PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】テレマンのブーレ

新しいビデカメで2回目の録画をしてみました。
この上からの角度だとすぐ頭とか顔が入ってしまってかなりシビアですね。
入っちゃった部分はモザイクをかけようと思っていたのに忘れました(^▽^;)
もういいや、面倒だし・・・

今回演奏したのはブーレという舞曲です。
ブレとかブレーとかブーレとか・・・色々と呼び名がありますが全部同じみたいです。
国によって発音が違ったんでしょうかね~
2拍子でメヌエットよりも速くて、優雅だけど活き活きした楽曲です。
ガヴォットの様にスタッカートで飛び跳ねすぎない様に気を付けて弾いてみました。

【テレマン】
【ブーレ イ長調】



明るくて上品なテレマンらしさの感じる曲だな~と思います。
細かい装飾音がちょっと抜けちゃいましたけどねー(´ヘ`;) う~ん・・・


関連記事
[ 2013/05/10 20:52 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(6)
ちょこ☆うさぎさんへ
こんばんはー
聴いて頂きありがとうございますー^^


>先日のメヌエットに引き続き、ブーレもかわいく親しみやすい曲ですね!

表情がはっきりしている曲ですよね。
きっと子供が弾いたら元気いっぱいの力強い演奏をしてくれる曲でしょうね~

確かにもっとメジャーになったら良いのにな~って思いますけど、お子様はピアノに向かう時間も限られているし、先生としては次々とステップアップさせていかなきゃいけないし、テレマンは寄り道になってしまうんでしょうね^^;


>これからも演奏を通じていろいろ教えてください☆

いえいえ、かなり適当に弾いていますのであんまり参考にはしない方が良いですよ~w
2分音符やスラーをスタッカートにしたり、ffをppで弾いたり好き勝手やってますので(^▽^;)
[ 2013/05/13 21:39 ] [ 編集 ]
おはようございますv-278

先日のメヌエットに引き続き、ブーレもかわいく親しみやすい曲ですね!
もっと子供向けの曲集に加えたり、ピアノピースにするとか、メジャーになってもよさそうですよね。もったいない気がしますv-356

これからも演奏を通じていろいろ教えてください☆

[ 2013/05/13 11:06 ] [ 編集 ]
もみじぃさんへ
もみじぃさん、初めましてー!
コメント頂きありがとうございます^^

もみじぃさんのブログを私も拝見しましたー。
今までピアノを止めていた時期も長かったみたいですが、それでも弾きたくなってしまうのはきっと音楽がお好きなのでしょうね。
ブログは・・私も休み休みです・・・^^;途中で約1年ほどすっぽかしてますw

テレマンは最近知ったんですね。
私もテレマンという名前を知るきっかけになったのは奇跡的に父親が買ってきたクラシックCDでした。
そのCDに出会わなければ、もしかしたらずっと知らなかったかもしれません。
ピアノを弾いていてもテレマンを知らない人はきっとたくさんいるんじゃないでしょうか。
結構ロマンチックな曲もたくさんありますので、いずれ弾いてみたいと思います~^^

アリアは私が初めてテレマンを知った曲です。
なんでこんなに綺麗な曲を書く作曲家が有名じゃないんだろう?探せば他にも良い曲があるのかな?と興味を持ったのがきっかけですね~
低音良かったですか!ありがとうございます!
結構原曲を再現しようと頑張ったんですよー^^v

これからもよろしくお願いします!m(_ _"m)
[ 2013/05/11 23:06 ] [ 編集 ]
めめさんへ
こんばんは~
あまり有名ではないですけど魅力のある曲ですよね。
ピンクパジャマと素足はゼロシンのトレードマークみたいなものですw
録画の勝負服でもあります!(2年前のマタイ受難曲の録画もピンクパジャマでし!)

めめさん、プレインベンションたくさん弾いてましたもんね。
また気が向いたらテレマン弾いてみて下さい~^^
[ 2013/05/11 23:05 ] [ 編集 ]
初めまして。Sleepingさんのところから参りました。
おっしゃるとおりの、明るくて上品な、愛らしい曲ですね。
私がピアノを習っていた頃(もう40年前になります)はテレマンという名前を聞いたことがありませんでしたが(実は、最近まで存在を知りませんでした)、この曲などを聴くと、バロックではいちばん好きかな、とも思います。

ほかの曲の演奏も聴かせていただきました。
アリアは、バロックらしい部分もあり、現代風に感じるところもあり、魅力的ですね。低音を、まるでチェンバロに聞こえるように演奏されているのが「すごい!」と思いました。

今後の演奏も楽しみにしています!
[ 2013/05/11 20:52 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
いいですね!この曲、かわいらしくて品があって。ゼロシンさんのピンクパジャマと素足とのコラボがまた…(笑)
テレマンさん、プレインベンションの中にもいい曲がたくさんあったなー、と思い出しました♪また練習しようかな( ´ ▽ ` )
[ 2013/05/11 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


