PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】テレマンのメヌエット

久しぶりに録画アップしてみました。
短い曲ですが、ちょっと古風で可愛いメヌエットだと思います。

【テレマン】
【メヌエット ト長調】


少しテレマンの曲を弾いていきたいな~と思います。

関連記事
[ 2013/05/02 09:06 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(12)
もみじぃさんへ
テレマンの楽譜、購入されたんですね!
初回らしい可愛らしい小曲ですけど、以外とこれが難しいというかなかなか様にならないんですよね。
もみじぃさんは子供の頃にインベンションまで弾かれていたのですね。
インベンションよりは技術的にずっと易しい曲だと思いますがバロックを思い出す良い練習にはなりそうですよね。

アーティキュレーションについてはけっこう自由にやってしまって良いと思ってます。
先生と楽しみながら仕上げ頑張って下さい^^
[ 2013/07/03 02:10 ] [ 編集 ]
楽譜、入手しました!
来月から始めるレッスンで、毎回最初に、指慣らしをかねてテレマンの
易しめの曲を弾くことにしまして、初回はこれにします♪
でも、地味に難しいです…^^;
バロックは子どもの頃、インベンションを数曲やっただけで、
当時は難しくてめげめげでした。
アーティキュレーションとか、さっぱりわからないですが、
先生がついているので、まあなんとかなるかな、とは思います(^^ヾ
[ 2013/07/02 07:14 ] [ 編集 ]
ちょこうさぎさんへ
テレマンのメヌエット、小さいけどしっかりした曲ですよね。


>初めて聴きました~

恐らくネットでもあまり録音されてませんし、バッハがあるのにわざわざテレマン弾かなくても良い・・・という感じなのかピアノ教室とかではあまり取り上げられないです。
でも素晴らしい傑作もありますので知っていたらいずれ弾きたくなる曲もあるかも知れませんよ!


>ゼロシンさんはとても手が大きいですね(°д°)

ふふ、手が大きいのが取り柄ですからね!!
鍵盤と愛を鷲掴みですっ!
あ、間違えた。哀・・・でした。
[ 2013/05/07 23:32 ] [ 編集 ]
テレマンのメヌエット、かわいい曲ですね♪
初めて聴きました~
とても丁寧に弾かれていて綺麗な音ですv-237

ゼロシンさんはとても手が大きいですね(°д°)

[ 2013/05/07 15:19 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
こんばんはー、お久しぶりでごめんなさいー><b
体調不良という事で心配しておりましたが、シューベルトの素敵な演奏聴かせて頂きました。
もう完全復活ですね!

この曲はやっぱりご存じでしたか。
「なんでもあり」のオムニバス曲集に入ってるとは、なかなか渋い選曲の曲集だった様ですね。
でも普通は目を通さないまま終わってしまうものなんですけど、試しに弾いちゃってるあたりがタワシさんの凄い所ですね。


>易しい曲を魅力的に弾く、が、今の現実的な目標の私ですが、そのお手本になるような演奏ですねえ・・・

ありがとうございます。そこまで言ってもらえちゃうとお恥ずかしいです><b
この曲はただ弾くだけなら簡単なんですけど、アクセントの位置とかスタッカートとか悩ましい部分が多く、仕上げるのに苦労しました。
弾くのが易しいのと、仕上げるのが易しいのは別次元だな~と感じさせる1曲だったと思います。


>だからこその余裕なのかなあ。(遠い目)

遠い目なんてしなくても、タワシさんならこの曲は余裕で弾けると思いますよ。
そして同じ曲だけどゼロシンとは違う演奏になるんでしょうね。
もし機会があれば是非聴いてみたいですよー^^
[ 2013/05/05 01:46 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
この曲 知ってます!
子供のころ弾いたことがあるような・・・
例によって「なんでもあり」のオムニバス曲集に入っていたんでしょうか。懐かしかったです。
しかしやっぱりゼロシンさんお上手だわ・・・大人の演奏ですね。
易しい曲を魅力的に弾く、が、今の現実的な目標の私ですが、そのお手本になるような演奏ですねえ・・・
もちろん私と違ってゼロシンさんは難しい曲もその気になればちゃんと弾ける方なのですが、だからこその余裕なのかなあ。(遠い目)
[ 2013/05/04 12:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/04 00:00 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
大人の香りがしましたかーw
ゼロシンはお子ちゃまですよー!

コタくんも左手の楽譜がもう少し読めるようになったら是非バロックやってみて下さいね。
逆に知ってる曲から入って譜読みの練習にしてしまっても良いかもしれませんけど。
ゼロシンもバロックで随分と楽譜を読む練習になったと思いますよ~^^


>上からのアングルは新鮮ですね!両手ともクリアに見えて面白いです。

真上とはいきませんでしたけど、今までより随分左手が見えるようになったかなと思います。
後から自分で見ても楽しいので色々とアップしてみようと思いまーす(*^-^)
[ 2013/05/03 23:38 ] [ 編集 ]
くろねこさんへ
こんばんは~^^
コメントありがとうございます!

>そして夜見てみたら、早速上からバージョンが録ってあるではないですか!
>お早い仕事っぷりにびっくり!

せっかくカメラ買いました!って報告しておいて録画しなかったら「あれ?買ったんじゃ・・・?」ってなりますからね!
とりあえず得意なバロックの小曲でサクッと撮ってみましたw
さすがに真上からとはいきませんが、今までの脚立よりは随分と高くなって角度が付けられるようになったので、左手もしっかり見える様になったんじゃないかなと思います。ちょっと頭と顔が入りやすくなったので気を付けて録画します!


>Bachとはまた全然趣が違って、テレマンぽいです。

そうですね。やっぱりテレマンっぽさっていうのは明るさ、柔らかくて落ち着く音楽じゃないでしょうかね。
ターフェルムジーク(食卓音楽)も手掛けていますし、音楽が流れている事が「生活の一部」と捉えて作曲していた面もあるんじゃないでしょうかね~。
一方でマタイやマルコ受難曲などの荘厳な宗教音楽もあって、音楽の幅が広い事もテレマンの魅力なのかなー。

また近々録画してアップしてみますね~^^v
[ 2013/05/03 23:33 ] [ 編集 ]
可愛らしい曲ですね~!
ゼロシンさんが弾かれると、大人の香りがしますが、コタがもう少し(ずっと!笑)上手になったら、こういう曲を発表会で弾いて欲しいなぁとずうずうしく思いました。バイオリンで小さな子が弾いている動画が参考動画に出てきたので・・
またいろいろアップしてくださいね♪

上からのアングルは新鮮ですね!両手ともクリアに見えて面白いです。
[ 2013/05/03 14:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/02 23:54 ] [ 編集 ]
・・・続きです
・・・そして夜見てみたら、早速上からバージョンが録ってあるではないですか!
お早い仕事っぷりにびっくり!
上からだとよく手が見えて、なんだかいいですね♪
弾いてる様子がよく分かって楽しいです♪
テレマンも良い曲ですね。
Bachとはまた全然趣が違って、テレマンぽいです。
テレマンぽさって何? って言われても口じゃ言えないんですけど、
テレマンってこんな明るさがいいですよね(^_-)-☆
また上からバージョンで録ってupしてくださるのを楽しみにしています♪
[ 2013/05/02 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


