PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい○○○を購入

どうも、すっかりご無沙汰しておりました。ゼロシンです。
なんかうっかり広告とか出ちゃいましたね~・・・てへ♪

さてさて、突然ですが・・・
私達の住むこの地球は多くの生命が誕生し、永い時間を掛けて進化をしてきました。
恒星(太陽)との距離、星の大きさ、大気の成分など様々な条件が奇跡的に整った極めて珍しい星と言えます。
今回はそんな地球の年表とゼロシンのブログを比較してみたいと思います。

---------------------

【ブログ誕生期】
宇宙が誕生したのは今から約137億年前と言われています。
以前は129億年前とか言われてきましたが観測技術の向上によってより正確な宇宙の年齢が分かるようになってきたんですね。
今後も少し変動(延びる)かもしれませんが大きくは変わらないでしょう。

【脚立+130万画素webカメラでの録画期】
私達の住む地球は今から(46億年前)に誕生し、その6億年後(40億年前)に初めて原始的な微生物が誕生して以来、生命の進化は止まる所を知りませんでした。(20億年前)にミトコンドリアなど自分で増殖できる生物が出現し、(10億年前)には口をもった多細胞生物が生まれ、この頃から捕食と被捕食の関係が地球に生まれました。
ちなみにゼロシンはどっちかというと被捕食のタイプです(。-_-。)ポッ

【脚立+300万画素webカメラ期】
それから更に時は進み、(5億年前)にはいよいよ生命の爆発期を迎えました。カンブリア爆発と呼ばれており、様々な形態の生物がテストモデルの様に出現しました。有名なものとしてアニマロカリスやオパビニア、ハルキゲニアなどは、NHKとかでカンブリア紀の海を再現したCG映像にもよく登場する生物達です。アニマロカリスであると思われる化石は5億年以上前の地層から、そして4億年前の地層からも発見されており約1億年近くもの間この地球上に存在した事になります。これは人類の歴史よりもずっとずーっと長いのです。
img_576670_15091859_0.jpg
アニマロカリスは最大1mの巨体だったみたいです。こんなのに食べられたくないですね。
貝類か甲殻類か節足類かはまだ分からないみたいです。
右側のピカイアは初期の脊椎動物ですが人間の先祖ではない可能性が高いみたいです。



【譜面台+500万画素webカメラ期】
(3億年前)になると爬虫類と昆虫類(ゴキブリとかもこの頃から・・・)の登場によってようやく地上にも生命が溢れ始めます。
この爬虫類が進化したのが2億5000万年に登場する恐竜です。
この恐竜の時代はとても長く、今から(6500万年前)の絶滅まで実に2億年も続く事になります。
滅びた原因は巨大な隕石の落下(ユカタン半島の隕石跡)とか、月が地球に異常接近した際に、月の海が大量の雨となって地球に降り注ぎ大洪水を引き起こしたなどの諸説があり、まだはっきりとは分かっていません。(隕石説が有力)
ちょっと寂しい気もしますが、恐竜が滅びてくれたおかげで哺乳類の繁栄があったと言えますね。


【三脚+ビデオカメラ期】
そして恐竜が絶滅した後(4500万年前)位には人間のご先祖様に当たる哺乳類が登場して、(400万年前)にはいよいよ二足歩行が出来る猿人類が登場します。
まだ見た目は猿みたいですけど、ゼロシンよりも賢そうな目です。
そして(20万年前)にようやく現在の人のご先祖様が登場しました。

---------------------

46億年の地球の歴史と比べたら20万年なんてまだ一瞬の出来事ですよね。
瞬きみたいな感じです。

さて、壮大な地球の歴史に例えながら(例えてない?)ゼロシンのピアノ録画環境を書いてみましたが・・・
つまり何を言いたいかと言うとですね・・・!
ほら!最後の三脚+ビデオカメラ期って見ました!?見たよね!?見たでしょ!?
買っちゃった訳ですよ!!ビデオカメラをーー!!°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワッショーーイ♪
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)オメデトー
videocamera.jpg

いやいや、ここまで長すぎでしたよね。
やっぱり壮大な地球の歴史なんかに例えるべきじゃなかったですね。
ホントすいませんでした!

ちなみに何故、今更ビデオカメラを買っちゃったのかと言うと・・・
今までのwebカメラも画質的にはそこそこ満足していたのですが、パソコンがネットワークアクセスしたりアップデートしたりで重くなると動画がカクカクになって予想外の駒落ちとかで音ズレがあったんですね。まぁそこはパソコンにアプリケーションをインストールし過ぎのゼロシンも悪いんですけど・・・
それに録画中ずっとハードディスクにフルアクセスする事になるのでパソコンの寿命も気になっていました。
更に毎回パソコンにwebカメラを接続する度にリセットされてしまう画質調整(ホワイトバランス・露出・ゲイン・明るさ・コントラスト)を設定し直して、脚立や楽譜立てにwebカメラ設置してシビアな角度調整をするのが面倒になってしまったのです。

今回購入したビデオカメラはパナソニックの・・・型番はヒミツです・・・
「え、大した演奏じゃないのにそんなの買っちゃったの・・・」とか思われるので。。(>_<;)・゜
いいんです、ピアノ以外にも色々使ってみるからさ・・・
もうね、値段とか思い出したくないー!やだ!忘れたいー!


ふぅー、そんな感じでまた少しずつ録画アップしていきたいと思います。
と言ってもそんなにどんどんアップ出来るほど弾ける曲多くないけどね・・・
よろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)ペコリ




ちなみに地球上では今までに何度か大量絶滅が起こっています。
今まで栄えていた多くの生物が特定の年代からパッと姿を消すのです。
有名なものとして4億4400万年前(全ての生物の85%が絶滅)や約3億7400万年前(82%が絶滅)、約2億5100万年前(95%が絶滅)、約1億9960万年前(76%が絶滅)、6550万年前(70%が絶滅)です。
1億年に1回のペースで起こっているんですね。

原因は地球の近くの星(超新星)が爆発して強力なガンマ線(放射能みたいなの)が降り注いだり、隕石が降ってきたり、激しい気候の変動(火山活動による温暖化や寒冷化、洪水など)だったりと様々です。
今、地球上に生きている生命は絶滅期を何度も生き延びた生命の子孫と言える訳です。凄いですね。

次の大量絶滅期はいつ頃やってくるのでしょうか。
直近が6550万年前だからまだ暫くは大丈夫そうに見えるのですが、実は100~200年以内と予想されているんです。
原因は人類が引き起こしている生態系の破壊で、地球上の約50%以上の種が絶滅すると言われています。

農地開拓などで世界中の森林・ジャングルが急速に減少し、工場排水や生活排水で水質が汚染され、様々な化学ガスにより大気が汚染されています。
これにより多くの生き物の生態系が連鎖的に乱れ、人間の科学ではどうしようもなくなります。
「母なる大地」「海の恵み」など素敵な言葉もありますが、地球は46億年前からずっと宇宙の法則に従って自転・公転を続けているだけなのです。


人類の歴史はまだ500万年にも満たないです。(現代人の歴史は20万年くらい)
これからもっと繁栄して恐竜の様に2億年頑張れるのか、それとも早々と絶滅して地球の歴史から消えてしまうのか。
人類は争ってばかりいて、この危機を乗り越えられるのかちょっと心配ですね。


ちなみに恐竜が滅びた後に登場した人類(というか哺乳類)の先祖は6500万年前はまだネズミみたいな姿でした。
Protungulatum donnae(プロトゥンギュレイタム・ダネー)という名の哺乳類です。
人類がもし6500万年後も地球上に生きているとしたら、どういう姿に進化しているんでしょうね~w
protungulatum.jpg

関連記事
[ 2013/05/01 14:15 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(6)
ちょこうさぎさんへ
こんばんは~!
お引越しと片付けお疲れ様でしたー(*´ο`*)=3

ご先祖様はきっと恐竜に食べられない様に小さい姿で逃げ回っていたんでしょうね~w
富士山は世界遺産に登録されて、鎌倉はされなかったみたいですね~
でも世界遺産になると海外からもたくさんの観光客で賑わい、ゴミも増えてしまうかもしれませんね。
富士山は遠くからでも近くでも綺麗であって欲しいです。


>ちなみにちょこうさは、大気汚染ハーモニー地帯から無事脱出できまして
>今は最寄駅から富士山を一望できるところに移り住んでおります♪

おぉぉ!おめでとうございます。
中国のイエロードリームとPM自爆ボンバーから離れられて良かったですね!
後はハーモニーが偏西風に乗って到達しない事を祈りましょう・・・

ビデオカメラはわざわざ設定しなくても自然な色合いで取れるので楽ですよ~
それに今までより少し滑らかになったかも!
これから少しずつ撮っていこうと思います(o^∇^o)ノ
[ 2013/05/07 23:31 ] [ 編集 ]

ゼロシンさん、こんにちはv-278 


自分の祖先がネズミなんてかなりショックです(;゚Д゚)!
でもこの頃のご先祖さまはこんなに地球を汚すことなんてしてませんでしたよね・・・
富士山が世界遺産に登録されますし、今一度、生き方を見直す必要があるように感じました。

ちなみにちょこうさは、大気汚染ハーモニー地帯から無事脱出できまして、今は最寄駅から富士山を一望できるところに移り住んでおります♪

新しいビデオカメラを買われたのですね!
その素晴らしい性能の云々は、ちょっと難しくてわからないのですが(スミマセン!!!m(__)m)とても良い撮影ができそうですね!

楽しみですねv-237

[ 2013/05/07 14:47 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
こんばんは~
長くて意味不明な文章をお読み頂き、ありがとうございます!!
分かり易かったのはゼロシンの文章より、Sleepingさんの理解力が勝っていたからです!w


>200年で大量絶滅ってちょっとショックですね。割と近い子孫じゃないですか・・涙

200年で大量絶滅期が訪れると書きましたが、恐らくまだ人類は滅びませんからご安心を!
高い科学力を持った人類が滅ぶのは、もっともっと巨大な要因が必要だと思います。
ゼロシンが考えるに、人類はあまりにも高い知能を持ちすぎて動物らしさを失っており、いずれ繁殖力が弱まり子孫を残せなくなっていくのではないかと予想しています。


>ビデオカメラ買ったんですね!うちはまだ無いんですよ~撮り盛りの息子がいるのにねぇ。

あ~そうですよね~。旦那さんとかビデオカメラ欲しがりませんでしたか?w
最近は随分と高性能でも安くなっていますし、中古とかアウトレット品だと2~3万円出せばフルハイビジョン(有効画素207万以上)のカメラが買えちゃったりしますよー。
ビデオカメラのメリットはやっぱりピント合わせが早い事ですね~。デジカメってやっぱり写真用なのでカメラを動かしたりするとピントがずれてボケたりしますよね。


>三脚は私もちょっと前に買って、あまりの便利さにもっと早く買えばよかったと後悔したほど。

そうそう、三脚は買ってみて「これ必須じゃん!」と思うアイテムですね。
買う前だとどうしても「置き場所に困りそう」とか「手で持って撮影すればいいだけじゃ?」と考えますもんね。
折りたためば置き場所も困らないんだけど、あまり使わないと組み立てが出来なくて毎回マニュアル見るはめになりますかねぇ・・・


>自分のお手手が変なのを見たくなかったのが大きいかも。

全然普通でしたけどー(^▽^;)
でも動画だとピアノ周りを掃除したりとか面倒なのは確かですよね。(ゼロシンは掃除してませんが)
もし気が向いたらまた動画とか撮って下さい~w
[ 2013/05/03 23:36 ] [ 編集 ]
ゼロシンさん、お久しぶりです~
いろんな意味で面白かったです。本当に分かりやすい文章がお上手ですね!
200年で大量絶滅ってちょっとショックですね。割と近い子孫じゃないですか・・涙

ビデオカメラ買ったんですね!うちはまだ無いんですよ~撮り盛りの息子がいるのにねぇ。カメラの動画で済ましてます。。ビデオカメラって便利ですよね。幼稚園のイベントの撮影係で使わせてもらったのですが、持ちやすいし操作が簡単だし親切だし。

三脚は私もちょっと前に買って、あまりの便利さにもっと早く買えばよかったと後悔したほど。それまでは演奏録画のとき、カメラの置き場所にものすごく苦労してたんですよね。

でも、だからといって録画が増えたわけでもなくて、一時的なブームでやめちゃったんですが。。汗 音がイマイチなのもありますが、自分のお手手が変なのを見たくなかったのが大きいかも。大汗 自分で練習のために録画するくらいじゃないとダメですよね~

ゼロシンさんの動画アップ頻度が上がるとしたら、嬉しいな。どしどし活用してくださいませ♪
[ 2013/05/03 13:58 ] [ 編集 ]
くろねこさん
ありがとうございますーー!

>これって壮大な、ゼロシンさん的進化なのですね。

そうなんですよー。
ピアノの実力はあまり進化を期待出来ないですけど、カメラと録音と編集方法については色々と改善の余地がありますからね~。
大切な進化ですよーw
ただ例えが大きすぎて、途中から何を書いてるんだか分からなくなってきました。
なんでピアノの記事書いてるのに、古生代の生物を調べてるんだ?っていうね。


>よかったですね♪人間になれて♪ って違うか(爆)

本当ですよ!長い時間かかった甲斐がありましたニャン!d(=^‥^=)b


>もう嬉しくって、いろいろ撮ってみたくなるのではないですか?

そうですねー。録音環境が整うと頭の中で「次はどうしようかな」と色々な考えが巡り始めますね。
GWだけ少し更新が出来なくなりますけど、それが終わったら更新ラッシュがかかるかもしれません!
って、おんそうずの準備もしないとね~・・・(;´▽`A``


>また、三脚が随分高さがあるそうですね。
>これならあのアングルで録れそう?

そうです!今回の三脚選びで重視したのは高さです。
三脚売場を見ると低いのからもっと高いのまで様々でした。
選んだ基準としては自分の身長目線に近くて安いものでした。170cm以上で1万円を切るものですね。
アルミ製で軽くて、カラーも爽やかなブルーと納得の買い物が出来ました。
「ベルボン」っていうんですけど、カメラやってる人にとってはそこそこ知名度のあるメーカーさんみたいです。

これから出かけますので、続きのお返事はまた夜にしまーす^^v
[ 2013/05/03 08:57 ] [ 編集 ]
おめでとうございますっ♪
ビデオカメラ購入おめでとうございます!
これって壮大な、ゼロシンさん的進化なのですね。
よかったですね♪人間になれて♪ って違うか(爆)
もう嬉しくって、いろいろ撮ってみたくなるのではないですか?
またBachとか、いろいろ聴かせていただくのが楽しみですぅ~~♪
また、三脚が随分高さがあるそうですね。
これならあのアングルで録れそう?
・・・なんて、朝思ったんだけれど、書き込む時間がなかったんですよ。
(続く・・・)
[ 2013/05/02 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。