PageTop

【録画】主イエスよ、われ汝の名を呼ぶ

今年も無事、年末を迎える事が出来ました。
このブログを見に来てくださる全ての方に感謝を込めて・・・
拙い演奏ですがお聴き下さいませm(_ _"m)


【J.S.Bach】
【BWV639 コラールプレリュード『主イエスよ、われ汝の名を呼ぶ』】



良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

[ 2013/12/26 20:29 ] バロック J.S.バッハ | TB(-) | CM(14)

【録画】続・テレマンのコラールをオルガンで

前回に引き続き、変な選曲ですいません。
どうか曲のタイトルにドン引きせず・・・よろしければお聴き下さいませ。

音色は前回と同じオルガン・ディアパソンです。
前回はイ短調でしたが、臨時記号が多くて調性がイマイチ定まらない感じの曲でした。
今回もト長調ですが、ニ長調へ移行して最後はイマイチ分からない感じになります。
(楽譜を見ればそんなに難しくないんですけどね)

ゼロシンはキリスト教をよく知らないのですが、よく罪っていう言葉が出てきますね。
キリストが従者の裏切りによって捕えられ、人々の罪を背負って死んだという事なんでしょうか。
クラシックの宗教曲がとっつきにくいのは、曲名にこの「罪」とか「罪人」とか、いかにも重苦しい単語が入ってる事があるかもしれませんね。綺麗な曲は多いんですけどねぇ・・・


【テレマン】
【コラールプレリュード『ああ、われら哀しき罪人よ』】



ああ、われら哀しき罪人よ
われらが悪しき行い
罪とがのうちに宿り
生まれしわれら

なべてのものわれらを
苦しみにみちびき
われら終わりなき死に
おとしめらる

主よ あわれみたまえ
キリストよ あわれみたまえ

訳詩 二木 緋紗子

[ 2013/12/17 02:33 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(4)

【録画】テレマンのコラールをオルガンで


先日ドラクエ8をプレイすると宣言して、昨日はいよいよ待ちに待った発売日でした。
前日までにiTunesカード買って入金して準備万全!
後は寝て待つのみ!明日になれば発売されている!
果報は寝て待て!寝る子は育つ!

そんな訳で朝・・・
早速アップルストアにアクセスしてRPGカテゴリを開くとそこにはドラクエが!・・・ない!?
そんなバカな、まさかの発売延期か!
俺が買おうとした時に限ってよく起こるんだよね!
あぁ、そういえばサッカーのワールドカップだって、普段サッカーなんて全然見ないのにたまたま俺がテレビを付けた時だけ絶対負けてるし!

急いでドラクエの公式サイトにアクセスすると、そこには
ドラクエ8、いよいよ発売しちゃったもんね((((((v´▽`)v ィェ‐ィ
みたいな感じで書かれている・・・どういう事だ。

注意深く読み進めていくと、なになに、対応情報。
iPhone4S
ふむふむ俺様のiPhone4Sは対応に入ってるな。
iOS6以上
あ~、これか・・・・

時代は既にiOS7の時代。
しかしゼロシンはiOS5.1.1でアップデートを止めていたのです。
余計な機能もなく、バッテリー持ちが良い組み合わせと言われたりするIPhone4SとiOS5.1.1ですが
「今後はどんどんiOS5の対応が削られていくのかな」と感じた一瞬でした。



そんな訳で発売日当日購入の野望は砕かれ、とりあえず諦めて会社に出勤。
出勤して上司に挨拶したところ、いきなりドラクエの話に。

ゼロシン:おはようございます。
上司:うむ、おはよう。ところで・・・
ゼロシン:はい?
上司:ドラクエはもうダウンロードしたかね?
ゼロシン:いえ、それがiOSをアップグレードしないといけない事が判明しまして・・・
上司:あぁそうなの。iPhone買い替えちゃえば?


そしてその後、同僚A
同僚A:お、きましたねー!
ゼロシン:おはようー!
同僚A:もう落としました?
ゼロシン:ん、何を?
同僚A:ドラクエに決まってるじゃないですか'`,、('∀`) '`,、
ゼロシン:いや、それがiOS5は対応してないみたいで・・・
同僚A:あらら、じゃあ・・・俺みたいに2台持ち行っちゃいましょ!iPhoneとAndroidで!


そして昼休み、同僚B
同僚B:いや~ドラクエ重いっすね!
ゼロシン:そうなの?
同僚B:今朝ダウンロード初めて3時間、まだ20%っすよ!
ゼロシン:1.4GBだもんね
同僚B:あれ、もう終わりました?
ゼロシン:いや実は(以下略)
同僚B:じゃあiPhone5Sのゴールドで行きましょう!俺とお揃いっすよ!
ゼロシン:断る!


はぁ~、みんなね・・・思考回路が同じすぎるぜ・・・
いや、俺も朝「買換えるか?」とかちょっとだけ考えたけどさ!
でもやっぱり・・・ドラクエの為に7万円出費とかないな・゜゜・(×_×)・゜゜・。
OSアップデートはちょっと保留、せっかくだしFFでも買うかなぁ・・・



そんな訳で年内もう一発更新しちゃいました!
テレマンのコラールです。
かなり地味な印象ですが、少人数の男性コーラスによる聖歌みたいなイメージでしょうか。
オルガン(ディアパソン)の音色で弾いてみました。


【テレマン】
【コラールプレリュード『キリストは死して横たわり』】



キリストは死して横たわり
われらの罪を背負いて
キリストは甦りて
われらに生命(いのち)をあたえたもう

われら喜びにあふれ
主をあがめたとうべし
歌えハレルヤ ハレルヤ

訳詩 二木 緋紗子

[ 2013/12/14 00:05 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(0)

【録画】BWV.508 アリア「汝が我がそばに居てくれるのなら」



最近更新がめっきり途絶えてしまいました。
やはり師走になると忙しいですね。今年も残すところあとわずか。

さて、12月12日はいよいよスマートフォン(iphone,android)でドラゴンクエストⅧが発売される日です。
ドラクエの中では比較的新しい作品なのですが、それでも発売から既に9年経ってしまっていたんですね。
あぁ、時が過ぎ去るスピードのなんと早い事か。

実はドラクエⅧは買わなかったのでプレイせずに終わってしまったんですよ。
まぁあの頃は他に色々やっていたからなぁ・・・
そんな訳で今回は発売されたら買っちゃおうかなと思っております。
そうなるとただでさえ仕事が忙しいのにピアノどころではなくなってしまいます。

もしかすると今年最後の録画・ブログ更新になる可能性もありますので一足早いですが
明けましておめでとうございます!!

じゃなくて、良いお年を!!

もしかしたら気が変わってもう1回くらい更新するかもしれませんがw


今回、録音したのはアンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳に収録されている美しいアリアです。ちょっと早いですけどクリスマス気分でお聴き頂けたらと思います^^

【J.s.Bach】
【BWV.508 アリア「御身がともにあるならば」】



ではでは(o^∇^o)ノ


[ 2013/12/07 02:26 ] バロック J.S.バッハ | TB(-) | CM(9)
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール