PageTop

【演奏録画】季節外れですが

今日は寒いですね。降らなかったけど天気予報は雪。
こういう日は外に出ても良い事はありません、絶対。
じーーっと引き籠るに限りますねっイエイ!


珍しく連日記事アップです。今日も日本の歌です。
昨日から演奏している曲の楽譜を紹介しようと思います。
比較的控えめなアレンジが多いんじゃないかなと思います。
その名も、おとこの日本抒情歌!(嘘です、おとなです)
おとなの日本抒情歌

親に教えてもらった曲、学校で習った曲は知っていますが、それ以外の知らない曲もたくさん入ってます。
個人的には「紅葉」とか入ってたら嬉しかったのにな。も~み~じ~なぜ鳴くの~・・じゃなくって、あ~きのゆうひ~に~ってあれです。ちょっとメロディー似てましたよねっ!?
あとは「故郷」が好きなのですが好みのアレンジでは無かったのが残念という所でしょうかね~
いずれまた楽譜探してみようと思ってます。

さて、今回演奏したのは「小さい秋みつけた」です。
ネットで検索すればダークダックスの歌がすぐ見つかりますが柔らかい声で良いですね、大好きです。
歌詞も曲も素晴らしい、これぞ日本の歌って感じがします。

ペダル抑えつつ同音叩いたり、3度和音のメロディーとか、右手左手で同じメロディー弾いたりと簡単そうで難しい曲でした。ちょっと粗い演奏ですがお聴き下さい。
昨日と同じパジャマだけど気にしないでよねっ!


【中田 喜直】
【小さい秋みつけた】


[ 2012/01/20 18:11 ] 日本 抒情歌 | TB(0) | CM(6)

「演奏録画」脚立解禁!録初めは「赤とんぼ」

せめて年末年始くらいさ、脚立片付けようぜ?と思いまして昨年末に強力な呪文で封印していた脚立を引っ張りだしてきました。
本当はもうちょっとピアノ周りを整理するつもりだったのですが、ゼロシンの中の小人さんたちの会議で
「ちょっと、この楽譜達はどうするですかっ!」
「とりあえずさ、部屋の端に山積みしとけば良いんじゃね?」
「そんな事だからいつまでも片付かないですよっ」
「でもさ、そろそろ録画もしたいじゃん?」
「うーん、それはそうですけど・・・」
「ほら、脚立なんて何時でもしまえるんだしっ!ちょっとだけ!」
「う~ん仕方ないです~ちょっとだけですよ~」

な~んて妄想してみちゃったりして!
お部屋の片づけは次の年末年始にでもやる事にしましょう。


さて、年始の録初めですが以前から「その内アップしたいなー」と思っていた日本の歌です。
日本の歌といってもJ-POPとか演歌じゃありません。もうちょっと古い歌です。


日本の歌はスーっと心に浸み込んでくる素朴で純粋なメロディー、そして歌詞も美しいものが多いですね。
しかし素朴ゆえにピアノで弾こうと思って楽譜を探してみると、かなり凝ったアレンジ版も多いです。(華麗なるピアニストシリーズやショパン風~等)
元々音数の少ない曲が多いのでアレンジし易いと思うし、編曲者としては腕の見せ所といった感じでしょうかね。
でも・・・原曲が好きだから楽譜買ったのに、なんだか別の曲を弾いてるみたい・・・そんな事も多いんですよね。

もちろんアレンジという行為を否定するつもりなんて毛頭ありません。
ピアノ曲ではないこうした音楽をピアノ用にアレンジしてくれる人達がいるおかげで私達はこうして楽しめている訳ですからね。
結局は需要(演奏者)と供給(編曲者)がマッチするかどうかだと思います。

ゼロシンはあまり派手なアレンジは苦手なので、アルペジオが多用されているものや2度7度和音が多そうなものは避けて購入しています。
録画した演奏を聴いてみて自分で言うのもなんですが、随分とシンプルな楽譜を選んできたものだなと驚きます^^;


【山田 耕筰】
【赤とんぼ】


[ 2012/01/19 14:12 ] 日本 抒情歌 | TB(0) | CM(8)

デジピで音楽再生

最近デノンのCDプレーヤーを接続してデジピから音楽を再生させています。

デジピってよく考えると超パワーのあるスピーカーって考える事も出来るんですよね。
ノートパソコンなんて2wとかしかないし、市販のパソコン用スピーカーも安いと2~10w、テレビだって10wとか20w。

それに比べるとデジピって10万円ちょっとのものから40wとかあるし、ゼロシンの河合デジピ君は120wあります。
クラシックのCDは音源が古くて音が小さいものがたくさんあるので、スピーカーが弱いと大きい音で音割れしてしまったりするんですけどデジピから音を出すとなかなか迫力のある音が楽しめました。
背面、鍵盤の左右、鍵盤の下と色々な場所にスピーカーが付いているのでデジピ全体から迫ってくる感じで聞こえてくるんですよ~。
バーンスタイン指揮、ニューヨークフィルの名演、マーラー交響曲1番「巨人」とかが大迫力で聴けてちょっと感激してしまったゼロシンでした。

弱点はアナログケーブルで接続しているので途中でノイズを拾ってしまうという事でしょうか。もしまた何年後かにデジピを買い替える事があれば、きっとその頃には光デジタルケーブルが普通に使えるようになっている・・・かも!?


ちょっとテストも兼ねてIPhoneで撮影してみました。
随分と縦長な動画になってしまったけど気にしないで下さいね。
画面がウネウネ動き回るので酔わないように・・・
再生してる曲はバッハ様ですよっd(*-*)b





動画には映していませんが、プリンターから出力したままファイリングせず散らばっているA4楽譜の海が存在しています。
おかしいな~年末年始であそこは整理整頓が終わって超絶キレイになってる予定だったのに・・・ヽ(~~~ )ノ

[ 2012/01/19 02:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

謹賀新年(遅っ!)

あけましておめでとうございます(遅っ!)

早めに新年一発目のご挨拶(更新)をしなければ、しなければっ!
と思ってたのに・・・

「あ、まだこの人も更新してないじゃ~ん♪セーフセーフ♪」
「まだだ!まだビリじゃない!セーフ!」
とか気楽に構えてる内にこんなに日付経っちゃいましたorz
アウトぉー!

今年のお正月は例年全く興味ないはずの箱根駅伝をなんと往路・復路フルで見てしまいました。
手に汗握る様なシーンは限りなく少ないですけど、ひたむきに走る真剣な眼差しは気持ち良いですね。

その他にも新春お笑い東西寄席、年末に録画してあったN響の第9、借り暮らしアリエッティを見ました。
テレビって見てる時は楽しくて時間が過ぎるの早いですけど、見終わってから疲労感と「あ~ぁ、もう○時かぁ~」っていう1日が終わってしまった感覚が残りますね。まぁ普段テレビなんてほとんど見ないのでたまにはいっかぁ~と思いますけども^^;

そして今年はきな粉餅を食べまくりました(厳密には年末から)。
自分でいうのも何ですがゼロシンはおいしいきな粉の調合が上手いのです。(と言ってもグラニュー糖と塩のバランスくらいですが・・)
どれくらい食べたかというときな粉の袋が約2袋なくなりました。きな粉の減りが早いのは多めに作っておいて餅を食べ終わった後、きな粉だけをひたすらスプーンでモサモサ食べ続けるからなんですけどね。幸せ・・・


せっかく新調した高性能無線ルータを設定する気力なし・・・(まだ古いまま)
6台の外付けHDDのデータをまとめる暇なし・・・(いや、あったけど)
楽譜の整理整頓も出来ず・・・

こんなにやろうと思っていた事が出来なかったお正月って・・・例年通りかっ!?

こんなダメダメなゼロシンですが今年もどうか宜しくお願いします <(_ _)>
[ 2012/01/09 00:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(12)
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール