PageTop

【録画】またまた日本の曲アップ!

けふは(今日は)「さくらさくら」を弾いてみまんた!

有名なのに作曲者が不明の為、いろんな人に好き放題編曲されまくっています。
基本的にゼロシンは派手なアレンジ物はあまり好きではないです。
しかしこの曲は作曲者が不詳な上に、メロディーが単純すぎて、悪く言えば少し退屈なので編曲して丁度良い位かなと思います。
これだけたくさん編曲されているのは愛されているのか、それとも色々な意味で使いやすい素材なのか・・・

さて、今回演奏したのは平井 康三郎が編曲したものです。
2002年に亡くなられたので今年で丁度10年目みたいですね。
「とんぼのめがね」や「平城山」は小中学校でも習うでしょうか。
あとは「荒城の月の変奏曲」も手掛けており全音ピアノピースで簡単に手に入ります。
かなり難しそうですが興味があればチャレンジしてみて下さい(お前が弾けとか言わないでね)

演奏途中、頭が入りすぎたので編集してモザイク掛けました。
恥ずかしがる様な年でもありませんが・・・あ、でもやっぱり恥ずかしい!(*ノェノ)

【平井 康三郎】
【幻想曲さくらさくら】



あんまり録音頑張りすぎると弾く曲がなくなっちゃいそうなのでペースダウンしないと・・・
短調ばっかり弾いてると暗い人間と思われそうだし、次は明るい曲にしようかなと思います!
関連記事
[ 2012/06/07 23:44 ] 日本 抒情歌 | TB(0) | CM(4)
エラニユースさんへ
こんばんは~、お久しぶりです!

お引越し本当にお疲れ様でした。
まだ色々と整理もあると思いますけど少しずつ落ち着いたら、またパワフルなピアノブログ楽しみにしてますよっ!
そういえばそろそろピアノ引き合い会でしたっけ?
リラックスして楽しんで演奏してきて下さいね^^v


>こういう日本的なのも良いなぁと思いました
>素敵なアレンジでけど、なんだかすごく琴での演奏がイメージされちゃいました♪

確かにこの曲はすごい日本的な感じですよね。
アルペジオがあっちこっちに出てきて、チャラララランっていう音が琴とか三味線のイメージだったのかもしれませんね~w

今回の「さくらさくら」を音楽的に言うと【ヨナ抜き短音階】というみたいですよ。
ラの音から始まるイ短調音階で「レ」と「ソ」を抜いた日本音階ですね。

ラーラーシー ラーラーシー
ラーシードーシーラーシラファー
ミードーミーファーミーミドシー

誰が考えついたんでしょうねぇ


>しかし、綺麗ですけど難しそうなアレンジですね

そうですねー。速く弾こうとすると、かなり難しいアレンジだと思います。
本当はもっと速く演奏しないといけないみたいですけどゼロシンはこれが限界なので、もっと本格的な演奏はネットで検索してみてくださいー
素敵なお姉さま達のすごい演奏がゴロゴロ転がっていますので・・・w


>私短調大好きで短調の選曲率すごく高いのですが、開き直って弾いてます(笑)。

実はゼロシンも本当に大好きな愛奏曲は短調の曲の割合が高いんですよ!
やはり今更長調の曲を弾いた所で本当の自分を隠す事は出来ないと思います。
dyneのコメントを読んで「よし、明るく生きていくぞ!次は長調だぜ!」と思いましたが、やっぱり次の録音は短調にしようかな!!

エラニユースさんも今年またお会いできると良いですね。
お互いゆったりまったり頑張りましょう!
[ 2012/06/10 01:57 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^;
演奏素敵ですね~i-189i-189
こういう日本的なのも良いなぁと思いました
素敵なアレンジでけど、なんだかすごく琴での演奏がイメージされちゃいました♪
じゃらら~ん、って部分が多いからかも(笑)。
しかし、綺麗ですけど難しそうなアレンジですねi-201


>短調ばっかり弾いてると暗い人間と思われそうだし

私短調大好きで短調の選曲率すごく高いのですが、開き直って弾いてます(笑)。
[ 2012/06/09 22:30 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
コメントありがとうございます!
最近dyneさんはピアノ活動が充実していて、とても楽しそうですね(*^^*)
今年もおんそうず等でお会いして素敵な演奏聴きたいですよっ^^


>情緒豊かで変化にあふれる演奏、すばらしいです!
>しかし、破竹の快進撃のようなすごい録音ペースですね。

ありがとうございますv
この曲は感情込めたいけど音はうるさくならないようにと結構苦労しました。
本当に金環日食並みに超珍しく2日連続のアップになりました。
もう二度とないと思いますよっ!


>いつ、練習されてるんですか?(驚)

何を隠そう(隠してないけど)「幻想曲さくらさくら」は確か高校時代に楽譜を買ったのでした!
なので練習期間は10年以上と言えます。
間違っても「こんなの1週間も練習すればへっちゃらさ!」とかではありませんのでくれぐれもお間違いの無いように・・・

こんな勢いで録音続けてたらあっという間に弾ける曲がなくなってブログ更新が途絶えてしまいます。
あぁ、貯金が減っていく~(*゜‐゜)みたいな感覚ですね。


>途中のボカシは、ちょっと笑いましたけど(笑)

始めはアヒルさん画像でぼかそうとしてたんですけど、アヒルの隙間から顔が見えてしまって「隠せてねぇーー!」って事でシンプルに黒い楕円に変更されましたとさ(^。^;)


>まあ、僕は初めから気にせず、「暗い人間です」と言い切ってしまってますが(爆)

dyneさんは暗くなんてありません!「理系おしとやか男児」なのです!
ゼロシンも次の録音では「ちょっと切ない爽やか男児」を演出しようと思います。
また聴きにきて下さいね~^^v
[ 2012/06/08 01:39 ] [ 編集 ]
美しいですね~
情緒豊かで変化にあふれる演奏、すばらしいです!
しかし、破竹の快進撃のようなすごい録音ペースですね。
いつ、練習されてるんですか?(驚)

途中のボカシは、ちょっと笑いましたけど(笑)

>短調ばっかり弾いてると暗い人間と思われそうだし

まあ、僕は初めから気にせず、「暗い人間です」と言い切ってしまってますが(爆)
[ 2012/06/08 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール