PageTop

【録画】初代 聖剣伝説

久しぶりにゲーム曲の録画してみました。
また1カ月空いちゃったしね。空けましてごめんなさい!

以前、アップした事がある聖剣伝説シリーズの第1作となる聖剣伝説1のタイトルは
「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」という事で、ファイナルファンタジーのおまけみたいな作品だったんですね。チョコボが出てきたり、飛空艇が出てきたり。
1991年のゲームボーイ作品なのでゼロシンはまだ小学生でした。

ゲームボーイの仕様上、頑張っても同時に3つの音までしか鳴らせなかった。
しかも剣を振る音とかで1音使ってしまうと残り2音。
和音の無い世界ですね。

メモリもとっても少ないので、とにかく短く単純にループさせ、でも子供が好きになってくれて飽きない曲じゃないといけない。色々と制限が多くて難しい作曲環境だったと思います。
タイトル画面の曲と村の音楽を弾いてみました。
それにしても曲名「村」って、もう少し何とかしようと思わなかったんでしょうかねw
「のどかな~」、とか「穏やかな~」とか色々ありそうなのにね・・・


タイトル画面【Rising Sun】の原曲はこんな感じです。


【Rising Sun】
さてゲームを始めようと電源をONにした男子が、この画面でこの曲に聴き入り、固まってしまったとかしまわなかったとか。昔はこんなチープな電子音でも綺麗に感じたんです。



【村】




関連記事
[ 2014/03/06 18:32 ] ゲーム 聖剣伝説 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール