PageTop

ゼロシン流 お鍋で○○○の作り方

【用意するもの】
牛乳約0.8リットル
バンホーテンの○○○の粉
愛情と気合い
(鍋は?スプーンは?とか聴かないように!)


【作り方(ゼロシン流です)】
(1)鍋にそこそこ少量の水を入れて沸かします!少量と言っても粉を溶かす位の量は必要だよっ!

(2)そこへ大きいスプーンで4杯ほど○○○の粉と愛情をざっくり投入します!山盛りです!
uvs120530-001.jpg


(3)ひたすらスプーンでかき混ぜて粉を溶かし続けます!
だまだまが手強いので超弱火を掛けながら気合いと根性で溶かしましょう!
uvs120530-002.jpg


(4)十分に溶かし切るとトロトロになります!トトロじゃありませんよ!
トットロ、トットーロッ♪

(5)牛乳をたっぷり0.6リットルほどドワーッと入れて弱火を入れます!
鍋の底に溜まった濃い○○○エキスを牛乳に溶かし混むのダー!



(6)まだまだ油断出来ません!ここから最後まで休む間もなくひたすらかき混ぜ続けます!
少しでも手を抜こうものならアッという間に表面に白いタンパク質の膜が出来て残念な仕上がりになります!

(7)段々と湯気が出始めて、表面に小さい白い泡がホワ~と出て着たら火を止めます!
大体70~80度と勝手に想像してます。

(8)まだ油断してはなりません!間髪入れずに冷たい牛乳を更に0.2リットル入れます!
これで大体50~60度位かな?これくらいの温度になれば表面に膜は出来ません!
白く穏やかな泡が美しいです!
uvs120530-003.jpg


(9)後はゆっくり飲むのみ!一人で5杯一気飲みだぜーー!



ゼロシンは砂糖などの甘味は一切付けずに飲んでいますが、砂糖やハチミツを入れても美味しいと思います。
またカフェインもコーヒーの10分の1程度なのでカフェ中(カフェイン中毒の略)の心配もないので安心ですねっ!
ただしテオブロミンという成分が含まれており、カフェイン程ではありませんが興奮作用があり長時間持続する為、寝る前にあまり飲まない方が良いみたいですよ。

もう何の飲み物か分かりましたね?
分からない人は代わりにチョコレートでも食べてなさいっ!

関連記事
[ 2012/05/31 01:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
タワシさんへ
タワシさん、こんにちは~
バロック音楽会お疲れ様でした。
チェンバロも演奏出来たみたいで羨ましい限りです^^


>ホットチョコレートですか~あのショパンの大好物だったそうですね!

なんと、そんな歴史があるんですね。
確かにココアパウダーの製造方法が確立された1828年とショパンは年代が同じですね。
ショパンも鍋でココアを大量生産してサンドと二人で一気飲みしていたかもしれませんね。


>ところで録音アップを待っているのですが、まだですか~

おっと、そろそろしたいと思ってるんですがレパートリーが少ないので大変なんですよ~w
少しずつ頑張りまーす^^
[ 2012/06/02 21:30 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
こんにちは~^^
先日はステージでのピアノ演奏お疲れ様でした。

普段間違えないはずの場所を間違えてしまうのがステージです。
誰しも一度は必ず経験する事ですけど、なんとも切ないですよね~。
本番ではいつもの70%の実力が出せるようになれば上出来と言われています。
何度もチャレンジあるのみです!きっと次はもっと思った通りに弾けると思いますよ~^^


>きなこの調合かと思った(*^_^*)ウソウソ

あ、なるほど!おっきいお鍋できな粉を・・・って、そんな事しませんw


>バンホーテンのじゃないとダメなんですねφ(..)メモメモ

ゼロシンの免許皆伝はバンホーテンなのです(*゜ー゜)
別に森永でもおいしく作れるとは思いますけどもw


>砂糖入れないレシピでチャレンジしてみよーっと。

甘くないココアが好きになってくると、甘くないチョコレートも好きになりますよ~
80~90%の濃いビターチョコレートもさっき大きい板チョコ1枚平らげました。
あとココアやチョコレートには脂肪分が豊富に含まれており、育ち盛りの男子にとってはニキビの原因になったりしますので気を付けて下さいね~w
ゼロシンは育ちざかり過ぎたから飲みまくっても大丈夫なのです!


>夏でも温かいの飲むんですか?

夏でもコーヒー、紅茶、ココアなんでも飲みまくってます。
利尿作用が激しいものばかりなので、しょっちゅうお腹ピーピー下してますよ!
(*^0゜)v ィエーイ☆彡
[ 2012/06/02 21:29 ] [ 編集 ]
No title
ホットチョコレートですか~あのショパンの大好物だったそうですね!
私のイメージの中では寒い冬の飲み物なんですが たまにあの甘さが恋しくなりますね。

ところで録音アップを待っているのですが、まだですか~
[ 2012/06/02 11:09 ] [ 編集 ]
No title
きなこの調合かと思った(*^_^*)ウソウソ

一人で5杯一気飲みなんですね~~。
うちでこんなおいしそうなもの作ったら、全員に作って~って
言われちゃうから、隠れて作らなくちゃです。
バンホーテンのじゃないとダメなんですねφ(..)メモメモ

昔、おばあちゃんが作ってくれました。
しっかり練り練りしなくちゃダメなんだって。

砂糖入れないレシピでチャレンジしてみよーっと。
夏でも温かいの飲むんですか?

[ 2012/06/02 09:05 ] [ 編集 ]
あおみどりさんへ
ショコラって呼び名だけの問題だと思いますけど、甘い飲み物のイメージがありますねー
ホットチョコレートとも言いますよね。

ゼロシンもコーヒー効かない体なので夜でも平気で飲んでます。そして普通に寝てます。
むしろ幸せ一杯で熟睡してます。


>レシピ参考になります!

とにかく愛と根性を込めてかき混ぜろ!
こんなレシピで良いんでしょうかね~@@;
[ 2012/06/01 01:45 ] [ 編集 ]
おいしそう。
昔、フランスで有名な”ショコラ”ってどんな飲み物なんだろう?って知りたくなって、ショコラを作って飲んでみたことがあります。

なんか、ヨーロッパ人になったような気分になりましたね~(^。^)

ショコラって確かに、ハイになるようですね。私はコーヒーすら効かない体なので、夜飲んでも平気かもですが(^^;)最近、気温が「暑くもなく寒くもなく」っていう日がたびたびあって、きもちよいあまりにすんごく眠くなってたので、私も作ってみようと思います!!レシピ参考になります!
[ 2012/05/31 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール