PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンクエスト序曲


先日(と言っても既に2週間ちょっと経ちましたが)、ブログ仲間の『のんびりくろねこさん』と『らべんだ~さん』にゼロシンの地元まではるばるお越し頂き、~十八番CDを創ろうプロジェクト~の為のピアノやアンサンブル録音会を行いました。
~十八番CDを創ろうプロジェクト~とは

たった3人でとびきり楽しい9時間みっちり音楽漬けの1日でした。
ただ9時間と言っても、録音を始める前に「ここはどうしようか?」とか打ち合わせしたり練習したりしますし、NG録音で録り直し!とかやってると1曲録音するのに1~2時間なんてあっという間に過ぎてしまいますね。この日も頑張って録音出来たのは5曲でした。

らべんだ~さんソロ
ノクターン8番/ショパン

のんびりくろねこさんソロ
ベルガマスク1番 プレリュード/ドビュッシー

ゼロシン、のんびりくろねこさんアンサンブル
恋のウグイス/クープラン

ゼロシン、らべんだ~さん連弾
ドラゴンクエストⅨ序曲/すぎやまこういち

ゼロシン、のんびりくろねこさん、らべんだ~さんアンサンブル
中央アジアの草原にて/ボロディン


今回、一番の目的は恋のウグイスを録音する事。
前回の「おんそうず6」でも演奏したのですが、1回で終わらせてしまうにはもったいない名曲でした。
のんびりくろねこさんの素晴らしいリコーダー演奏をゼロシンの伴奏で録音したい、そしてお互い「もう一度やりたい」という想いがあり実現した録音会でした。
今回は、前回の「おんそうず6」で「こうすれば良かったね」という反省を活かしてのリベンジでしたが、無事に素晴らしい演奏が出来て大満足でした。


ソロ録音はCDプロジェクトに採用するかはお二人にお任せですが、アンサンブルはみんなそれなりに納得の演奏でしたので3曲ともこのままCDプロジェクトに採用となりそうです。


中央アジアの草原にては、CDプロジェクトだけでなく次回「おんそうず7」でも演奏します。
楽しみに待っててほしいんだからっ!!


恋のうぐいすに関してはメインがのんびりくろねこさんになりますので、こちらのブログでアップする事はありません。
くろねこさんがブログでアップされない場合はCDが出来上がるまで楽しみにお待ち下さい。
澄み渡るリコーダーの音、華麗な装飾音の技、これが1000円もしないリコーダーで出来るのかと驚愕の素晴らしい演奏ですよ^^

ドラゴンクエスト序曲のシンプル版を弾いてみました。
どうぞお聴き下さい♪

ドラゴンクエスト序曲 シンプル版(ゼロシンソロ)

スポンサーサイト
[ 2014/05/29 02:40 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(4)

【録画】バイエル終曲100番



数少ない短調シリーズを弾き切ってしまって、次はどうしようかなと考えていたのですが、やっぱり最後は100番でしょう!
バイエルは106番までありますけど個人的にはこれが終曲です。

良い曲は他にもあるんですが、この100番は変化がたくさんあって楽しいです。
最後に8小節以上のコーダ(フィナーレ)があるのも106曲中この曲だけでしょう。
音楽的なまとまりとしてはバイエル中で最高の曲かなと思います。

楽譜をよくよく見てみるとゼロシンの演奏は
保持音が抜けてるけど・・・
スラーがスタッカートになってるけど・・・
1オクターブ違うけど・・・
良いんです、楽しければ!


そんな訳でバイエルシリーズは今回でお終いで~す(^O^)
お聴き下さってありがとうございました!

【バイエル100番】



[ 2014/05/17 16:19 ] 練習曲 バイエル | TB(-) | CM(2)

【録画】起て!妹よ!バイエル93番



前回の記事でシスターズと紹介しておきながらお姉ちゃんの91番(と隠れ姉貴)だけ演奏するのは失礼と思い、妹の93番も演奏してみました。

妹というのはお姉ちゃんの影に隠れがちで、控えめで後ろに隠れているイメージがありますが、実はお姉ちゃんの後方で冷静に色々と判断していて「お姉ちゃんは失敗したから私はこうしよう」なんて考えていたり結構な策略家だったりもします。そしてそれを甘えん坊だったり涙で隠すのも上手なのです。
いつも「お姉ちゃん!」って後ろからついてきているけど、実は直接対決すると妹の方が強いというのは我々ゲーマーやアニメオタクの間ではよくある事なのです!

そして妹が強いという事が、これから演奏するバイエル93番とどういう関係があるかと言うと・・・
全くありません(爆)

ほら、「バイエル93番弾きます! はい、おしまい!」じゃさすがにブログとして寂しいので適当な文章を書いて引き延ばしてみました。下らない記事をお読み頂きありがとうございました。それではお聴き下さいませ。


【バイエル93番】




[ 2014/05/09 02:39 ] 練習曲 バイエル | TB(-) | CM(4)

【録画】バイエルのイ短調




今回も比較的バイエルの中では人気があると思われるイ短調シスターズのお姉様です。ちなみに妹は93番です。
バイエルは80番を超えた辺りから急に3度の和音とか移調とか付点とか出てきて難しくなるので疲れてしまう人が多いですが、その中でこの91番はかなり弾き易くて親しみ易い、正に砂漠の中のオアシスの様な存在のお姉様なのです。


また今回はもう1曲、バイエルの中でも非常にレアな選曲をしてみました。
曲番号すら付けられていない可哀そうな曲。
90番と91番の間にあるイ短調の準備曲(指慣らし曲)みたいな感じのもので、曲と言って良いのかすら微妙な存在です。
一応、自然短音階、和声短音階、旋律短音階が全部出てくるので小さなハノンみたいな感じでしょうか。
「お前なんて曲じゃねぇ、ウォーミングアップだ!」って感じで出版社によっては省略されてしまってる子、子供にすら弾いてもらえない子、ネットで検索しても誰も弾いてアップしていない子。
大丈夫だよ、ゼロシンが曲っぽく弾いてあげるから・・・

そんな訳で、この曲を録画してアップするのはゼロシンが最初で最後と思います。
(とりあえず調べてみた限り、誰もアップしてませんでした。多分。)

曲名を付けるとしたら何が良いんでしょうね。
・バイエル90.5番
・バイエルの憂鬱
・シスターズ隠れた姉
他にも良いのがあったらお願いします(爆)


【バイエル91番前のイ短調音階 】




【バイエル91番】




[ 2014/05/06 00:53 ] 練習曲 バイエル | TB(-) | CM(6)
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。