PageTop

【録画】テレマンの小曲

タイトルの通りですね~
今までにアップしたのも小曲なんですけど、もっと短いので小曲って書いておきました。
「みじかっ!!」って言われる前に・・・
ジーグなんて26秒で終わるんだから覚悟してよねっ!


【テレマン】
【アンダンテ ト短調】



【テレマン】
【ジーグ ト長調】




※ジーグについて
プレインベンションではない楽譜で弾いています。
音が1オクターブ違う部分があります。


[ 2013/05/16 18:36 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(19)

【録画】テレマンのブーレ

新しいビデカメで2回目の録画をしてみました。
この上からの角度だとすぐ頭とか顔が入ってしまってかなりシビアですね。
入っちゃった部分はモザイクをかけようと思っていたのに忘れました(^▽^;)
もういいや、面倒だし・・・

今回演奏したのはブーレという舞曲です。
ブレとかブレーとかブーレとか・・・色々と呼び名がありますが全部同じみたいです。
国によって発音が違ったんでしょうかね~
2拍子でメヌエットよりも速くて、優雅だけど活き活きした楽曲です。
ガヴォットの様にスタッカートで飛び跳ねすぎない様に気を付けて弾いてみました。

【テレマン】
【ブーレ イ長調】



明るくて上品なテレマンらしさの感じる曲だな~と思います。
細かい装飾音がちょっと抜けちゃいましたけどねー(´ヘ`;) う~ん・・・


[ 2013/05/10 20:52 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(6)

【録画】テレマンのメヌエット

久しぶりに録画アップしてみました。
短い曲ですが、ちょっと古風で可愛いメヌエットだと思います。

【テレマン】
【メヌエット ト長調】


少しテレマンの曲を弾いていきたいな~と思います。

[ 2013/05/02 09:06 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(12)

新しい○○○を購入

どうも、すっかりご無沙汰しておりました。ゼロシンです。
なんかうっかり広告とか出ちゃいましたね~・・・てへ♪

さてさて、突然ですが・・・
私達の住むこの地球は多くの生命が誕生し、永い時間を掛けて進化をしてきました。
恒星(太陽)との距離、星の大きさ、大気の成分など様々な条件が奇跡的に整った極めて珍しい星と言えます。
今回はそんな地球の年表とゼロシンのブログを比較してみたいと思います。

---------------------

【ブログ誕生期】
宇宙が誕生したのは今から約137億年前と言われています。
以前は129億年前とか言われてきましたが観測技術の向上によってより正確な宇宙の年齢が分かるようになってきたんですね。
今後も少し変動(延びる)かもしれませんが大きくは変わらないでしょう。

【脚立+130万画素webカメラでの録画期】
私達の住む地球は今から(46億年前)に誕生し、その6億年後(40億年前)に初めて原始的な微生物が誕生して以来、生命の進化は止まる所を知りませんでした。(20億年前)にミトコンドリアなど自分で増殖できる生物が出現し、(10億年前)には口をもった多細胞生物が生まれ、この頃から捕食と被捕食の関係が地球に生まれました。
ちなみにゼロシンはどっちかというと被捕食のタイプです(。-_-。)ポッ

【脚立+300万画素webカメラ期】
それから更に時は進み、(5億年前)にはいよいよ生命の爆発期を迎えました。カンブリア爆発と呼ばれており、様々な形態の生物がテストモデルの様に出現しました。有名なものとしてアニマロカリスやオパビニア、ハルキゲニアなどは、NHKとかでカンブリア紀の海を再現したCG映像にもよく登場する生物達です。アニマロカリスであると思われる化石は5億年以上前の地層から、そして4億年前の地層からも発見されており約1億年近くもの間この地球上に存在した事になります。これは人類の歴史よりもずっとずーっと長いのです。
img_576670_15091859_0.jpg
アニマロカリスは最大1mの巨体だったみたいです。こんなのに食べられたくないですね。
貝類か甲殻類か節足類かはまだ分からないみたいです。
右側のピカイアは初期の脊椎動物ですが人間の先祖ではない可能性が高いみたいです。



【譜面台+500万画素webカメラ期】
(3億年前)になると爬虫類と昆虫類(ゴキブリとかもこの頃から・・・)の登場によってようやく地上にも生命が溢れ始めます。
この爬虫類が進化したのが2億5000万年に登場する恐竜です。
この恐竜の時代はとても長く、今から(6500万年前)の絶滅まで実に2億年も続く事になります。
滅びた原因は巨大な隕石の落下(ユカタン半島の隕石跡)とか、月が地球に異常接近した際に、月の海が大量の雨となって地球に降り注ぎ大洪水を引き起こしたなどの諸説があり、まだはっきりとは分かっていません。(隕石説が有力)
ちょっと寂しい気もしますが、恐竜が滅びてくれたおかげで哺乳類の繁栄があったと言えますね。


【三脚+ビデオカメラ期】
そして恐竜が絶滅した後(4500万年前)位には人間のご先祖様に当たる哺乳類が登場して、(400万年前)にはいよいよ二足歩行が出来る猿人類が登場します。
まだ見た目は猿みたいですけど、ゼロシンよりも賢そうな目です。
そして(20万年前)にようやく現在の人のご先祖様が登場しました。

---------------------

46億年の地球の歴史と比べたら20万年なんてまだ一瞬の出来事ですよね。
瞬きみたいな感じです。

さて、壮大な地球の歴史に例えながら(例えてない?)ゼロシンのピアノ録画環境を書いてみましたが・・・
つまり何を言いたいかと言うとですね・・・!
ほら!最後の三脚+ビデオカメラ期って見ました!?見たよね!?見たでしょ!?
買っちゃった訳ですよ!!ビデオカメラをーー!!°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワッショーーイ♪
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)オメデトー
videocamera.jpg

いやいや、ここまで長すぎでしたよね。
やっぱり壮大な地球の歴史なんかに例えるべきじゃなかったですね。
ホントすいませんでした!

ちなみに何故、今更ビデオカメラを買っちゃったのかと言うと・・・
今までのwebカメラも画質的にはそこそこ満足していたのですが、パソコンがネットワークアクセスしたりアップデートしたりで重くなると動画がカクカクになって予想外の駒落ちとかで音ズレがあったんですね。まぁそこはパソコンにアプリケーションをインストールし過ぎのゼロシンも悪いんですけど・・・
それに録画中ずっとハードディスクにフルアクセスする事になるのでパソコンの寿命も気になっていました。
更に毎回パソコンにwebカメラを接続する度にリセットされてしまう画質調整(ホワイトバランス・露出・ゲイン・明るさ・コントラスト)を設定し直して、脚立や楽譜立てにwebカメラ設置してシビアな角度調整をするのが面倒になってしまったのです。

今回購入したビデオカメラはパナソニックの・・・型番はヒミツです・・・
「え、大した演奏じゃないのにそんなの買っちゃったの・・・」とか思われるので。。(>_<;)・゜
いいんです、ピアノ以外にも色々使ってみるからさ・・・
もうね、値段とか思い出したくないー!やだ!忘れたいー!


ふぅー、そんな感じでまた少しずつ録画アップしていきたいと思います。
と言ってもそんなにどんどんアップ出来るほど弾ける曲多くないけどね・・・
よろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)ペコリ



[ 2013/05/01 14:15 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(6)
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール