PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲

毎年、クラシックの作曲家は生誕○○年、没後○○年というキリの良い節目の年をメモリアルイヤーとして、その作品が取り上げられます。2013年はイタリアのオペラ作曲家ピエトロ・マスカーニ(1863-1945)の生誕150年に当たります。

ピアノ弾きにとってはあまり馴染みのない作曲家ですが、名前は知らなくてもカヴァレリア・ルスティカーナというオペラ作品に登場する「間奏曲」という曲はとりわけ人気の高い曲で、吹奏楽やピアノ用にたくさんのアレンジがあります。曲は聴いた事があるっていう方も多いんじゃないかと思います。
もちろんオペラなので他にもたくさん曲がある中の1曲ですので、正確に言うと「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」と言わないといけませんが、面倒なので「カヴァレリア」でも通じてしまいます。それぐらい代表作です。
この曲はストーリー最後の方で、恋愛の破局(不倫)とか、その恨みで殺されちゃったりとか、そして元彼女が泣き崩れたりとか、結構凄いシーンでオーケストラによって演奏される、色々な意味でクライマックスな曲だったりするみたいです。

マスカーニ自演のテンポは出だし♪=24~36、後半でやっと♪=40と激遅だったようです。
またテンポ変化も極端に激しい演奏であったようです。
ちなみに楽譜の指示は♪=54です。
ピアノでそんなに遅く弾くと、音が消えちゃいますのでそこそこのスピードで弾きました。

途中、和音が増えて盛り上がる部分にはイタリア語の演奏指示でsentito(センティート)と書かれています。
「感情を込めて」だそうですが、言われなくても込めちゃう曲でした。


【ピエトロ・マスカーニ】
【カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲】



タワシさんへ
こんばんは~♪
カヴァレリアは吹奏楽でもよく選曲されるので、家族で吹奏楽絡みの人とかがいれば知っている事も多いかもですね。
演奏の方は、なかなか左手の和音がぴったり合わなくて苦労しました^^;
そのつもりがないのにアルペジオになってたり・・・
タワシさんにそう言って頂けると安心します^^

おんそうずも、もう少しですねー。
ソロタイムは珍しく無謀曲に挑もうかなと思っていたのですが、思っていたよりもアンサンブルの曲がなかなか曲者揃いでして、ちょっと考え直し中です。

タワシさんはまた短期集中ですかw
普通は短期集中なんて出来ないんですよ。タワシさんは出来ちゃうから凄いですよね~
今回はEXPとしていつもよりお忙しいと思いますし、あまり無理せず頑張って下さいね^^
タワシさんの選曲・演奏ともとても楽しみにしています(*´∇`*)
[ 2013/09/08 00:06 ] [ 編集 ]
マスカーニさん 今年がメモリアルイヤーなんですね。
おっしゃるとおりピアノ弾きのあいだでは知名度低めかもしれませんが、この曲はオケの曲としては定番曲ですよね。
ピアノで聴くのもいいものだなあと思いました。
それもゼロシンさんの素敵な演奏があってこそですが。
うーん。相変わらずお上手ですね。聴きほれてしまいました。

おんそうずも近づいてきましたね。と言ってもまだ2ヶ月以上ありますが。
ゼロシンさんはソロタイムでは何を弾かれるんでしょうか、とっても楽しみです。
私はまだ演奏曲の候補さえも挙がっていません。
短期集中でがんばります。(←またですか~)
[ 2013/09/07 09:04 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
こんばんは~♪
カヴァレリア気に入って頂けたみたいで嬉しいです~^^
あ~やっぱり正式名称を言う気にならないですね。長くて面倒すぎ・・・

ネットでも色々なバージョンの楽譜がありますね。
易しいバージョンというと和音が少な目とかの楽譜でしょうか。
どんな楽譜でもトマトさんなら気持ちを込めて弾いたら素敵な演奏になると思いますよ(*^-^*)


>私みたいに下手でも自分で音にする喜びっていうのかな~、
>まっ、一言で言えば自己満足っていうんですか?(爆)

いえいえ、自己満足はとても重要ですよー。
むしろ自分に厳しいトマトさんは自己陶酔しちゃう位で丁度良いかもしれません!
だって、その方がピアノって楽しいと思うんです。
自分で弾きながら「うっわ、なんて綺麗な曲なんだ!」みたいなw

レッスン以外の曲も色々やった方が楽しいですよ~^^
気楽に遊びながら楽しんで下さいませ(^O^)ノ
[ 2013/08/31 01:27 ] [ 編集 ]
うわ~(*゚▽゚*)素敵な演奏。
思わず触発されて、無料楽譜探してしまいました。
ゼロシンさんが弾いてらっしゃるのより、ずっと易しいバージョンですけど
すっかり気に入ってしまいました。
私みたいに下手でも自分で音にする喜びっていうのかな~、
まっ、一言で言えば自己満足っていうんですか?(爆)
久しぶりにレッスン以外の曲を弾いたので、余計楽しかったです。

また、いろんな曲を聴かせてくださいねっ。
[ 2013/08/30 16:08 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
おぉ、さすがらべんだ~さん!
弾いたような気もするけど、でも違う曲だった気もして・・・
なんとお返事したら良いのか、始めから難易度の高いコメントをありがとうございます!
そういえば今年の始め頃に誰かが録音していた様な・・・とリンク先のブログを色々調べてみたけれど見つからない。あれは初夢だったかな。
らべんだ~さんなら今までに1~2回は軽く弾いてますよ、きっと!


>ゼロシンさんってその曲その曲の色を出すのがホント、お上手ですよね。

温かいお言葉、ありがとうございます!
指が硬くて速い曲は弾けないし、せめてこういうゆったり歌う曲はしっかりと表現しないとゼロシンには何も残りませんからね!良いとこなしになっちゃいます(^▽^;)
一つ一つの音を大事そうに弾いているのは、もしかすると音を外さないように必死なだけかもしれません(*´ο`*)=3
あまり苦しそうに弾いているように見えてなければ良いのですが・・・

クラシックかっこよく弾けてますかw
次回も王子らしく男前な選曲でいきますからねっ!
あっ、男前な演奏はらべんだ~さんでしたねっ(*´ェ`*)ポッ
それではまたノ
[ 2013/08/30 01:21 ] [ 編集 ]
おぉ、この曲は私も弾いたような・・・・?←おい
いや、弾いたよなぁ。dyneさんに違うアレンジもらったりしたような・・?
違う曲だったりして・・。←どんな記憶?

ゼロシンさんってその曲その曲の色を出すのがホント、お上手ですよね。
ゲーム音楽も知らないゲームだったら聴いてもあまりおもしろくないパターンが多いけど、ゼロシンさんが弾くと知らないゲームでもその光景が目に浮かぶんですよね。
一つ一つの音をすごく大事にしてるし。
その上、クラシックもかっこよく弾いちゃうしやっぱり王子だなぁ(笑)
[ 2013/08/29 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


