PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】続・テレマンのコラールをオルガンで

前回に引き続き、変な選曲ですいません。
どうか曲のタイトルにドン引きせず・・・よろしければお聴き下さいませ。

音色は前回と同じオルガン・ディアパソンです。
前回はイ短調でしたが、臨時記号が多くて調性がイマイチ定まらない感じの曲でした。
今回もト長調ですが、ニ長調へ移行して最後はイマイチ分からない感じになります。
(楽譜を見ればそんなに難しくないんですけどね)

ゼロシンはキリスト教をよく知らないのですが、よく罪っていう言葉が出てきますね。
キリストが従者の裏切りによって捕えられ、人々の罪を背負って死んだという事なんでしょうか。
クラシックの宗教曲がとっつきにくいのは、曲名にこの「罪」とか「罪人」とか、いかにも重苦しい単語が入ってる事があるかもしれませんね。綺麗な曲は多いんですけどねぇ・・・


【テレマン】
【コラールプレリュード『ああ、われら哀しき罪人よ』】



ああ、われら哀しき罪人よ
われらが悪しき行い
罪とがのうちに宿り
生まれしわれら

なべてのものわれらを
苦しみにみちびき
われら終わりなき死に
おとしめらる

主よ あわれみたまえ
キリストよ あわれみたまえ

訳詩 二木 緋紗子

関連記事
[ 2013/12/17 02:33 ] バロック テレマン | TB(-) | CM(4)
Sleepingさんへ
変わった演奏だったと思いますけど聴いてくれてありがとうございました~w
バッハ王子でもバロック王子でもテレマン王子でもオルガン王子でもツンデレ王子でも、王子ならなんでも良いですわよ~♪
オルガン音色は保持音が減衰せず完全に保たれるので、どこで鍵盤を上げるか(音を切るか)を色々考えながら弾く難しさというか楽しさがありますね。こういうのも個人差がはっきり出る部分なので聴き比べたら楽しいんでしょうけど、あまりオルガン音色を使う人っていませんね~(^-^;


>ところで質問なんですけど、こういう曲って何という曲集に入っているんですか?

今回と前回に弾いたコラールプレリュードはドレミ楽譜出版社の「バロック・アルバム3 テレマンクラヴィア曲集」に収録されています。テレマンの作品は膨大で、ロストしたものや真作か不明な作品も多く、作品番号が体系的に整理されているとは言い難い状況です。しかも日本ではそれほどテレマンに関する研究は盛んではありませんのでネット検索で探すのは難しいかもしれませんね。
日本でテレマン作品集と言えるのは、このドレミ出版だけと思われますので興味があればとりあえず1冊手に入れてはいかがでしょう。インベンションへの導入的な難易度ですのでSleepingさんにとっては簡単と思いますが、だからと言って無駄になる事もないと思いますよ^^


>ゼロシンさんはすっかりタワシさんと並ぶコラボ王子になりましたね~!

おかげさまで、たくさんの出番を頂けてとても楽しかったです!
また良さそうな曲があったら是非誘って下さいね~^^v


>年末なのに何気に更新多くて嬉しかったです。
>良いお年を~♪(なのかな?また更新あるかな?笑)

はっはっは~、ドラクエ計画が狂ったのだ~w
さすがに更新はこれで最後にしますよw
ビシッ!っていう選曲で締めくくったつもりですのでw
[ 2013/12/28 02:05 ] [ 編集 ]
No title
オルガンの音色、いいですね~(しみじみ)
バッハ王子じゃなくて何だろう、バロック王子?
最新記事のバッハも素晴らしかったです。dyneさんが書かれてましたが、メロディが自然に聴こえてきてとってもバランスが良いのですね。オルガンは強弱つけないでしょうから、また違ったムズカシさがあるのでしょうけれど、これもとても素敵な演奏ですね。

ところで質問なんですけど、こういう曲って何という曲集に入っているんですか?考えてみたらこういう曲って楽譜を見たことが無いんですよね。何で検索したらいいのかも分からないというお恥ずかしい状況です。

楽譜があっても弾けない曲ばかりなんでしょうが、観賞用から始めてみたいと思います♪

今年もお世話になりました~!
ゼロシンさんはすっかりタワシさんと並ぶコラボ王子になりましたね~!
また来年もご活躍を期待しております^^

年末なのに何気に更新多くて嬉しかったです。
良いお年を~♪(なのかな?また更新あるかな?笑)
[ 2013/12/27 16:08 ] [ 編集 ]
鍵コメさまへ
コメントありがとうございます~^^
こちらにお返事しようと思いましたが長くなりそうなので後程お邪魔しますねv
[ 2013/12/18 01:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/17 11:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


