PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】日本で初めてのメヌエット

今日は久しぶり(?)に家に引き籠ってました。
ホームページ眺めたり携帯いじったりピアノ弾いたり、食べたり飲んだり・・・
ふぅー、あっという間に日が暮れてしまった。
まぁ起きたのもお昼近かったから仕方ないね~。

さて、先日コメントでブログお友達のタワシさんからリクエストを頂いておりましたので演奏してみました。
日本で初めて作曲されたメヌエットです。
少し寂しげなロ短調で始まり、中間部のロ長調トリオではロマン派の様な美しい旋律が流れます。
この曲は瀧廉太郎が21歳の頃に作曲されたものです。
今からもう112年も前の作品なんです。月日が経つのは早いですね~

ジャンルは瀧 廉太郎で一つ作りました。
さすがに抒情曲って感じではありませんからね~。

トリオの部分などはもう少しペダルを踏んで響かせても良いのかもしれませんが、ゼロシンはペダルが下手なので音が濁っちゃうんですね。
なのであんまり踏んでいません。
あとは左手がくるくる動くので難しかったです。
左手首が柔らかい人だったらきっと滑らかに演奏出来るんでしょう。羨ましすぃ (ミ´ω`ミ)
つたない演奏ですがお聴き下さいませm(_ _"m)

ちなみに楽譜ですが全音ピアノピースNo402を買ってみました。
500円と安いので興味があれば是非弾いてみて下さい♪
ゼロシンは全音の回し者じゃありませんよ?w


【瀧 廉太郎】
【メヌエット ロ短調】



今回の動画はフクロウ君たちのデビューでもあるんですよっ!
さすが空の王者たる風格でしっかりと映ってますね!

関連記事
[ 2012/06/28 18:11 ] 日本 瀧 廉太郎 | TB(0) | CM(2)
あおみどりさんへ
こんばんは~
ノートパソコンを一台買ってしまったので、こちらからコメントさせてもらってまーす。
やっぱりゼロシンにIphoneでの文字入力は厳しかったので・・・w
起動しなくなったパソコンの原因も分かり修復はほぼ完了しましたので後はパソコンの中を掃除して組み立てれば終わりです~^^
(まだ蓋が開いて、周りにネジやドライバーが散乱している聖域状態ですが)

それにしてもパソコンってある日突然動かなくなるから怖いですね。
今回もまったく危険性の無い作業だったはずなのに起動しなくなってしまいました。
パソコンが壊れたら一緒に失ってしまうID・パスワードってたくさんあると思うので何かにメモしておいた方が良いですよっ!


>実はワルツが全般的に苦手な自分ですが、メヌエットは好きだったりします。かわいらしさや素朴さがあっていいですよね

メヌエットお聴き下さりありがとうございます!
ゼロシンも同じでワルツは苦手だけどメヌエットは大好きです。
ワルツって3拍子の自己主張が強すぎるのかも知れませんね。(特に左手とか)


>やっぱりどこを切り取っても、日本の叙情的な雰囲気が漂っていて、
>「メヌエットを踊っている」というより、「日本の心をメヌエット調に表現している」といった感じです。

ゼロシンは瀧廉太郎の事を「日本のシューベルト」と思っています。
古典+ロマンに更に日本を足した感じでしょうか。
メロディーが流れる様に自然で、単純すぎず複雑すぎず聴いていて飽きないんですね。
他にも色々と作曲したであろうと思われますが残されたメヌエットはこの1曲のみ。
なんとも残念です~。


来月はピアノブロガーさん達のオフ会に行ってきますので暫く録音はお休みして練習に専念せねばと思っていますが、ゆ~っくり録音の準備もしておきますのでまた聴きにきて下さいね。あおみどりさんの生演奏もいずれは聴いてみたいですよ!
[ 2012/07/13 10:19 ] [ 編集 ]
日本の響き!
こんばんは!v-266ご無沙汰しています。
ブログデザインがガラッと変わり、とてもシックなデザインになっていますね!

と思ったらパソコンが・・・。v-12データが生き残っているとよいですね。私も昔起動しなくなり、ハードのデータをPC屋さんに救済してもらった思い出があります。PCって繊細すぎる機械ですよね

滝廉太郎のメヌエット聴きました!やっぱりどこを切り取っても、日本の叙情的な雰囲気が漂っていて、「メヌエットを踊っている」というより、「日本の心をメヌエット調に表現している」といった感じです。

実はワルツが全般的に苦手な自分ですが、メヌエットは好きだったりします。かわいらしさや素朴さがあっていいですよねv-266

個人的に大好きなルパン3世のJazzyな音楽も、よくよく聞いてると、やっぱり日本人のjazzだなぁという気がするのに似ていて、どーしても大和魂が抜けきらないんですよねー。

そこが好きだって人と、本場志向だから嫌って人に分かれる気がします。

日本人は総じて短調メロディが好きですよねー。調性の違うメヌエットがあったらそれも聞いてみたいです!
[ 2012/07/12 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


