PageTop

パソコン復活しました!

いや、実は結構前に復活していたんですがドライバーやケーブル、その他のパーツが散らかりすぎてて立ち入り禁止状態になっていました。
今回は壊れたWindows XPのハードディスクを抜き出してWindows 7のパソコンにUSBで外付けして、USBからWindows XPを起動しようとしたらブルースクリーンになってWindwos 7まで起動しなくなってしまうというトラブルでした。
メモリを取り替えてもダメ、新しいハードディスクを入れてWindwos 7をインストールし直そうとしたけどインストール中にエラー・・・
もうヽ(*´▽)ノオテアゲー♪状態だったのですが詳しい知りあいに「マザーボードのCMOS(シーモス)をクリアしてみたら?」と言われたのでマザーボードのジャンパと呼ばれる2本の突起部分をドライバーなどの金属で数秒間タッチしてリセット(工場出荷時の状態へ)してみた所、今までの苦労が嘘の様に何事もなくWindowsが起動できました。
パソコンってホントよくわかんねーー!って思いました。


今年の10月にはWindowsの最新版Windows 8が登場するみたいですね。
持ち歩き用のタブレットパソコンで画面をタッチしながら操作する用途に強化されたみたいなのでパソコンユーザーにとっては目新しい機能が殆ど無さそうなのですが、
(1)恐怖のブルースクリーン画面が日本語で表示される様になったので初心者にとって少しだけ目に優しくなりました。でも目に優しくなっただけで解決はやっぱり殆ど不可能です。
(2)メトロスタイルというとっても斬新なユーザーインタフェース(画面)が用意された事でメトロスタイル時専用のアプリケーションが動作する様になります。でも従来のアプリケーションが動作しなくなったので、従来のアプリケーションを使う時はクラシックモードに戻さないといけません。
(3)不測の事態でパソコンをリカバリしなければいけなくなった時に、ユーザーデータは保持したままリカバリ出来るようになりそうです。

どうでも良い機能も多そうですが(3)のリカバリ強化は良いかもしれませんね。
この機能があれば救われる人がいるかもしれません。
でも発売直後は毎度の事ですがエラーが続出すると思いますので、パソコン買い替えを考えている方は発売から半年~1年程経ってサービスパック1が出る頃を狙った方が良いかもしれません。

ちなみにゼロシンは職場のApple信者から「あなたはMacを使った方が良いですよ。あなたなら素晴らしいMacユーザーになれる」と意味不明なお褒めの言葉を頂いてMac買えー、Mac買えー!と付き纏われてます。きっと自分のMac知識を語る相手が欲しいだけなんですよ。
絶対買うもんかーー!

それではまた。
[ 2012/07/17 18:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

パソコン壊れました

今日パソコンが壊れました。
恐らくハードディスクは壊れていないと思うのですが、ウィンドウズのシステムエラーかな?起動しません。
システムファイルが壊れています、復元出来ませんでした、といやーなメッセージが連発。

明日から暇を見つけては復旧の日々を考えると、ちょっとブルーなゼロシンです。ウィンドウズは再インストールだろうな~、はぁ・・・

暫く更新が滞ると思われますが、元気に生きてますのでご心配なく!

今回は初のiPhoneからの更新でした。
それではまた!
[ 2012/07/03 01:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事リスト
2012年07月の記事
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール