする時は音楽に合わせてみんな元気に歩きましょう~!
[ 2011/12/11 21:44 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(10)

webカメラ買いました

ピアノブログをやっている方であれば一度は悩むのが「ピアノを録画する方法」だと思います。

デジタルビデオカメラがあれば一番良いんでしょうけど高額なのでなかなか持ってないし、わざわざ買うほどでもないかなという感じがします。
デジカメに動画モードがあるし、最近はスマートフォンも録画機能が付いてるので画質さえ拘らなければ動画の敷居は随分低くなったなと思います。

ゼロシンはというとパソコンのSkypeやメッセンジャーソフトのビデオチャット用に売られているwebカメラというのを使っています。
ほんの4~6年前までは貧弱すぎて録画用としては全く使い物にならなかったwebカメラですが、ここ数年パソコンの性能やインターネット回線速度の進歩と共にwebカメラもあれよあれよという間に10万→30万→130万→200万(現在使用中)→320万・・・・・

そして今回ゼロシンが購入したのはな、なんと500万画素です!
現行モデルの中では他を圧倒して高性能ですが、それでも7千円くらいです。
ブラヴォーですねヽ(‘ ∇‘ )ノ

新しいカメラをインストール中の画面です。
setup.jpg

今まさにコーヒーを淹れ終えて「さぁ、飲むぞっ!!」っていうタイミングでこのメッセージ!
思わずパソコンに向かって「おぉー、分かってるなー!」って言っちゃいましたよ!
傍から見たらただの怪しい人ですね(*ノノ)


今まで使っていたのは「Webcam Pro9000」
pro9000.png

新しく購入したのが「HD Pro Webcam C910」
webcam-c910-glamour.png


いずれもロジクールというメーカーの商品で、他社製品の2千円~4千円と比べるとレンズがプラスチックではなくカールツァイス製ガラスレンズ(ブランド)を採用しています。同じ画素数でも明るくてコントラストがくっきりします。


ちなみにソニービデオカメラの現行ハイエンドモデルCX700V(7万~8万円)とスタンダードモデルCX180(3万~4万)を比較してみると~
C910(ロジクールwebカメラ)CX700V(ソニーハイエンド)CX180(ソニースタンダード)
価格6千円~7千円7万円~8万円3万円~4万円
動画500万610万150万
静止画1000万1230万330万
マイク2ch5.1ch2ch
ズームデジタル4倍光学10倍光学30倍



ざっとこんな感じです。
画素数だけで言えばかなり良い線いってます。
というか3万~4万のビデオカメラなんかよりずっと上です。
音声もステレオ2chになって高音質です。

もちろんwebカメラにはバッテリーが無いので近くにパソコンがないと動きませんし、手振れ補正、広角レンズ、録画用メモリー、液晶モニター、画質を落とさずにズーム、フォーカス、GPS、カレンダー、データ管理等の機能もありません。レンズが小さいので映像も少し丸くなります。
細かく言うとまだまだこんなもんじゃありません。さすが7万~8万するだけの事はあるな!とは思います。
「なるほどあったら便利だな!」から「いや使わないだろ、そんな機能!」までズラリ勢揃いであらゆるニーズに応えられる仕様と言えます。


でもですね。
ゼロシンのピアノ録画環境にそういう細かい機能は必要ないんです。
必殺の脚立録画ですから!ずどーん!
pianorokuga.jpeg


とにかく細かい機能はいらないから安くて少しでも解像度が欲しいゼロシンと、とりあえず解像度だけを上げまくってるwebカメラメーカーの需要と供給がピッタリマッチしたと言えます♪

ただし高性能webカメラの場合はパソコンの性能もかなーり必要です。
今回ゼロシンの購入したカメラの場合だと条件が
・CPU:Intel Core2 Duo 2.4GHz
・メモリ:2GB以上

これはデスクトップで5年以内、ノートだと3~4年以内の上位モデルじゃないと厳しいと思います。
メモリが足りない場合は多くのパソコンは増設出来ますので何とかなります。
でもCPUは足りないとどうしようもないし、ネットブックなど小型ノートはグラフィックの関係でどう頑張っても使えない機種もあります。

もしこの記事を読んでwebカメラっていいかもーっ!て思って頂けたら、購入を検討する前にパソコンを確認して動きそうなのを選んで下さいませ。200万画素とかなら6~7年前のパソコンでもいけると思いますよ^^
でももし動かなかったら・・・ゼロシンは知りませーん-=≡ヘ(* - -)ノダッシュ

今月は忙しいのでゆったり録画してる時間が少ないのですが、1つか2つ出来たらいいな~と思ってますv

[ 2011/12/08 16:55 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(4)

【演奏録音】てつ!

てつ!てつ!(挨拶)

アクセントはだっ!

なんか1年以上前にもこんな挨拶した気がするような、しないような。
でも今回は鉄のバイエルじゃありませんよ~。

しょーもない演奏ですがどうぞお聴き下さい


【徹子の部屋】(演奏指示は【昼下がりに】)
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら


てつちがいじゃー!(自分で突っ込んでおく)
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


