PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忙しくてやけ飲みやけ喰いした!

ゼロシンは本来ゆーーーっくり食事して、たーーーっぷり寝ないと生きていけない体なのです。
どれくらいゆーーーっくりかと言うと平均40分~50分くらいかな?新聞とかニュース見ながらだと普通に1時間越えます。
そして睡眠は最低でも6時間は寝たい人間なのです。  

ところが今月はちょっとした異動があり、久しぶりに大忙しでした。
帰り道も猛ダッシュ!帰ったら大急ぎで風呂に入って食事を早食いして、残り睡眠時間が4時間という生活が続いたので、ゼロシンにしては奇跡的に2週間ほどピアノを全く弾きませんでした。今日は久しぶりに鍵盤を見たな~って感じでしたが「指が動かなくなってる~><」とか「楽譜が読めないーTT」とかいう事もなく普段とあまり変わらず弾けました。まぁ落ちるほどの実力を持ってないとも言えるので喜ばしくもないんですけどね・・・

今日は久々にお休みで鬱憤を晴らすべく、コーヒーがぶ飲み10杯くらい、ココアもがぶ飲みしました。
あ、でも大丈夫。コーヒーは薄味が好きで豆は極少量なのでカフェちゅ~(中毒)にはなりませんし、ココアも砂糖とか入れずバンホーテンの甘くないココア飲んでますので糖尿とかの心配はございませんですよ!
ココアのやけ飲みですが、昨日の夜から「明日はココアでやってやるぞ!」と決心してました。普段はカップでココアの粉に熱湯を注いでいますが今日は違います。鍋で熱湯沸かしてココアの粉をザクッバサッ!ザクッバサッ!と入れてやりました。必殺のココア大量生産アタックです。おかげで溶かすのにかなり苦労しました。

そしてお菓子もやけ食いしました。いや、するつもりは無かったんですが「やめられない、とまらない!」のキャッチフレーズの通り、梅味のかっぱえびせんが美味しすぎました。
原材料に梅肉パウダー(紀州産梅100%使用)!ってカルビーの回し者じゃありませんよ。

ブランウン管より1曲弾いてみました。演奏指示は「やめないで」




その他にもチョコレートとかもたくさん食べました。
いやバレンタインとか関係なく自分で買ったチョコボールです。

まだもう暫く忙しい日々は続きそうです。
早く楽になりたい(って変な意味じゃなくて)
[ 2012/02/20 23:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

【録画】ボーカル音で遊び弾き

久しぶりの更新になっちゃいました。
ちょっと諸事情で仕事が忙しかった・・・って程でもないのですが、更に布団が暖かい事、そして鍵盤とペダルが凍り付いていた事も追い打ちとなり少しの間ピアノから遠ざかっていましたが、音楽を愛する情熱の炎でデジピを覆う厚い氷を溶かしました [壁]炎炎炎炎>(◇´*)ブオォォオ

とりあえずピアノを最近あまり弾いてなかったのは本当で、今日は久しぶりに思いっきり弾きました。
ちょっと疲れている時は音数が少なくて調性を掴みにくい音楽の方が心が癒される気がするのでロシア近現代の宇宙の様な、深海の様な、不思議な空間をイメージさせる曲を弾いてました。録画には向かない曲だな~と思いましたがその内アップしてみたいです。


さて、今回はデジピの音色で「(*゜‐゜)ぼぉー・・カエル」じゃなくて「ボーカル」という疑似音声みたいな音色で遊んでみました。
ちなみに↑のは入力ミスして「ぼーかえる」を変換したらこんなのになりましたw

今回使用した「ジャズボーカル」という音色は弾く強さによって音が4段階に変化します。
%で表記してみると・・・
1%~35%・・・トゥトゥトゥ~♪
35%~65%・・・パッーパッー♪
65%~85%・・・パッパッパッ!
85%~100%・・だぁぁうーー!

書いただけだと分かりにくいので、試しに弾いてみました。




こんな感じで「ねこふんじゃった」を弾いてみました。
音のセーブが超むずなので、所々狙った音が出ませんでした。
ちなみに「ねこふんじゃった」は作曲者不詳みたいです。有名なのに不思議ですねぇ。
【ねこふんじゃった】




今月も更新は少なくなると思います。
一部の方にはご心配お掛けしてるかもしれませんが、ゼロシンは元気ですのでご安心下さいませm(_ _"m)

[ 2012/02/06 18:46 ] その他 | TB(0) | CM(14)
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


