PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】バイエル60番

バイエルの中でも人気が高いと(勝手に)思われる60番を演奏してみました。
なんかちょっとバロックっぽいですよね。

ゼロシンも小さい頃、この曲が大好きでした。
子供向けの教本だったのですが、このページに印刷された猫っぽい黒い影の不思議なイラストが印象的でした。
レッスンより先回りして自己練習していて、先生にレッスンしてもらうのを楽しみにしていたのに、59番合格の後いきなり「じゃあ60番も弾いてみようか」と言って、弾いたらまさかの一発合格。「次回のレッスンは61番から」とか言って完全に素通り喰らいました。
あの時は「えーっ!?」て思いましたけど、レッスンしなかったおかげでその後もずーっとこの曲が好きで弾き続けられたのかもしれないな、とも感じます。

【バイエル】
【Op.101 60番】





ちなみにボーカロイドの作品を見つけました。ボーカロイドとはパソコンの電子音声です。
「鏡音リン」というボーカロイドが歌うバイエル60番。なかなか素晴らしいクオリティーでした!
歌詞はJR和歌山線~JR桜井線の王子駅~奈良駅までの駅名です。櫟本(いちのもと)が少々苦しい!!



関連記事
[ 2013/09/29 18:19 ] 練習曲 バイエル | TB(-) | CM(8)
タワシさんへ
タワシさん、こんにちは~^^
ちとコメント遅くなりました。


>たまたま、オムニバスのピアノ小品集に、その名も「バイエル60番」として採用されていたんですよ

バイエル単品が入っているなんてなかなか珍しい曲集ですね。
ちょっとした「バロック風」の練習的な意味合いを込めてかもしれませんね!結構100番とかも良い曲ですよ♪古典風の練習曲ですけど、バイエルの中でも音楽としての完成度は高いと思います。ゼロシンも弾く予定でございますよ~v


>ちなみにブルグの25番と18番は(自分で弾いていない曲も含めて)
>一応聴けばわかると思います。

ブルグは18番って殆ど知らないんですよ。他の方のピアノブログで録音を何度か聴いた事はあるので、人気曲は知ってるかなっていう感じです。


>それに残念ながら(?)シューイチは当分ネタ切れにはなりそうにありません。

あははwそうでしょうねw
まぁバイエルとは言いませんが、他の方からいずれ「タワシさんの○○を聴いてみたい!」って練習曲のリクエストがある可能性もありますし、その時は弾いて下さいね^^
ハノン弾いて下さいって言われたら困りますね!
チェルニーも困るけど!


>ただしネタはあっても本人の演奏能力が追いつかず・・・ということは考えられます。

あ~それは私も多々あります。まぁプロじゃないんだし諦めて弾いちゃった曲もたくさんありますね。録音・録画を進めようとすれば妥協は必要ですよね!


>ところでブログのテンプレ、明るくすっきりして見やすくなりましたね。
>コメント書くのも前のテンプレに比べてずいぶん書きやすいです(^。^)

そうですね。今までブラックすぎたので、これからは白く生きていこうと思いまして。でもせっかくテンプレート変えた直後からなんだか忙しくてピアノ弾く時間がなくなってます・・・
そろそろ練習頑張らねば~(^▽^;)



[ 2013/10/13 15:19 ] [ 編集 ]
No title
>バイエルを習っていないのに、この曲を知っていらっしゃるとはさすがですね!
もしかしたら他の曲も実は知ってたりするのかも?w
→この曲は、たまたま、オムニバスのピアノ小品集に、その名も「バイエル60番」として採用されていたんですよ、それで知ってました。
きっとこれが、バイエルの中でも人気の曲だからでしょう。
なのでバイエルのほかの曲は、わからないと思います。
ちなみにブルグの25番と18番は(自分で弾いていない曲も含めて)一応聴けばわかると思います。

>きっと他の皆さん、「タワシさんがもしバイエルを弾いたらどうなるんだろう」って興味津々ですよ。
→いやいや、そんな物好きなことを思うのはきっとゼロシンさんだけですってば。
それに残念ながら(?)シューイチは当分ネタ切れにはなりそうにありません。ただしネタはあっても本人の演奏能力が追いつかず・・・ということは考えられます。

ところでブログのテンプレ、明るくすっきりして見やすくなりましたね。
コメント書くのも前のテンプレに比べてずいぶん書きやすいです(^。^)
[ 2013/10/12 07:14 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
こんばんは(*^-^)
バイエルを習っていないのに、この曲を知っていらっしゃるとはさすがですね!
もしかしたら他の曲も実は知ってたりするのかも?w


>大人になってから弾く子供の曲ってなんだかまたひと味違ってて
>弾くのも聴くのも楽しいですね。

そうですね~。大人になってからっていうのもあるし、先生に習う訳じゃないので好き勝手に弾けてるのもあるかもしれませんw
この曲、本当は全部スラーなんです(爆)


>私もシューイチのネタに行き詰まったときはこの路線にします(笑)

是非この路線でお願いしますw
きっと他の皆さん、「タワシさんがもしバイエルを弾いたらどうなるんだろう」って興味津々ですよ。
もちろん私も興味あります!
まぁ、その前にタワシさんがネタ切れする時が来るのか微妙な所ですが・・・


>ところで譜面台の楽譜、子供向けには見えませんが、大人用のバイエルですか?

これは全音社のバイエルです。イラストもなければ解説も殆どありません。
演奏指示もAllegrettoとだけ書いてありますので大人用になりそうですね~
[ 2013/10/05 02:12 ] [ 編集 ]
私は子供時代バイエルではなくメトードローズで基本を学んだんですけど、さすがにこの曲は良く知っています。
というより、「バイエルの中でも人気が高いと(勝手に)思われる60番」とあるのを見て、瞬時にこのメロディが頭にうかびましたよ。ピンポーン、正解でした。
大人になってから弾く子供の曲ってなんだかまたひと味違ってて、弾くのも聴くのも楽しいですね。
私もシューイチのネタに行き詰まったときはこの路線にします(笑)

ところで譜面台の楽譜、子供向けには見えませんが、大人用のバイエルですか?
[ 2013/10/04 09:22 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
>これ懐かしいです。すごくよく覚えてますよ。多分弾けるし。笑
>バイエルって良い曲多かったなぁ。

みなさん、印象に残っている曲なんですね!
確かに59番までとはガラリと毛色が変わるので、子供も大人も「おや?」と思うのかもしれませんね。
ゼロシンもバイエルは好きな曲多かったかもしれないな~
特に70番辺りを過ぎてからは音楽らしさがでてきますし。難易度が突然変わるのでバイエル批判っていうのもありますけど、小さい子はあんまり考えずに頑張れちゃうし良いんじゃないでしょうかね~。
多分、じゃなくてSleepingさんなら余裕で弾けますってばーw


>私は幼稚園の音楽教室のあとはオルガンでバイエル独学ですから~笑

そういえばSleepingさんは途中までバイエル独学、しかもオルガンって言ってましたもんね。確かこの後もう少ししてからピアノは買ってもらったんでしたっけね。


>最後の方に連弾てありますかね?

あ、私のにはないみたいです~。
連弾はあんまり楽しくなかったですか、残念です。
アレンジがイマイチだった可能性もありますね。ちょっと探してみて、もしもの凄い連弾アレンジとかがあったらいずれやってみましょう!!

このボーカロイドですが、とにかくJR五位堂~高田をきっちり当て込むのを最優先した気がしますw
実はこの方の動画には山陽本線でラヴェルのボレロ版があります。
神戸~兵庫~岡山~広島~下関まで延々と続くのですが、もう長すぎて途中からどうでも良くなってきます(爆)
しかも最後には廃止寸前の超ローカルな和田岬線まで入っているマニアっぷり!
[ 2013/09/30 23:51 ] [ 編集 ]
これ懐かしいです。すごくよく覚えてますよ。多分弾けるし。笑
バイエルって良い曲多かったなぁ。
私は幼稚園の音楽教室のあとはオルガンでバイエル独学ですから~笑
多分レッスンでやったのはこのあたりから始めたんだと思うんですよ。
でも最初の方の独学部分も結構記憶にありますよ。

最後の方に連弾てありますかね?
あれをこないだある方とやってみたんですけど、あれはさっぱり覚えてないしあまり面白くなかったなぁ。笑

ボーカロイドの動画、何かと思ったらこういうこと~笑
なぜバイエル?とも思うけど、合ってますね~笑笑
[ 2013/09/30 10:39 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
こんばんにゃ!
この曲、dyneさんもやってたんですね。
転調で明るくなる所、良いですよね!ゼロシンもここが好きです。
93番は91番とセットで人気がありますねー
バイエルでは珍しい短調のすっきりとまとまった曲だと思います。


>一発合格したから、その後も好きでいられるというのは
>面白いですね。でも、かなり真実味があるかも(笑)

そうなんですよ~w
先生の手が入るほど、先生の曲になっていって自分から離れていくって事ありませんか?
きっと一発合格だったから自分の曲のままで終わったのかな~なんて。
[ 2013/09/30 00:38 ] [ 編集 ]
ああ、懐かしい!(笑)
確かに、あらためて聴くと、心が躍る曲ですね。
途中の転調してるところが特に。
ちなみに、僕はバイエルは93番 a-moll が一番好きです!

一発合格したから、その後も好きでいられるというのは
面白いですね。でも、かなり真実味があるかも(笑)
[ 2013/09/30 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


