FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03.06
Thu
久しぶりにゲーム曲の録画してみました。
また1カ月空いちゃったしね。空けましてごめんなさい!

以前、アップした事がある聖剣伝説シリーズの第1作となる聖剣伝説1のタイトルは
「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」という事で、ファイナルファンタジーのおまけみたいな作品だったんですね。チョコボが出てきたり、飛空艇が出てきたり。
1991年のゲームボーイ作品なのでゼロシンはまだ小学生でした。

ゲームボーイの仕様上、頑張っても同時に3つの音までしか鳴らせなかった。
しかも剣を振る音とかで1音使ってしまうと残り2音。
和音の無い世界ですね。

メモリもとっても少ないので、とにかく短く単純にループさせ、でも子供が好きになってくれて飽きない曲じゃないといけない。色々と制限が多くて難しい作曲環境だったと思います。
タイトル画面の曲と村の音楽を弾いてみました。
それにしても曲名「村」って、もう少し何とかしようと思わなかったんでしょうかねw
「のどかな~」、とか「穏やかな~」とか色々ありそうなのにね・・・


タイトル画面【Rising Sun】の原曲はこんな感じです。


【Rising Sun】
さてゲームを始めようと電源をONにした男子が、この画面でこの曲に聴き入り、固まってしまったとかしまわなかったとか。昔はこんなチープな電子音でも綺麗に感じたんです。



【村】




関連記事

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。