FC2ブログ
PageTop

【録画】フォーレ レクイエム 第4曲 ピエ・イェズ


別に3.11と絡めてという訳でもないのですが、以前から(数年前ですが)そういえばレクイエムをいつか録画したいなと思い出し弾きたくなったので録画してみました。

楽譜の出だしに書いてあるpppp(ピアニッシシシモで良いのか?)はどうやって弾くんだ?なんて思いましたが・・・読み方はピアノ・ピアノ・ピアニッシモが正解らしいです。長いわ!もう数えるの面倒だし4p(ヨンピーとはフォーピアノ)とかで良いじゃんとか思うんですが、ヨンピーはさすがにダメか。せめてまともな略し方くらい用意してから読み方を考えて欲しいですね。

ピアノって物理的に一定以上の速度で鍵盤を叩かないと音がスカッてしまうので弱音には限界があります。
鍵盤楽器は普通、強弱的な意味ではpppまでしか使わない事が多いので、当然アレンジした方は分かっててppppを残しているはずなのでどう捉えれば良いんでしょうか。
音量的な意味か、精神的な意味か。それによっても変わってきますね。考えられそうな事は

・音量的な意味 → ①出来るだけ弱い音で弾く ②ピアノ音が減衰するまでしっかり伸ばしてから離せ
・精神的な意味 → ①祈るような気持ちで弾く ②オーケストラ(この場合木管楽器)の音をイメージして

音量的な②について、なぜそういう可能性を考えたかというと、特にクラシックのアレンジャーは作曲者に敬意を払い、原曲を大切にしたい方が多いので、記号を勝手に付け加える事を嫌います。つまり例えばフェルマータが原曲にはないのにピアノアレンジに付いているとこれは改造になってしまいます。本来この曲は木管の長音インテンポ4拍後からソプラノが始まりますが、ピアノでもそれが正しいとは限りません。音の減衰を活かして、伸ばして静寂性を印象付けてからという手法もあるけどフェルマータは書きたくなかった可能性もあるかなと。
もしかしたら複合的なものかもしれないし、私の考えが至らない他の理由があるかもしれませんが、そこんとこはよく分かりませんですね。


【ガブリエル・フォーレ】
【作品48 レクイエム 第4曲 ピエ・イェズ】



[ 2019/03/14 02:24 ] フランス | TB(-) | CM(0)

3.11でしたね



昨年も、その前も、その前も仕事で・・・ずっと3月11日あの時の事を振り返る事がありませんでした。
私も周りの人たちも、みんなあの時の記憶をどんどん忘れていっていると思われます。

今年はたまたま休日で、ゲームの実況動画でも見ようかと考えていたのに、何を思ったか津波の動画を見てしまい止まらなくなりました。
『3.11 津波』で検索すれば今でも、あの時の叫び声、黒い波に飲まれて命が消えていく瞬間を見る事が出来ます。
どんなに苦しかったことか、どんなに無念だったか。


私は東京湾から10km以内に住んでおり、しかも高台がなく逃げる場所はありません。実は他人事ではないんですよね。
もし大震災で津波が来たらどうすれば良いんだろう、住んでいるマンションが倒れたり流されない事を祈る事しか出来ません。
ここに住む時に、『埋立地ではないから土壌はしっかりしてる』とは言われましたが、どうなんでしょう。
そう考えると最近話題の品川シーサイド辺りの埋め立て地なんか、高級な億ションとかがばんばん建ってますけど大型の地震が来たら傾いて、津波がきたら土ごと流されていっちゃいそうですね。

マップを見ながら計算してみたのですが、福島の時と同じ最高時速115kmで押し寄せる大きな津波が来たら、僅か4分ちょっとで到達します。
もしその時マンションが火事にでもなったら、そのまま火に焼かれるか、黒い濁流に飛び込むかの2択から選ばなければなりません。
海から10km以上離れていても油断してはいけませんよ。もし近くに河が流れていたらもっと遠くても津波は河を上がってきます。そして堤防の弱い部分で一気に決壊して水が溢れ出します。


みなさんは大震災の備えは大丈夫ですか?
10~30年以内に必ずM8を超える南海トラフの大地震が来ると言われています。
平均すると約88年周期で必ず震災が起こっているトラフですが、既に73年が経過しており、30万人の死者が想定されています。

まず飲み水の確保は最優先です。出来れば2リットルのペットボトルを10本以上。お風呂のお湯は捨てずに張っておく。
食事なんかしなくても飲み水さえあれば、とりあえず生き抜く事が出来ます。
水は重たいから買うの大変ですよね。ネット通販でも買えますから、まとめ買いしてとにかく水は常備しておきましょう。
賞味期限は2年。ちょっとくらい過ぎても全然平気です。例え無駄になっても安いもんですからね。
とにかく、飲み水の重要性を家族や大切な人には常に伝えていきましょう。

あ、あと出来れば簡易トイレも買っておくと尚良いかもしれませんね。
建物の管がやられて水洗トイレの排水機能が失っている場合は、お風呂に張った水も役に立ちません。
飲み水がある、そして何時でもトイレに行けるって心強いですよね。
1週間も生き延びれば十分でしょう。その時には色々な手段が選べるようになっているはずですから。

[ 2019/03/12 02:50 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

【録画】大地讃頌のメロディーのみ


最近、大分温かくなってきましたね。厚手のロングコートを着ると帰り道に後悔する日も出始めました。
卒業式のシーズンになり、学生達はみんなで最後の合唱をする季節でもあります。


先日、ネットのチャットルームでたまたま居合わせた子が、『今度の卒業式で大地讃頌の伴奏弾くんだ』と言ってました。
どうやら中学3年生らしく、ピアノは弾いた事がないけど他に誰も弾ける人が居なくて生徒会長の自分が弾くことになった、とか・・・
なかなか鬼ですね(〃゜д゜;A
クラスにピアノが弾ける子が複数人いると、弾きたいのに弾けない子がいて可哀そうだけど、誰もいないってのもまた大変ですね。
プレッシャーで押しつぶされそう、無理すぎて先日も練習中に泣いたとか。


まぁそれはともかく、『へぇ~、実は俺も卒業式ではないけど文化祭で中学の時に歌ったよ。もう20年経ってるけど今でも学校で歌うんだね』と聞いたら『うん、今も殆どみんな歌うんじゃないかな』との事。
そっかぁー、廃れる曲も多いけどこの曲はまだ現役だったか。
『巣立ちの歌って知ってる?』と聞いたら、何それと言われまして・・・まぁ日々新しい曲が生まれていますので消えていく曲もありますよね。
そんな会話をしたのが2ヵ月前、会った事もない、名前も知らない一期一会のチャットルームですので、その後どうなったか知りませんが上手くやったかな、あの子は。


■混声合唱とオーケストラのためのカンタータ『土の歌』 第7曲(最終楽章)大地讃頌
主にソプラノがメロディーで、その他の声部は伴奏的扱いですが部分的にメロディーラインが回ってきますね。
とてもきれいなメロディーの4声合唱です。
ただ日本語の歌詞なので海外で歌われる事は今も今後も無いでしょう。日本人の情操教育用楽曲になってしまっているのが実にもったいない。その内、文科省認定、日本人は中学校で必ず歌う事!なんて強制になったら嫌ですねw
作曲者さんがまだご存命の内に、著作権とかごたごたなる前に英語版も考えておけば歴史に残る曲になるんじゃないかとか思ったりして。
英語だとおかしくなっちゃうかな?どうだろう、う~む・・・







[ 2019/03/07 21:54 ] 日本 | TB(-) | CM(6)

【録画】楽しいバイエル併用 バハムートラグーンよりオープニング


先日バイエル併用シリーズの特徴というか魅力について少し書いてみました。
私もたくさんのバイエル併用シリーズを所有していますが、その中でも気に入っている一つにバハムートラグーンというゲームの楽譜があります。

今から20年ちょい前、スクウェアの黄金期ともいわれるファイナルファンタジー4、5、6の後に出たスーパーファミコン最後の作品とも言えるゲームです。
ファイナルファンタジーはゲームをやらない人でも名前は知っているほど有名ですが、バハムートラグーンは知る人ぞ知るって感じです。
グラフィックも綺麗で雄大な空が描かれており、キャラクターも色彩豊かで、戦略性に富んだ素晴らしいゲームでした。
ゲーム開発者やシナリオ担当者のちょっとしたユーモアも散りばめられており、下ネタ、ホモ要素、二股など・・・ギリギリの所を攻めている感じも面白かったです。

音楽も魅力的で、当時ヤマハに行った際にこのバイエル併用の楽譜を手に取ったのですが、購入はしませんでした。
なぜ購入しなかったのか悔やまれますが、当時はバイエル併用なんて所詮・・・という気持ちもあり1500円がもったいなかったのかもしれません。

時が経ち、気付けば絶版・・・。ネットでは14000円で取引されている中で、ある日4000円での出品を見かけて迷わずポチりました。
中古で多少黄ばんではいましたが状態も良く、そして何よりアレンジも良かったので気に入りました。
楽譜が届いてから暫くはこればっかり弾いていたと思います。
あぁ、本当にあの時ヤマハで買っておけば良かったよ(ノ_・、)シクシク
S__3047427.jpg



オープニングではドラゴンが大空を舞って戦い、そして深く眠った神龍達の描写、最後にちらっとラスボスを見せて大冒険の予感を掻き立てます。
曲も躍動感→静寂→予感→さぁゲームスタート!という順に構成されています。

バイエル併用といっても曲調がかなり速い事と、ハ長調、イ長調(#3)、変ニ長調(♭5)と転調を5回繰り返します。
3連符と臨時記号も多いので、かなり弾き難い部類にはなると思います。ただこれは原曲がそうなのでアレンジでも避けようがないですね。
バイエル80番と書いてありますが・・うーん、どうなんだろう。もうちょい難しい気がするかな?(-ω-;)
基本的にはほぼ楽譜通り、忠実に弾いているつもりです。
S__3104770.jpg S__3104771.jpg




バハムートラグーン オープニングテーマ


[ 2019/03/02 00:18 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ

openclose

月別アーカイブ
検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール