PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンクエスト序曲


先日(と言っても既に2週間ちょっと経ちましたが)、ブログ仲間の『のんびりくろねこさん』と『らべんだ~さん』にゼロシンの地元まではるばるお越し頂き、~十八番CDを創ろうプロジェクト~の為のピアノやアンサンブル録音会を行いました。
~十八番CDを創ろうプロジェクト~とは

たった3人でとびきり楽しい9時間みっちり音楽漬けの1日でした。
ただ9時間と言っても、録音を始める前に「ここはどうしようか?」とか打ち合わせしたり練習したりしますし、NG録音で録り直し!とかやってると1曲録音するのに1~2時間なんてあっという間に過ぎてしまいますね。この日も頑張って録音出来たのは5曲でした。

らべんだ~さんソロ
ノクターン8番/ショパン

のんびりくろねこさんソロ
ベルガマスク1番 プレリュード/ドビュッシー

ゼロシン、のんびりくろねこさんアンサンブル
恋のウグイス/クープラン

ゼロシン、らべんだ~さん連弾
ドラゴンクエストⅨ序曲/すぎやまこういち

ゼロシン、のんびりくろねこさん、らべんだ~さんアンサンブル
中央アジアの草原にて/ボロディン


今回、一番の目的は恋のウグイスを録音する事。
前回の「おんそうず6」でも演奏したのですが、1回で終わらせてしまうにはもったいない名曲でした。
のんびりくろねこさんの素晴らしいリコーダー演奏をゼロシンの伴奏で録音したい、そしてお互い「もう一度やりたい」という想いがあり実現した録音会でした。
今回は、前回の「おんそうず6」で「こうすれば良かったね」という反省を活かしてのリベンジでしたが、無事に素晴らしい演奏が出来て大満足でした。


ソロ録音はCDプロジェクトに採用するかはお二人にお任せですが、アンサンブルはみんなそれなりに納得の演奏でしたので3曲ともこのままCDプロジェクトに採用となりそうです。


中央アジアの草原にては、CDプロジェクトだけでなく次回「おんそうず7」でも演奏します。
楽しみに待っててほしいんだからっ!!


恋のうぐいすに関してはメインがのんびりくろねこさんになりますので、こちらのブログでアップする事はありません。
くろねこさんがブログでアップされない場合はCDが出来上がるまで楽しみにお待ち下さい。
澄み渡るリコーダーの音、華麗な装飾音の技、これが1000円もしないリコーダーで出来るのかと驚愕の素晴らしい演奏ですよ^^

ドラゴンクエスト序曲のシンプル版を弾いてみました。
どうぞお聴き下さい♪

ドラゴンクエスト序曲 シンプル版(ゼロシンソロ)

関連記事
[ 2014/05/29 02:40 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(4)
くにちゃんさんへ
こんばんは~、コメントありがとうございます^^
相互リンクもありがとうございます!

そうですね、これはドレミ出版から出ているバイエル併用なんですが、音数からもファミコンがイメージできますね。

>何をしたら良いのかわからず、じっとしていたのを
>思い出しました(笑)

あるあるですねw私もフィールドでどこに行けば良いのか分からず、始めの街周辺でLv18まで育てた記憶があります。(ドラクエⅢのレーベの街で分かるでしょうか)

ゲームの音を意識するならあまり抑揚をつけず機械的にアップテンポですよね~^^
もうちょっと似せられるように頑張ります!
[ 2017/02/21 01:49 ] [ 編集 ]
ドラクエⅠ のやつですね~
こんばんは(^O^)v
先日は、動画を見てくれてありがとう!
相互リンクしました!

ファミコン版のドラクエⅠですね! 
3和音時代のシンプルなやつね~
遊んだな~ RPGというジャンルが初めてで、フィールド上で
何をしたら良いのかわからず、じっとしていたのを
思い出しました(笑)

ピアノで弾くとちょっとイメージが変わりますね~
もう少しアップテンポに弾くとそっくりになったかも・・

自身のブログ更新しましたので、よろしければまた見て下さいねぇ~♪
http://kunichan0129.blog.fc2.com/
[ 2017/02/19 19:48 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
こちらこそ、先日はとても楽しい一時をありがとうございました!

ドラクエソロは一番シンプルなバイエル併用の楽譜です。
小学生の頃、ゲーム音楽と言えばこればっかり弾いてました。
ゼロシンにとってピアノで弾くゲーム音楽の原点です~^^


>連弾はドラクエ画像までつけて頂いて、ドラクエ買ってきて「これから始まるよ~♪」 って感じで嬉しい(笑)。

この曲はこういう画面で流れるとワクワクしますねーw
やっぱりドラクエは雄大な城と雲だなぁw


>アジアはあの時、撮っておいて助かりました。

プリモの楽譜は長い休符から入るタイミングがなかなか難しかったですね。
私もそれまでセコンドしかよく見てなかったので、あの日らべんだ~さんに言われてみて「確かにこれは入りにくいな」と思いました。
私も小節を数えていて混乱しましたしね。
あの動画見ましたけど、くろねこさんがフライングした瞬間、みんなそれぞれ素敵な反応してましたねw
ゼロシンは中間部のオクターブ飛ぶ所の練習を頑張ります。


>↑のノクターン聴きましたけど、これまたなんとなくボロディンらしいですよね。

中央アジアとかやってから聴いてみると、なるほどって感じますよね。ノクターンだけど厚みのある音、高音のロマンチックなメロディー、低音の浮かび上がる温かみのあるメロディー、これぞボロディンって感じがしますね。


>私、和声の事とか全く分からないけどこのノクターンの和声って
日本の曲っぽい感じないですか?

私も和声とかは全然わかりませんけど、ロシア音楽(特に民謡)には日本人にとって馴染みやすいものが多いと思います。このノクターンには郷愁を感じさせるものがありますね^^
次回のおんそうず7では日本の曲を弾きますよ~。
練習頑張りまっす!
[ 2014/06/02 02:28 ] [ 編集 ]
先日は本当にお世話になりました。
ドラクエアップも有難うございます。
ソロはホント、シンプル版ですね~。
連弾はドラクエ画像までつけて頂いて、ドラクエ買ってきて「これから始まるよ~♪」
って感じで嬉しい(笑)。

アジアはあの時、撮っておいて助かりました。
最近、あれに一回合わせて弾いてみたらまたもや忘れてて「お?汗、あら?汗」って
所が沢山あって(笑)。
今週一週間はちょっとバタバタですが、来週以降、おんそうずに向けてしっかり合わせ
練習しておきますね。

↑のノクターン聴きましたけど、これまたなんとなくボロディンらしいですよね。
一概にノクターンと言っても本当に眠くなるようなノクターンから「え?これ、何で
ノクターンと言う曲名つけた?」と言うものまで色々ありますけど、
この曲はボロディンだなぁって感じ。
なんだろうなぁ?私、和声の事とか全く分からないけどこのノクターンの和声って
日本の曲っぽい感じないですか?
だから日本の曲得意な王子にすっごく合ってると思います。
[ 2014/06/01 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。