PageTop

【録画】カナダ国歌



曲名はオー・カナダ
元々、愛国歌として作られただけあって力強い響きの曲ですね。

寒い地方の国は比較的こういう讃美歌のような和声的な国歌が多いです。
逆に熱い国とかはリズミカルだったり、少しテンポの速い曲だったり。
全部ではないですけど、そんな傾向を感じます。


【カナダ国歌】


[ 2014/07/30 23:15 ] その他 国歌 | TB(-) | CM(4)

【録画】オーストラリア国歌



幾つか国歌を録画してみようと思いますが、まずは元気で勇ましくスタートに相応しいだろうという事でオーストラリアを選んでみました。
ラリアですよ、コアラとかカンガルーがいるあそこ。リアじゃありませんからね!

アドヴァンス・オーストラリア・フェア
(英語: Advance Australia Fair)
進め 美しのオーストラリア(すすめ うるわしのおーすとらりあ)

1977年の国民投票によって43.6%の人気で国歌になったにも関わらず、シドニーオリンピック(2000年夏季)開会式で2番の歌詞が分からず歌えない人が続出したとか。(Wikiより)
かっこいいのにあらら~な国歌ですね。

【オーストラリア国歌】




[ 2014/07/25 22:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

国歌の楽譜


以前、イギリス、ドイツ、イスラエルの国歌を完全な我流アレンジで録音(録画ではなく)した事があります。
サービス終了に伴い、録音が聴けなくなってしまったのですが、最近「世界の国歌集」というのを購入しました。
といっても今年の4月に買ってからずっと封印気味だったんですけど・・・
これを機に、もう一度録画したいなぁ~と思っています。
kokka1.jpg 


この楽譜はヤマハから出版されているのですが、収録曲は50か国に及びます。
50か国もあれば、知らない国歌もたくさんあると思います。
お隣の韓国や中国の国歌、知らないですよね。
オリンピックが開催されたロシアの国歌、多分一回くらい聴いてると思うのですが覚えてますか?
恐らく詳しい人でも10か国も知っていればかなり凄いと思います。
収録曲一覧はこちら!

1.アンゴラ 26.コートジボワール
2.アルゼンチン 27.日本
3.オーストラリア 28.メキシコ
4.オーストリア 29.オランダ
5.ベルギー 30.ナイジェリア
6.ブラジル 31.ノルウェー
7.カナダ 32.パラグアイ
8.中国 33.フィリピン
9.コスタリカ 34.ポーランド
10.クロアチア 35.ポルトガル
11.チェコ 36.ロシア
12.デンマーク 37.サウジアラビア
13.エクアドル 38.セルビア・モンテネグロ
14.イギリス 39.南アフリカ
15.フィンランド 40.韓国
16.フランス 41.スペイン
17.ドイツ 42.スウェーデン
18.ガーナ 43.スイス
19.ギリシャ 44.タイ
20.ハンガリー 45.トーゴ
21.インド 46.トリニダード・ドバゴ
22.インドネシア 47.チュニジア
23.イラン 48.トルコ
24.アイルランド 49.ウクライナ
25.イタリア 50.アメリカ合衆国



国歌というのは国を代表する音楽であり、勇ましく力強い曲や、その国の風土を表現するものが多いです。
芸術的かとか堅苦しい事は置いておいて、愛国心とか、その国の土地柄や風土、国家の独立と主権みたいなのを音楽でどう表現しようとしているのかを観察してみるのもなかなか楽しいです。
と言っても「それでは国歌を作曲します!」っていうのはかなり少なくて、既にある曲を力強くアレンジして歌詞をつけた国家が多いんですけどね。
それでも数多くの曲の中から最も良いと思ったものを一つを選んで国家にしたんだからそれなりの曲が勢揃いだと思います。



さて、この曲集の凄い所はなんと!
英語、ドイツ語、フランス語による楽曲解説付き!オオーw(*゜o゜*)w
ほら、何て書いてあるか分からないけど国旗入りでびっちり解説が書いてある
kokka2.jpg



そして、更に凄いのは日本語解説が無し!Oh、インターナショナル!w(*゜o゜*)w



・・・

・・・・・

ってダメじゃん!!


う~、大和魂を忘れた外国かぶれ企業め~
3ヶ国語もいらないから日本語だけ解説してよん(=;ェ;=) この楽譜、海外でも販売してるんだろうか・・・
「私はペンを持っています」をI am a pen. とか言っちゃうレベルのゼロシンにはフランス語とかドイツ語なんて暗号文にしか見えませんってば。
「これからの時代は英語くらい読めた方が良いよっ!」って事なんですかねぇ~

肝心のピアノアレンジですが原曲に忠実で、力強い和音が多くて妥協のないアレンジとなっています。
そこはさすがヤマハですね!


長くなりましたが、これから暫くこの曲集から少し録画をしてみようかなと思っています。
さすがに全部はとても弾けないので5~10曲程度ですかね~w


[ 2014/07/23 02:43 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(4)
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事リスト
2014年07月の記事
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール