PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おんそうず9での演奏動画

先日のおんそうず9ですが、らべんだ~さんに録画して頂いた動画をアップしてもらいました~^^
あんな小さなコンパクトデジカメでもこんなによく音が拾えるんですね!日本のメーカーって凄い!

BGMで演奏した調子の良い王子です。(←修正したはずなのに意味不明)
お耳汚しですがよろしければお聴き下さいませペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


なお動画のタイトルは私が付けた訳ではありません・・・念のため・・・



らべんだ~さん、ありがとうございましたっ!

[ 2015/08/17 15:39 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(14)

おんそうず9



先日の土曜日8月8日(土)は吉祥寺の葉月ホールにておんそうず9に参加してきました。
日が経つのは早いものですね。何とか1週間以内にレポを・・・と思っていましたが・・・ダメでした!テヘッ。


会を重ねる毎に参加人数が増えていくこの会ですが、今回はご病気(ご本人だったら仕事仲間だったり)の影響とか色々でいつもより少ない人数でした。今まで参加されていたSleepingさんやdyneさんやエラニユースさんが参加出来なかったのはとても残念でしたが、新しい素敵なメンバーの参加もあり大いに盛り上がり、いつもながら素晴らしい会となりました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!


--------------------------------------------------------

今回もフルーツバスケットで自己紹介タイム。
いつもぼそっと突っ込み王子dyneさんがいなかったのが本当に残念でしたが、もしいたら突っ込んでただろうなっていうお題がありましたw
ベートーベンを弾く人! ・・・・え、弾かない人いるんだ・・・by dyneさん(仮)

それから東京都在住の人!が驚くほど少ない・・・
そして○○市在住の方、多くないですか?随分とお近くだったんですね!
まぁ○○市は縦に長いのでご近所ではないかもしれませんがw

それから今回はなんとばんちゃんが初参加!なんか気づいたら自然に混ざって遊んでた!なんかゲームに夢中で途中まで気付いてなくて、ばんちゃんが椅子に座れなくて自己紹介になってようやく気づきました(;´▽`A``
罰ゲーム?の自己紹介もしっかりした挨拶で「なんだ、出来るんじゃん!」と思ってしまったけど、きっとばんちゃん父さんから見たら凄い事なんでしょうね。


そしてばんちゃんのお題、「うーん、うーん」と悩んで、くろねこさんが助け舟「フルーツバスケット!って言えば全員立ち上がるよっ」って教えてあげて、「そんなルールがあったのか!」と知らなかったゼロシンでした。ばんちゃんの言ったお題はフルーツバスケットじゃなかった。「ピアノを弾く人!」・・・それってフルーツバスケットとほぼ一緒じゃん!と心の中で突っ込んだけど、よく考えたら一緒じゃなかった!
いた、主催者!アルハンブラさんもだw

ちなみに私が鬼になった時のお題は、任天堂初代ファミリーコンピュータで遊んだ事のある人、思った以上にたくさんいて嬉しかったです(*´ -`)

--------------------------------------------------------


今回私が演奏した曲の感想

・レクイエム / モーツァルト
柄にもなく珍しくモーツァルトを弾いたと思ったらバロックっぽい曲でした。

・椰子の実 タワシさんオカリナ ゼロシンピアノ伴奏
タワシさんとの初コラボ!温かみのある柔らかい音、でも澄んだ伸びのある素晴らしい音で日本の唱歌を演奏して下さいました。
事前の打ち合わせは「最後はあまりritしないようにしましょう」ただそれだけ。
でもリハーサルの時からもうぴったりすぎて最高に気持ち良かったです。ポワ~っていう音に包み込まれますね(*・・*)ポッ
オカリナは音が弱いだろうからとにかく音を抑えよう、そう思っていましたが実際に演奏してみると思いのほか力強い音が響いていたので安心して伴奏に集中出来ました。
途中アレンジして伴奏っぽくしてみようかなと欲が出て少しかえたのですが、やっぱり元に戻しました。日本の音楽は音を少なくシンプルに、今回のコラボで改めて感じました。
また機会があれば是非よろしくお願いします^^

・恋のウグイス
もはやこれをやらないと帰れない!前々回のアンサンブル曲目です。
リコーダーソロでも十分に芸術と呼べるくろねこさんのリコーダーを伴奏させて頂けて本当に幸せです。
今回は一番最後のリコーダー装飾音が大量に出てくる部分が、テンポを崩さずにぴったり合わせられたのが私の中で一番良かったです。

・ニューシネマパラダイス
これもくろねこさんとのコラボ!前回のアンサンブル曲目です。
リコーダーもピアノも少しテクニカルな部分があって合わせるのが難しい曲ですが、素晴らしい演奏が出来ました。
愛のテーマの後半、和音連打で少し私が急いでしまった。あそこはごめんなさい!くろねこさん!
これに懲りずまた合わせて下さいね~m(_ _"m)

・フーガト短調
あれ、前回も弾いたっけ!ね~み♪さん、リクエストありがとうございました!^^

・調子の良い鍛冶屋
あれ、前回も(略)らべんだ~将軍、どつきリクエストありがとうございました!^^;

・テンペスト3楽章
面白かったとのご感想頂きました。ありがとうございます!
でも面白いの目指してません(;´Д`A )
やっぱりベートーベンは封印した方がよさそうだな・・・^^;


・ぐるぐるワルツメドレー
今回、期待していたみなさんガッカリしてしまったんじゃないかって位、上出来の演奏でしたね。
こんなに上手く弾ける事ないんです!
完成度は高かったけどヒップアタックとか最後でこけるとかネタが欲しかった・・・そんな素晴らしいグルグルでしたw
次回はまたネタだらけになりそうな選曲でお願いします、将軍様!


--------------------------------------------------------


みなさんの演奏、軽く一言コメント

おんそうず9から大分時間が経ってしまったので、簡単にて失礼します。
色々忘れ初めてる事もありますので・・・@@;


・ね~み♪さん
バッハのG線上のアリアと歌心たっぷりに演奏して下さいました!
もともとオケの曲ですので様々なピアノアレンジがありますが、ね~み♪さんの弾かれたバージョンは内声も一切省略されていない版でしたので弾くのは難しそうでしたが、繰り返しも含めて最後までとてもお上手に弾かれていました。バッハ愛が伝わってくる演奏でした!
バッハのフーガ話題で高橋版と後藤版の話が出てきたので、本当にお好きなんだなと感じました。
高橋版ってもう20年前くらいに絶版してますからね、知ってるだけでピアノ好き、バッハ好きってばれちゃいますよw
リクエスト下さってありがとうございました(*^o^*)
無言歌は殆ど知らない曲ばかりですが、アルペジオがきれいな優しい曲でした。


・いもコンさん
変わったHNの方だな~、どんな方なんだろうって思いながら当日。
自己紹介タイムでは恥ずかしがっていて、あらあら可愛いらしいと思っていたのも束の間。ピアノに座ったらもうマジシャンの様に難しい部分もさらっと弾かれていて、後ろの方の席から首をにゅーっとのばしてその美しいお手手を遠目に見ながら演奏に聴き入っていました。
ウーシーブギなんて超難しそうな曲でした。これまさかピアニスト?とか思ってたら、ピアニストじゃないけど音楽関係の方だったんですね。ちょっと納得!
今回はあまりお話し出来ませんでしたけど、次また機会があったら色々とお話し聴きたいです^^
いもコンさんがぐるぐる入るタイミングが分からなかった時の、らべんだ~さんの「あれ、しまった!?」っていう顔が面白かったですw


・まんまるお月さん
今回大阪の方からご参加下さったまんまるさん。笑顔がとても素敵、そして・・・うん、なんか関西っぽい気がする!w
今回はおんそうず初の・・・ド演歌!!津軽海峡・冬景色を演奏して下さいました!いやもうね、リハーサルで演奏が始まった瞬間嬉しくてニヤニヤしちゃいましたよ!
リハの時、ばんちゃんのソプラノ、その他大勢の方が歌っていましたねw
本番でも素晴らしい演奏、お世辞抜きに歌心が素晴らしくて聴き入っていました。しかも3番とかでは装飾音が入ったりなんか少しずつ変えて演奏されているのがまたにくい演出だな~!
素晴らしい演奏を聴いていたらまるで歌声が聴こえてきそうな、聴こえてきそうな・・・んんっ!?
「津軽海峡、ふゆげ~しきぃ~」のメロディーが終わったところで思わず拍手したくなるのを必死に我慢してましたw
ナイスド演歌でした!
プレゼント交換もありがとうございました!頂いた手作りのプレゼント、使い方が分からず「あ~、なんか良い香り」って顔に押し当ててスーハースーハーしつつ、まんまるさんのブログで「どうやって使うんですか?」なんて聞いちゃいましたけど、台所で熱いものを持ったり、ナベに敷いたり、カップめんを上から抑えたり・・・で使わせて頂く事にしました!


・アルハンブラさん
教えて頂いたスペイン組曲のキューバ聴いてみました。陽気なリズムと優雅な長調の曲ですね。まさにギターにぴったりの名曲ですね。
私がお話ししたピアノで弾いているかっこいい曲は第2番 カタルーニャでした。
アルカスの曲、ポカポカした陽気な音と変化の速い曲で、最後まで楽しくて一瞬のように感じました。
付点のリズムとか、低音のメロディー+高音の連打あたりがとっても難しそうでしたけど躍動感があってノリノリでした。
曲の終わり方もザ・クラシック!って感じw
ギターの技巧と魅力がいっぱい詰まった大曲でしたね。聴いてて体がゆらゆら動いてしまいましたよ。
みなさんのリクエストにも気軽に応じて下さって、「まだ色々と隠し持ってらっしゃるな」って思いました。


・かぐらさん
ソロ曲のショパンスケルツォとてもかっこよかったです。ちょっと一部分だけ知ってる程度の曲でしたけど高音からキラキラ落ちてくるところとか、綺麗だけどかっこよくて、力強いような繊細なような・・・もうどっちだか分からないけど(^▽^;)こんな曲が弾けるなんて凄すぎる!
BGMでも素敵な曲をたくさん弾かれていたけど、ギロックだったんですね。ギロックって全く分からないんですけど、なんだかかぐらさんが弾くと静かなロマン派の音楽に聴こえますね。
くろねこさんとの連弾、ヘンデルは右手の小指がくろねこさんとぶつかりあう感じで意外と難しそうな演奏でしたね。でもくろねこさんとかぐらさんの重厚な和音が心に響きました。
ブログにマリオって書きましたけど、ドラクエでもFFでも大丈夫です!もしお好きな曲があればBGMで聴かせて下さいね^^


・ふくうめさん
令嬢ふくうめさま!ふくうめさまの笑顔の周りにはお花が咲き乱れますね!きっと間違って乗ってしまったバスの中にもたくさんのお花を咲かせて降りられた事でしょう!
前回の演奏で華やかな演奏をされるイメージがありましたけど、今回はしっとりとした舟歌、厳かなパルティータと、何でも弾きこなされてしまう事にほれぼれでございました!連弾ではタワシさんと譲り合いながら、ちょっとリードする感じで演奏される姿が微笑ましかったです^^
今回BGMは殆ど弾かれませんでしたね。奥のお席の方で話が盛り上がっていたようで・・・w
次回またご参加される時は、もうちょっとばんばん演奏して下さいね~^^


・kassi3さん
誰もがいずれは通る道、それが四十肩や五十肩。その痛みたるや半端なものではなく、つい肩の事を忘れてうっかり回転なんてさせてしまったらそれが最後。あまりの痛さに言葉を発する事が出来ない、冷や汗が出てくるほど痛くて、とにかく固まって時が過ぎるのを待つしかないという事を知りました。お話しを聞いていて、もしかしてそれはふくらはぎをつった時の肩バージョンなのでは?なんて思ったりもしたのですが帰って調べてみたらちょっと違うようです。いずれ訪れるから覚悟しておきなさいというそのお言葉、肝に銘じておきます!でもゼロシン、ちょっと怖いです!
あ、インペリアル羨ましいですね~。私も死ぬまでに1回でもいいから弾いてみたいですぅ(*´ェ`*)


・タワシさん
ソロで弾かれたジェラシー、左手のリズムがかっこいい曲でした。うーん、タワシさんにピッタリの曲!
今回は不完全燃焼だったらしく思いっきり燃え尽きる事が出来なかったようです。聴いてる方としては十分情熱的でおとこまえ演奏だったのですが、きっとまた弾いて下さる時は聴いてる方も燃え尽きるほど情熱的に弾いて下さる事でしょう!
マジンガーZの伴奏もめちゃくちゃかっこよかったです!前奏、間奏ものりのりで聴いてて思わず笑ってしまいましたw
ふくうめさんとの連弾で「主よ」とてもゆったりと美しい演奏でした。タワシさんとふくうめさん、お互いが相手を気遣う感じで微笑ましい連弾でした。(*´ェ`*)


・のんびりくろねこさん
今回はソロもコラボも本当に素晴らしい演奏でした。いや、恐らくご本人にはソロ演奏を否定されてしまうと思う。でもそんな事ないんです。月光3楽章を人前で弾くというのがどれだけ凄い事か。あれほど人前で普段通りに弾くことが難しい曲はありません。それを左手のスタッカートを歯切れよくあのスピードで叩きながら右手のアルペジオ。恐らくご自宅ではもっと上手く弾けていたと思うのでお気持ちが残念なのはよく分かりますが、大変素晴らしかったです。リベンジでも良いですので、また聴かせて下さいね。
コラボは抒情的な曲が多かったですが、らべんだ~さんといきなり連弾のベートーベンも健在でしたね!1年ぶり以上かな?のりのりでしたね^^
EXPお疲れさまでした。お忙しい中、みなさんへの細やかな気配りや掲示板への素早いレス、ばんちゃん父さんをバックサポートして開催までこぎつけて頂きありがとうございました!


・らべんだ~さん
今回、殆どBGMを弾かなかった将軍さま。あんなに凄いラフマニノフを演奏できるんだから、もっとじゃんじゃん弾けばよいのに~
調を間違えて弾き始めたのは誰も分からなかったんだから、そのまま弾き続けてくれたら面白かったのに( ̄m ̄〃)
確かにあの楽譜みたら変ホ長で弾きたくなる気持ちは分かりますねw
くろねこさんと連弾のHappy Songは感動しました。素晴らしい演奏で目から汗が出かけました。
また機会があればドラクエもお願いしますね~^^


・ばんちゃん父さん
見上げてごらん、私も坂本九の歌で一番好きな曲です。毎度ながら温かく語りかけるような歌声に心がビンビンでした。最近歌っていなかったとは思えない表現力豊かで、父さんの歌があったから今のばんちゃんの演奏もあるんだろうなと感じます。
マジンガーZも原曲以上の力強さで楽しかったです。原曲歌っている方って結構声が柔らかい方ですよね~。この歌がTVで放送中は、まだ私は生まれてなかったっぽいのですがゲーム(スーパーロボット大戦)ではよく聴く曲でしたので、あぁこの曲知ってるー!って。
大地讃頌はばんちゃんがソプラノ、くろねこさんがアルト、父さんがテノールであと一人だれかいたらいけちゃうんじゃないですか!バスが・・・声低い人いないけど・・・w
今回も開催までの道のり、色々と準備も大変だったと思います。ありがとうございました。


・ばんちゃん
エオリアン、革命とも素晴らしい演奏でした。今までよりもゆったり一音ずつ大切に、革命もばんちゃんらしい音だったなと思います。
それから今回はスカルラッティのバロック音楽がとっても素晴らしかったです。2年前のばんちゃんリサイタル1で弾いたクラヴィア1も綺麗だったけど、どこかでどうしようかなって迷いも感じられました。今回は堂々と澄んだ音が聴こえてきて、ばんちゃんのバロック音楽が出来上がっていましたね^^
ぐるぐるでは私の時に音を弱くしてくれてありがとう!楽譜はfなんだけど私はあれが精一杯の音なので、ばんちゃんが音弱く弾いてくれたおかげで自分のメロディーの音がとてもお洒落に聴こえて楽しく弾けました。

それから今回は自己紹介フルーツバスケットにばんちゃんが参加してくれた事。
今までは父さんも「あなたは参加しなくて良いから」って止めていたけど、今回は一緒に遊んで、コンサートとは違って突然訪れる自己紹介タイムにもきちんと対応出来ていた事。とっても素晴らしかったと思います。これも今までばんちゃん父さんが司会でたくさん話しているのを見てきて、自分にも出来るかもしれないって感じたのかもしれませんね。

みんなと同じ事が出来ない、それが怖くなって自信を失ってしまって気づいた時にはみんなと遊ぶ事を諦めてしまっていたのかもしれない。
小学校や中学校の友達は良いやつもたくさんいたけど、中には自分たちと少し違うといじめたり、話をしてくれなかったり、からかったり。
少しずつでも良いから、本当は出来るんだ。これで良いんだ。恐くないんだっていう事を思い出していってくれたら嬉しいですね。
みんな温かく見守ってくれているから。


--------------------------------------------------------


今回もとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
主催者であるばんちゃんず、そしてEXPくろねこさん、そして参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました。
1年にたった2回だけの貴重な時間、とても楽しく過ごせました。またお会い出来る日が楽しみです^^
次回以降もご参加の際は('-'*)ヨロシク♪お願いします<(_ _)>


[ 2015/08/16 12:41 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(26)

【録画】北欧パルムグレンの子守歌


数か月ぶりに録画してみました。
フィンランドの作曲家、パルムグレンのプレリュード集より子守歌です。

全音楽譜の曲解説はつまらない印象がありますが、この楽譜の曲解説はなかなか面白いものが多くて秀逸なので載せてみます。
-----------------------------------------
バスに響き続けるGis(ソ音)のオルゲルプンクト(持続低音の事)の上で、寂しげな子守歌が歌われる。いつの間にか眠りについた子にも気づかず、静けさの中で自分の心を見つめながらひとりごと・・・心のつぶやき・・・
(1994年2月 久保春代)
-----------------------------------------

この曲は「眠れ良い子よ」みたいな子守歌ではなく、深く沈んだ心を表現しているというのが斬新だなと感じます。
パルムグレンは北欧のショパンと呼ばれており、繊細な響きが魅力的ですね。


【S.パルムグレン】
【Op17 (24の前奏曲)第9番 子守歌】



[ 2015/08/06 14:57 ] 北欧 パルムグレン | TB(-) | CM(4)
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


