PageTop

【録画】テレマンの小曲

タイトルの通りですね~
今までにアップしたのも小曲なんですけど、もっと短いので小曲って書いておきました。
「みじかっ!!」って言われる前に・・・
ジーグなんて26秒で終わるんだから覚悟してよねっ!


【テレマン】
【アンダンテ ト短調】



【テレマン】
【ジーグ ト長調】




※ジーグについて
プレインベンションではない楽譜で弾いています。
音が1オクターブ違う部分があります。


関連記事
[ 2013/05/16 18:36 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(19)
もみじぃさんへ
おぉー、おめでとうございます!良かった良かった!
時々、音を確認したくなるの分かります。
この曲は何の音から始まってるんだっけ?とかありますよねー。

もみじぃさんはLinuxをお使いですかー。
自作機だと時々いらっしゃいますよね。WindowsOS買うのも高いですし・・・
私はあまり詳しくありませんが、最近はUbuntuが安定しているらしいですね。
以前はVineLinuxとかFedoraとかを入れてみた時期もありましたが、いかんせんPentium3(650MHz)だったのでグラフィカルなインターフェースだとサーバーもろくに動きませんでしたので諦めた記憶しかありません。最近はLinuxも使いやすくなってOfficeもあるし無料でも十分楽しめますね^^
[ 2013/05/28 08:32 ] [ 編集 ]
ところで、「いやーテレマンなー」ウケました(笑)

昔、職場の食堂に「チャイマン麺」というのがあり、「チャイマン麺ですか?」「チャイマンネン」「チャイマン麺ですよね?」「いや、チャイマンネン」とかいって一部でウケてたのを思い出しました^^
[ 2013/05/27 23:32 ] [ 編集 ]
できました。ありがとうございます!

私は音感ないので(FがGに聴こえたりします)、これがあると、「今のこの音、なんだっけ?」というときに助かります♪
Windowsなら、デスクトップガジェット(というんでしたっけ?)を置けばいいけど、Linuxでは、キーボードのソフトがどうしても動作せず、フォーラムで聞いてもだめなんでして。

だけどそのLinuxのFlash、もう開発終了しちゃってるので、古いせいか、よく落ちます。ほかにもいろいろ不便だったり、何やらよくわからなかったりするLinux(Ubuntuです)ではありますが、作って2年になろうとしている自作機に今更Windows入れる気にもならないもんで、無理やり使ってます(笑)
[ 2013/05/27 23:25 ] [ 編集 ]
もみじぃさんへ
サイズは簡単に変更出来ますので一応やり方だけ載せておきます。
あの、別に「フラッシュピアノ設置してね」とかいう事ではありませんので宜しければ・・ですw

まずFlash Piano追加まで終わらせます。
その後、プラグイン管理画面を開いてFlash Pianoの項目を探して頂き、右から2番目に「詳細」ってありますよね(削除の左)
詳細を開き、編集項目一番下の「プラグインの改造」で【HTMLの編集】とありますので押します。
そうしますと
<EMBED src="http://blog-imgs-31.fc2.com/1/u/t/1utakata/Piano.swf" width="200" height="100" type="a" align="middle">
と表示されます。

width="200" height="100"
の数字の部分を変更します。もみじぃさんのブログページなら
width="160" height="80"
位に書き換えてみて下さい。きっと収まると思いますよんー^^

でも設置してみて「やっぱり邪魔だな」とかなら消しちゃって下さいw
[ 2013/05/27 23:00 ] [ 編集 ]
プラグインの入れ方、ありがとうございました。
試してみたところ、カラムの横幅が足りなくて、はみ出ちゃいました^^;
他の方が作った、もっと小さいピアノは、なぜか動作しなかったりします。
なかなか難しいものですね^^;
[ 2013/05/27 22:38 ] [ 編集 ]
とびたかさんへ
おぉぉー、とびたかさん!お久しぶりです!
もうすぐお会い出来そうですね!
またいつものアレ、楽しみにしてますー!


>ゼロシンさんは首都圏の人だから誉めてもいいですよね。
>これが関西圏の人だと危険です。
>「いやーテレマンなー」…あっ、なんでもないです。忘れてください。

誉めたって何にも出ないんだからねっ!!
・・・・・でも・・ちょっと嬉しいかな・・・
テレマンの様な音楽の才能はありませんけど、ツンデレマンの素質なら秘めているゼロシンでした。


>短い時間で色々なことが勉強できる、ありがたいビデオでした。

短い録画でしたけど、何だか色々と感じて頂けたみたいで嬉しいです。
短調と長調の違い・・・なるほどー!
特に意識して選曲したつもりはありませんでしたけど、たまたまト調の短調と長調の引き比べになりましたね。
でもあまり難しく考えると疲れるので、短調→暗くて悲しかったりジメジメ 長調→明るくて元気な曲 な感じで良いと思いますーw
みんな何となく分かってる様な、分かってない様な、そんな感じだと思いますよ(´- `*)
[ 2013/05/27 02:58 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
タワシさん、こんばんは~^^

>↑ このやりとりに笑っちゃいました。
別に私の新作ってわけじゃないですよ。笑

あははw
確かに今まで何度も弾いてこられたんでしょうけど、更新が早すぎてそんな気がしないのですよw


>結構長いこと取り組んでいるんですがいまだに課題だらけで。。。
>ショパン難しいですね。

確かにショパンは難しいと思いますけど、タワシさんはとても伸び伸びと演奏されていてショパンの魅力を十分引き出していると思います。それとタワシさんとショパンの舞曲は相性も良いですねー。こういう曲が苦手な人(ゼロシンも含め)だと、どんなにピアノの先生に習っても全然躍動感が出てこないんですよね。先生が言いたそうな意味だけは理解出来るんですが・・・なかなか羨ましい才能です(^。^;)


>そういえばゼロシンさんの録音に、ショパンって1曲もないんですね。ちょっと意外です。
>あまり弾く機会がないんですか?

うーん、そうですねぇ。あまり「よし弾くぞ!」っていう気にはならないのかな~。
もちろんショパンやシューマン、古典派の音楽が嫌いなんて事はありませんが・・・
インターネットの普及でオルガン曲や宗教曲、交響曲やピアノ協奏曲などのピアノアレンジ楽譜が比較的簡単に手に入る為、純粋なピアノ曲からは遠ざかってしまっているのかもしれませんね。
[ 2013/05/27 02:52 ] [ 編集 ]
もみじぃさんへ
こんばんはー^^
そういえばもみじぃさんのブログを初めて見た時、「うわ、デジピ分解してる・・・」と思いました。
なかなか強烈なインパクトでしたが26年物だったのですか、凄いですね(^▽^;)
ハーフペダルが出来なかったり、音が機械っぽかったりとは思いますが、それでもまだ現役で使えるとは驚きです。
カワイのデジピには楽器メーカーとしての意地が感じられますね。
もう十分に元は取れてる様な気がしますが、そこまで長い事使っていると愛着も湧いてしまいますねw
きっとデジピもメーカーも喜んでますよ^^


>ところで、←の「Flash Piano」、ほかのテンプレートでも簡単に入れることできます?

はい、大丈夫だと思いますよ。
今のテンプレートより前から使ってましたのでー
管理画面のメニューから「プラグイン」→「共有プラグイン追加」で検索画面になりますので、プラグイン説明の所に「ピアノ」と打って検索すれば一番上に出てきますよ~。お試し下さい^^v

また、遅くなりましたがリンク追加させて頂きました。
今後もよろしくお願いします^^
[ 2013/05/27 02:50 ] [ 編集 ]
優しい曲調にあった、おだやかな癒される演奏ですね。
弾いてる人の性格が演奏にも出ているのだと思います。

ゼロシンさんは首都圏の人だから誉めてもいいですよね。
これが関西圏の人だと危険です。
「いやーテレマンなー」…あっ、なんでもないです。忘れてください。

(気を取り直して)私のように音楽に無知な人間には、
短い時間で色々なことが勉強できる、ありがたいビデオでした。

①テレマンという作曲家の存在。
②アンダンテな曲調とはどんなものか。
③ジーグとはどんな感じの曲か。
④短調と長調の違い←これが一番勉強になりました^^;
[ 2013/05/26 19:51 ] [ 編集 ]
>マズルカといえば、タワシさんの新作です♪

おぉ、チェック早いですね~w

↑ このやりとりに笑っちゃいました。
別に私の新作ってわけじゃないですよ。笑

結構長いこと取り組んでいるんですがいまだに課題だらけで。。。
ショパン難しいですね。

そういえばゼロシンさんの録音に、ショパンって1曲もないんですね。ちょっと意外です。
あまり弾く機会がないんですか?
[ 2013/05/26 19:17 ] [ 編集 ]
今のデジピは、カワイの26年前のもので、こんな状態(↓URL)です。
ハーフペダルができなかったり、いろいろと厳しいので、CA65購入寸前までいったんですけど、事情によりやむなく断念しました^^;

ところで、←の「Flash Piano」、ほかのテンプレートでも簡単に入れることできます?
[ 2013/05/26 11:26 ] [ 編集 ]
もみじぃさんへ
>マズルカといえば、タワシさんの新作です♪

おぉ、チェック早いですね~w


>私もデジピはカワイ派でして、でも当分買えません。
>それでわざと壊して「いやあ、はっはっは…」と笑ってごまかし、
>欲しい65を買ってしまえ、と思わなくもなかったりします^^;

まだ今のデジピは現役バリバリですか?
もみじぃさんの欲しいデジピはそこそこお値段が高そうですもんね^^;

同じカワイ、同じ木製鍵盤でもCAシリーズとCNシリーズでは色々違いますよね。
CA65は最高クラスのデジピだと思います!
タッチもしっかりしているし、デジピ特有の鍵盤を押し込んだ時の打ち止め感が少ない気がします。

わざわざ壊さなくても、「以前より鍵盤を押した時の感じが変わった」とか「ペダルが効かなくなってきた」とか「弾いてる俺にしか分からないんだよー!」的な理由で買換えに持っていけるかと思いますよ!w
あ、でも今のデジピ君も気に入ってるなら大事に使ってあげて下さい!
[ 2013/05/26 09:29 ] [ 編集 ]
>テレマンの演奏、良い感じですか?

はい^^ 私としては、後追いが吉、ですね♪

>マズルカも四季も

うっ…(o_ _)o
マズルカといえば、タワシさんの新作です♪

話は変わりますが(無理やり変える)、私もデジピはカワイ派でして、でも当分買えません。なので無理やり古いのをどうにかしようとしています。それでわざと壊して「いやあ、はっはっは…」と笑ってごまかし、欲しい65を買ってしまえ、と思わなくもなかったりします^^;
[ 2013/05/26 01:22 ] [ 編集 ]
もみじぃさんへ
こんばんはー、コメントありがとうございます^^
テレマンの演奏、良い感じですか?気に入って頂けたなら嬉しいのです!

もみじぃさんのブログに載っている動画をみましたが、マズルカも四季もとてもお上手ですね。
きっと私の弾いているテレマンの小曲なんて余裕だと思いますよ。
もしご興味が会ったら是非弾いてみて下さい(*´∇`*)
[ 2013/05/26 00:30 ] [ 編集 ]
これなら、私にもなんとかなるかもしれません^^;
もしまた習うとして、先生にバッハをすすめられたら、テレマンで行きたいと希望することにします(笑)
次回作も期待しております♪
[ 2013/05/25 23:13 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
こんばんは~^^
テレマン、いずれ弾こうとは思ってましたのでビデオカメラを買ったこの機会に、と思いまして張り切って録画してます~w
テレマンオンリーの楽譜って珍しいですよね。
私もテレマンって他にどんな曲を書いたんだろうって興味を持って、色々と楽譜を探しまくって、この楽譜を見つけた時は「やったー!あった!」って凄い嬉しくなって即買いしました。
高校の頃に買って以来、バッハの小曲と並んで愛奏しています。
音楽之友社には感謝です!


>表記が「テーレマン」になっているのは珍しいですね。

そうですね。
日本語ではテレマンと言っていますが、実際の発音はティーレマンに近いんじゃないでしょうか。


>しかしジーグ26秒とは短いですね。短くても立派にジーグっぽいですが。

いやー短いですね。
ゼロシンは鉄のバイエルシリーズが録画の最短記録ですが、クラシックではこれが最短記録かもしれません。
って別に記録目指してる訳ではありませんけどw
タワシさんの週一は短い曲もありますが、時々3分を超える曲もありますよね。
完成度も高いし、よく1週間で録音まで辿り付けるなーと毎回驚いています。
譜読みとか、鍵盤とか、音楽に慣れているんでしょうね。


>そのうちぜひ、ファンタジアなどの本格的なレパートリーにもチャレンジして下さいね。

そうですねー!いずれ形になりそうだったら録画挑戦してみます!^^v
[ 2013/05/19 00:15 ] [ 編集 ]
ゼロシンさん 最近すっかりテレマンにハマっているのですね。
テレマンオンリーの楽譜が出ているとは、知りませんでした。
表記が「テーレマン」になっているのは珍しいですね。

しかしジーグ26秒とは短いですね。短くても立派にジーグっぽいですが。
タワシブログのシューイチ録音も短い曲が圧倒的に多いのですが、さすがにこれだけ短いのはないです。
負けた~(爆)

そのうちぜひ、ファンタジアなどの本格的なレパートリーにもチャレンジして下さいね。
[ 2013/05/18 19:07 ] [ 編集 ]
ちょこ☆うさぎさんへ
>みじかっ!

そのお言葉、お待ちしておりましたっ!
こんばんはーw
テレマンの音楽は音が柔らかくて親しみやすいですよね~


>オーボエの曲を聴いたことがあったのを思い出しましたが、
>鍵盤音楽もたくさん作っているみたいですね。

オーボエの曲、聴いた事ありましたか。
テレマンはオーボエやリコーダーとチェンバロの通奏低音の名曲がたくさんあります。
私も何枚かCD持ってるんですけど、とても心が癒されるんですよ~^^

テレマンの鍵盤音楽は生涯作曲した曲数の割合からすると極少数らしいです。
また比較的短くて小規模な曲が多いみたいですが、中にはFantasieなど傑作とされている曲もあります。
いずれこのFantasieから何曲か弾けたらいいな~とは思っているのですが・・
ちょっと難しいので録画まで辿り着けるか微妙ですw


>でも楽譜・・・楽器店にはありませんでした。

あら~ありませんでしたか。
ネットにはちょびちょび落ちてるんですけどね(´ヘ`;)・・・
まぁメジャーかと言われると確かにメジャーではありませんからねw

私が使用している楽譜はこちらです。
音楽之友社
バロック・アルバム 3 テーレマン クラヴィーア曲集
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=412403

1980年5月に発行ですから、30年以上前には出版されていたんですね。
まだ廃刊にはなっておりませんので少し大きいショップでしたら普通に販売していると思われます。
ちなみに私が演奏したのは1番(メヌエット)、2番(アンダンテ)、3番(ジーグ)、20番(ブーレ)です。
もし興味があれば覗いてみて下さいませ^^
[ 2013/05/18 02:11 ] [ 編集 ]


みじかっ!


・・・スミマセン想像通りのコメントですv-356

テレマン、いいですねv-363
バッハと違って庶民的で優しくて親しみやすいです!

オーボエの曲を聴いたことがあったのを思い出しましたが、
鍵盤音楽もたくさん作っているみたいですね。

でも楽譜・・・楽器店にはありませんでした。
メジャーではないのかしら・・・v-164
もっと弾かれてもいい作曲家だと思うのですが・・・!!!

ゼロシンさんの次の曲は何かな~
楽しみですi-199


[ 2013/05/17 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール