PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】テレマンのfantasie

5月からテレマンのクラヴィーア小曲を録画してきましたが、一旦これで区切ろうかなと思います。
ピアノオフ会が迫ってきましたので録画してる場合じゃなくなってきたしね・・・(^。^;)
最後にテレマンのクラヴィーア曲で傑作と言われているfantasieから1曲録画してみました。

「fantasie」を日本語に訳すと「幻想曲」となっちゃいますが、夢心地とかロマンティックの意味は全くありません。
特定の様式に当てはめない自由形式の楽曲で、即興性があったり、奇抜な和音やテンポで激しい楽曲も多いです。
バッハだとフーガとセットで使ったりしていますが、テレマンのは独立した曲になっています。

今回のfantasieはゆったりした曲調だったのでレガートで演奏しましたが、本来はチェンバロ曲なので全ての音をノンレガート(或いはスタッカート)で演奏するのもアリだと思うよっ。


【G.P.テレマン】
【fantasie 1-5-1 ヘ長調】




これで一旦テレマンの録画は終わりー。
拙い演奏ですが少しでもテレマンに興味を持ってもらえたら嬉しいです。
まだまだ、他にも素晴らしい曲がたくさんありますよ(*^^*)


関連記事
[ 2013/06/07 23:48 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(6)
くろねこさんへ
こんばんはー(*^-^)
もうすぐおんそうずでお会い出来ますね、楽しみですv
うぐいすの譜も早く見てみたいですーー!w


>テレマンの鍵盤曲をあまり知らなかったのですが、
>素敵な曲ばかりで、また清々しい気持ちになれる曲ばかり。

テレマンの小曲はシンプルでストレートですよね。
短調も長調も、気品のある曲が多いなって感じます。
「テレマンは一旦終わりー」とは書きましたけど、まだまだ素敵な曲があります。
シリーズはまだ終わってませんからね~!
また時間があればアップしようと思いますw


>また私の知らない素敵な曲をupしてくださいね(^^♪

くろねこさんは音楽の知識凄いし、なかなか知らない曲なんて無いんじゃないかなとは思いますけど・・・
あ、ゲームの曲なら大丈夫そう!アニメも大丈夫かな・・・?
また聴きにきて下さいね~(o^∇^o)ノ
[ 2013/06/14 00:29 ] [ 編集 ]
こんばんはv-280
ゼロシンさんのテレマンシリーズ、とっても良かったです。
テレマンの鍵盤曲をあまり知らなかったのですが、
素敵な曲ばかりで、また清々しい気持ちになれる曲ばかり。
なんていうかゼロシンさんの語り口(?…演奏の訴えかけ方というか)も
大好きです☆
また私の知らない素敵な曲をupしてくださいね(^^♪
[ 2013/06/13 23:14 ] [ 編集 ]
めめさんへ
こんばんは~^^v

そういえばめめさんもテレマンの曲を録音されてましたね。
音色変えて遊んでいて、おぉこれ良いじゃん!っていうのも結構ありましたw


>インベンションがやりたくてがんばったプレインベンションでしたけど、

プレインベンションほぼ全曲制覇でしたっけ・・・
すごいプレインベンション愛です!


>バロックの可愛い小品、舞曲をたくさん弾くことができたのがよかったなぁ~と思っています。

そうですね~^^
ゼロシンもめめさんとかが弾いてるのを聴くまでプレインベンションっていうのを知らなかったのですが、これはうまく出来た曲集だな~と思いました。
本来はあまり寄せ集めの楽譜は好きじゃないのですが、プレインベンションはバロックの小さな宝石集みたいですね。

小品を1曲ずつしっかり音楽としてまとめていくと実力が付くと思うし、充実した期間だったんじゃないでしょうか。
大曲も小さいパッセージの集まりなので、プレインベンションで練習した事はきっと役立つと思います!


>そして、結局やっぱりインベンションはむずかしいという・・・汗

インベンションも良い曲がたくさんあると思いますけど、チェルニーとかショパンのエチュードほど「この曲は○○の練習」っていう明確な目的がある訳でもないので、好きな曲だけやるのも十分ありではないでしょうか。
全曲やるとかなり長期間になってしまいますしね・・・
あ、でもめめさんのインベンション愛は凄そうですねw
結局全部いっちゃいそうな気がしないでもないですw
[ 2013/06/13 01:44 ] [ 編集 ]
こんにちは!
テレマンさんの幻想曲、素敵~~~☆

テレマンさん、プレインベンションに5曲入っていて弾いたんですけど、5曲ともとても気に入っていたのを思い出しました。
もしかしたらテレマンさん、すごく好きなのかもしれません^^

インベンションがやりたくてがんばったプレインベンションでしたけど、テレマンさんはじめ、バロックの可愛い小品、舞曲をたくさん弾くことができたのがよかったなぁ~と思っています。そして、結局やっぱりインベンションはむずかしいという・・・汗
[ 2013/06/12 16:21 ] [ 編集 ]
もみじぃさんへ
おはようございます^^


>fantasieって、そういう意味だったんですか! 知りませんでした^^;

漢字に訳してしまうと随分と意味合いが変わってしまいますよねw
私も以前は色々なfantasieを聴くたびに「この曲って全然、幻想的じゃないよなぁ・・」なんて思いながら聴いてました(;´▽`A``


>私は先日グランドピアノの購入契約したところで、家族の「やっぱりやめろ」通達がでまして、どうやらCA仲間になりそうです^^

グランドの件は残念でしたね。
値段も高いですし、大きい音も出るし、家族の同意は必須の買い物ですよね^^;

カワイのCAも検討中ですか!
このクラスのデジピもなかなか高額になりますので色々と弾き比べて納得のいく買い物が出来ると良いですね^^
[ 2013/06/11 09:11 ] [ 編集 ]
fantasieって、そういう意味だったんですか! 知りませんでした^^;
今、朝の7時半を回ったところです。この曲、朝にはとてもいいですね。すっきりさわやかな気分で出勤できそうです♪
デジピの上に置いてあるふくろうさんや、白いもふもふさんとも雰囲気合ってますね^^

私は先日グランドピアノの購入契約したところで、家族の「やっぱりやめろ」通達がでまして、どうやらCA仲間になりそうです^^
[ 2013/06/11 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


