PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】バイエルのイ短調




今回も比較的バイエルの中では人気があると思われるイ短調シスターズのお姉様です。ちなみに妹は93番です。
バイエルは80番を超えた辺りから急に3度の和音とか移調とか付点とか出てきて難しくなるので疲れてしまう人が多いですが、その中でこの91番はかなり弾き易くて親しみ易い、正に砂漠の中のオアシスの様な存在のお姉様なのです。


また今回はもう1曲、バイエルの中でも非常にレアな選曲をしてみました。
曲番号すら付けられていない可哀そうな曲。
90番と91番の間にあるイ短調の準備曲(指慣らし曲)みたいな感じのもので、曲と言って良いのかすら微妙な存在です。
一応、自然短音階、和声短音階、旋律短音階が全部出てくるので小さなハノンみたいな感じでしょうか。
「お前なんて曲じゃねぇ、ウォーミングアップだ!」って感じで出版社によっては省略されてしまってる子、子供にすら弾いてもらえない子、ネットで検索しても誰も弾いてアップしていない子。
大丈夫だよ、ゼロシンが曲っぽく弾いてあげるから・・・

そんな訳で、この曲を録画してアップするのはゼロシンが最初で最後と思います。
(とりあえず調べてみた限り、誰もアップしてませんでした。多分。)

曲名を付けるとしたら何が良いんでしょうね。
・バイエル90.5番
・バイエルの憂鬱
・シスターズ隠れた姉
他にも良いのがあったらお願いします(爆)


【バイエル91番前のイ短調音階 】




【バイエル91番】




関連記事
[ 2014/05/06 00:53 ] 練習曲 バイエル | TB(-) | CM(6)
エラニユースさんへ
エラニユースさん、こんばんはー^^
確かにエラニユースさんも短調系がお好きそうですね!
数少ないバイエルの短調ですが、ゼロシンは今の所まだ短調しかやっていませんね~
他に短調ってあったっけかな・・・もしかするとこれでコンプリートかも?w


>でも、やっぱり弾く人の腕次第ですね、私が弾いた91番と全然違います(笑)。

単純な曲でも弾く人が違えば違う演奏になる、だから音楽って楽しいんですよね。
きっと私には私だけの、エラニユースさんにはエラニユースさんだけの良さがあるんだと思いますよ^^


>あと、このイ短調の音階、やったのもすごく憶えてます!

おぉっと、エラニユースさんの楽譜にもこれありましたか。
くろねこさんも覚えてたみたいですし、意外とみんなやってるのかな。
かなりレアなものを選んだつもりだったんですけど・・・でもやっぱりネットにアップしてる人はいないからレアって事で良いですよねw


>90.5に私も1票です(^^)/もうこれで定着しちゃいそうですね^^;

一番人気ないタイトルかとおもったら、みなさん真面目なんですね!
まぁ「お姉ちゃんはここにいるよ」とか言っても誰も分かりませんしね!
ゼロシンも90.5番で良いような気がしてきましたw
[ 2014/05/15 00:25 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(^^
イ短調に惹かれて久々にコメですが、この91番良いですよね!
バイエルで一番好きだったかもですね~。
数少ないバイエルの短調で、その存在が光ってましたね(笑)。
でも、やっぱり弾く人の腕次第ですね、私が弾いた91番と全然違います(笑)。

あと、このイ短調の音階、やったのもすごく憶えてます!
この短調のメロディが好きで(音階なのに・笑)練習楽しかった記憶がありますね~♪
90.5に私も1票です(^^)/もうこれで定着しちゃいそうですね^^;
[ 2014/05/14 21:32 ] [ 編集 ]
くろねこさんへ
ゼロシンも弾いてみたとき「あれ、これやったかな?聴いた事あるような無いような・・・」って感じでした。
でもやったとしても、きっと一瞬で通り過ぎちゃってるんでしょうねw


>91番もとても素敵で、バイエルっぽくなかった(笑)

そういって頂けると嬉しいですー^^
やっぱり練習曲だからってメトロノームばりにインテンポを守って、楽譜指示に忠実に弾こうとするあまり、お固い演奏になったらつまらないですからね。
ある程度自由にやった方がバイエルも楽しいんじゃないかなと思います。


>やっぱり弾き方、弾く人の腕って大事なんですね♪

残念ながら腕はないですけど、好き勝手弾くのは得意です~w
ゼロシンにはバイエル模範演奏とか絶対無理そうですね!

近々、またお会い出来るのを楽しみにしてますー!
よろしくお願いしまーす!
[ 2014/05/07 01:42 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
こんばんはーー、お久しぶりです!^^b
バイエルって基本的には明るい曲(というかハ長調)ばっかりなのでイ短調シスターズは新鮮でもあるんですよね~


>その知られざる曲、知りませんでした(笑)
>そんな曲あったんですね・・・

そうなんですよー。軽く覗いただけですが子供向けのバイエル教本にはあまり入っていない気がします。
私が持っている全音出版のちょっと堅苦しくて真面目そうなのには入っていました。


>「バイエル90.5番」に一票^^

お客様、90.5番でお間違いございませんか?
他にも「失われたイ短調」とか「お姉ちゃんどこ」とか色々とシュールな題名も考えたんですけど、あまりやりすぎるとドン引きされそうな気がしたので止めておきましたw


>今回は、駅名シリーズはないんですかね?(笑)

ありませんw
一体誰のせいでバイエル=鉄道という認識になってしまったのか・・・
困ったもんです、プンプン!
もしお暇でしたら、ボレロで山陽本線なんてのはどうでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=FsXB8Al0yWo

来月はまたおんそうずでお会いしましょうね~(o^∇^o)ノ
[ 2014/05/07 01:38 ] [ 編集 ]
や~だ~!
聴いてみたらなんとなく覚えていたよ!
私も弾いたのかなぁ?90.5番。
91番もとても素敵で、バイエルっぽくなかった(笑)
やっぱり弾き方、弾く人の腕って大事なんですね♪
[ 2014/05/06 22:36 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^
イ短調シスターズはいいですよね!

その知られざる曲、知りませんでした(笑)
そんな曲あったんですね・・・

「バイエル90.5番」に一票^^
(あまりにも安直なつけ方がツボにはまりました)

今回は、駅名シリーズはないんですかね?(笑)
[ 2014/05/06 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


