PageTop
月別アーカイブ  [ 2015年04月 ] 

警察署の替え歌



最近ちょっとした手続きがあって警察署へ行くことがありました
たまたまお昼頃に行ったらなんとお昼休み中。13時になりましたら受付再開しますとか・・・
市役所とかの感覚で行ったのでビックリしましたが、そうか警察署は受付中止してしっかりお昼休み取るのね。
いやまぁ良い事だと思います。そういうのを無くしていくから世知辛い世の中になっていくんですよ。


仕方ないので待合い室の椅子に腰掛けて、ふと上を見上げると何やら標語のようなものが掲載されている。
なんじゃこりゃ?
image1.jpeg


読んでいるとなかなか面白いので調べてみると、どうやら替え歌のようです。
なかなか秀逸な歌詞ですね。
警察って堅苦しいイメージがあるしパトロールとか事件が起こった時以外って普段何をしてるのかよく分からない感じがしますけど、こういう交通安全とか犯罪対策の活動も行っているんですね。
地域密着とかで地元に親しんでもらえるように意外と努力しているのかもしれませんね。

---------------------------------------------------
自転車乗る時1秒待って 前カゴネット掛けてね
ひったくりが近づいているわ 街角デンジャラス
デート行くときフフフ微笑まないで どこかで狙われている
黒い魔の手に気をつけて
すれ違いや追い抜きざま
そっと闇を迫りくる 人影気を付けて
お願い ネット ネット
ここにネット 前カゴに
ネット手を伸ばしてとられるのよ
大事な大事な あなたのバッグ

歩きながらの携帯メール ほらほら狙われているわ
時々後ろを 振り向いて

ヘッドホンして音楽聴くと 周りに気がつかないの
ひったくりが近づいているわ 街角デンジャラス
バッグもったらそこで一秒待って かべぎわそしてやまぎわ
黒い魔の手に気をつけて
人通りの少ない道
暗い道を通る時 一番危険なの
お願い バッグ バッグ
抱えて 歩いてね
バッグ手を伸ばしてとられるのよ
大事な大事な あなたのバッグ

自転車乗る時1秒待って 前カゴネット掛けてね
ひったくりが近づいているわ 街角デンジャラス
ひったくりを防ごう そうさ一人一人の力で
みんなで撲滅だ ひったくり
---------------------------------------------------



これはけっこう古い某野球アニメの主題歌の替え歌みたいです。(恋愛アニメとも言うか?)
良かったら聴いてみて下さい。




最後の「ひったくりを防ごう」の歌い方は難しいですが元歌詞の「誰も」の部分は歌わずに「愛さなければ」の部分から
♪ひーったくーりを ふせごう そうさ ひとりひーとりの力で♪
と歌うとぴったり合います。

・・・・とか歌い方を指南してどうするんだ俺!
まぁ家族がいない時にでもパソコンの前でそっと一人で熱く歌ってみて下さい。
あぁ恥ずかしい。

[ 2015/04/23 16:57 ] 雑記 | TB(-) | CM(8)
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
記事リスト
2015年04月の記事
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール