PageTop

【録画】謹賀新年!目覚めよと呼ぶ声が聞こえ

年が明けて随分経っちゃいましたが・・・明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

目標っていう程でもないんですけど、今年は好きな管弦楽曲のピアノアレンジを集めて綺麗にファイリングしていきたいなと思います。
表紙も印刷したら全てラミネートして貼り付けたいですね。
例えばバッハのマタイ受難曲や管弦組曲、ストラヴィンスキーの火の鳥、マーラーの交響曲、エルガーの交響曲などです。
弾けるかどうかは別ですが・・・w(☆Д☆)


さて、早速ですが今年1発目の録画をしてみました。
このバッハのコラールは翻訳によって
・目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ
・目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
・目覚めよと呼ぶ声あり
などがありますが、「呼ぶ声あり」っていうのは何か変ですよね。
個人的には2番目が妥当かな~と思います。


この曲は有名なピアノ編曲にブゾーニ版とケンプ版があります。
ブゾーニ版・・・メロディラインが単音で質素で厳かな編曲
ケンプ版・・・和音やオクターブを多用し重厚で華やかな編曲

普通はブゾーニの方が超絶技巧で派手なんですけどこの曲は違いますね。
バッハのコラールといえば質素で厳か というイメージがありますし、実際パイプオルガンで演奏される場合は正にその通りだと思います。
なのでブゾーニ版の方が自然な感じと思われるかもしれません。

しかしゼロシンが初めてこの曲を聴いたのはパイプオルガンではなくオーケストラアレンジでした。
クルト・レーデル編曲、ミュンヘン・プロ・アルテ管弦楽団によるその演奏はとても輝かしく「希望と喜び」に満ち溢れた力強い演奏でした。
なのでゼロシンはブゾーニ版の編曲ではもの足りず、ケンプ版でなければ満足出来ませんでした。
後半は右手、左手とも全ての音がオクターブになり
maestoso(荘厳に)
with power,broadening - - - -(力強く、広がりを持って)
という演奏指示の通り、盛り上がりは最高潮に達し、最後は感動的に締めくくられます。


ちょっと踏み外しちゃったりしてますがお聴き下さいませ<(_ _)>
この曲が好きな方は是非、弾き比べてみて下さい^^v


【J.S.バッハ】
【BWV645 コラールプレリュード『目覚めよと呼ぶ声が聞こえ』】





※一部、楽譜通りに弾いていない部分があります。以下の通りです。

1.繰り返し記号後の6度のレガートについて
内声部の意味合いが薄く、主題が聞こえにくくなる為、7小節目と同様の弾き方をしています。

2.内声部に2箇所トリルを入れています。
原曲にはトリルが入っています。

3.曲最後のトリルについて
楽譜通りに弾くと派手過ぎてくどいです。
ここは単純に最初のオクターブだけ親指を叩いて残して4,5の指でトリルを入れています。

関連記事
[ 2013/01/17 02:32 ] バロック J.S.バッハ | TB(-) | CM(6)
トマトさんへ
こんばんは~^^
今年もどうぞよろしくお願いします。今年はお会い出来ると良いですね~♪


>ケンプ版!ってことで、私も楽譜を持ってきて、鑑賞させてもらいました。

みなさん、当たり前の様に楽譜もってるんですねぇ・・・さすがです!
楽譜見ながら鑑賞されるとさすがに緊張して間違えてしまうのでお手柔らかにお願いします・・・
ほら動画の中のゼロシン君、手が震えてますよ。


>ゼロシンさん、背が高いだけあって(ですよね?)手も大きいんですね。
>手が大きくければ弾けるってものではありませんけどww

確かに背は高いですけど身長は企業秘密ですよっ。
手が大きいとバッハのコラールに頻繁に登場する小指・親指の保持が楽になりますので圧倒的に有利です。
いずれにしても右手の小指にかなり負担が掛かりますので、あまり長時間の練習は良くないと思います。
トマトさんも気を付けて下さいね~。


>(ただいま「主よ~」解凍中なもので…)。

おぉー、主よ~やってるんですね。
焦らずゆーっくり解凍して下さい。
トマトさんのバッハ愛があればあっという間にレンチン解凍完了ですよぅ~


>王子バッハ(笑)今年も楽しみにしてますので、いっぱい聴かせてくださいね。

はーい、玉子バッハ今年も頑張りまっする!!( v ̄▽ ̄)♪
[ 2013/01/21 04:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~。今年もどうぞよろしく。

ケンプ版!ってことで、私も楽譜を持ってきて、鑑賞させてもらいました。楽譜見ながら、ゼロシンさんの手を見てると、この楽譜をこんなに楽そうに弾けるなんて~~って驚きでした。ゼロシンさん、背が高いだけあって(ですよね?)手も大きいんですね。羨ましい~~。と言っても、手が大きくければ弾けるってものではありませんけどww

内声のメロディ聴きながら、鳥肌たってしまいました。バッハはかく有りたいものですね(ただいま「主よ~」解凍中なもので…)。は~、憧れる。王子バッハ(笑)今年も楽しみにしてますので、いっぱい聴かせてくださいね。
[ 2013/01/20 23:02 ] [ 編集 ]
のんびりくろねこさんへ
演奏お聴き下さってありがとうございますぅー!
あっどうも新年おめでとうございます!


>確か楽譜を持っていたぞと見てみたら、全音ピースのケンプ版でした。

おぉぉ、全音ピアノピースでお持ちとは随分レアな楽譜をお持ちですね(\__\;)
確かNo302はかなり昔(15年くらい前?)に廃盤になって以降、ずーっと欠番状態だったかな~。
大事に大事にしてあげて下さいねっ


>ピアノ版もちゃんとしたのが聴いてみたかったので、念願かなって満足です(T_T)

いえいえ~、「ちゃんとした演奏」かと考えると全く自信ないんですけども・・・w
確かにネットで動画探しても、この曲のピアノ演奏って殆ど無いんですよね~
なので演奏解釈というか表現についてはゼロシン流(つまり素人解釈)ですので、あまり参考にしないで下さいねー(;´▽`A``


>Bachはオルガン曲を書いたのではなくって、音楽そのものを書いたのだから・・・

本当にバッハの曲は楽器も時代も選びませんね。
そしてせっかくケンプ様がピアノ用の楽譜を用意してくれたんだから、感謝しつつ思いっきり表現しちゃえば良いと思います。

それにしても本当に寒いですね。
みなさんピアノのお部屋は寒そうですよね。特にペダルなんかギンギンに冷えてそうで・・・
その点、電子ピアノの良い所はですね、冬は電源を入れるとペダルが温かく、夏は冷たくなるんですよ。
っていうのは嘘でーす Y(・┰・) あっかんベー
ではではまたー^^
[ 2013/01/20 03:01 ] [ 編集 ]
ケンプ版
うわぁ~~! かっこいいですぅ~~!
あっ新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
私もこの曲好きで、確か楽譜を持っていたぞと見てみたら、
全音ピースのケンプ版でした。ふ~む。ちゃんと弾くとこうなるんですね。
(ちゃんと弾いたことのない人…)
私がこの曲を好きになったのは、というか聴いたことあるのはオルガン演奏でした。
管弦楽版も聴いてみたいです。
ピアノ版もちゃんとしたのが聴いてみたかったので、念願かなって満足です(T_T)
どうもありがとうございますぅ~!
ゼロシンンのBachってすごくはまっていて似合いますねぇ。改めてしみじみ。
私の持ってる楽譜にはケンプさんの言葉が書いてあって、
Bachはオルガン曲を書いたのではなくって、音楽そのものを書いたのだから、
たぶん強弱のないオルガンより、ピアノの方が表現に適しているところもあるよ、みたいな。
(持っているなら、ちゃんと原典に当たれ。→寒いからピアノ部屋行きたくない)
そうか、音楽そのものなんだな。本当にピアノはいいな、と思うようなゼロシンさんの演奏でした。
[ 2013/01/19 23:53 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
明けましておめでとうございますぅ~♪
今年もよろしくお願い致しますぅ~♪


>うわ~、またらべんだ~さんが卒倒しそうな素敵バッハですね!!!
>壮大な王子バッハのワールドにぐいぐい引き込まれて、鳥肌もんです。

らべんだ~さんを卒倒させたい一心で頑張りましたよ。うぅ(=;ェ;=)
ところで「壮大な王子バッハのワールド」って何でしょうww
なんか少しずつ怪しいワールドになっていってるような・・・


>これ、難しいんですよね、ですよね・・?
>いつか挑戦してみたいです♪

う~ん、オクターブが多くて外しやすいのでノーミスで演奏するのは難しいかもしれません><b
録画は苦戦しました。結構ピョコピョコ飛ぶんですよ~

聞くのと弾くのでは好みが違うと思うんですけど、Sleepingさんはインベンションとかフランス組曲を楽しんで弾かれるのでブゾーニ版の方が好みかもしれません。
もし興味があればネットで無料で手に入りますので軽く眺めてみて下さいませ~、2曲目ですよん。
http://imslp.org/wiki/File:Busoni_Bach_Ten_Choral_Preludes_KiV_B_27.pdf

いつかなんて言わず興味があれば何時でも!
きっとSleepingさんなら弾けると思いますよ
[ 2013/01/18 00:22 ] [ 編集 ]
うわ~、またらべんだ~さんが卒倒しそうな素敵バッハですね!!!
壮大な王子バッハのワールドにぐいぐい引き込まれて、鳥肌もんです。
うん、この曲はこういうアレンジが好きかも・・
といいつつ、ブゾーニ版も聴いてみたい。

これ、難しいんですよね、ですよね・・?
いつか挑戦してみたいです♪

あ、年明けの挨拶を忘れてました。笑
あけましておめでとうございます(遅)
今年もよろしくお願いしますね♪
[ 2013/01/17 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール