PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】デジタル音色でもみじ

どうもこんばんは!
明日は10年~20年に一度の大型台風接近という事で、外はかなり風も強くなってきた様子。
今はとても「もみじ」っていう雰囲気じゃないんですけど、でも深夜にもみじを弾いてみました!


1911年に発表の曲という事ですので、今から100年くらい前の曲なんですね。
NHK児童合唱団の「こどもの歌」で有名かもしれません。
音楽はもちろん、歌詞もとても美しく、これぞ日本の音楽って感じですね。


今回、演奏に使用した音色は「クリスタル E.ピアノ」というデジタルピアノの音色です。
キラキラしていてちょっと切ないオルゴール風にしてみようかなと思って選んでみました。
ガラス工芸品のお店とかに流れる音楽っぽく。
楽譜がありませんでしたので適当に伴奏付けて弾いてみました。なんちゃってコード弾きですね。
原曲と音が違ったらすいません。もし何かあれば遠慮なく指摘して下さいませm(_ _"m)


それと、今回録画の角度を失敗して頭が入りまくってしまったので画面左にモザイク入れました。
見られて減るもんでもないんですけど、恥ずかしいので一応隠しました。(*ノノ)
お年頃の日本男児なのです!いや、もうすぐおっさんの仲間入りですけどね!

【岡野貞一】
【もみじ】





追記

NHK児童合唱団の演奏がありました。
こういうのはさすがNHKですね、レベルが高いです。



作詞:高野辰之
作曲:岡野貞一

秋の夕日に照る山紅葉(やまもみじ)
濃(こ)いも薄いも数ある中に
松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は
山のふもとの裾模様(すそもよう)

渓(たに)の流(ながれ)に散り浮く紅葉
波にゆられて離れて寄って
赤や黄色の色様々に
水の上にも織る錦


関連記事
[ 2013/10/16 02:45 ] 日本 抒情歌 | TB(-) | CM(10)
タワシさんへ
こんばん(=´∇`=)にゃん

ふくろうの赤ちゃんの動画、ツボって頂いて嬉しい限りです。
森の賢者の威厳も感じられませんけどね~w


>次回からモザイクはやめて~、王子様!

ふむふむ、なるほど~。
頭と顔が見えてしまうと気になるんじゃないかと思ってモザイクをかけたのじゃ。
モザイクを掛ける前の元データは既に削除してしまったでな・・・
お目汚しにならない程度であれば、次回から気を付ける事にするぞよぞよ。


>聴けなくなっている演奏、かなりたくさんあるんですね。
>でも音源は無事残っているということで安心しました。

たくさんと言っても、この量ならまだ救える範囲かなと思います。
タワシさんを含め、長くvoonを使っていた方は本当に大変な事になりますね。
どうか無理のない範囲で移行作業を進めて頂きますように・・・
タワシさんの演奏が聴けなくなると悲しむ人は多いと思いますよ。
[ 2013/10/23 01:00 ] [ 編集 ]
No title
ふくろうの赤ちゃんの動画、観ましたよ~
可愛い!すっかりツボです♪

ところで前回コメントし忘れましたが、モザイクは私もやっぱり気になります。
人間の心理として、隠されるとかえって覗きたくなっちゃうんですよね。
それに、せっかくのさわやかな演奏なのに、モザイクは異質で似合わない感じもします。

次回からモザイクはやめて~、王子様!

それと・・・最新の記事読みました。
聴けなくなっている演奏、かなりたくさんあるんですね。
でも音源は無事残っているということで安心しました。
是非、暇を見つけて救済してあげてくださいね。
私もVOONでアップした演奏を早めに他のツールに移し変えないと~
かなり量があるから大変です(^^ゞ
[ 2013/10/22 16:38 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
ども~(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


>あれなんででしょうね、モザイクかかると、よけいに目がそっちに行ってしまう。

おっとー、ゼロシンの顔チラに思わずドキドキしてしまいましたか~?いけませんよ~
メガネチラ、頭チラで余計気になっちゃいましたかね(*ノω<*)
トマトさんが変な事言うから、次回はモザイクを途中でスッと消したくなってきました!w


>フクロウにピントが合ってるんですね~。

普段、録画する時は彼らにピントが合わないように向かい合わせにしたりして正面を向かないようにしてるんですが、今回は完全に忘れてましたとさ・・・
黄色いクチバシの方は認識したりしなかったり。
白フクロウは100%認識しております。
これで一部の人の顔を認識出来なかったら相当失礼なカメラですよね~w


>やっぱり音色を変えられるところがデジピの楽しいところですね。
>図らずもタワシさんとコラボで楽しませていただきました♪

そうですね。デジピで音色が変えられると良い意味で生ピアノとは違う発想が出来る事もあるかな~^^
タワシさんの唱歌は素晴らしいですね。ゼロシンのなんちゃって演奏なんかと比べちゃ申し訳ないんですけど、とりあえず楽しんで頂けたみたいで良かったです~(*^-^*)
[ 2013/10/22 01:24 ] [ 編集 ]
No title
モザイク、怪しすぎますってば~~~笑笑笑。
あれなんででしょうね、モザイクかかると、よけいに目がそっちに行ってしまう。
あれ、変態ちっく?(恥)

フクロウにピントが合ってるんですね~。
やるぅ~。

おっと、演奏はいつもながら素敵ですが、やっぱり音色を変えられるところがデジピの楽しいところですね。図らずもタワシさんとコラボで楽しませていただきました♪
[ 2013/10/21 08:03 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
タワシさん、おはようございます~('-'*)♪


>私もゼロシンさんに触発されて秋の唱歌など弾いてみましたよ(^。^)

聴いてみましたよ。いやぁ、素晴らしかったです!タワシさんが弾くと本当に暖かくて優しい音になりますね。赤とんぼっていうと普通はあっちを思い浮かべるんですけど、こっちの赤とんぼも日本らしい名曲ですね。選曲センスにも脱帽です。
アルペジオのタイミングとかも感覚でやってると思うんですけど絶妙すぎです!


>硬さだけだったら私はタイヤモンド級ですよ(キラリ~ン)(爆!)

おぉっと、これまた硬いもので来ましたねーw
でもダイヤモンドなら綺麗だし、そのままでの良いような(爆)
お互いこんにゃくを目指して頑張りましょうね。クネクネ。
タワシさんの演奏はきらきら光る小さな宝石みたいですよ♪


>ふくろうはわがつくばの「市の鳥」だそうです。

なるほど~、さすが理研とかある都市ですね!
ふくろうは始め「かっこいい!」と思っていたんです。強くて賢そうな白ふくろうとかワシミミズクとか。
でも動画を見ている内にスピックスコノハズクとかコキンメフクロウとか、ちっこいやつも可愛くて好きになっていきました。コキンメフクロウの赤ちゃん動画です↓
http://www.youtube.com/watch?v=pq0OO8UKKDU
[ 2013/10/20 12:17 ] [ 編集 ]
No title
秋ですね~♪
私もゼロシンさんに触発されて秋の唱歌など弾いてみましたよ(^。^)

ところでやっぱり皆さんゼロシンさんのお手手に注目するんですね。
私も見とれましたよ、やっぱり大きいですよね~
10度も軽々届いて、いいなあいいなあ(憧)
鉛みたいに硬い、だなんて、そんな~とてもそうは見えないんですけどね。
硬さだけだったら私はタイヤモンド級ですよ(キラリ~ン)(爆!)

ふくろうはわがつくばの「市の鳥」だそうです。
知恵の女神アテナの鳥なので、市民の31人に一人が博士号を持っているという(30人に一人がハカセなんて、俗説だと思っていたら事実でした!)研究学園都市にはふさわしいのでしょうね。
それはさておいても、可愛いですね。
[ 2013/10/20 10:05 ] [ 編集 ]
ヨシヒコさんへ
ヨシヒコさん、こんばんにゃ~
ようやく8月の暑さから12月の寒さになりまして・・・って急に冷え過ぎじゃー!
秋を飛ばしちゃいけませんね。
今年は猛暑が長かったので紅葉が綺麗に染まるみたいですよん。


>お手手も美しいですね^^ショパンのお手手みたい。

なんとなんと、お手手きれいでしたか!
自分では鉛みたいに硬いお手手だなと思っているので、ショパンみたいなとか言われると怖れ多過ぎますよーw
ただ手が大きいのだけは自慢なのです!
今回の演奏も左手の伴奏はほとんど1オクターブ+2で動いているんですよ。
音の広がりを持たせる事はできたかな~って思ってます^^v


>二羽のフクロウちゃんたちが揃ってこっち向いてますねw

そうなんですよー。
私のビデオカメラ(パナソニック製)はなかなか優秀でこの子達の顔を認識しています。
なのでこの演奏動画のピントはズバリ彼らの顔に合っています!ダメじゃん!

フクロウって可愛いですよね。
あの目、あのクチバシ、あのツメ、お腹のふっくらした毛は愛する為にありますね。
私もフクロウがいるとがんみしちゃいますよ(*´ェ`*)ポッ
[ 2013/10/20 01:08 ] [ 編集 ]
No title
季節にぴったり、うっとりしました。
演奏ももちろんきれいブラボー♪♪♪ですが、
お手手も美しいですね^^ショパンのお手手みたい。
聴き惚れそして見とれちゃいます。
二羽のフクロウちゃんたちが揃ってこっち向いてますねw
夏に動物園に行ったときもフクロウがんみしてました^^
[ 2013/10/19 20:20 ] [ 編集 ]
LLganzoさんへ
こんばんは~♪
お返事遅くなりましてごめんなさい!

お初のコメント頂きましてありがとうございます。
私もLLganzoさんのブログは度々訪問しておりますです!

もみじ聴いて頂いてありがとうございます。
でもでも、『拝聴』なんて言われるとドキッてしちゃいますw
色々と選曲をみてもらえば私は初級~中級って感じなのは分かって頂けると思いますし気軽に聴いて頂けたら嬉しいです^^

以前LLganzoさんのベートーベンのソナタを聴いた事があって、凄いかっこよかったです。今はエオリアンもやっていらっしゃるんですっけ。
きっと私のもみじなんてペロッと弾けちゃいますよ~v

またいつでもコメント下さいませ~m(_ _"m)
後程お邪魔させて頂きますね♪
[ 2013/10/19 03:07 ] [ 編集 ]
No title
初めまして。LLganzoと申します。
ワタクシも、お年頃でございます。
度々お邪魔させて頂いています。

『もみじ』拝聴させて頂きました。
何とも、ホンワカとした暖かい演奏で、つい口ずさんでしまいました。
ご自分でアレンジされているのですか?!!
コード弾きができると、こうゆう事ができるんですね。
とても素敵な演奏でした。

また、お邪魔させて下さいね。
[ 2013/10/17 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


