PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地元でピアノオフ会


先日の11日(土)はゼロシンの地元でピアノオフ会がありました。
参加したのはゼロシンの他、当ブログでリンクを貼らせて頂いているらべんだ~さん、のんびりくろねこさん、dyneさんの4人です。
オフ会の名前は「○○○○練習会」(○○○○は曲名です)
次回のおんそうずでのアンサンブル曲が難しいので、本番でいきなり合わせるのは無理っぽいので予め練習しておこうぜという趣旨で開催しました。
が、まぁそんなに堅苦しくやっても疲れるよねって事で、適当に弾きたい曲弾いたり、練習中の曲を途中まで弾いたり、何ともゆる~~~い会になりましたw

参加者の皆さんのブログなどを拝見しているとなかなかお忙しそうな毎日を送ってらっしゃるようなので、きっと練習してこないだろうと思い私も練習をせずに参加した所、本当に誰も練習してきてませんでした。それはもう見事な位に・・・。
普通、こういうピアノの会でよくあるパターンとしては「全然練習してないです」とか「全然だめです、どうしよう><」とか言いながら実際に弾いてみたらめちゃ上手くて「弾けてんじゃねーかよ!」と思わず突っ込みたくなるケースがとても多いのですが、今回は謙遜抜きで「あぁぁ、皆さん、本当に練習してきてないですね・・・?」っていう感じでしたw
「で結局、私はどこ弾くの?」とか言ってるし、楽譜を1段すっ飛ばして弾き続けたり、そして気付かないとかね。
まぁ、それはそれで楽しかったです。ピアノを囲んでみんなでワイワイって感じで幸せですねw
それにソロの方はみなさん素晴らしい演奏をしてましたしね^^


今回dyneさんとは色々とお話しできて楽しかったです。
お昼の時とかにお話しした内容(ピアノのレッスン系)が、私も共感できる部分が多くて興味深く聞かせてもらいました。
今回もたくさんショパンの演奏を聴かせてもらいましたが、おんそうずで出会った頃と比べてdyneさんの演奏って自由で柔らかくなった気がしました。
以前はリズムを頑張って取っている、先生や楽譜の指示を守ろうとしてる感があったのですが、硬さがなくなって、あぁ歌ってるな~っていう感じがビシバシ伝わってきました。エチュードも自然体で凄い良くなってましたね^^

くろねこさんは今回はショパン、ドビュッシーメインでしたね。
ショパンの大曲は凄いです。あの超ミニ楽譜でちゃんと見えているんだろうか、これ実は暗譜なんじゃないか?とか色々考えながら真後ろで迫力の演奏聴かせて頂きました。
そして20時過ぎにドビュッシーを弾いた時の音の違いには驚きますね。同じ人が弾いてるとは思えない程、音が違う。
弾き込んで一度完成させた曲の音というのはやっぱり別格ですね。
次回のおんそうずではリコーダーとのアンサンブル楽しみにしています。大好きな曲なので私も本気で頑張りますよ!

らべんだ~さんは、「この人今まで実力隠してたんじゃ?」と思う程に凄い演奏ばかりでした。
いや、今までもそう思う事は何度もあったのですが、お世辞抜きに「正当な上級者」というか、「正しいルートを通っている人」というか、ピアノをやってる人ならこの表現で大体分かるはず。偽りのない実力なんですよね。個人的には特に左手のシャコンヌが凄かったと思います。
連弾よろしくお願いしますね。お忙しいと思いますし、無理のない範囲でやって頂けたら嬉しいです。次回のおんそうずでとは言いませんので~


今回のオフ会は相当にダラダラでしたけどどうでしたか?w
個人的にはピアノを囲んで遊ぶ会みたいな感じで、ダラダラなりにも音楽漬けで幸せな時間だったので、これからも機会があればこんな感じで集まれたら良いのかなと思っています。
今回も長丁場でしたがお付き合い下さってありがとうございました!

みんなのアンサンブルはおんそうずまでにもうちょっと練習しましょうね~w
さすがに本番でこれだとあらら~かもですよ~\(;゜∇゜)/

[ 2014/10/15 02:35 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(8)

【録画】ケンタッキーの歌


最近、国歌の録画ばかりだったので気分転換にちょっと違う曲でも録音してみました。

この曲を聴くと、フライドチキンのジューシーでカリッとしたあの香ばしい風味が脳内に広がりますね。
小さい頃からずっと「フライドチキンの歌」だと思っていたゼロシンは、真実を知った時の衝撃はなかなかのものでした。
この曲=チキン、音楽の力って凄いですね!


現在ではケンタッキー州の州歌として親しまれているようです。
この曲はよくコーラスによって讃美歌の様に歌われます。
コーラスでもオーケストラでもピアノでも、大変美しい曲ですね。
興味があればネットで検索してみて下さい。色々ありますよ^^


【スティーブン・フォスター作曲】
【My Old Kentucky Home(懐かしきケンタッキーの我が家)】



[ 2014/10/08 14:08 ] その他 | TB(-) | CM(2)

【録画】パラグアイ国歌


南米パラグアイの国歌を弾いてみました。
題名は「パラグアイ人達よ、共和国か死か」
打倒王権、自由と平等を、みたいな歌詞の様です。

日本人はあまり聴く機会のない国歌だと思いますが、2010年のワールドカップ日本vsパラグアイをテレビで見ていたら聴いていたかもしれませんね。南米はサッカー強い国が多いですね。不思議ですね~

【パラグアイ国歌】


後半ちょっと焦りましたが、どうやらスピードアップしていく曲みたいなので問題なさそう・・・?w


[ 2014/10/04 23:42 ] その他 国歌 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
記事リスト
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


