PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【おんそうず5】に行ってきました!


先日の6/15は楽しい楽しい音楽のオフ会に参加してきました。
今までに2回参加させて頂いているので、今回が3回目になります。

『おんそうず5 ~垣根のない音楽会~』
8時間が一瞬で過ぎ去る脅威の音楽イベントです。
これじゃ時間がいくらあっても足りませんね。

今回フルートとオカリナはありませんでしたが、歌、リコーダー、ギターで大いに盛り上がりました。
ミニゲームやプレゼント交換や参加者全員で連弾と、内容も本当に盛りだくさんでした。

なお今回、ゼロシンはBGMタイムに会社から仕事の電話が来たり、コタくんと風船バレーをやったり、折り紙で「飛び跳ねるカエルっぽいやつ」の作り方を伝授頂いていた為、その間BGMをあまりよく聞いていませんでした。なのであまり演奏についてはコメント出来ませーんw
なお「飛び跳ねるカエルっぽいやつ」はマスター出来ませんでした。(途中までは覚えてますが・・)
師匠!せっかく教えてくれたのに申し訳ありませんでした!!
はぁー、折り紙やると自分が超不器用なのを思い出すなぁ~
「ねぇねぇ、不器用なの?」
うるさーーい、不器用じゃーい!



ゼロシンが演奏した曲は6曲です(グルグル入れて)
-----------------------------------------------

●マーチ 変ホ長(バッハ)
アンナマグダレーナ音楽帳の1曲でとっても元気の良い曲です。
昔から好きで弾きこんであった曲なので、そこそこ普段通りに弾けたかな~。


●のどかな家並み(ドラクエ7より)(すぎやまこういち)
偶然に魔王の手から逃れ、世界で唯一助かった平和な海辺の村。
その村で漁師の父と暮らす主人公。物語はこの音楽で幕を開けます。
平和に暮らす人々の営みを感じさせる曲です。
スタッカートとペダルの使い分けが難しかったです^^;


●やすらぎの地 (ドラクエ7より)(すぎやまこういち)
主人公の活躍によって魔の手から救われた町で流れる曲です。
3度和音の進行がかなり難しい曲でした。
うるさくならない様に抑えて弾いたつもりだったけど、どうだったかなぁ^^;


●フーガ ト短調(バッハ)
らべんだーさんからリクエスト頂きましてBGMで演奏しました。
そこまで鼻血演奏だったとは嬉しい限りです!
去年のおんそうず以来全く弾いてないので途中暗譜が飛びそうになりましたが何とか最後までいけました。
弾き始めたらいきなりシーンとしたんでソロよりも緊張しました。らべんだーさんが振り向いて「喋って!」っていう気持ちが少し分かりましたw
でも今回のってらべんだーさんによる無言の喋るな指示が発動していた様な気が・・・(滝汗


●主よ人の望みの喜びよ(バッハ)
こちらはトマトさんからリクエスト頂きましたのでBGMで演奏しました。
いや~なんか自分の演奏を楽しみにしてもらえると嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
ゼロシンなんかの演奏で申し訳ないです。


●ぐるぐる「童謡カレンダー」
綺麗で切ない音の日本音楽バージョンでした。
ゼロシンはラベンダー将軍、トマトさんと9月~11月まで。
リハの時には間違えまくってしまい、将軍様から「王子、練習してないでしょ!」って言われちゃいました。
確かに楽譜を印刷したのは4日前位でしたが、猛スパートかけたので練習はしっかりしました!
リハで間違えちゃったのはオクターブ位置の混乱とかペダルの音色を確かめたりしてたからだと思います!
本番は大丈夫だったので安心しました(*^-゜)vィェィ♪

-----------------------------------------------




一人一人の詳しい演奏については、きっと誰かが書いてくれるかな。
ゼロシンは簡単に一言。書く順番も順不同で適当でしでし・・・

-----------------------------------------------

★Sleepingさん
今回もExpとして神聖なる儀式で演奏順を決めたり、優しい笑顔で溢れ出る将軍様のオーラをベールに包みこんだりと大活躍のSleepingさんでした。
あ、でも今回将軍様はあまりお酒を飲んでいなかったので逆に包み込まれちゃっていたかもしれません。
今回は珍しくベートーベンのソナタでしたが、Sleepingさんらしい少し軽やかで丁寧なベートーベンでした。
実はベートーベンって弾き方によっては凄い繊細な音楽になったりもするんですよね。
モーツァルトにベートーベンにショパン、Sleepingさんは毎回会うたびにどんどんパワーアップしてるので次も楽しみです。
Expのバトンタッチをし損なった感が漂っていますが次回はどうなるのか。
ラベンダーさんとSleepingさんの2大院政っていうのも個人的にはゾクゾクします。


★もでらーとさん
Sleepingさんと同様、とってもパワーアップしたのが感じられました。
前回は放心状態での演奏だったようですが今回は暗譜で頑張っておられました。
緊張のせいか途中で暗譜が飛んでしまったのは惜しかったですけど、メロディーを綺麗に歌っている演奏でした。
シューベルトってよく知らないと思ったら、どこかで聞いた事があるって事が多いですね。
あとリコーダーを頑張って吹いている姿かわいかったですw
個人的にはBGMをもう1曲弾いて欲しかったかな~


★らべんだーさん
パワフルなタッチの振動は地表を突き抜けマントルまで届いているんじゃないかと思わせる男前な演奏でした。
その反面、くろねこさんとの連弾でオクターブのトレモロはとても繊細で正確なタッチでした。
どちらにしても言えることは「かっこいい!」
今回ようやくゼロシンも念願のよしよしをしてもらえましたが、あまりにもいきなりすぎてよく分からず、よしよししてもらって少し経ってからだんだん恥ずかしくなってきまして顔が赤くなっちゃいました(*ノノ)キャ
次は椅子に座っている時にゆっくりよしよししてあげて下さい(*´ェ`*)


★コタ君
Sleepingさんのブログで以前に写真を見たことはありましたが会ったのは初めて。
その人懐っこさにビックリしましたw ほっぺたプニプニ頭なでなでさせてもらいました。
お母さん大好きーで本当にかわいかったです^^
折り紙も教えてもらったけど1回じゃとても覚えられません~~ごめんよー!
ソロも連弾もしっかりクレッシェンドとかフレーズで息継ぎしていて立派な音楽になってました。
そのうちもっと音数の多いかっこいい喜びの歌が弾けるようになるといいな~って思いながら聴いてました。


★タワシさん
おんそうずに居なくてはならない天才的な伴奏の実力。
タワシさんが居なかったらおんそうずの最大の魅力である「おっさんずの歌」が聴けなくなっちゃいます!
なんで弾けるの??それはきっとおんそうず第10回になっても謎のままです・・・
またソロ演奏の最後に相応しい素晴らしいショパンのマズルカの演奏でした。
CDとかで聴くとマズルカって退屈な曲に聴こえてしまうのですが、タワシさんの演奏は躍動感とか迫力があってマズルカの魅力がビシバシ伝わってきます。ブログにアップされている小曲も素敵ですが、ショパンの曲を演奏されるタワシさんはタワシワールド全快で凄いです!
ブログの録音と生演奏の音がかなり違うので、多くのタワシワールドファンには是非生演奏を聴かせてあげたいですね。
とびたかさんとコラボの伴奏もかっこよかったです。「それってジャガリコー!」はかなりうけましたがw
タワシさんにこんな突っ込みやらせるとは、とびたかさん恐るべし・・・


★エラニユースさん
前回のショパン(ピアノ協奏曲)やその前のギロック(ソナチネ)もそうですが、弾く前に全然ダメっぽい事を言っておいて弾いたら実は上手いというエラニユースさん。
真夜中の火祭、とてもかっこよかったです!!スタッカートとかで焦ってしまいそうな曲ですけどテンポが安定していて歯切れも良くって、最後まで楽しませてもらいました。
一番最後の「んっ」だけは可笑しかったですがw
あの瞬間は誰もが「そこは言わなくてよかったでしょ!」と突っ込んでたと思いますw
ちなみにBGMではゼロシンが何を弾くのか興味を持って下さってましたよね、ありがとうございます。リクエストがありそうだったので言わなかったのですが、もしリクエスト誰からも頂けなければフォーレのレクイエム第3曲(Sanctus)とかヘンデルのサラバンドとジーグを弾く予定でした~。またいずれ機会があれば弾きたいと思います^^
エラニユースさんも遠方からのご参加、お疲れ様でした。


★のんびりくろねこさん
今回はドビュッシーの穏やかな曲と、連弾のスピード感溢れる曲でバラエティーに富んでいました。
月の光は高音が優しく響いていて綺麗な音でした。右手と左手の音のバランスが素晴らしく、きっとたくさん弾きこまれたんだろうな~って思いました。
連弾は低音部のメロディーが躍動感溢れていてかっこよかったです。モーツァルトにもこんなベートーベン風のかっこいい曲があったんですね。選曲はらべんだーさんかな?w
そしてリコーダーの音も素敵でした。
メロディーラインではありませんでしたけど低音の温かい音、優しく撫でるような柔らかい装飾音がとても素敵でした。
くろねこさんにしか出せない心を慰めてくれる様な音ですね。
この素敵な音と合わせられる日がとても楽しみです。


★トマトさん
今までブログでは何度もコメント頂いておりましたが、お会いするのは今回が初めて。
なんか凄い「しっかり母さん」っていうイメージを持っていたので、お会いしてみたらとっても可愛らしい方でびっくりしました。
初参加だけどゼロシンよりなじんでるんじゃないかって位、すっかり溶け込まれていましたw
とっても手の形が綺麗で、鍵盤の上を優しく撫でる様に弾かれており、思わず演奏されている姿をうっとり眺めていました。右手が飛ぶ箇所とかオクターブも正確に弾かれていたし、強弱のメリハリもしっかりしていて本当に素晴らしい演奏でした。
あと「主よ~」のリクエストもありがとうございました。
あんなにじっくり聴いて頂けるなんてゼロシン幸せ者です(*´ェ`*)
遠方からのご参加も本当にお疲れ様でした。お会い出来て嬉しかったです。
毎回と言う訳には行かないでしょうか、またお会い出来るのを楽しみにしています(*^^*)


★kassiさん
少しずつショパン男子に近づいている気がするカッシーさん。
とても表情豊かな演奏をしていて、「やっぱり歌を歌う人ってピアノでも歌えるんだな~」なんて思いながら聴かせて頂きました。
カッシーさんはいつも暗譜ですが、ショパンのワルツも暗譜でした。
楽譜見ながらじゃ弾けないって謙遜されてましたけど、やっぱりショパンのワルツを暗譜で弾かれてしまうのって凄いですね。
おんそうずの名物であるばんちゃん父さんとの素敵な歌のコラボも盛り上がりますね!
練習無しでいきなり歌声をはもらせるのってピアノよりも難しそうに思ってしまいますが、いとも簡単にやってのけてしまうのがおっさんずです!かっこよすぎるよ!!
自己紹介タイムでは自己紹介中、ずっとコタくんをいじりながら話しているのが印象的でした。


★dyneさん
爽やかな笑顔がとっても素敵なおんそうずのBGMノート管理者!
声もおっとりしているので一緒に話をしているだけで心が落ち着く、そんなdyneさんは完全なショパン男子。
プレリュード20番の出だしを聴いた時は「ショパンのプレリュードってこんな激しいのもあるんだ」と驚きました。テンポの難しい曲でしたがとても丁寧に歌い上げていました。4番もテンポのコントロールや装飾音にショパンへの愛が感じられる演奏になってました。
あ、でもシューベルト男子でもあった気がします。
ついでにゼロシンと同じもやし男子でもあります。
dyneさんにはコラボ物が(ぐるぐる以外に)なかったのでBGMでもうちょっと聴きたかったな。
っていうかベニスの舟歌、聴き逃したーー!><


★葉月さん
今回、裏の裏の、そのまた裏のExpとして参加して下さった葉月さん。
宝塚を思わせる芯のあるしっかりした歌声で、とてもかっこよかったです。
ミュージカルがお好きみたいだったので、知ってるかな?と思いノートルダムの鐘の話をしてみたら実際に行かれた事もある様で、色々と話を聴かせて頂きました。
プレゼント交換ではゼロシンとの交換になってしまいましたねw
ちなみにゼロシンのプレゼントにはプラチナ万年筆社の「ゼロシン」という結構レアなシャープペンシルが入っていました。ペンに「zeroshin」というタイトルが印字されていたのでプレゼント当てで分かるかなとネタでもあったのですが・・・w
ゼロシンが頂いたプレゼントには素敵な音符のタオルとかわいいビールジョッキのてぬぐいが入っていました♪
男性向きのプレゼントだったのでゼロシンにピッタリですね!
また次のおんそうずでも素敵な歌を聴かせて下さい^^


★とびたかさん
今回、初のぐるぐるに参戦!
ゼロシンは正面からとびたかさんの表情を観察しておりましたが、来たる時に備えて自分が叩くべき鍵盤1点だけをひたすらジッーと睨み付けるとびたかさんの目は、まさに1km先のネズミを狩るフクロウの目そのものでした。もうゼロシンの目はとびたかさんの表情に釘付けでした。
そして今回の咆哮にはやられましたね。まさかその話で来るとは思いませんでした。途中からちょっと汗がひどくて何も見えなくなりました。
きっとこれからもずっと見守っていてくれるんじゃないかなって思います。
力のこもった素晴らしい咆哮、聴かせて頂いて本当にありがとうございました。


★ばんちゃん父さん
マイウェイは英語だったので全く意味が分かりませんでしたが、父さんの優しい歌声にうっとり聴き惚れていました。
発音も柔らかくて大変美しい気がしました(英語が苦手なので何と言ってるのかは聴き取れませんでしたが)
前回は「花は咲く」でもらい泣きしてしまい、歌っている父さんも、聴いているこっちもお互い涙を堪えるのに必死でしたので、今回はそういう事は無かったので楽(?)でした。
それにマイウェイって確か「俺は自由に生きるぜ、あばよ!」的な結構どうでもいい歌詞である事を聞いた事があるので純粋に音楽として楽しみながら聴かせてもらいました。
ミニゲームもとーっても楽しかったです。
やっぱりおんそうずはばんちゃん父さんに会える事も一つの目的なんだな~って思いました。


★ばんちゃん
今回もますます演奏に磨きがかかって素晴らしい音楽を聴かせて頂きました。
技術的には前から凄くてコメント出来る立場にはないのですが、回を重ねる毎にどんどん楽しそうに演奏している気がします。
ショパンのスケルツォは細かい動きが多くてとても普通の人には弾けそうもないな~って思いながら聴いていました。
逆にモーツァルトのソナタは何とか弾けるかもしれないけどペダルをどこで踏んで良いのか分からなくて滅茶苦茶かっこ悪い演奏になってしまったりするので、こういうのをばんちゃんが弾くとやっぱり次元が違うな~というのがよく分かります。
英雄ポロネーズもなかなかこの距離で生演奏聴くことは出来ない曲ですよね。
いつもながら素晴らしい演奏をありがとうございます。


-----------------------------------------------



あっという間に終わってしまいましたが、とても楽しい時間でした。
次は11月という事だしすぐにやってくると思うのでせっせこ練習頑張るぞー!



関連記事
[ 2013/06/20 04:20 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(23)
タワシさんへ
タワシさん、お久しぶりですー
ゼロシンです!

コメントありがとうございました。
引っ越しも終わり、ようやく片付けも一区切りついたので「さて、復活するかな」と思っていました。

ネット環境がない期間は2週間ほどありましたがiphoneでみなさんのブログは常にチェック出来てました。
おんそうずのみなさん、それぞれピアノの先生の発表会や、オフ会等で活躍されているのを見ては嬉しくて読み返してました。
タワシさんも音楽の星座お疲れ様でした!
シューベルトの演奏、優しいタッチでとても綺麗な演奏でしたよ。

また11月にお会い出来るのを楽しみにしています~^^v
[ 2013/08/09 17:24 ] [ 編集 ]
引っ越しは無事終わりましたか。
↑の記事のコメントランが閉じられているのでこちらに書き込みしますね。
ばんちゃん父さんのところでお名前見かけたので、たぶん今はネットのつながる環境にあるのだと思いますが、そうでなくてもいつかは目に触れるでしょう(笑)

うわーピンクパジャマ王子だ~☆彡
でも曲は、バッハのマタイ受難曲なのですね。このギャップがまた魅力だわ(*^_^*)
ゼロシンさんのバッハはやはり安定感抜群ですね。とても厳かな気持ちになります。これでも一応クリスチャンの私としては大いに「祈り心」を喚起されましたよ。

おんそうず6でもまた素敵なバッハを聴かせてくださることを期待しています。
私も久々にバッハをひいてみようかという気になりました。
[ 2013/08/09 09:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/06 22:28 ] [ 編集 ]
鍵コメ様へ
コメントありがとうございます^^
後程、そちらに伺いますね~
[ 2013/08/06 02:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/04 21:46 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
dyneさん、こんばんは!
先日はお疲れ様でした。

dyneさんは毎回ショパンの星に近づいていってますね。
選曲もちょっとマニアック路線というか、好みがかなり渋いな~と感じます。
おっさんずの様には歌わないけど、その分これからもピアノでバリバリ歌って下さい!
あ、もちろん歌いたければ歌ってOKですよ~

バッハはですね~、暗譜してる訳ではないかもしれません。
何となく弾き始めると思いだすというか・・・もちろん限られた曲だけですよ。
バロックに慣れるとこの感覚が分かって頂けるかもしれません~。


>プレリュード、激しい曲もあるんですよね・・・
>間違えたら思いっきり目立つから、間違えられない曲なんですが、
>思いっきり間違えました(汗)

いや~スタートから悲壮感というか、凄い迫力でしたね。
dyneさんが弾くようなイメージではなかったのでちょっと驚きましたけど、おんそうずでお話している時に10-9について語っていたので、確かに少し雰囲気は繋がってる感じもするな~と思いました。
全然間違えなんて気になりませんでしたよ。
いずれは10-9ですかね!頑張って下さい(^O^)


>次回はひょっとして、くろねこさんとのコラボがあるんですか?
>楽しみにしております^^

ふふふ、まだ詳細は秘密でし!
でもコラボはやる計画ですよ~w
もうちょっと近くなったら発表しますので、それまでは我慢してお口にチャックです!
頑張れゼロシン!
[ 2013/06/30 23:11 ] [ 編集 ]
大変遅くなりましたが、お疲れ様でしたー^^
今回もご一緒できてよかったです。

もやし王子なのに、演奏はもやしでないバッハ、
ほんとすごすぎますね!
前のおんそうず以来弾いていないって・・・
凡人の僕には理解できないことが世の中には多々あるものです(驚)

Sleepingさん(@院政中)のブログでもう一度
聴かせていただきましたが、やっぱりしびれました~
何度聞いてもしびれますね!

プレリュード、激しい曲もあるんですよね・・・
間違えたら思いっきり目立つから、間違えられない曲なんですが、
思いっきり間違えました(汗)

次回はひょっとして、くろねこさんとのコラボがあるんですか?
楽しみにしております^^
[ 2013/06/30 13:51 ] [ 編集 ]
ばんちゃん父さんへ
先日はお疲れ様でした!
今回も笑いあり、涙ありでとても充実した内容でしたねー
こんな素晴らしい会に参加させて頂いて、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ミニゲームも大人げなく、つい本気で勝ちに行ってしまいました!
コタくんは遊んであげたのか遊んでもらったのか微妙な所ですよ~w
バッハの演奏はミスしまくってますけど皆さんに盛り上げて頂いてありがたいです!


>私の英語がわからなかったのは、決してゼロシンさんが苦手だからということではないと思います

いえいえ、ゼロシンはばんちゃん父さんが思っている以上に英語ちんぷんかんぷんなんです(^。^;)
とりあえず今後も英語路線で行かれる予定なら、聴いているこちらとしても歌詞で涙する事はなくなりそうですね。じっくり音楽として楽しませて頂きます!
でも、代わりにとびたかさんがお涙頂戴路線でいった為、今回も酷い惨敗でした。おんそうずは涙がありすぎですね!もちろんそれも含めて楽しいんですけどねw


>また次回、よろしくです!!

はい、もうおんそうずは全参加のつもりでいきます!!
これから暫く暑い時期が続きますのでお体に気を付けて頑張って下さい。
広島での演奏も楽しんできて下さいね~^^
[ 2013/06/28 01:34 ] [ 編集 ]
ゼロシン様
こんばんは、ばんちゃん父です。
と~ってもコメ遅れましたが、おんそうず5ではお世話になりました。
有難うございます。またご参加いただいて、とっても嬉しかったです。
今回は、コタ君の託児も担当してくれました。コタ君も楽しそうでしたね。

ゼロシンさんのバッハは、相変わらずの王子様ぶりで、感服しました!素晴らしかったです。
私の英語がわからなかったのは、決してゼロシンさんが苦手だからということではないと思います(汗汗)。年寄りの酔っ払いは涙腺が弱いので、次回もこの路線でいこうと思います。
また次回、よろしくです!!
[ 2013/06/27 00:46 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
Sleepingさん、こんばんにゃ~d(=^‥^=)b
毎回、本当に楽しくて時間が過ぎるの忘れすぎますね!

風船はちょっと体を動かしたくなっていたのを見透かされましたw

>つい乗せられて後で疲れることが多いですが、大丈夫でしたか?
大丈夫、あれくらいでは全然疲れませんですよーw
何気にちょっと手加減されてるのが分かりましたしw


>コタはピアノ男子より、今は折り紙男子なんですよ~

おぉーー、いいですね~、ゼロシンは小学校の頃はあやとり男子、そして中学では百人一首男子でしたw
中学の頃、1月になると学校行事で百人一首大会があったのですが6人対戦で一人で80枚くらい取ってました・・・
多分、百人一首は今もかなり強いと思います!
「む」で始まったら「き」です。分かるかな~?w


>ソロの曲、思ったより親しみやすくて可愛らしい曲でした。

ドラゴンクエストの曲を作っているすぎやまこういちの音楽は大変親しみ易くて、味わいのある音楽です。
ドラクエの曲はほぼ全曲、すぎやまこういち自身によって管弦楽団用にアレンジされており、ロンドンフィルハーモニーやNHK交響楽団をご自身で指揮されています。そういう意味では最もクラシックに近いゲーム音楽、それがドラゴンクエストの曲であると思います。


>多分毎回リクエストが出ると思うので、覚悟しておいてください♪笑

あははw
聴きたいって言って頂けるなら嬉しい限りですw
フーガも主よ~も万年暗譜状態ですのでいつでも大丈夫ですよ~v


>ベト様の感想をありがとうございます。
>楽譜を忘れたことで変に緊張して結果的には大失敗でしたが、

楽譜を忘れたという事は後で知りましたw
よしやるぞ!っていうのと、楽譜が無くて仕方なく暗譜とでは心の余裕が違うと思いますけど、聴いていて全然焦りとかなくて伸び伸び演奏されていた様に見えました。
大失敗なんて事は全然ありませんでしたのでご安心を!!


>ゼロシンさんは、あまり緊張されないというか、少なくとも全くそういう風に見えませんね。

おんそうずではそこまで緊張しないですね。ソロのドラクエもそこそこリラックスして弾いていました。
唯一フーガで静まり返った瞬間はBGMモードが完全に吹き飛びましたが・・・w
Sleepingさんもそこまで緊張されている様には見えませんでしたよ。むしろ楽しんでいる感じです。
練習会とか他のオフ会とかの経験で、人前で弾く自信が付いてきているのかもしれませんね~^^


>ホールではあまりお話できませんでしたが、帰りの電車で少しお話できて嬉しかったです。
>また何かの機会に、早めに声を掛けますので、ご一緒しましょうね。

そうですねー、やっぱり始めに座る位置って大事ですね^^;;
もしまた機会があれば是非お誘い下さい!
前月の20日位までに予定が分かればある程度何とかなると思います(^O^)
[ 2013/06/22 02:16 ] [ 編集 ]
のんびりくろねこさんへ
こちらこそ、先日は楽しかったですねー^^v
とりあえず今回、何故くろねこさんはジャーマンリコーダーが吹けるのか謎が解けました。
まだ色々聞いてみたい事があった様な気がしますけど、またいずれ!
バッハとかゲーム音楽も楽しんで頂けたみたいで嬉しいです^^


>フーガがまた聴けたのもすごく嬉しかったし、
>念願だった主よが聴けたのも涙ものでした。

フーガはらべんだ~さんの強烈なプッシュがございましてw
こんなに皆さんからフーガでコメント頂けて、幸せというかお腹いっぱいというか・・・もうこんなんで良ければ毎回弾きますよ!
主よ~はくろねこさんなら弾けると思うのですが、まだ楽譜見たことありませんか~
是非ぜひ挑戦してみて下さい^^


>次回も大きなお楽しみがありますので、今からドキドキワクワクです。
>今月中に1回音送ります。(←言っとくとたぶんやる。。。)

本当に楽しみで今からワクワクですね!
私も通して弾ける様になりましたので音源を送りたいと思うのですが、出来ればくろねこさんのを聴いてテンポ(全体のではなく、トリルとか部分ごとの速度の変化)を確認してから録音したいと思っています。
かなり自由に吹いて頂いて構いませんので、こうしたい!っていうのがあればちょっと大げさ目にやっちゃって下さい。
その方がこちらもイメージがしやすいかな~。
[ 2013/06/22 01:27 ] [ 編集 ]
エラニユースさんへ
エラニユースさん、こんばんは~^^v
時間が経つのは早いもので、もう1週間ですねー@@;


>あれで前回のおんそうずから弾いてないって……汗汗
>何で弾けるんですか?(←真剣)

いきなり「弾いて!」って言われて弾ける曲なんて2~3曲しかありません。たまたまフーガがその1曲だっただけですよ~^^
今回みたいな勢いで次回もリクエストされたら「あ~、覚えてません・・・」とか、「あ、ちょっとぉ~・・弾けないっす・・・」とか連発すると思いますw


>いやでも、今回ドラクエ好きとしても嬉しかったですけどね^^;
>今度はFF何か弾いて下さい~願

今回のおんそうずには、ドラクエオフィシャルスコアを持っていきまして、もしドラクエでのリクエストとかあったら3のエンディング「そして伝説へ」とか、6のエンディング「時の子守唄」あたりを用意してありました!
「時の子守唄」をソロで弾く計画もあったんですが演奏時間が長かったので変更しました。
FFですかー、やっぱり9のエンディング「melodies of life」が一番好きなんですよね~
原曲に限りなく忠実なアレンジをもっていますのでいずれ弾いてみたいなー^^


>いやいやいや、全然ダメっぽい事を言っておいて弾いたら実はやっぱりダメだった、
>もっとパシッと決めたいカッコいい曲なんですけど、

えー、今までダメだった事ないですよ~~(^。^;)
本当に自分に厳しいですね~^^;
でも「もっとバシッと決めたい」って事は、今の演奏に納得していないとか、目標としてる演奏があってそれに近づこうと頑張っているんですよね。
エラニユースさんってそういう所が凄いなって思います。
でももう少し自己評価高くてもバチは当たらないと思いますよーv


>私のつぶやきはもう癖なので、スルーして下さい

あー、そういえば前にも何かあったかな?
スルーなんてもったいない!しっかり楽しませてもらいます!w


>ところで、ゼロシンさんが二次会にいらっしゃらなくてびっくりしました。

前回は何故か将軍の影武者としての任務を全うする事になりましたゼロシンです。
今回はちょっと睡眠不足もありましてタクシーでSleepingさんと一緒になったので便乗でお先に失礼させて頂きましたw
次回は是非参加したいと思います!
[ 2013/06/22 01:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
今回も楽しかったですね。コタが風船でたくさん遊んでもらって、ありがとうございました。結構大人を一緒に遊ばせるのが上手い奴なので、つい乗せられて後で疲れることが多いですが、大丈夫でしたか?まさか、あのカエルの折り紙まで教えていたとは知りませんでした~汗 すみません・・本当に疲れたでしょうね。コタはピアノ男子より、今は折り紙男子なんですよ~

ソロの曲、思ったより親しみやすくて可愛らしい曲でした。ゲーム音楽は全く知らないのですが、ゼロシンさんの演奏だけ聴くと最初からピアノ曲みたいですね。

バッハはどちらも感動的でした。久しぶりに弾いてあれだけ弾けるなんて、すごいですね。ピアニストさんのレパートリーみたいです。多分毎回リクエストが出ると思うので、覚悟しておいてください♪笑

ベト様の感想をありがとうございます。楽譜を忘れたことで変に緊張して結果的には大失敗でしたが、緊張したときの自分を客観的に見ることができて、とっても勉強になりました。前回くらいから、人前演奏にほんの少しずつですが、自信が持てるようになってきたかも。緊張しないわけじゃないですよ。でも、緊張とうまくお付き合いできるようになってきたみたいな。

ゼロシンさんは、あまり緊張されないというか、少なくとも全くそういう風に見えませんね。いつも颯爽と気持ち良さそうに弾いている感じです。

ホールではあまりお話できませんでしたが、帰りの電車で少しお話できて嬉しかったです。また何かの機会に、早めに声を掛けますので、ご一緒しましょうね。
[ 2013/06/22 01:12 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、先日はお世話になりました♪
どうもありがとうございました♪
ゼロシンさんの演奏は、小曲も大曲も、ゲーム音楽もBachも、
みんなそれぞれにゼロシンワールドで とっても素敵でした(^^♪
そうなの。しっかり世界ができてるの。
そういうのが羨ましくって憧れです~♪♪♪
フーガがまた聴けたのもすごく嬉しかったし、
念願だった主よが聴けたのも涙ものでした。
すばらしい体験をしてしまいました♪どうもありがとうございました!
次回も大きなお楽しみがありますので、今からドキドキワクワクです。
今月中に1回音送ります。(←言っとくとたぶんやる。。。)
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
[ 2013/06/21 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは^^;
遅くなってしまいましたが、先日はお疲れ様でした!
あっという間の8時間、楽しかったですね~♪
相変わらずバッハの演奏素敵でしたi-189i-189
あれで前回のおんそうずから弾いてないって……汗汗
何で弾けるんですか?(←真剣)
私なんて1ヶ月弾かなかったら全く弾けなくなってますよ、それだけでもすごいな~i-201
いやでも、今回ドラクエ好きとしても嬉しかったですけどね^^;
そうそうこれこれ、と思いながら聴いてました♪
今度はFF何か弾いて下さい~願

>弾く前に全然ダメっぽい事を言っておいて弾いたら実は上手いというエラニユースさん。

いやいやいや、全然ダメっぽい事を言っておいて弾いたら実はやっぱりダメだった、っていうのが私ですから~i-201
もっとパシッと決めたいカッコいい曲なんですけど、私の実力ではあんなものです(苦笑)。
私のつぶやきはもう癖なので、スルーして下さいi-229

ところで、ゼロシンさんが二次会にいらっしゃらなくてびっくりしました。
すっかりいらっしゃるものだとばかり思ってました(笑)。
[ 2013/06/21 21:46 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
こんにちは~^^
毎回みなさんより一歩出遅れてレポート書いてるゼロシンですw
ビリにはならないように頑張ってます!(年始の挨拶はいつもビリですが・・・)


>バッハのような本格的なクラシックだけでなく、ゲーム音楽や電車の着メロもさらりとこなす守備範囲の広さにも、皆さん羨望のまなざしで見てましたね。

ありがとうございます><b
ゲーム音楽は知らない方もたくさんいるので、自分の中に出来上がっている曲のイメージを客観的に見ながら純粋な音楽として演奏するのが難しいですね。そこが電車メロディーとは違って苦労した部分でした。
こんな短くて小さい曲も技術的にはかなり精一杯なのですが、みなさんに「さらりと」演奏している様に見えるという事は、大分ゼロシンのポーカーフェイスも上達したのかな。そこだけは褒めてやりたいです。


>踊り子の陰に隠れて存在感がまるでなかった(?)マズルカに、

全然隠れていないというか、むしろメインでしたよw
ショパンの舞曲って必ずしも踊る為に書かれたものではありませんよね。
むしろ音楽が踊ってる方が大事だと思います。
本場の人もきっとブラボー!って言ってくれますよ!
[ 2013/06/21 12:41 ] [ 編集 ]
おお、バッハ王子!更新、お待ちしておりました。
今回のおんそうずはまさにゼロシンさんのためにあったといっても過言ではなかったですね。いや、さすがにそれはちょっと言いすぎかな。
でも実際、あのフーガで、私も含む女性ファンのハートをわしづかみにしましたね。
去年のおんそうず以来全く弾いてないって・・・思わず“嘘でしょ”と叫びたくなりましたよ。ゼロシンさんって天才ですかぁ?
バッハのような本格的なクラシックだけでなく、ゲーム音楽や電車の着メロもさらりとこなす守備範囲の広さにも、皆さん羨望のまなざしで見てましたね。

踊り子の陰に隠れて存在感がまるでなかった(?)マズルカに、もったいないほどのあたたかい言葉をいただいて恐縮です。
ポーランドにいったこともない私ですから、本場の人が聴いたらリズムなんかもかなりおかしいんだろうと思いますが、舞曲としての躍動感みたいなものだけでも出せたら、と気分はノリノリで弾いております。
[ 2013/06/21 09:06 ] [ 編集 ]
とびたかさんへ
こんばんはー
今回はばんちゃん父さんでは無く、とびたかさんのせいで目と鼻から汗が吹き出しましたよ。
おんそうずは今回で3回目の参加でしたが、今の所全敗です。
でも私だけじゃなくて、みなさん結構すごい事になってましたよ。
酔っぱらってて何も覚えてませーん、なんてダメですからねーw
ちなみにとびたかさんとタワシさんコラボで歌っている時は、終止とびたかさんと目が合ってた気がするのですがどうなんでしょう。
咆哮と歌では色々と違いましたか?w

今回のおんそうずはソロ演奏、BGM、コラボ全ての出し物の中でとびたかさんの叫びが一番心に響きました。
今回の咆哮っておんそうず以外ではやらない様な内容ですよね。
とびたかさんが今まで心の中に固く閉ざしてあった辛くて悲しい過去、他人には見せられない心の弱さ、それを私達には見せてくれた気がして嬉しかったです。

大道芸の比較は面白いですね。確かに対照的で、私も後者を目標にしたいものです。
でもとびたかさんの咆哮にこれ以上の凄みが出たら、おんそうず=とびたか会になってしまいそうですね。
[ 2013/06/21 01:09 ] [ 編集 ]
ちょこ☆うさぎさんへ
ちょこうさぎさん、こんばんは~^^
今回のテレマンはゆったりした曲だったので、楽譜はそんなに長い訳じゃないんですけど3分越えちゃいましたねw
最後まで聴いて頂いてありがとうございます!


>横で聴いていた娘も大絶賛でした!!!

おぉー!ありがとうございます(^O^)
娘さんもピアノは弾かれるんですか?
ちょこうさぎさんの演奏ってとても楽しそうに弾かれているし活き活きしているので、きっと娘さんもお上手なんじゃないかなって想像してます!


>おんそうず、楽しそうなイベント?ですね!
>お教室のピアノ発表会とは違って自由な雰囲気でいいですね♪

もう本当に楽しくて素晴らしいメンバーばかりで、数あるオフ会の中でも最高の会だと思います!
お教室の発表会とは全然違いますよ~^^
このブログからもリンクを張ってありますが、「音に想いをのせて」の「ばんちゃん」と「ばんちゃん父さん」を中心に集まったメンバーで音楽を楽しもうっていう会です。なので厳密にはピアノのオフ会では無いんですけど、ピアノを弾く人の割合が多いのでピアノがメインにはなってますねーw
もう自由な雰囲気というか自由すぎて何でもありですw
演奏途中で暗譜が飛んで終了とか、演奏中に緊張の余り逃げ出しちゃったりとか・・・
BGMタイムでは誰かが演奏中も談笑しながら食ったり飲んだりですしねw
ゼロシンも途中、他の方の演奏を全く聴いてなかったのか、記憶が抜けてるんですよね・・・


>ちょこうさも子育てが終わったら・・・とは思っていますが、まだまだ終わらない長~い道のりです。

うーん、お忙しいとは思いますが、おんそうずにも子育て中の方はたくさんいらっしゃいますよ。
人前で演奏するのは絶対に嫌!とか、オフ会は怖いから無理!という訳で無ければですが、チャンスがあったら是非参加されてみる事をお勧めします。
ピアノって独りの楽器だから、こういう人との繋がりがあると楽しさが倍増しますよー^^


>でもそれよりもう少し長い曲を弾ける集中力と体力を身につけてからの話ですね笑

ちょこうさぎさんの録音は聴きましたけど安定感抜群じゃないですか。
短い曲をバシッと決める実力があるんですから、そのままで良いと思いますよ^^
私も今回演奏したドラクエの曲は1曲40秒でした~w
[ 2013/06/21 01:08 ] [ 編集 ]
らべんだーさんへ
今回もグルグルの取りまとめ、本当にお疲れ様でした。
全員参加という初の試みもおんそうずらしくて良かったです。
次回はとびたかさんとばんちゃん父さん、リコーダー吹けるメンバーとタワシさんを組ませてピアノと歌とリコーダーでの全員参加でグルグルっていうのもありかもしれませんね~^^


>ドラクエも素敵だったんですよ。
>ゲームの光景が頭の中をぐるぐるしたし。

あ、そういえばラベンダーさんもドラクエ7やった事あったんでしたよね。
やっぱりプレイした事があると色々思い出しながら聴けますよね~
個人的には今回演奏した「やすらぎの地」はかなり思い入れのある曲でした。


>お手手ももちろんだけど、何で暗譜で覚えてるんですか?
>あり得ない・・・汗。
>私なんてもう悲愴は最初の音しか分からないかも(爆)

むしろバッハとかのバロック音楽は右手も左手もメロディーなので実は覚えやすいんですよ~
どの音から始まるかだけ分かっていれば続きは弾けちゃいますからね~
悲愴を始め、古典音楽の方がよっぽど暗譜は難しいです^^;
それにフーガト短調は小学校の頃、毎朝登校前にLDで聴くのが日課になってました。
「NHKバッハ名曲集」の1曲目がこのフーガト短調、そして2曲目がトッカータとフーガニ短調でした。もう何度も見過ぎて音楽と映像セットで覚えてまして、この2曲に関しては本来の暗譜とは違う覚え方をしてるかもしれません。


>あっ、ちなみに「才能の無駄遣い」らしき発言は私の隣にいた方ですよ(笑)
>あとはご想像におまかせ~♪

なるほど、分かりましたーw
「才能の無駄遣い」ってニコニコ動画とかでは最高の誉め言葉ですよね!
素直に喜んどりますw


>ぐるぐる連弾で思ったけど、王子は練習してないのに

うっす!練習したっす!


>隣で弾いて、ちょっと恥ずかしくなりました(汗)

いやいや、何を仰いますかーw
さすがにそれは考えすぎですよーw
ゼロシンの評価が高すぎてむず痒いです!w


>ゼロシンさんともそのうち連弾やってみたいです♪(ゲーム音楽とか・笑)

そうですねー
私もらべんだーさんとちゃんと1曲連弾してみたいです。
あ、別にちゃんと=クラシックって訳じゃありませんよ。
ゼロシンは何時でも大丈夫ですので、らべんだ~さんも大丈夫そうならまたお誘い下さいね~( v ̄▽ ̄)
[ 2013/06/21 01:06 ] [ 編集 ]
あいかわらず、おんそうずでの「王子」ぶり、
女性ファンなで斬りバッハ(笑)うらやましい^^
その王子が、私などの咆哮でも、目に汗かいていただいたようで喜んでます。

ただこれも、そう言っていただけるので分かること。
実は、客席の反応はあまりよく見えていません。
舞台から吠えるスタイルではじめたことで、明るい舞台から暗い客席の表情は見えない、
かすかに聞こえる笑い声だけが反応の手がかり、そういうやり方してきました。
なので、みなさんの目の前で演じるときも、みなさんからは目線を外してました。

ところで、おんそうず翌日、ヒマして上野公園に行ったのですが、
二箇所で大道芸を見ました。ともにジャグラーさんだったのですが、芸風は対照的。
ヘッドマイクつけて、自分でDJ風に解説しながら演じてる人と、
ピエロ的な含羞を含んだパントマイムで演じてる人と。

後者が圧倒的に私の好みでした。好みだ、というだけでなく、
わざと落としたボールを子供に拾わせたり、観客との交流がある。
高度な技をやりながら、観客を観察しているということ、
これはなかなか技の凄みかなと感じました。

クラッシクだけでなく、鉄のバイエルとかゲーム音楽とか、
簡単そうで簡単じゃない演奏をさらりと演じる「才能の無駄遣い」で客席の心をワシ掴み、
派手じゃないけど実は凄みがある、某王子の演奏に通じるものがありますね。
私も、客席の反応を見ながら演じる芸風で、
もうすこし凄みが出るようにがんばってみようかな、などと思いました。

次の機会を楽しみにしてます。
そのときにはまた、「こう来たか」と裏切ってみたいものです。
[ 2013/06/20 19:16 ] [ 編集 ]
ゼロシンさん、お久しぶりです!

テレマン、聴かせていただきました~

3分39秒の曲の長さにびっくりです。

こんな長い曲を集中して録音できるなんてさすがです!!!

でも最後まで集中力が途絶えることなく、美しく弾き切ってあり、横で聴いていた娘も大絶賛でした!!!


おんそうず、楽しそうなイベント?ですね!

お教室のピアノ発表会とは違って自由な雰囲気でいいですね♪

ちょこうさも子育てが終わったら・・・とは思っていますが、まだまだ終わらない長~い道のりです。

でもそれよりもう少し長い曲を弾ける集中力と体力を身につけてからの話ですね笑

[ 2013/06/20 17:51 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした~。

ドラクエも素敵だったんですよ。
ゲームの光景が頭の中をぐるぐるしたし。
でもやっぱりフーガが強烈なインパクトすぎるんですよね(笑)

>でも今回のってらべんだーさんによる無言の喋るな指示が発動していた様な気が・

さすがに無言の将軍命令は出来ないし~笑。
皆さん、最初から聴き惚れてしまったんですよ♪
でも前回おんそうずから全く弾いてないって・・汗汗。
お手手ももちろんだけど、何で暗譜で覚えてるんですか?
あり得ない・・・汗。
私なんてもう悲愴は最初の音しか分からないかも(爆)
やっぱり腕だけじゃなくてゼロシン脳は只者ではないな・・。
あっ、ちなみに「才能の無駄遣い」らしき発言は私の隣にいた方ですよ(笑)
あとはご想像におまかせ~♪

ぐるぐる連弾で思ったけど、王子は練習してないのに(だからしたって?)、しかもあんな短い間で、すっごく音を考えてるんだなぁって思いました。
こうやってゼロシン音楽は壮大だったりおもしろかったりするのかって(笑)
隣で弾いて、ちょっと恥ずかしくなりました(汗)
ゼロシンさんともそのうち連弾やってみたいです♪(ゲーム音楽とか・笑)

では、次回は落ち着いてよしよしするのでまたフーガ弾いて下さいね♪
[ 2013/06/20 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


