PageTop

【録画】いよいよ、おんそうず!(讃美歌・フィンランディア賛歌)

今週末23日はいよいよ待ちに待った、ブログ友達の集まるオフ会「おんそうず6」に行ってきます。
6という位ですので今回が第6回という事になります。私は第3回目から参加させて頂いているので今回が4回目の参加という事になります。
いつも8時間コースの大ボリュームですが、今回は更に主催者ばんちゃん父さんの息子さん、ばんちゃんによるコンサートとコラボという恐るべき一日になります。11時~21時までという、まさに音楽漬けになりそうです。
はぁ~、なんて楽しみなんだ!

唯一残念なのは翌日に友人の結婚式が控えているので、その後のカラオケ参加は時間的に厳しそうって事くらいですかね~・・・
少しだったら行けるかな、ちょっと分かりません。

さて、今回おんそうずのソロで演奏する曲はシベリウス作曲 作品26番 交響詩フィンランディアです。
長い曲なのでこちらのブログではなかなかアップ出来ませんが、主題のメロディーは大変美しく、フィンランドの第2の国歌(フィンランディア賛歌)として歌われています。
讃美歌にもアレンジされています。
今回は讃美歌298番をちょこっと録画してみました。


【讃美歌298番 やすかれ、わがこころよ】



今回は連弾やアンサンブルもたくさんの機会を頂きました。
色々な方とお会い出来て励みになるし、本当にブログをやっていて良かったなと思います。


関連記事
[ 2013/11/21 02:21 ] その他 讃美歌 | TB(-) | CM(16)
鍵コメ様へ
コメントありがとうございましたー!
先日はお疲れ様でした。
リンクの件、ありがとうございます。
是非ぜひ、今後とも宜しくお願いします(*´∇`*)

後でお邪魔しますね~^^♪
[ 2013/11/26 15:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/25 23:27 ] [ 編集 ]
鍵コメ様へ
コメントありがとうございました^^
昨日はお疲れ様でした。

近い内に日記を書きたいと思いますので宜しくです~v
[ 2013/11/24 23:40 ] [ 編集 ]
葉月さんへ
こんばんは~^^
今回も素晴らしい芯のある歌声ありがとうございました。
とても力強くて素敵でしたよー!
むしろカッシーさんやばんちゃん父さんよりも男前な勢いでした!w
あ、でもライオンキングのアフリカっぽい響きは癒されました^^

今回のフィンランディアはちょっと激しかったですかね~
讃美歌はまだおんそうずで演奏した事がありませんので、次回BGMで宜しければ演奏させて頂きますよ~^^v
また次回、是非お会いしましょうね(*^^*)
[ 2013/11/24 23:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/24 22:43 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
こちらでは、初めましてだったでしょうか?おんそうずでご一緒した、葉月です。
いつも(といっても2回目なのですが)素敵な演奏で、今回は激しい情熱を感じました。

賛美歌もいいですね~。次回聞いてみたいです~!
[ 2013/11/24 12:53 ] [ 編集 ]
鍵コメさまへ
ども~^^
わざわざ予習までして頂いてありがとうございますーw
でもあんまり張り切られると緊張して沈んでしまうかもしれませんので、適当に聞き流して下さい~w

連弾の件、よろしくお願いします!
演奏の希望は了解です。途中の2拍子というか6拍というか、あそこさえ焦らなければ他はそんなにテンポは揺れないと思いますよ^^
お互い大人な演奏をしましょう!ゼロシンも大人になります!
最後はスゥーーっとね。出来るか分かりませんけど了解で~すv
明日が楽しみですね(*´∇`*)
[ 2013/11/22 22:11 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
タワシさんの事だからこの曲はやっぱりご存じでしたね~。
きっとタワシさんはもう少しアルペジオを入れてアレンジされたり、みんなが歌い易いようにメロディーラインを消して弾いたりされるんでしょうね。
教会によって歌われる曲、歌われない曲って分かれると思いますけど、この曲は比較的どこでも人気が高そうですね。


>う~ん、なんという幸福!

いや~、そこまで凄くないっす><
間違えだらけだと思うので気楽に聴いてやってくださいませ~(^▽^;)
弾いてる自分が楽しければそれでいいかな~みたいな一面も持ってますので、みなさんを置いてきぼりにして独り突っ走っていく可能性もあり!?


>BGMの時間に何か口笛で演奏してくださるといっそううれしいです♪

いやいやいや、これは犯罪レベルですよ。
音楽の神様が舞い降りる神聖なおんそうずをこんな口笛で汚す訳には参りません!いや、むしろばんちゃん父さんとか、とびたかさんとか、既に神様っぽいですしダメです、口笛は却下ですぅー(~ヘ~;)
[ 2013/11/22 22:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/22 12:12 ] [ 編集 ]
No title
ああ、この賛美歌、教会でもよく歌いますよ。いい曲ですよね。
これなら私にももちろん弾けますが(笑)
ソロは、大曲フィンランディアをたっぷり聴かせてもらえるのですね。
う~ん、なんという幸福!当日来たくてもこられないトマトさん、その他のかたがたに申し訳ないくらいです。

ところで↓の記事で、ゼロシンさんには口笛の才能もある、ということがよくわかりました。BGMの時間に何か口笛で演奏してくださるといっそううれしいです♪
[ 2013/11/22 09:21 ] [ 編集 ]
のんびりくろねこさんへ
フィンランディアかっこいいですよね!
私も全ての音楽を通じてトップクラスに大好きな曲です。
まぁ演奏するのはゼロシンなので、あまり期待はせず気楽に聴いてやって下さいませ(^▽^;)
ゼロシンシベリウス・・・新しい言葉が出てきたーw
明後日はウグイスよろしくお願いしま~す♪
[ 2013/11/22 01:16 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
やっぱり今回は参加されないんですね、残念です(´ヘ`;)
土日だと家族の事もあるし、なかなか来られないですよね~^^;


>今、足をバタバタさせながら、ふくれっ面してますよーー。
>聴きたかったなあ(>_<)(>_<)

それにしても、そんなに聴きたかったですか!?
そこまで言ってもらえるとなんか嬉しいなぁ・・・
でもこの曲は録音で聴いても絶対つまらないと思うし、また次回のおんそうずでお会いできたら良いですね!いきなりリクエスト頂いても弾けるか怪しい曲ですけど、弾けそうだったら弾きますよー!

練習会楽しんできて下さいね~ヽ(*^^*)ノ
[ 2013/11/22 01:14 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
らべんだ~さん、こんばんは^^w

>やっぱり王子のピアノはいいなぁ。
>もう王子のピアノ、大好きなのですぅ~!←力説

いや~、もうそんな事言って頂けるのはらべんだ~様だけですわ。
王子嬉しい!


>フィンランディア、いつか弾いてみたいなんて思ってるけど、全然無理だななんて
思ってたら王子が弾く!
>もうこれで満足出来そうです(笑)
>しかし、よくあんな曲、弾けますね。ホント、尊敬・・。

いえいえ、聴いて満足なんて言わず是非ぜひ弾いてみて下さい!
「らべ子も弾くぅー!」って思って頂けるような演奏が出来る様に頑張りたいと思います!
今回はかなり背伸び曲なので、きっと間違いだらけになっちゃうかなぁ。
でもきっと楽しんでもらえるんじゃないかなと思ったので、思い切って選曲してみました!
基本的にシベリウス自身によるピアノアレンジに沿って演奏しますが、最後のフィナーレはオーケストラ版をイメージしたゼロシンアレンジも少しだけ入っています^^v


>同じシベ君仲間ですね♪
>シベ君が三人もめずらしくいるので、いろんな色のシベ君が聴けると楽しいですね。

シベリウス3人というのは確かに珍しいプログラムですね。私も今月になって初めてプログラムを見て「おや」と思いました。
樅の木は直球ストライクとして、ロマンスはちょっとボール気味。フィンランディアは野球でソフトボールの球を投げてしまう感じですね。
見事にタイプの違う曲が揃って良かったですね^^


>連弾も楽しみましょう♪←未だ、小学生状態

まだ小学生状態から脱出できてませんかww
いや~、確かに娘さんや旦那さんがいる時になかなか練習しにくい曲ですよね。
もぞちゃんだってクラシックを弾いてるのに、なんでお母さんはドラクエなのって。
色々とお察し致します、今まで練習お疲れ様でした。
明後日は思いっきり楽しみましょうね(*^0゜)v☆彡
[ 2013/11/22 01:11 ] [ 編集 ]
No title
フィンランディア大好きなんです♪
これ、生で聴けたら泣きそうです~~~(T_T)
讃美歌、とっても心が洗われました。
ゼロシン シベリウス、本当~に楽しみですっ!
[ 2013/11/21 23:06 ] [ 編集 ]
No title
え~~~~っ(号泣)
どうして、私が行けない時にフィンランディアなんですか(;_;)
今、足をバタバタさせながら、ふくれっ面してますよーー。
聴きたかったなあ(>_<)(>_<)

ううううっ

録音聴かせてくださいよ。
次回、BGMで良いからリクエストしちゃいますから。

うううううっ

今日はショックが大きすぎて、立ち直れない。
[ 2013/11/21 08:59 ] [ 編集 ]
No title
やっぱり王子のピアノはいいなぁ。
もう王子のピアノ、大好きなのですぅ~!←力説

フィンランディア、いつか弾いてみたいなんて思ってるけど、全然無理だななんて
思ってたら王子が弾く!
もうこれで満足出来そうです(笑)
しかし、よくあんな曲、弾けますね。ホント、尊敬・・。
同じシベ君仲間ですね♪
シベ君が三人もめずらしくいるので、いろんな色のシベ君が聴けると楽しいですね。
とにかく、王子のソロ、と~~っても楽しみにしてるので♪

連弾も楽しみましょう♪←未だ、小学生状態
[ 2013/11/21 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール