PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】ポップスを音色変えて演奏

先日ブログのテンプレートを真っ黒に変更して、更に暗いイメージになってしまったゼロシンです。
こんばんは!

でも黒って落ち着きますよね。
夜中灯りを付けずにパソコン眺める時も目に優しい気がするし・・・


今回は少しだけ音色変えて「ニューエイジピアノ」っていうので演奏してみました。
何がニューエイジなのかっていう定義はあまり明確ではない様で、癒し系、或いは幻想的な音といった所でしょうか。
シンセサイザーなどの電子楽器がもたらした新しい音ですね。

演奏した曲は昔の(って程でもありませんが)NHK連続ドラマの主題歌です。
ゼロシンはその頃は中学生だったかな~。
親しみ易くて綺麗なメロディーですね。
またこれを歌った松任谷 由実さんの歌声も芯があって、独自の世界観があって良いですね。
昨年の紅白でも歌われたとか。ゼロシンは紅白見てませんけども・・・

ジャンルは何になるんでしょう。
多分JPOPSって感じではないと思いますので普通のポップスでしょうか。
でも新しいカテゴリ作るの面倒なので抒情歌に入れておきます!

【松任谷 由実】
【春よ、来い】




ちなみに原曲の歌詞付き動画が落ちてましたので張り付けてみます。



関連記事
[ 2012/06/14 18:30 ] 日本 抒情歌 | TB(0) | CM(6)
めめさんへ
こんばんは~^^
懐かしい曲ですよねー。
この曲が作られてからもうすぐ20年。時間が過ぎるのって早いですね~
でも20年も残っているのは良い曲だとみんなが思っているからなのでしょう。


>それに、確かにJーPOPというか、抒情歌っていっていいような曲ですね^^
>すごく素敵でした!

ありがとうございます!
今回は音色のチョイスで少し遊んでみたり
>新しいカテゴリ作るの面倒なので抒情歌に入れておきます!
な~んて言ってみましたけど、実を言うと「日本の叙情曲集」からの選曲であり、荒城の月や赤とんぼ等と同じジャンルという認識で演奏しております。
50年後、100年後にこの曲が残っているかは分かりませんが、個人的には日本の曲として残っても良いんじゃないかなと思っています。


>ゼロシンさんはあまり歌謡曲は聴いていないのですね!!意外です~。

あまり歌謡曲を聴く環境が無かったんです~。
その分クラシックとゲームミュージックをたくさん聴きまくりましたw
あ、でも歌謡曲は聴かないけど童謡は好きだったかな~

もうそろそろ日本シリーズもしつこくなってきたので終わりにしようと思います。
あと1曲だけ何か弾こうと思ってますので、また聴きに来て下さいませ~^^v
[ 2012/06/21 02:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
懐かしいですね~~。それに、確かにJーPOPというか、抒情歌っていっていいような曲ですね^^
すごく素敵でした!

ゼロシンさんはあまり歌謡曲は聴いていないのですね!!意外です~。
私は高校で吹奏楽部に入るまで、クラシックはほとんど聴かないで育ちましたし、その後もさっぱり不勉強で。ピアノで遊んでいたのも全部歌謡曲、や童謡とか、そんな感じだったんですよ~。

なので、こういう演奏を聴くと、うずうず、うずうず、してしまいます♪
[ 2012/06/20 11:13 ] [ 編集 ]
エラニユースさんへ
こんばんは~
いよいよ引っ越しも終わって本格復活って感じですねっ!
弾き合い会もお疲れ様でした~。社内でこういう集まりがあるのって何か良いですね。
音楽って人に優しくなれると思うので、社内の雰囲気も良くなりそうですよね^^
身近な所に音楽の話が出来る人がいるって羨ましい!

ニューエイジピアノは多分、ピアノとシンセサイザーの合成音みたいな感じですね~
きっとエラニユースさんのデジピでも組み合わせと設定次第で出せると思いますけど、設定って面倒ですもんね~w
もしかしたらポップピアノとかマリンバとかの楽器の組に近い音が入っているかもしれませんよっ。


>しかし、思いましたけど、ゼロシンさん槇原敬之とかも合いそう

ふむふむふむ~、名前だけは聞いた事があるかも・・・
どんな時も~って部分だけ知ってました・・・w
槙原って聞いた瞬間にジャイアンツの槙原投手が出てきてしまう~


>ドリカムも好きだったのでドリカムも♪

ふむむ~、ドリカムってDreams come trueの略なんですね。
やーっぱりあんまり知らないんですよね~。
代わりにSomeday my prince will comeなんてどうでしょうか、略してマイプリカムです!


>でも、B'zがすごく好きだったので、B'zが一番聴きたいです(^^♪

本当に無茶ぶりーーww
B'zってピアノで弾ける気がしませんよっ・゜゜・(×_×)・゜゜・。

それにしても皆さん、歌も色々と聴かれてるんですね~。
ゼロシンが知らなさすぎるだけなのかもしれませんけども、素敵な曲があったら是非ブログとかで紹介して下さいね~^^
[ 2012/06/17 01:45 ] [ 編集 ]
このイントロの部分すごく好きなんですよ、久々に聴いた~i-176i-176
音色、曲に合ってますよね、癒されました^^;
ニューエイジピアノですか、ゼロシンさんのデジピってすごくいろいろ音色ありそうですよね(@_@)
思わず自分のデジピ確認しましたけど、私のにはなかった(笑)。
しかし、思いましたけど、ゼロシンさん槇原敬之とかも合いそうi-189
今度なにか弾いてください~。
ドリカムも好きだったのでドリカムも♪
でも、B'zがすごく好きだったので、B'zが一番聴きたいです(^^♪
(すみません、私も無茶ぶり・笑)
[ 2012/06/16 22:43 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
こんばんはー!
荒井由実・・・って、と一瞬考えましたが結婚する前のお名前ですね!
春よ来いが放送されていた当時はですね~、放送スタート時は小学生、放送終了時は中学生って感じです。
あぁ懐かしい・・・


>この音色、ニューエイジピアノっていうんですか。
>違いが分からない女だわ(>_<)おっ、でも和音の音聴いたら確かに違うかも。

そうですね、しっかり聴くと分かるんですけども。
ゼロシンは弾きまくっている内に段々違いが分からなくなってきました。


>てもシンプルな編曲で、もし私が弾いたらスカスカな演奏になりそうですが、そこを聴かせるところがゼロシンさんの腕ですねえ。

いやいやぁ、この曲はなかなか苦労しましたよ。
楽譜通りに鍵盤を押すだけならそれほど難しくないんですけど、出だしの付点リズムがなんともフワフワしてしまって何じゃこりゃ~!
途中で録音中断してこの部分だけ数十分ほど練習しまくってから録音再開しました。
原曲に忠実で素敵な編曲ですよね。


>また聴かせてくださいねん、ユーミンとか、サザンとか、ドリカムとか好きだなぁ(←無茶振り)

ムーミンとか、サザエさんですねっ!了解しましたぁ!
えっ?違うって?
実はあまり知らないんですよね~(^。^;)
でももしゼロシンがはまりそうな曲があったら紹介して下さいね~w
[ 2012/06/16 01:33 ] [ 編集 ]
えっ、その頃、中学生だったのですか(;一_一)マジ?ちょっと聞いてみますけど、荒井由実って人知ってます?

あっ、いやっ、そんな話じゃないですね(かなり動揺しとりますが)。そう言えば、被災地支援でもこの曲がリメイクされましたね。私ユーミン好きだから、嬉しいです。

この音色、ニューエイジピアノっていうんですか。違いが分からない女だわ(>_<)おっ、でも和音の音聴いたら確かに違うかも。とってもシンプルな編曲で、もし私が弾いたらスカスカな演奏になりそうですが、そこを聴かせるところがゼロシンさんの腕ですねえ。また聴かせてくださいねん、ユーミンとか、サザンとか、ドリカムとか好きだなぁ(←無茶振り)
[ 2012/06/15 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


