PageTop

【録画】主イエスよ、われ汝の名を呼ぶ

今年も無事、年末を迎える事が出来ました。
このブログを見に来てくださる全ての方に感謝を込めて・・・
拙い演奏ですがお聴き下さいませm(_ _"m)


【J.S.Bach】
【BWV639 コラールプレリュード『主イエスよ、われ汝の名を呼ぶ』】



良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

関連記事
[ 2013/12/26 20:29 ] バロック J.S.バッハ | TB(-) | CM(14)
タワシさんへ
昨年はたくさんの暖かい励ましのコメントをありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします!

完全に出遅れてしまいましたねー。
バッハ録画も期待を裏切っちゃってごめんなさーい(^。^;)
今年に入ってあまりピアノを弾いていませんが、そもそもなまる程の実力を持っていないし、そんなに技術的に難しい曲は弾かないので心配はありませんw
多分ゼロシンくらいの実力だと、ピアノを弾かないよりも、頭から音楽が離れてしまうと勘が鈍って演奏に影響が出るのかなっていう気がします。

半月ぶりに王子と言われて少し(///o///)ゞ テレテレ
今年の抱負は、「王子である事をもっと自覚しよう」です(嘘)
今年も楽しく生きましょう~w
おんそうずでまたお会いしましょうね!
[ 2014/01/20 02:55 ] [ 編集 ]
No title
私も最近ゼロシンさんの更新がないので寂しく思っている一人です。
新年第1発目にも場八引いてくださるかなあとひそかに期待してたんですよ~
ピアノに触らなくても頭の中では音楽的イメージが豊かに成長しているとのことでちょっと安心しましたが、ピアノにさわらない日が続くと指がなまらないか心配になったりしませんか?やっぱり王子だけあってわれわれ凡人とは一味違うんでしょうか?笑
ではでは、今年も(もう20日近く経ちましたが)よろしくお願いします♪
[ 2014/01/19 08:47 ] [ 編集 ]
ヨシヒコさんへ
こんばんわんこ!
>バッハといえばゼロシンさん
なんて言われると恐れ多くてひぃ~ですよw


>わたしも多少なりともあやかろうと年明け早々に三脚を購入してみました^^

おっと、それは楽しみ!!
このアングルはそれなりの高さからとっていますけど、三脚の足をグイーッと伸ばさないといけないので結構不安定だったりします。三脚を倒してカメラを壊さないように気をつけて下さいね。使わない時は三脚を縮めたり、カメラは外した方が良いかもしれませんよ~


>さきほどちらっと新記事が見えたような気がしたんですが

いえ、それは間違いなく気のせいですw
新記事は変人に閲覧されない様な難しい設定はしておりませんので、新記事が見えないのは至って正常でございますからーw

更新が止まっているのは今月に入ってから殆どピアノに触っていないからですね~^^;
でもピアノが嫌になったとかでは全くありませんので心配しないで下さいね。今までにも何となく面倒くさくなったりして定期的にピアノを弾かない時期がありますが、むしろピアノを弾いていない時期の方が、頭の中で音楽を再生している時に躍動感があったり多声的であったり、普段と違う発想がたくさんあるので多分チャージ期間みたいなものです^^v
ただ気をつけないといけないのは、その時期はブログ放置も誘発する事ですね。
以前にもどうでもよくなってブログ1年放置した経緯がありますので気をつけねば^^;
でもこうしてコメント頂いてすぐ返信出来てるのでまだまだ安全圏ですw

ヨシヒコさんの演奏は大好きですので、私もまた遊びに行きますね。
今年もよろしくです!
[ 2014/01/18 01:39 ] [ 編集 ]
No title
バッハといえばゼロシンさん
コラールといえばやっぱゼロシンさんと連想してしまいます。胸にしみました。
わたしも多少なりともあやかろうと年明け早々に三脚を購入してみました^^
この上からのアングルが素敵な演奏をさらに美しく魅せてくれるのですね。
と思って早速自分の演奏を撮ってみたら余計な背景まで写りこんでさらに汚くなりました。
ピアノもカメラもセンスが物を言うわけですね。たは~(汗

ところでたびたび伺っていたのですが
この記事で止まっていましたので更新されていないんだな~と思ってたら
さきほどちらっと新記事が見えたような気がしたんですが
おかしいなぁ・・一度見えたきり二度と見れなくなってしまいました。
なんでだろー!!たぶん私が変人なのでそうなんだと思います。
新記事は変人には閲覧できない設定にされているのかな?と思ってしまいました(笑)
今年もどうぞよろしく~!! また伺います^^
[ 2014/01/17 11:23 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
タワシさん、こんばんは~^^
やっぱりこの曲は厳かなだけではなくて、希望の光が射し込んでくる感じがあるので1年を締めるにふさわしい曲かなと思い選曲しました。タワシさんの演奏はもう少し早めで流れるような感じでしたね。素敵な曲だと思いますので忘れない程度に時々弾いてあげてくださいね^^
タワシさんの事だから解凍はそんなに大変じゃないと思いますよん。


>王子の自覚が出てきたというゼロシンさん(←かなりすごいことですよね?)

ふふふw
ゼロシンは王子なんかじゃないんですけど、みんなが王子って呼ぶもんだからブログで『王子』って文字を見ると「あ、俺?」って脊髄反射が・・・w
とりあえず来年は『ゲーム王子』とか、その他変な王子と呼ばれないように気を付けようと思います。

来年は出来たら連弾よろしく!
では良いお年を!
[ 2013/12/31 02:43 ] [ 編集 ]
No title
さすがバッハ王子!1年を締めくくるのにふさわしい曲と演奏でした。
(もしかして年始もバッハですか?)

やっぱりいい曲ですね~私も久々に弾いてみたくなりました。
もうガッチガチに凍り付いちゃっているだろうから、解凍するのが大変かもしれませんが。

今年もいろいろ素敵な演奏を聴かせてくださってありがとうございました!
王子の自覚が出てきたというゼロシンさん(←かなりすごいことですよね?)来年もますます期待しております。

それではよいお年を!
[ 2013/12/30 09:59 ] [ 編集 ]
エラニユースさんへ
こんばんは~^^
気に入って頂けたみたいで嬉しいですー
しんみりしっとり、クリスマスとか年末にぴったりでしょうb
バッハはクラヴィーアだけじゃなくてオルガンやコラール、室内楽など色んな顔を持っているので、興味があったら是非クラヴィーアから飛び出して色々弾いてみて下さいね^^


>って、私のレベルではまだまだですけど、いつか弾けるように頑張ります

うーん、難しそうに聴こえましたか?
オクターブがそこそこ届くならきっとエラニユースさんにも弾けるはずですよ。もちろん無理にとは言いませんが興味があったら挑戦して良い曲のはずですよ~。(背伸びとかではなく)


>ところで、ゲーム三昧にならなくて残念でしたね(笑)。
>絶対になってると思ったんですけど~笑

ドラクエの為にiOSをアップグレードするかまだ迷っているんですが、年末のキャンペーンでFF1~5までと聖剣伝説とかが半額~70%OFFをやっているので大人買いしちゃおうかと計画中なゼロシンです(・-・*)ヌフフ♪
というか4は既に買ってしまってプレイ開始中・・・
大人買いしたら暫く冒険に出かけるかもしれませんww

それでは良いお年を!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
[ 2013/12/30 01:39 ] [ 編集 ]
No title
この曲良いですね!!
私的にものすごくストライクな曲です~i-189i-189
やっぱりバッハ良いなぁ!
私もすごく弾きたくなりました^^
って、私のレベルではまだまだですけど、いつか弾けるように頑張りますi-201
またいろいろな曲聴かせて下さいね♪
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ところで、ゲーム三昧にならなくて残念でしたね(笑)。
絶対になってると思ったんですけど~笑
[ 2013/12/29 21:32 ] [ 編集 ]
monetさんへ
monetさん、こんばんは~(*^^*)
いや~ハッタリかましてサクッと簡単そうにアップしてますけど、どえらい苦労して録画してるんですよ~w
この曲も和音がずれたりして何度録画し直した事か( T-T)ウルウル

この曲はタワシさんもアップされてましたね。もう1年以上前だったでしょうか。私もこの曲は好きなのでコメントしたのを覚えています。
monetさんはお上手ですし、難しい曲もたくさん弾いていらっしゃるので暫く弾いてなかったとしてもすぐ弾ける様になると思います。
中間部の短いですけど光がパァーっと差し込んでくる部分が大好きです。
是非ぜひあそこに愛を込めて弾いてあげて下さいませ(*´∇`*)

本当にブログを始めた初期の頃からSleepingさん経由でmonetさんのブログは長らく見てきましたが実際にお会いするとは思ってもみませんでした。なんだか不思議な感じがしますね。
ブラームスやバッハの平均律など高いレベルの曲もを弾かれていて凄いですね。今年はちょっと色々あったようですし、来年はどうか怪我に気を付けて楽しいピアノライフをお過ごし下さいね。
来年もどうぞ宜しくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2013/12/28 02:35 ] [ 編集 ]
のんびりくろねこさんへ
よく見ると今まで年末か年始いずれかはバッハなんですよ~w
ウグイスは本当に良かったです。聴けば聴くほど細部まで装飾音が拘りぬかれていて、くろねこさんの想いが伝わってくるようです。これで終わりなんてもったいない!またやりましょうね!

クリーナーはお洒落で気に入ってます。
フクロウ君たちも気に入ってくれたようで鎮座してますw

この間のおんそうずで少し話しましたがニューシネマパラダイスのコラボ、いつかやりましょうね。
一番大好きな作品ですので(*^-^)
[ 2013/12/28 02:07 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
こんばんは~!
dyneさんからも王子なんて言ってもらっちゃって・・・
だんだん王子の自覚が芽生えてきちゃったりするゼロシンです(*´ェ`*)

初めて「おんそうず」でdyneさんとお会いした時に、この曲が好きと言っていたのが印象的でよく覚えています。
今回この曲を録画する時も「dyneさんの好きな曲だな~」って思いながら弾いてたんですよ^^


>オクターブとか重音が ピタッと重なってて、きれいですよね。

これはピアノを弾く人にとって、永遠の課題ですね・・・w
私もとにかくずれないように気を付けて弾いていますけど、これだけ和音だらけだとやっぱりずれちゃう所もありますね^^;


>今回は、あんまりお話できずに残念でした。

今回のおんそうずは人が多くて立ち上がるのも面倒で、なかなか席を移動する気力が起きませんでしたね(^。^;)
とびたかさんの近くで安住してましたw
次回は是非ぜひ!!


>ところで、「よいお年を」って書かれてから何回も更新されてますね(笑)

ドラクエ8の計画が完全に狂いまして・・・
本当は今頃ゲーム三昧だったはずなんですけど、でもおかげで録音がたくさん出来て良かったですw
ドラクエ8は諦めてないです。時間に余裕が出来たらiOSをアップグレードしようと思っていますので、そしたらいずれドラクエ8のピアノ演奏録画とかも出来るかもしれませんね(*´∇`*)
[ 2013/12/28 01:54 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシンさん、こんばんは☆
ブログも、こういう風に記事をアップ出来れば、ステキですね!
この曲、タワシさんの所で知って、大好きな曲です。1度ですが、平均律横において、レッスンにも持っていきました。ゼロシンさんの演奏聴いていたら、また弾きたくなってきました^^。
今年のおんそうずでは、お話し出来て良かったです♪
来年もまた、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
ゼロシンさん、どうぞ、温かな佳いお年をお迎えくださいませね!
[ 2013/12/27 23:02 ] [ 編集 ]
よいお年を
おおお、1年をBach様で締めくくられるのですね。素敵~♪
今年はウグイスをはじめ、色々お世話になりました。
とっても楽しく充実した音楽ライフが過ごせたのも、
ゼロシンさんのお蔭だな♪(=^・^=)
ウグイスの余韻だけで、へらへらと3ヶ月くらい楽しく過ごせそうだもの(笑)
本当に素敵な伴奏、ありがとうございました。
あ、あのクリーナーも使っていただいて、
たびたび画面に登場させていただいて嬉しいです。
では、ゼロシンさんも、よいお年をお迎えください☆
[ 2013/12/27 22:53 ] [ 編集 ]
No title
大好きな曲なので、飛んでまいりました^^
やはり、バッハ王子ですね!
素晴らしい演奏をありがとうございます。

ほんとに旋律を出すのがお上手ですし、
いつも思うのですが、オクターブとか重音が
ピタッと重なってて、きれいですよね。

遅くなりましたが、おんそうずではまたお世話になりました。
今回は、あんまりお話できずに残念でした。
実は、ゼロシンさんの近くに行く機会を何度かうかがってたのですが、
なかなか好機が見いだせず・・・^^;
また、次回お話しましょう。

よいお年をお迎えください。

ところで、「よいお年を」って書かれてから何回も更新されてますね(笑)
[ 2013/12/27 01:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール