PageTop

【録画】シムシティー



simcity177073.jpg simcity-ss01.jpg



ゼロシンがまだ小学生の頃、任天堂のスーパーファミコンソフトから「市長になって街を作ろう」みたいなゲームが出ました。親に「スーパーファミコン買ってー!一緒にマリオカートとドラクエ5も欲しいよー(。>0<。)ビェェン」とせがみまくって初めて我が家にスーパーファミコンがやってきた日、頼んでもいないのに何故か一緒にやってきたsim city。

小学生のゼロシンには実に難しいゲームだった。
始めの頃はよく分からなくてあっという間に公害やら犯罪、渋滞で警告だらけ。地価が下がりまくって空き家だらけ、税収が足りなくて資金が底をついてゲームオーバーの連続でした。「なんじゃ、このゲームは?」と思ったりもしましたが、徐々に箱庭ゲームの楽しさに気付き始め、攻略本を買ってもらい読みふけったものです。

確か小学館の攻略本だったと思いますが、ゲーム攻略とは関係ない情報や都市問題の解説もたくさん書いてありました。
モノポリーの世界チャンピオンだった百田郁夫のありがた~いお話(sim city奮闘ダメ日記)や、ゴミ処理問題や原子力発電のウラン・プルトニウムに関する内容も書いてありました。「皆さんが大人になった頃にはプルトニウムが夢のエネルギーとして再利用出来る様になっているかもしれません」なんて書いてありましたが、残念ながら今も実現には至っていませんね。いつかプルトニウムが安全に使用できる日が来ると良いですね。

このゲームを始めて、まずつまづくのが発電所を作らないといけない事。
それを知らずにプレイするといくら住宅や商業施設を作っても電気が無いので人は住みません。
「そうか、都市には電気がいるんだ!」
それを知らずに、人口0人で街が発展せず「???」のままこのゲームを止めてしまった人もたくさんいると思いますw
新しいシムシティー4とかになると、更に水道やらゴミ処理まで考えないといけなくて・・・もうついていけません。


今回演奏してみた曲はゲームを起動してすぐに流れるタイトル画面の曲です。
曲の題名はあるのか、もしあったとしてもCD化されていないので知る術はありません。
しかしタイトルがないからこそ、この曲は何を表現しようとしているんだろうと色々と想像力をかき立てられます。
・人々の営み
・夜の街の灯り
・大都市の夜明け

色々と想像できますね。
とても短くシンプルなメロディーの繰り返しですが、今改めて聴いてみるとやっぱり良い曲だなと思います。


ゲーム内の原曲はこんな感じです



【Sim City】
【オープニングテーマ】
この曲を聴く為にsim cityを起動した男子が居たとか居なかったとか。



[ 2014/03/24 22:57 ] ゲーム シムシティー | TB(-) | CM(2)
らべんだ~さんへ
おっとー、まさかのDOS時代からですか!
ゼロシンよりシムシティー歴古いじゃないですか!w

PSだとシムシティー2000とか3000でしょうか。
2000は道路に車を走らせて、自分が作った都市を住民になった感覚で車の中から見る事が出来るドライビングモードが好きでした。2000はたくさん道路作ったなぁ・・・


>交差点ばかりで渋滞で壊滅する街しか作れなくて笑。

このゲームの道路は渋滞で公害ばかりまき散らして使い物になりませんでしたねw
ゼロシンは住宅の中を鉄道が駆け抜けていくブルジョアな都市ばかり作ってましたw


>こんなゲーム曲って楽譜あるの?

この曲の楽譜は販売されておりませんが、ネットで調べてみると皆さん思い思いのアレンジをされていますね。
基本形は大体決まっておりネットでも手に入りますので、アレンジと行っても和音を入れたりリズムを少し変えたりですかね~。

ゼロシンは複雑な和音が苦手なので静かにシンプルに行きましたが、中には抒情的で美しい演奏をされる方もいますね。

事務員Gさんの演奏はニコニコ動画でも人気があるんですよ。
素晴らしいセンスをお持ちの方だなと思います。
良かったら聴いてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=oLm4zgdpbwk


あとはこっちの方も有名です。
スーパーマリオの演奏で有名な方ですね。
凄い超絶技巧の持ち主なのですが、ちょっと変な顔なのと、太~い生腕が気になりますよっとww
この曲では信じられない位、おとなしい演奏をしています。
https://www.youtube.com/watch?v=fr0hQb4BHOU


ピアノではありませんが、リコーダー演奏もありました。
柔らかい音が綺麗ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=l2xbbOlbKjY
[ 2014/03/26 00:40 ] [ 編集 ]
No title
懐かしいですね。
DOSの時代からよくやってたなあ。
スーファミでもやったかな?
PSではやった覚えあるんだけど。
最初は京都の街並みみたいになって交差点ばかりで渋滞で壊滅する街しか作れなくて笑。
こんなゲーム曲って楽譜あるの?
ゼロシンアレンジ?
ゼロシンさん、ゲーム音楽の仕事すればいいのに笑。
[ 2014/03/25 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール