PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼロシン作曲 プレリュードっぽい曲





前回の記事はこちら
http://pianobomber.blog106.fc2.com/blog-entry-159.html



今月は会社の仲間からお誘いを受けて作曲っぽい事をやっていました。
「ゆっくりでいいですよ」と言いつつも4月下旬まで納期はギリギリ。
しかもドラムとかの伴奏付けはお願いする事にしたので、そうのんびりも出来ず、ちょいと巻きで完成させました^^;

クラシックを聴くような人達が買うCDではなさそうだし、どんな感じの曲を作ろうかな~と色々悩んだのですが、やっぱりヴォーカロイドっぽいのとかPOPSっぽい曲はゼロシンには無理だなと思って、我が道を進むことにしました。とにかく分かり易くて、どこか街中で流れていそうで、一定のリズムでドラムとか伴奏が付けやすい曲が良いですよね。


っていうと、やっぱこれでしょ!!
駅で流れている発車メロディー、あれってすっと頭の中に入ってくるんですよね。
シンプルで楽しいし、ちょっと泣きのメロディーを入れて盛り上げれば、もしかしたら2~3回くらい聴いてもらえるかもしれない。
いや、もしかしたら1回だって聴いてもらえないかもしれないけどね。
再生して10秒か20秒で次の曲にポチッと飛ばされたら悲しいですなw
まぁ、そんな事は聴く人にお任せするしかないので気にしちゃダメですね。


曲名は「発車メロディー風プレリュード」です。
タイトルに「発車メロディー風」を入れるかどうかはまだ決まっていませんが、とりあえずデータを送ったら「何というタイトル通りの曲!」という感想を頂きました。
そこそこ期待通りだったようで喜んでもらえて良かったですw

プレリュードというタイトルにしたのは「せっかく入れてもらうならCDの1曲目に入れてもらおうかな」なんて目論んでいます。
ほら、プレリュードって前奏曲って意味はみんな知っているから「プレリュードなら1曲目でしょ」みたいなノリを期待して。
1曲目だったらまずは聴いてもらえる可能性も高いかな、なんてね。
CDの後ろの方って疲れてきて聴かないじゃないですか(爆)



ちなみにゼロシンが作曲した訳なのですが、ヒントとなる曲はありました。
以前に鉄のバイエルで演奏している高崎線の駅で流れる曲です。



爽やかで良いな~と思ったので、こんな感じをイメージして色々と手を加えました。
後はこれにドラムとかベースとかシンセとかが入る予定です。
「バロックっぽいのでチェンバロとかも入れてみる」とか言ってました。
それでは、どうぞお聴き下さい。


【ゼロシン作曲】
【発車メロディー風プレリュード】
音が大きいです。スピーカーの音量にご注意下さい。




今回アップした音源ですが電子ピアノを使ってmidiデータをwave化しています。
パソコンでmidiデータを打ち込みし、パソコンから電子ピアノにUSBケーブルで接続してmidiデータを再生させます。
電子ピアノを「ニューエイジピアノ3」という音色に設定しておき、今度は電子ピアノからオーディオインターフェースにマイクジャック(ヘッドホン端子というか標準プラグ)で入力し、更にオーディオインターフェースからパソコンへUSBで接続という感じです。
使用したソフトは「Domino」というmidi打ち込みソフト、「SONOR」というmidi編集ソフト、「Sound it」という波形編集ソフトです。
と言っても、それぞれ一番簡単な機能しか使っていません。きっと無料のソフトでもいくらでも出来るんだろうと思います。
「Domino」は無料のソフトです。興味があればダウンロードとかしてみて下さい。


なかなか時間のかかる大人の遊びでしたが、また暇があったら遊んでみたいな~と思っています^^




関連記事
[ 2014/04/19 03:34 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(6)
monetさんへ
monetさん、どうも~こんばんは~^^
ゼロシン作を聴いて頂いてありがとうございました!
JRの発車メロディーは爽やかなのが多いですよね。
本当はもっと重たい曲を作りたかったんですけど、同人音楽ってズチャズチャリズムが鳴っているCDには不釣り合いだと思ったので、スピード感のある音楽って何かな~って思った時にパッと頭に出てくるのが発車メロディーだったんですぅ~
作曲っていえるほどの作品は作れませんけど、音遊び程度に楽しんでまする^^


>でも、これって、自作自演…ではないんですね?今度、ぜひ、生ピアノで聴かせてくださいね!

おっと!実はですね、この曲ピアノで弾こうとするとめちゃくちゃ難しいですよ・・・(〃´o`)
途中まではハ長調とイ短調でお手手に優しいんですけど、途中から変調しまくって指を回転しまくるので激ムズでした~><b

そういえばシューベルトは自作の「魔王」を友人に聴かせる為に演奏したけど、難しくて演奏の途中でピアノをぶっ叩いて、演奏を聴かせてもらっていた友人も困ってシューベルトをなだめたとかいうエピソードをテレビで見たことがあります。
偉大な作曲家でもそういう事があるんですねw
[ 2014/06/19 02:47 ] [ 編集 ]
ゼロシンさん、こんにちは。

この一つ目が、ゼロシンさんオススメ♪の発車ベルですね。採譜されたんですね、すごーい。
そして、なんとなんと、自作曲なんですね!!!聴かせて頂きましたよ。分かります、分かります、プレリュードって。爽やかな心地よい感じに包まれる曲ですね。(それにしても、「プレリュード」を作曲されたのは、良いアイデアでしたね。)
作曲もなさるなんて、ゼロシンさんって、本当に音楽の才能ある方なんですね。(…遠い、憧れの眼差し。)
でも、これって、自作自演…ではないんですね?今度、ぜひ、生ピアノで聴かせてくださいね!
[ 2014/06/18 09:23 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
感想ありがとうございますー!あまり自信は無かったんですけどプレリュードっぽく聞こえたみたいで本当に良かったですー\(*T▽T*)/
ゼロシン脳なんて豆腐みたいなもんですよーq(T▽Tq)


>段々盛り上がってきて、これから何か始まるっぽい雰囲気

はい、これから電車が発車致しまーす!
閉まるドアにご注意下さい!
電車が発車するたびにこんな長いのが流れてたらどうしましょうねw


>実際に弾くのはとっても難しそうです~~笑笑
>曲作るのって、そういう意味で難しいですね。

そうなんですよね~
もしピアノで弾く事を考えると、色々な音の可能性から取捨選択が必要になってきますね。むしろ捨てる能力というか、少ない音で効果的な響きを考える方が大事かもしれませんね。


>といいつつ、できれば生演奏お聴きしたいです♪^^

ひぃぃぃ~、ちょっと練習してみますけどダメかもしれませんよーww
[ 2014/04/20 13:59 ] [ 編集 ]
No title
この駅メロからこんな素敵なプレリュードが生まれちゃうなんて、やっぱりゼロシン脳はすごいですね。
最初爽やかな感じですが、段々盛り上がってきて、これから何か始まるっぽい雰囲気の、プレリュードっぽさ満載ですね!
実際に弾くのはとっても難しそうです~~笑笑
曲作るのって、そういう意味で難しいですね。好きなように作ればいいってもんじゃないっていうか。手が3、4本あれば何でもできるでしょうけど。笑

といいつつ、できれば生演奏お聴きしたいです♪^^
[ 2014/04/20 10:33 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
ありがとうございますー><b
暖かいコメント頂けてちょっと安心しました^^;

>発車メロディー「風」って「ふう」でしょ?

そうですね~、「風」は「発車メロディーみたいなプレリュード」っていう意味ですけど、そういうイメージを感じて頂けたならとっても嬉しいです(〃'∇'〃)ゝ


>今度、生で聴かせてね♪

いやぁー、この間ためしに弾いてみたんですけどね・・・
中盤以降のあまりの弾き難さにビビりました。
「自分で弾けない曲作ってんじゃねーよ」と自分に突っ込みたくなりました。

最後の2~3小節は上と下で2声進行しながら低音オクターブでジャン!ジャン!ジャーン!って鳴っているので本当はもう一本腕が必要なのですよ~。
一人で弾くときは低音オクターブ外したくないから1声にしてジャン!ジャン!を左手で弾くのかにゃ~w
弾けたら弾いてみますけど、あまり期待しないで下さいね(; ・`д・´)
初めからパソコンに演奏させるつもりの曲だったので~ヾ(;´▽`A``


それはともかく、今度またお会い出来るのを楽しみにしてまーすヽ(*⌒∇⌒*)ノ:・'゚☆。.:・'゚★。.:・'゚
[ 2014/04/20 01:40 ] [ 編集 ]
No title
素晴らしい~!
王子はやっぱりすごい。
発車メロディー「風」って「ふう」でしょ?
でも聴いてると爽やかな風の中、自然の景色が見えながら走ってる電車を想像できる
から発車メロディー、風(かぜ)、プレリュードって感じ。
今度、生で聴かせてね♪
[ 2014/04/19 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


